• ベストアンサー

バイト経験者に質問です。

閲覧ありがとうございます。 さきほど、カラオケ店にバイトの面接の予約をしてきました。 面接は明日です。 面接で気を付ける事は何がありますか? また、もし受かったら気を付けるべき点はありますか? とりあえず、(1)挨拶をしっかりとする(2)わからないところはきちんと聞く(3)自分ができる仕事は進んでする  、以外になにかあったら、教えて頂けると助かります。 それと、バイト経験者様は、バイトして大変だったこと、嬉しかったこと、など、何か思い出があったら是非教えてください! 質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

サービス業で重要なのは笑顔だと私は考えています。 面接前に鏡を見て笑顔をチェツクするといいかもしれませんよ。 面接で気をつけることですが なるべく相手の目を見て話す 身だしなみには気をつける(派手すぎない、匂いのキツイ香水などは控える) 履歴書の写真はプリクラなどを使わない(稀にいますので念のために書いときます) 働き始めてからですが 頭で覚えられることでも、簡単で良いのでメモを取る バイト同士の会話で夢中になって私語をしない(社員に目をつけられます) 人の嫌がる仕事を進んでやる どんなに忙しくても返事はきちんとする 約束を守る(※突発的な休み、遅刻はしない やむを得ない場合にはなるべく早く 事前連絡をする) 最後に、一番難しいことですが「楽しんで働く」です 楽しいと笑顔になり周囲にも、お客様にも良い印象を与えます サービス業が長かった私もこればかりは未だに困難です 要は自分の機嫌を良くしとくことですね 大変なのは色々なお客様がいるのでお客様の価値観を理解できないとき 嬉しいのは顔を覚えてくれてて、声をかけて頂いたとき 「またきたよ」など 質問者さんのバイトが決まることと、楽しいバイト生活を祈ってますね 頑張ってください

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (1)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.2

>面接で気を付ける事は何がありますか?  正直に応える。 >また、もし受かったら気を付けるべき点はありますか?  笑顔を絶やさない。 >バイトして大変だったこと、嬉しかったこと  42年前のことです。  午後5時から11時までの勤務だったと思います。  時給は160円でした。1年間の内に、300円以上にアップした様に覚えています。  仲居のおばさんたちに、ともてかわいがって頂きました。  もらえるとは思っていなかったボーナスを頂きました。  その時に社長から「社員だと思っていたよ」と声を掛けられ、嬉かったことを思い出します。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  • このバイトしたい!!

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在21歳(女)の、うつ病持ち(治療5年目)の人間です。 最近、病気のせい(?)か落ち込むことも多かったのですが、それは「仕事ができてない、事からくる”焦り”」でした。 以前、「じゃあ、バイトすればいいのか!」と、軽々しく、カラオケBOXの面接をうけようとして、プレッシャーに耐えれきれず、キャンセルするとういう事がありました。 それで、今回、クリーニング屋のバイトを募集していたので、それをやってみたいと思っています。 理由は、”接客業がメインではない”(場合によりますが)、”未経験者・学生募集”とかいてあった、からです。 場所は歩いて15分ほどのところにあります。 求人雑誌に載っていた、仕事内容は、【クリーニングの受付】【管理】【軽作業】と、ありました。 以前のバイト歴は、1ヶ月リサイクルショップでのバイトのみです。(この店は、理由もなくバイトを辞めさせられました) なので、経験したことがないことばかりだから、間違えたりはするのも当たり前。だけど、”未経験者・学生”でも頑張ればできる仕事、ということでしてみたいな、と思いました。 (1)このバイトの面接をうけても、いまの状態で働けるか?を教えてもらいたいです。 (2)明日、お店の前を通るので、求人雑誌で募集していたのを見て、「くわしい仕事内容、面接はうけられるか」を直接聞くのは、失礼ですか?電話にしたほうがいいですか? (3)その他(書いてください) どれでもいいので、回答いただけると助かります。

  • バイトの面接で!!

    バイトの面接って何聞かれますか?カラオケのバイトです。経験者&それ以外(コンビニとか)の経験者おしえて~~!!

  • バイトをしようと思っているのですが・・・

    閲覧ありがとうございます。 (1)バイト初日、緊張しまくりなのですが、どういった心構えでバイトに行けばいいですか? (2)悪気はなく、何度も同じ失敗をしてしまうのですが、どうしたらいいですか? (3)カラオケBOXで働くのですが、なにか注意すべき点はありますか? 1~3のどれでも良いので、回答いただけると嬉しいです。

  • バイト未経験者なのですが

    バイト未経験者の男子高校生です。 最近家庭が苦しくなり、自分以外の人はみんなお金を稼ぐために働いています。親からも「できればあんたもバイトしてほしい」と言われ、 自分もバイトをやることを決心しました。 高校には「バイト許可書」を提出すればバイトが可能になるので学校に関しては特に問題はありません。 色々なサイトを見ていると、「バイト未経験者におススメなのはマクドナルド」という情報をたくさん見ました。 マクドナルドで働いてみようかな・・とは思うのですが、バイト未経験なので色々不安です。今疑問に思っているのは 1、製造、販売、接客があり、自分はなるべく製造を中心に(あるいは製造のみ)働いたいのですが、そういうのは面接の時などに指定はできるのでしょうか。 (コツコツ作業をするのが好きなので) 2、万が一販売を任せられてしまったとき、顔に自信が無いので上手く「スマイル」などができるか心配です。もし「スマイル」を注文されてしまった時、軽く流すことは許されるのでしょうか。 3、とあるサイトで「男の人で販売を任せられる時はそれなりの素質を持っている人」と書いてあったのですが、素質というのは「顔」なども関係があるのでしょうか。 4、マクドナルドとは関係ありませんが、カラオケ店でのバイトは高校生はできないのでしょうか。 中学の時に顔のことでよくイジメられていて、どことなく自分の顔に自信が持てません。だけど今の家庭を見ると、やはり自分も働いてお金を稼がなくちゃ・・・って思うのでどうしてもバイトがしたいです。 もしマクドナルド以外でおススメなバイト先を知ってる方は教えていただけるとありがたいです。 ・・・・でも、やっぱり自分はバイト先の不安や外見の事にたいして考えすぎなのでしょうか・・・。

  • ネット上の応募だけでは不安なのですが(バイト)

    こんにちは。 先程カラオケのバイトに、面接希望時間を明日の20時にしてHPから送信しました。 すぐに、以下の内容で面接を受け付けました という面接確認内容のメールが送られてきたのですが、 明日と急なもので、念のため実際電話して確認した方が良いかどうか迷っています。 もう申し込みしたのだから、もう一度電話するのは迷惑でしょうか?

  • カラオケのバイト!

    こんにちは(^-^)/ カラオケ屋の面接に行こうか迷っているのですが、 カラオケの仕事内容はどんな感じなのでしょうか? やっぱり大変ですかあ( ;´Д`)? 入るとしたら深夜メインになると思います! 私、接客業は大好きで得意ですが、飲 食店のバイトが大っ嫌いでダメです...(>_<) お盆にジュースとか乗せると、バランス感覚悪くて グラグラして落とすのが怖いです(´・_・`) 飲食店のバイトが無理な人でも働けると思いますか? 面接を辞退しようか考えています...(>_<) 回答お願いします!

  • ローソンのバイト経験者の方に質問です。

    昨日、ローソンのバイトの面接を受けました。 終了時明日(19日)の18時に合否の連絡をすると言われたのですが、 連絡する日時をその場で言うということは、すでに答えが出てる(不採用?)ってことなのかな?と思ったんですが・・・。 それで(ローソンバイト)経験者にお聞きしたいんですが、採用の場合はやっぱりその場で言われるんでしょうか? それとも上記のように2~3日のインターバルがあるもんなんでしょうか?

  • バイトの面接について、

    バイトの面接について、 明日、バイト2つの面接があるので緊張しています。 多分、(1)「どうしてウチの店を選んだの?」みたいなことが聞かれると思うのですが、正直なんと答えていいのか分かりません。 給料がいいから。 仕事が楽だから。 なんて、言っていいのか不安です。 それで質問ですが、バイトではどういったことが基本的に聞かれますか? また相手側としては、どういうことが知りたいのでしょう? それと、(1)に対する回答で、イイ感じの当たり障りのない回答とかありましたら教えてください。

  • バイト経験のある方、教えてください

    バイト経験のある方、教えてください 私はバイトについて全然知識がありません。どうかいろいろ教えていただけたらなと思います。 質問を大きく3つにわけました。番号と共にコメントをお願いします。 (1)面接、採用の流れはだいたいどのようになるのでしょうか??(もちろん企業によって違うのは承知しています) 面接の時に聞かれたこと契約のための書類の内容(特に!!!)など教えてください。 (2)私は18才(高校3年生)なんですが、ある事情により親にアルバイトをすることを知られたくないのですがそういうことは可能でしょうか??(上と同じく企業によって差があるのは承知しています) 今まで中学生、高校生でバイトをされたことのある方、もしくはそういった情報をもっておられる方、教えてください (3)バイト経験者の方でそのお店に勤めた時に良かった点、驚いた点、従業員内の雰囲気など、よければ店名と共に教えてください。 バイト先は未定ですが、個人経営のお店にはならないと思います。 周りにバイト経験のある知り合いが少なく、かなり不安があるので皆様どうか積極的に情報提供をお願いします>< (2)番の質問が非道理的だとは自分でも思いますが、温かいコメントをお待ちしています。

  • マックのバイト経験者に聞きたいです。

    高1の女です。 来週マックのバイトの面接をうけることになりました。 それで、質問なんですが、 学校がバイト禁止だとやとってもらえないのでしょうか? 面接の時にそのことについて聞かれるのでしょうか?? バイトはこれが初です・・・ だから、かなり緊張しています。 仕事内容とかもどんなのがあるか、教えてください(>人<) 上下関係とかかなり気になります(-д-川) アドバイスをじゃんじゃん下さい。 お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう