• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親他界して・・・)

両親他界して一人ぼっちになった私の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 両親が他界し、一人ぼっちになった私の不安についてまとめました。
  • 私は両親の他界によって不安を感じており、日常生活にも影響が出ています。
  • 不安を解消するためにはどうすれば良いのか、考えてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.5

はじめまして。40代男性です。 私の場合、母が20代半ば、父が30前で病死してます。また二十歳過ぎから両方の祖父母も無くしてます。父の死で私は一人っ子なので三等親内の血縁が切れてます。 母の死も愕然としましたが、父の時は相当のダメージでした。私自身親元遠く離れてたので、両親とも看病もできず自責の念でした。 ふと、当時あれこれドタバタしたのですが思い起こした点を・・・ 当時、私の家の宗派(うちはおおざっぱで仏教)によるのですが、位牌・仏壇の御芯入れは基本は一つというところもありました。実際私の所もそうでした。宗派による扱いもあるので、菩提樹へのご確認も失礼無いようにされると宜しいかと思います。もし、兄上がお墓・位牌を守られているなら、猶更、今後の菩提樹との関係もあるので、ご相談された方が宜しいです。無用な兄弟間の擦れ違いは避けた方が良いと言う考えです。 貴女の寂しい心情は、貴女自身ではないですが、一人きりになってしまうと言う寂しさは感じます。兄上がいても、貴女とご両親の繋がりで、兄上とは家族内でも別の関係です。 これを話しますのは、私の亡母の父…祖父が亡くなったときです。亡母は実家から遠く離れて嫁いでいるし、仏壇も位牌もやはり持てなかったんです(オヤジは買って拝め!と言いましたが)実家と菩提樹の意向があって、しぶしぶでした。それで、父親っ子だった亡母は、節目の日(月命日等)や気持ちが落ち着かないと、時には祖父の好きなお菓子とかちょっとしたもの、そこまで準備しなくても湯呑にお茶やお水、小さなお皿にお線香を立てて、時には庭の花を挿して静かに手を合わせてました。これを、祖父の死後、自分が病になるまでよくしてました。遠く離れても、心の墓標で手元の品でもご供養は出来ます。葬儀後数か月の亡母は気力が抜けてしまったのですが、時々小さな写真立ての祖父母を見つめてました。 私は…父の葬儀時から喪主なので、菩提樹含めいろいろあったのですが、早々帰れない、当時の家族の家の事もあって仏壇はそのままに(オヤジの決めた大きな仏壇だったので、菩提樹に相談して、御芯抜きはしなかった)位牌と釈迦如来だけをもって、近所の仏具店でこじんまりと線香・ろうそく・りんを準備して自宅で暫くはこんな形で手を合わせました。これも体裁は悪いけど間違ってないはずです。 亡き両親から、就職の頃言われた言葉があります。貴女との接点はないかもしれないですが… 『親の死は子供への最後の試練と愛情』 私は男ですが、百か日の法要の夜、ホテルで一人初めて思いっきり泣きました。それまでも空虚感で自分じゃない…取りえず会社行って家族養う…泣くときは声張り上げても泣くしかないんです。何も解決にならなくても。 そんな中でも、貴女は、ご両親亡きあとも一人で生きなければなりませんよね。彼氏さん?配偶者さん?いるにもいないにしても、最後は貴女ご自身の人生です。努めて、ご自身の体調を守って、心を穏やかにするしかないです。私はある人から、貴女にもきつい言葉になりますが、こういわれました。『君はもう頼れる人はいない。一人自分の脚で生きていく。それが子供の生き方だ。』 今親亡き子供ができる本当の事…自分が亡くなった親に心配かけない事。自力で生きれること。そう思います。親の切実な願いです。そして幸せになってほしい!そう思うし、そう後年、回忌の節目の時に親が話してたことを聞かされました。 私は今でも我が身を呪い悔しいです。まだ今生きてても世の中の平均寿命以下です。でも、失ったからこそ、親のありがたみをすごく今感じてます。 主観・私の実情的な話ですみません。ただ、喪失感でオヤジを失った暫くの間の記憶があんまり残ってないんです。そんな時自分を諭してくれた人の言葉、その後聞いた(うちの親だけでしょうが)親の心の一つを一例でお話しました。 心の整理にはやっぱり時間…時薬が必要です。ただ、貴女がご自身を見失ったり不幸になられては、ご両親はうかばれません。悲しみも堪えるときはなるべく堪えられて、日々を大事にしながら心を落ち着かせて、亡きご両親に感謝してください。 ご両親のご冥福と、貴女の心が悲しみから立ち直られることを祈っています。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 涙が止まりません・・・。 「一人で自分の脚で歩いていく」 分かってるつもりですが、自信がないので不安なんです。 自暴自棄にだけはならないように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • torarin
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.7

可哀想に。 心細いですね。お察しします。 今はこういう時なので、不安を消すとかじゃなくて、ありのままの 状態で日々を過ごすしかありませんね。 時間が薬になりますので、すこしずつ生傷がふさがっていきますよ。 仕事に差し障るかも、とご心配でしょうが、仲のいい方にそれとなく 不安な気持ちを打ち明けておけば。 いつでもお父様、お母様が見守っていてくれますよ。 しっかりしてね。 私も子供なし、20年連れ添った夫に先立たれてしまいました。 もうかなり時間が経ちますので、勤めのほうは普通にこなせますが、 まだ現実を受け入れられない気持ちがあって、ふわふわした不思議な 感覚で日々を過ごしています。 悲しいとか辛いとかじゃない、なにか現実感のない感じ、きっと夫の死と 一緒に私のどこかも死んでしまったのだと思いますね。 でも一気に身軽になって傍目には好き勝手してますけどね。 蛇足ごめんなさい。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 torarinさんも辛い思いをされてるのですね。 仕事は何とかこなしてます。 ただ、帰宅して一人になると急に不安が襲って来ます。 今は焦らず頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.6

大変ご愁傷様です 兄弟は他人の始まりと言いますので 疎遠になるのはごく自然の事と理解した方が良いのではないでしょうか 本題の <この不安を消すにはどうしたら良いのでしょうか?>ですが 明後日の日曜日の「お墓参り」をお勧めいたします 墓と言うものは「死者との心の再会の場所」であり 遺族の心の慰めの場所でもあります 「お墓参り」を御勧め致します 墓前「で泣くも良し」「亡き人と対話をするも良し」 自分の思いの有りだけをぶつけて下さい さすれば少しでも心が落ち着き明日への活力となるでしょう。 お経の始まりは「死者との対話」が原点だと聞いています 貴方の心の思いの有りだけを話してきて下さい 死者への慰めと同時にあなたの心の整理にもなるはずです。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 兄弟はいないものと考えます。 お墓参りは気持ちが落ち着きますよね。 今までは母の月命日、彼岸、、お盆、年末年始・・・に加え何かある度、行っております。 これからも続けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

分骨して、骨を手元に置いておくと、多少ですが 心の支えになったりします。 後は、その喪失感などについて、こういう処に どんどん書き込むことです。 そうすると少しですが楽になります。 そうしているうちに、時間が経って悲しみも薄れて きます。 中国では、時間は万能の漢方薬である、といいます。 先人達も、こうやって苦しみや喪失感を乗り越えて きました。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やはり「時間」しかないですよね。 無理せず、ゆっくり生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184677
noname#184677
回答No.3

仏壇とご位牌はご実家にあるのでしょう? この際、コンパクトでいいから総漆塗りの仏壇をお買いなさい。 位牌も買って、菩提寺でお母様とお父様の戒名をいれて、仏像に開眼してもらうのです。 淋しい時にご自宅で仏壇を開きお灯明をあげて、お線香をあげれば お母様もお父様もちかくで質問者さまを見守ってくださっていることが伝わってきますよ。 月命日にはお経をあげましょう。書店で売っている般若心経の解説本にかなをふった般若心経が ついています http://homepage2.nifty.com/sangaku/ftp/henro/download/hannyasingyou.gif 実際かなり気持ちがおちつき淋しさもまぎれます。 私も父母ともに他界し、弟は絶縁状態。弟は脳出血でリハビリ中。おなじ淋しさをあじわったことがあります。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 仏壇と位牌は実家にあります。 今まで母の月命日前後(仕事をしてるので土日にしか行けないので)にはお墓参りは欠かさず行ってます。 コンパクトの仏壇と位牌、検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185665
noname#185665
回答No.2

違う状況でしたが そうゆう時に11歳上の親友に言われた言葉が 「心が沈んでいくときは そのまま流れにまかせて沈む すると いつか底が見えるから そしたら底を蹴って 浮き上がってくればいいよ 」 無理に奮いたたせようとすればますます溺れるという意味だったような気がしますが でも だからといって心がらくになることはなく ・・・ 月日が流れて 心が癒えなくても ふと涙ぐんでも 生きていく限り 「時間が薬」で 少しづつ 忘れていきます ほんとうに少しづつですが、忘却という薬がじわじわと・・ 親がいなくなるという直接的な寂しさに加え ルーツがなくなる寂しさもあると思います。 わたしは 子どものときに遊んだ土地に行って 思い出のつまった 地面と木々を手で触って 「わたしを見守ってください」とお願いしたことがあります。 他人からみたら不審者ですが どうにもこうにも孤独すぎて辛くて・・・ 不安は なくなりません。 家庭をもっても 子どもに恵まれても 心のどこかに不安がつきまといます。 書けば書くほど どうしてあげようもなくいっしょに泣きたい気持ちですが どうかこうゆうときに 用心してください。 宗教の勧誘、なにかの団体の勧誘、詐欺商法 心の隙間にはいりこむ 笑顔のすてきなやさしい人たち・・・ 用心しながら 時間が 寂しさを洗ってくれるのをじっと待ってください。 睡眠がとれるように工夫して おいしい食べ物を食べ 明るい友達と無理やりでもデートをして関係ない話をしてください 愚痴は 結果が二つにわかれます。 共感してもらって気が晴れる場合と よけい強調して思い出が辛くなる場合と なので いっそ 関係ない(貴女のことをまったく知らない)人たちと 演技でいいので しれっとバカ話をしながらお酒を飲むのもいいかもです。 心は形 形は心 外側から 仮の姿でも補強して自分を支えてください。 不安になったら とりあえず その「不安」について考えない 保留する 先延ばしにして押入れでも入れておいてください 気休めでも 今はしのいでね

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 良いお言葉を有難うございます。 今は不幸のどん底って気分です・・・。 焦らず、今の自分と向きあって生きていきます。 勧誘等には気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180792
noname#180792
回答No.1

それは大変な経験をしましたね。 お悔やみ申し上げます。 そんな状況になれば誰だって不安で不安で仕方ないし、なにも手につかなくて当然ですよ。 数は少なくともお友達はいらっしゃるんですよね?素直に助けを求めてください。 辛い、しんどいって言っていいとおもいますよ。 空いた時間は出来るだけ好きなことをしてください。時間はかかると思いますが、明けない夜はないんですよ。 ひどい風邪をひいたんだと思って、自分を大事に、治るまで優しくしてあげてくださいね。 これからのことは、元気になってから考えたっていいじゃありませんか。 早く元気になりますよう、お祈りしています。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 誰かと一緒の時は良いのですが、一人になった途端、寂しさが一気にきますね・・・。 今はありのままの自分と向き合って生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の両親は他界しております。

    私は48年生まれの39才です。母親は私が28才の時60才で他界、父親は私が30才の時に他界してしまいました。両親は親戚付き合いが一切無く両親が死んだ後、私は頼れる親戚も居ないし一人で生きています。別に仕事して生きてゆくぶんには生活に支障が無いですが保証人が必要な時は困りますよね?部屋の保証人は保証人協会とゆう所にお願いしてますけど、今後何かしらで保証人が必要ないる時も有るでしょうから不安でも有ります。友達が保証人なんてしてくれないですよ。だって何か迷惑起こされたら困りますものね?私も出来れば保証人に成りたく無いし。お墓も無いので両親の遺骨は部屋に置きっぱなしです。私と似た環境の人は居ますか?

  • 他界した母のことを言われても・・・

    ネットの恋愛結婚情報サービスで知り合い、メール交換を始めた人なのですが、男性のほうから自己紹介として「出身は○○県で、兄弟は姉がいるが結婚して家を出ているので、実家には両親が住んでいます。」とあったので、同じように私も「出身は△△県で、兄弟は弟がいるが、仕事の都合で一人暮らししています。母は5年前に他界(病死)したので、実家には父が住んでいます。」と正直に書きました。 そしたら、男性は「母親がいないと子育てが大変だ、ってうちの姉が言ってたよ。姉は子供のことで、実家の母親に聞いていることが多いし。自分の子供を持つと母親から学ぶことが多い、母親の存在の大切さが分かった、って言ってたしね。」と言ってきたのです。 私は、あまりのショックに言葉を失いました。病死だし、好き好んで母を失ったわけではないのに・・・と(泣)。 (親を亡くされた方でしたら、私のこの気持ちを理解できると思いますが。) 勿論、メールを続ける気持ちなど全く無くなったので、返信はしませんでした。ちゃんと断ったほうがいいのは分かっていましたが、あまりのショックでメールが書ける状態ではありませんでした。 そしたら、男性は、数回メールを催促してきた上に、逆ギレし、「いきなり音信不通にするような無礼な人は、人との付き合いなどできない。」などと中傷するメールが来ました。 もう一ヶ月以上経ちますが、私は今でも心の傷は癒されていません。 みなさんは、こういう人って、どう思いますか?

  • 不幸続きで生きるのが辛いです。

    車を悪戯され、実父他界(母は数年前に他界)、兄弟は兄が一人いますか疎遠状態。 尚且つ、遺産相続で揉めたり… 唯一の頼りの彼とは1ヶ月音信不通… 以上の事が今年に入って数ヶ月で起きました。 ストレスで蕁麻疹を発症してしまいました。 独身一人暮らしです。 薄給なので、余裕はありません。 友人も少ないです。 仕事があるだけ幸せと思ってますが、正直この先不安でどうにかなりそうです。 仕事の日は余計な事を考えずに済みますが、休日が辛くて仕方ないです。 そんな時は両親のお墓参りに行って、気持ちを鎮めてます。 前向きになれるには何をしたら良いのでしょうか? 背中を押してください! アドバイスください! 宜しくお願いします。

  • 両親の手紙と彼の両親への手紙について

    今月末に結婚式が控えているのですが、両親への手紙で悩んでいます。 10年前に、父が他界したので、今まで支えてもらった兄と、彼のご両親にも一言、お礼の言葉も考えてはいるのですが、それで良いのか悩んでいます。 内容的に、母7割・兄2割・相手のご両親1割くらいです。 ネットで、読み終わった後に、ご両親に手紙を渡されると書いてあるので、母と兄と彼の両親に、それぞれの封筒を作り渡すのか、母親の手紙に全て入れて渡すのかが分かりません。 母親の手紙に、彼の両親への言葉が入ってるのを貰っても、あまり良い気がしない様な事が書いてありました。 彼のご両親に別に渡すとなれば、あまりにも文章が短かすぎるので、どうしたらいいでしょうか? 彼のご両親へ、お手紙を渡さなかったら気を悪くされてしまうのでしょうか? あと両親への手紙なので、兄の文章は入れない方がいいでしょうか? 封筒と便箋は、自分の両親と、彼のご両親と同じデザインで渡した方がよいのでしょうか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 他界した兄が所有していた船舶について

    他界した兄が所有していた船舶が、ボロボロの状態で放置してあるので撤去して欲しいと役所から電話がありました。 しかし、兄弟だからといって自分が撤去しないといけないのでしょうか? 兄は生前離婚していますし、両親も既に亡くなっています。 遺産について、私に撤去義務があれば、仕方ないと思います。 法律に詳しい方、教えてください。

  • 彼氏の母親が他界

    昨日,彼の母親が他界しました.ここ数ヶ月入退院を繰り返していたので,ある程度覚悟はあったものの,彼はショックを受けていると思います. それに,彼の父親は3年前に他界しているため,両親を亡くしたことになります. このような状態の彼に,これからどう接していったらいいでしょうか? 頻繁に声かけて欲しいのか,それとも,暫くはそっとしておいてほしいものなのでしょうか? また,会うのは控えたほうがいいのでしょうか? ちなみに,彼と付き合ってからまだ2ヶ月で,彼の母親に会ったことはありません. 私自身もすでに母親を亡くしていますが,その当時,恋人といえる人はいなかったので,恋人にどうしてもらうのが一番いいのか分からないです. 同じような経験のある方,アドバイス下さい.

  • 不動産の名義変更

    親の家のことで質問させて頂きます。不動産名義が土地は親名義、建物が兄弟(兄)名義で、両親ともに他界しております。そして兄なんですが、8年前に父が他界してから音信不通になっております。 私としてはその不動産名義を私名義に変えたいのですが、どの様にすれば良いでしょうか?不動産関係のことは無知なもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 27年前に両親が他界。兄(妻のみ)弟(妻子3人)となる。財産分割等まだ。先日兄が他界。相続は?

    27年前に両親が他界し、兄(妻のみ)弟(妻子3人)となりました。 同居の兄が実家にそのまま住み続け、財産分割等まだしていません。 (弟は財産放棄手続きもしていませんし、金銭受け取りや財産分け等も、何もありませんでしたし、特に何も話をしないまま時が過ぎてしまいました) 先日、兄が他界しましたので、この機に正式に財産分割を行いたいと考えています。 法定相続では、親の財産は兄弟で1/2づつです。 (1)今から財産分割の協議は法的に可能なのでしょうか? (2)このような状態で、法定相続としては、兄の妻、弟はそれぞれどうなるのでしょうか? (3)実家には、兄の妻が住んでいますので、売却することはできませんし、当分の金銭支払いも難しいと思います。具体的に、どのような分割協議が考えられるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 ※補足 実家の登記簿は、両親他界後、長男名義になっているようです。

  • 親が突然他界してなかなか立ち直れません。

    親が突然他界してなかなか立ち直れません。 高齢の母が今年の夏突然他界しました。 母と息子(私)の二人暮らしでした。 以前私は別のところで一人で住んでいましたが、 母が風邪をこじらせ何日も寝込むことがあって以来、 一人暮らしをしている母が心配になってきて同居してました。 父はかなり前に他界してます。父の場合は長年病気で入退院を繰り返して いたので父が他界したときは心の準備ができていたので 自分でも驚くほど早く立ち直りました。 しかし母の場合、突然倒れて死亡したので心の準備ができておらず 私は時々悲しみで押しつぶされそうになるのです。 母は高齢のわりには元気でしたが、この夏の猛暑の影響もあったようで 突然他界しました。 倒れる前日までは「普通のお婆さん」という感じで 普通に生活していました。 私はできるだけ楽しげに生活して普段はなにげなく仕事したりしてますが 誰もいない家に帰ると 「口では表現できないような喪失感」に襲われ、 これがいったいいつまで続くのだろうかと悩んでいます。 「父も母もいなくなって一人ぼっちになってしまった」 という寂しい気持ちにおしつぶされそうになり なにをやろうとしても集中できないのです。 いつかこういう日(両親ともに亡くなる日)がくる・・・ と自分で自覚してたつもりですが 自覚が足りなかったのか、気持ちが乱れます。 また母の突然の死後 私の体調も不安定で 不眠や胃腸の不調に悩まされ、クリニックに通ったりもしてますが 「口では表現できないような喪失感」までは治せません。 ただ、自分が幸せだと思えることもあります。 それは今、母に心から「ありがとう」と思えること。 そして私が母を最後まで看取ったことです。 仮に親が元気でも 親子関係が険悪な状態が長期化してたりすると それは不幸せだと私は思うのです。 また母の死後知ったことですが、 母は周辺の人から評判が良かったことを知りました。 周辺の人からは「心が優しい親切なお母さん」、「真面目で誠実な人」 「年齢を感じさせない若々しいお婆さん」など・・・。 家の中では 母は歳をとってからは よく私に愚痴を言ったりもして私はウンザリすることもよくありました。 でも今ではそれさえ大切な思い出です。 そのように言われていた母を亡くしたことに いっそう心が悲しくなるのです。 早く立ち直りたいと思えば思うほど、 何故か自信がなくなってしまい自分が情けなくなるのです。 親や家族を亡くして悲しい思いをしたとき、 人はどうやってその悲しみをのりこえるのでしょうか? 親を亡くすとこんなにも気持ちが乱れ 自分がもろくなるものなのでしょうか。

  • 両親からの特別受益の扱い

    父親は3年前に他界し、今回母親が亡くなり姉、兄、私の3人の子供で遺産相続することになりました。(父親の遺産は、協議の結果全て母親が相続しました。) 姉と兄は両親とも健在だった10数年前に住宅資金の援助を受けています。この住宅資金援助が母親からと明確に証明できれば母親の遺産相続の際に特別受益に該当するのは間違いないのですが、両親からの住宅資金援助ということで、父親からの援助だったのか、母親からの援助だったのか明確ではありません。(両親は共働きでした。) 姉と兄が受けた住宅資金は、今回の母親の遺産相続の際に特別受益に該当するのでしょうか?