• ベストアンサー

バイト経験者に質問です。

閲覧ありがとうございます。 さきほど、カラオケ店にバイトの面接の予約をしてきました。 面接は明日です。 面接で気を付ける事は何がありますか? また、もし受かったら気を付けるべき点はありますか? とりあえず、(1)挨拶をしっかりとする(2)わからないところはきちんと聞く(3)自分ができる仕事は進んでする  、以外になにかあったら、教えて頂けると助かります。 それと、バイト経験者様は、バイトして大変だったこと、嬉しかったこと、など、何か思い出があったら是非教えてください! 質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.1

サービス業で重要なのは笑顔だと私は考えています。 面接前に鏡を見て笑顔をチェツクするといいかもしれませんよ。 面接で気をつけることですが なるべく相手の目を見て話す 身だしなみには気をつける(派手すぎない、匂いのキツイ香水などは控える) 履歴書の写真はプリクラなどを使わない(稀にいますので念のために書いときます) 働き始めてからですが 頭で覚えられることでも、簡単で良いのでメモを取る バイト同士の会話で夢中になって私語をしない(社員に目をつけられます) 人の嫌がる仕事を進んでやる どんなに忙しくても返事はきちんとする 約束を守る(※突発的な休み、遅刻はしない やむを得ない場合にはなるべく早く 事前連絡をする) 最後に、一番難しいことですが「楽しんで働く」です 楽しいと笑顔になり周囲にも、お客様にも良い印象を与えます サービス業が長かった私もこればかりは未だに困難です 要は自分の機嫌を良くしとくことですね 大変なのは色々なお客様がいるのでお客様の価値観を理解できないとき 嬉しいのは顔を覚えてくれてて、声をかけて頂いたとき 「またきたよ」など 質問者さんのバイトが決まることと、楽しいバイト生活を祈ってますね 頑張ってください

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (1)

• Brian12
回答No.2

>面接で気を付ける事は何がありますか?  正直に応える。 >また、もし受かったら気を付けるべき点はありますか?  笑顔を絶やさない。 >バイトして大変だったこと、嬉しかったこと  42年前のことです。  午後5時から11時までの勤務だったと思います。  時給は160円でした。1年間の内に、300円以上にアップした様に覚えています。  仲居のおばさんたちに、ともてかわいがって頂きました。  もらえるとは思っていなかったボーナスを頂きました。  その時に社長から「社員だと思っていたよ」と声を掛けられ、嬉かったことを思い出します。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!