• ベストアンサー

卒業論文のテーマが決まりません。

卒業論文のテーマが決まりません。 私は情報学を主に学んでいる大学生です。このたび卒業論文を書くことになったのですが、まったくテーマが思いつきません。 先生は「情報に関係することなら何でもいいよ」と言ってくれたのですが、だからこそますます頭を悩ませています。 みなさんは卒論のテーマを考えるときはどのように考えていましたか? よろしければお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

学生、院生の研究テーマは研究室の全体の活動の中で必然性を持って決まってくるのが普通です。 >先生は「情報に関係することなら何でもいいよ」と これは2つの意味にとれます。 (1)戦力外通告 (2)もう少し自分で考えろ。 卒論はまあ研究室にとってそれほど重要ではないので、(1)は無しとしましょう。 (2)は何もやりたいことがないのか、何を勉強してきたのか、という叱責です。 学会誌でも読んで、院生に話を聞いて、心に引っかかったものを整理してみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 卒業論文のテーマについて

    現在大学3年生の者です。 卒業論文のテーマについて悩んでいるので、皆さんの意見をお聞かせください。 大まかなテーマとしては「日本で働く外国人労働者」にしようと思っているのですが、卒論としてはテーマが大きすぎるのでもっと絞っていかないといけません。 やはり卒論なので、ほとんど誰も扱ったことのないテーマを決めなければいけないのですが、どういった方向にもっていけばいいのかなかなか決められません。 皆さんはこのテーマでどんなことが思い浮かびますか? 皆さんの意見も参考にしてもっと小さなものに絞っていこうと思うので、よければご意見お聞かせください。

  • 卒業論文のテーマ

    こんばんは。 卒業論文について、何を書こうか悩んでいるのですが、 みなさんは、大学生の時、何を書きましたか? またゼミが、政治学なので、政治学に関係するテーマは何かありませんですか? ちなみに、原稿用紙50枚書かないといけないです。 面白そうなテーマでも、何でもよいので、教えて下さい。

  • 卒業論文のテーマに悩んでいます

    私は現在大学4年、情報学部です。大学ではプログラミングやCADを中心に学んできました。卒業論文のテーマはパソコンが趣味なのでそれに関係したテーマにしたいと思っています。また、現在就職先はネットショップ関係の会社に決まったので、今後その仕事にも役立つことをテーマにするのもいいかなと思っています。なかなか良いテーマ・内容が見つらなくて困ってます。皆さんの経験や意見を参考にしたいと思いまして質問させていただきました。よろしくお願い致しますっ!

  • 卒業論文について

    心理学系の学科に通う、大学3年生の者です。 このあいだゼミで卒業論文についてやるので、来週までに扱いたいテーマを用意してこいと突然言われ、どうしたらよいのか全くわからず途方に暮れています。 恋愛に関するものでやりたいな、と、漠然と考えてはいたものの、 いざテーマとして絞ろうとすると、一つに絞れず悩んでいます。 そこで質問なのですが、卒論のテーマはどのように絞っていくのですか? また、私は、自分の問題にも絡められることを扱いたいのですが、そういったものでも良いのかどうか、また、どうやって調べていったら良いのか全くわかりません。。 ゼミの先生は良くいえばとて自由にやらせてくださる先生で、普段のゼミではとても自由に発表をさせてくださってとてもやりやすいのですが、大学の教授ではなく、精神科の先生が講師として来てくださっているので、卒論などの書き方については何も仰ってはくれません。 私が知らないだけなのでしょうか。。 勝手なお願いで申し訳ないのですが、アドバイスを宜しくお願いします。。

  • 卒業論文のテーマについて

    Message body 卒業論文のテーマについて悩んでいます。 総合政策のような学部に所属し、ゼミは金融のゼミに所属しています。 就職先とも関連つけろと言われています。 そこで電子マネーをテーマに盛り込みたいと考えているのですが、どうしてもレポートのようなテーマになってしまって所属しているゼミの先生に毎回テーマの段階でダメだと言われてしまいます。 電子マネーの本をすでに5冊ほど読んでいるので、できたら電子マネー絡みの卒論にできるようなアドバイスもらえたらと思います。 まとまりのない文書ですみません。 回答お願いします。

  • 卒業論文のテーマ

    私は英語学を専攻してるのですが、卒業論文のテーマがなかなか決まりません。ゼミの先生によると、「今までに習ったり学んだことのある(少しは知識のある)事柄で、自分で疑問に思ったことをテーマにしなさい。ただオリジナリティーのある論文にしないといけませんよ。」とのこと。もし何かテーマにすると良い事柄があれば参考にさせて頂きたいので、ぜひ教えてください!

  • 卒業論文のテーマについてなのですが。。。

    卒業論文のテーマを何にしようか迷っています。 私は大学2年生なのですが,今年からゼミが始まり レポートを前期,後期とこれから4枚づつ4年生まで 書いていかなければなりません。 私の専攻は応用言語でテーマは自由なのです。 (コミュニケーションを勉強しています) その4枚づつ書いていくレポートをまとめて卒業論文に するので先生は全部ばらばらのトピック でもなんでもいいとおっしゃったのですが あとあとまとめるのが大変だと思うのである程度 関連性のあるものにしていきたいと思っています。 ですが,いざ考えるとなるとどうしていいかわからなくて 特にしたいものというのがなく, ゼミも自分の好きなことをしたらいいということで 普段することがばらばらです。 文化についてしていこうとは思っているのですが テーマが大きすぎだと言われました。 例えばアメリカと日本を比較し,教育や宗教,食生活など 書いていく方がいいのか,教育について世界各国の 教育なら教育で調べたほうがいいのか,と いろいろ考えてはいるのですがこれから3年間していく ことなのでなかなかテーマが決まりません。 どのようにしていけばいいのでしょうか? また何か良いテーマってありますか? 長くなってすみません。お願いします

  • 卒業論文のテーマをもう一度考えるべきか、迷っています。

    卒業論文のテーマをもう一度考えるべきか、迷っています。 私は情報系の大学の学部四年生です。卒業論文のテーマが中々決まらず、四苦八苦しています。 現在では、自主制作映画の作成支援システムを作りたい、という曖昧な目標があり、 色々と案を出してはいるのですが、 「テーマとしては甘いなあ…結局君が研究で一番やりたいことは何だい?」 と先生に良く言われ、先に進めません。 他の人に相談すると、「映画制作のシステムというと評価などが大変そうだし、ここでいっそ別のテーマにしたら?」 という意見をもらいました。自分でも、本当に映画関係のシステムでうまくいくのかどうか不安になってきて、 本当は別のテーマのほうが向いてるんじゃないかと思い、テーマの再考も考えたのですが、 6月に入るまでに色々とやってきたわけだし、初めからやりなおす勇気も中々出ません… こんな優柔不断な自分に、どのような意見でもいいので、 どちらに舵をきるべきかアドバイスをいただけないでしょうか? 厳しいご意見と優しいご意見、両方してくださると幸いです。

  • 卒業論文の検索の仕方を教えてください。

    卒業論文の検索の仕方を教えてください。 私は主に情報学を学んでいる大学生です。 このたび卒業論文を書くことになりました。 今までの先人の研究の成果を十分に理解した後に自分だけの研究テーマを決めようと思うのですが、学校の図書館には卒論を保管していないようです。 なるべくたくさんの論文を読んで参考にしたいのですが、インターネットに卒論が大量に閲覧できるような場所はないでしょうか。 ちなみに私は大まかではありますが、DB管理や音声画像保存などに今は興味があります。 よろしくお願いします。

  • 院生の卒業論文のテーマについて

    院生の卒業論文のテーマについて 日本の皆さん、こんにちは。 私は中国からの留学生で、今は経営学研究科の大学院生です。 卒業論文のためにここに来た。今はちょっとパチンコに関する論文を作りたい。なぜならば、中国ではギャンブルのことは一切禁止なので、ただ宝くじだけだ、はは~~ でも、インターネットで探すと、これに関する論文は2、3件ぐらいだけて、中々見つからなかった。しかも学部生の論文だけだ。 なぜそんなに少ないなのか?日本の学生達はこれに書きたくないなのか?もう迷っちゃった。このテーマは良くないなのか? ちょっと聞きたいんだ。 今とても心配することは、もし私がこれに書きたら、卒業できるか? もしパチンコに研究したいなら、経営学にとって研究方向はどうすれば良いですか? 今頃は皆さんのご意見を聞きたいんだ。 よろしくお願いします。