• 締切済み

性教育(WYSH教育)について。

みなさんは、性教育についてどのようにお考えになっていますか? 性教育はきちんとした方がいい。または、変に刺激するだけだからしない方がいい。このどちらかに分かれると思います。みなさんはどちらの立場(性教育は必要or不要)で、なぜそう思うのか等理由を、良かったら教えてください。 私はこのことについて卒業論文で取り上げようと思っています。 みなさんの意見は、そのまま論文にするわけではありません。 どんな考え方があるのか知りたいのです。 多くの意見お待ちしております。

みんなの回答

• kadowaki
回答No.3

既婚男性です。 >性教育はきちんとした方がいい。または、変に刺激するだけだからしない方がいい。このどちらかに分かれると思います。 心理学的には人間は本能が壊れた存在であり、家庭、学校、社会等の環境やそこから発せられる性的情報に大きく左右される形でしか性行動を取れないと説かれておりますから、怪しげな性情報が氾濫している現代だからこそ、なおのこと性教育は必要不可欠だと思います。 おそらく、意見が分かれるのは、はたしてどういう性教育を「きちんとした方がいい」かという点なのではないでしょうか。 思うに、本当に重要な性教育となると、生理学的、解剖学的な知識を与えたり、美辞麗句や綺麗事で飾り立てられた建前の徳目を押し付けることではないような気がします。 生理学的、解剖学的な知識なら、理科や生物の授業でも教えられますからね。 その意味で、一番大切なのは、現実に起こっている性犯罪(レイプ、倒錯的、猟奇的性犯罪)や、セックスレス問題などを見据え、それを単に性道徳的徳目・理想を基準にして否定するのでなく、そういう性にまつわる諸問題を惹き起こす原因・理由やその原動力としての人間の性欲・性行動の基本性格等についても、児童・生徒の発達度に応じて、きちんと教える必要があるかと思います。 たとえば、多くの性犯罪の事実が証拠立てるように、男性の性欲、性衝動には一面において、道徳的に規制したり、社会的に管理したりしないわけにはいかない性質のものであるという事実面をきちんと確認した上で、それがどういう原因・理由によって性犯罪に結びつくことになるのか、他方、こういう一面で危険でもある男性の性欲、性衝動がどういう現れ方をすれば、女性との間に愛情を育むのか、それと結婚との関係はどうなのか、それが新しい生命を育むこととどのように結びつくのか等々について、その正体や真相を明るみに出し、人間の性欲や性行動の裏表をきちんと学ぶことこそ、性教育の役割ではないでしょうか。 これとは逆に、「セックスは愛し合う男女の営みである(べし)」的な発想に基づく性教育では、やはり建前の押し付けになってしまいますから、かえって間違いだらけの怪しげな裏情報に対する興味・関心へと児童・生徒の好奇心を駆り立てることになりかねません。 ということで、質問者さんには、美辞麗句や綺麗事を剥ぎ取ったところで見えてくる、本当の意味での理想的な性教育のあり方について、是非卒論で構想、提案していただければと期待しております。

• yskm
回答No.2

僕もした方が良いと考えている者です。 というのは、現在大人になってから、思春期に性についてもっと知っていれば違う生活を送れたかもしれない、という気持ちがあるからです。 僕自身は性教育をそれほど受けたことがありませんが、性欲が強い子どもでした。 エッチなことはいけないと教え込まれていたので、そういう性欲と罪悪感の葛藤があっていろいろと悩みました。 しかし、性欲とはどういうものか、セックスとはどういうものかを知識だけではなく、大人たちはどのように捉え、考えながら生きているのかということを知ることができたら、と思っています。 生きる上でセックスは必ずついてまわるものですが、葛藤の中でセックスを排除しようとばかり考えていました。 しかし、それをどうやって肯定的に受け止めるかという考えは無く、肯定的に捉えるようになったのは大学に入って自分で本などの情報を得るようになってからです。 なので、高校時代好きな女の子と良い雰囲気になってもいけないことだと思い、頑なになってしまうこともしばしばです。 恋愛に関しては思春期はストイックな雰囲気になってしまい、楽しい恋愛をした覚えはありません。 知識についてはエロ本から入手していましたが、大人になってみて偏っていたと感じることがあります。 女の子がみんなスケベだとか、みんなエッチがしたい、というエロ本の情報を鵜呑みにしていました。 実際行動するに至りませんでしたが、やはりそういう考えも恋愛に影響を及ぼしていたと思います。 そのように偏ってしまったのも、エッチなことはいけないという脅迫観念があって、周りの人間に性について会話が出来なかったことではないかと考えています。 周りの人間と性の会話が出来ない結果、自分の中に実際に存在する性的好奇心はエロ本でしか満たすことしかできず、偏ってしまったのではと考えています。 性については知識だけでなく、性とどのように向き合うか、価値観を育てるものなら必要だと思います。 僕も大学でかつて教員を目指していたもので、性教育について少しかじった程度ですが、知識だけでは、好奇心をあおるだけで、セックスを奨励するにすぎない結果になる危険性もあると思います。 セックスはなんのためにするのか、性とどう向き合うか、結婚は何のためにするのか、先人たちはセックスとどう向き合うのか、などなど、解答のない問いを死ぬまで考え続ける態度を育成することが必要なんだと思います。

• alasho
回答No.1

はじめまして。大学1回のものです。 私はまず、性教育をきちんとした方がいいと考えます。 その理由はスタンダードなものです。 昔と違い今はエイズの問題が深刻化してきてますし、なによりネットの拡大にともなって簡単にわいせつな情報が手に入れられます。かといって規制にも限界があり、情報を遮断することは無理でしょう。ネットの情報が悪いかどうかは分かりませんが、前提知識というかひとつの常識として性に関して教育するのはやはり必要だと思います。 変に刺激をしてしまうというのは時期の問題だと思います。 小学生の頃は変にふざけるでしょうが、高校生にもなるとSEXが身近になってくるでしょうし、親身になって聞くのではないでしょうか。