• ベストアンサー

卒業論文のテーマが決まりません。

卒業論文のテーマが決まりません。 私は情報学を主に学んでいる大学生です。このたび卒業論文を書くことになったのですが、まったくテーマが思いつきません。 先生は「情報に関係することなら何でもいいよ」と言ってくれたのですが、だからこそますます頭を悩ませています。 みなさんは卒論のテーマを考えるときはどのように考えていましたか? よろしければお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

学生、院生の研究テーマは研究室の全体の活動の中で必然性を持って決まってくるのが普通です。 >先生は「情報に関係することなら何でもいいよ」と これは2つの意味にとれます。 (1)戦力外通告 (2)もう少し自分で考えろ。 卒論はまあ研究室にとってそれほど重要ではないので、(1)は無しとしましょう。 (2)は何もやりたいことがないのか、何を勉強してきたのか、という叱責です。 学会誌でも読んで、院生に話を聞いて、心に引っかかったものを整理してみてはどうですか。