• ベストアンサー

庭の草むしり

ある本で、「自分の雑念もいっしょに抜きながら、草むしりをすると、 ざわついているこころが落ち着く。」 と、書いてありました。 それで、わたしも試してみようと思ったのですが 今の季節は朝がいいのでしょうか。それとも夕方? 東京に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

雑草として道端であろうが道の真ん中であろうがよくあるオヒシバを例にあげると 土が乾燥していると、力を振り絞っても抜けません。無理やり引っ張ると根を残したまま 無残に引きちぎれます。 しかるに雨上がりで、土が柔らかくなっていると簡単に引きぬけます。 季節では春が一般的には土がふわふわになり、雑草もすくすく伸びてきます。 そんな将来もある草を早めにしかも根こそぎ抜くというのは 快感でもあり、とてもかわいそうな気もします。 人間とはなんと残酷と思う反面、こいつがいなければ、自分が食べる作物がより多くできる ともおもいますし、 これが牧場なら牛や馬が喜んで食べてそして食べ尽くすんだろうなとか いろいろ考えたりします。 心が落ち着くかどうかわかりませんが、あっという間に時間が経っていくのも事実です。 朝より夕方のほうが、言うことを聞いてくれるような気がします。 あっちむいてほいは朝やると折れてしまいますが 夕方だと、相手はやる気をなくしてますので、比較的従ってくれるような気がします。

rusei
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 「オヒシバ」と「あっちむいてほい」はじめて聞きました。 あとで調べてみます。

その他の回答 (2)

• 517hama
回答No.3

雨上がりの朝がいいと思いますよ 雨上がりですと涼しいですし、土が割と柔らかく抜きやすいです。 ただ、周りに大きな植物があると体が濡れてしまうので注意が必要ですが・・・ また、蚊は夕方よりは朝の方が静かにしてくれています。(少なくとも自分の経験上の印象ですが) 夕方はどうしても暑さが残っているので、熱中症などにもなりやすくなるので注意が必要ですね

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに長い時間やるのではなく、1日数十分程度にしておこうと思っています。

• habataki6
回答No.1

夕方が良いですよ、暗くなると星空を見て思いにふけることができます 例えば、異星人とお話したいけど、願いは通じるかなとかね 昼間は暑くて元気がでないので駄目ですよね 抜いても抜いてもはえてくるので 根気が必用ですよ。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに昼間は暑くてたまりませんね。 根気も必要ですね。 毎日とは言わないで、週1日程度、数十分程度からやりたいと思います。