• ベストアンサー

庭にどんな木を植えていますか?

こんにちは。いま自分のうちの庭に何か木を植えようと思っています。 そこで質問なんですが、みなさんはどんな木をどんな理由で植えてい ますか? 私は季節が感じられて、将来大きくなったとき(10年くらい)に木陰 の下で横になれるくらい大きくなるものを植えたいなと思っています。 季節が感じられるというのは桜に代表する春に桜咲くであったり、秋 に紅葉する、モミジやイチョウ。今の季節であったらサルスベリなど です。 しかし桜もきれいなんですが、毛虫がすごいことなりますし、イチョ ウは実が落ちた後臭いが気になるなど。それぞれ欠点もあると思いま す。 できればそんな欠点も一緒に何かご指南してもらえたらありがたいで す。 二つの質問どちらでも結構なので返事してくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。我が家は結構木が植わっています。父親が超いい加減ガーデナーで(^_^;)。鉢植えだったのがアラアラ!根っこが!みたいになって結局地植えになったのだけで2株あります。イチから作った庭ではありませんので(祖父母から父母の思惑で適当に植えた・・・)、理由はありませんが、自分で植えたコブシ、ミモザは花が好きで植えました。ただその前に高さや病害虫の有無、育てやすさ、植える場所に適しているかはある程度調べました。ローリエは単に料理で使いたかったので植えました。 ●柿  おそらく樹齢100年はたっているらしいです。祖母が嫁入りに来た時から今と同じ状態だったようなので(ちなみに祖母は95歳)。渋柿なんですが、つるし柿にしてそこそこ楽しんでいます。柿農家の方なら色々やると思いますが、我が家は何もしていません。でも表年なら30個ぐらいは収穫できます。イラガがつくことがあります。 ●椿とサザンカ  日陰でも日向でもOKですし、潮風が吹く我が家でもOKなタフな木です。常緑ですので落ち葉の心配もありませんし、花の種類が多いので洋風でも和風でもどちらにでもあうと思います。ただ!チャドクガですね(^_^;)。その為にも花後の剪定がかかせないので、毎年GWにはほぼその作業でつぶれます。個人的にはチャドクガとイラガならチャドクガの方がやっかいです。少しの刺激で垂れ下がって下に落ちるし、大量にわくし・・・。1本をコンパクトに仕立てるなら大丈夫だと思います。この場合、冬じゃない限り下で寛がない方が良いですね(^_^;)。 ●コブシ  落葉樹ですが、樹下は夏涼しくて冬暖かくなるので、植物には最適になります。スノードロップやアネモネ、ミヤコワスレ、ストレストカーパスなどが植わっています。花も派手で綺麗ですし手入れも殆ど(というより全く)していません。害虫はイラガがつくことがあります。樹形は横に広がりますので、下で寛げます。 http://yasashi.info/ko_00018.htm ●ボケ  低木でコンパクト、花も綺麗ですし、春の花壇を彩ります。こちらも何にもしていません。今年はイラガがつきましたので、手袋&剪定バサミで大分撲滅してやりました(下に立木性のローズマリーを植えていて、お風呂や料理に使っているので殺虫剤を使いたくないので)。ハダニやアブラムシの被害もあります。 ●モミジ  日当たりが少々悪くても育ちます(我が家でも北側と南側両方あります)。ヘリコプターみたいな種を飛ばして、勝手に小さな苗がはえていることもあり、性質は強健だと思います。蓑虫類が少しつきます。 http://www.hanahiroba.com/niwaki-kaede_momiji_deshoujou.htm ●金木犀  匂いが印象的な秋の代表的な花です。花期は短いですが季節感を感じるにはバッチリだと思います。性質は丈夫で手がかかりません。椿と同じくある程度大きくなったら強剪定が出来ますが、あまりやりすぎると花が咲かなくなるので注意して下さい(一昨年やりすぎて、去年咲きませんでした(^_^;))。害虫も特にありません。ただし樹形は横に広がるというよりも上タイプです(樹がある程度大きくなったら横にも広がってきますが)。 http://yasashi.info/ki_00007g.htm ●ミモザ(ギンヨウアカシア)  個人的にはコレがイチオシです!花が綺麗で早春の庭がパッと明るくなりますよ。病気にも強くもともと荒地で育つので日当たりさえよければ肥料もいりません。病気や害虫も殆どなく、害虫は少しイモムシ系がつく程度ですが、全体を脅かすほどにはなりません。ある程度大きくなったら強剪定ができます。殆ど枝をなしにしてもOKですので、高さはコントロールできます。しなかったら横に広がりますので、十分下で寛げますよ。我が家の樹の中で一番の優等生です。 http://yasashi.info/ki_00006.htm  多分銀杏はメチャクチャでかくなって家を圧倒しそうです。私なら早春はミモザ、コブシ、夏は特にありませんがアジサイなんかは花木ですのでそれを楽しみ、秋はキンモクセイとモミジそしてドウダンツツジは花も紅葉も楽しめるコンパクトな低木ですのでお勧めです。  長文失礼しましたm(__)m。

その他の回答 (2)

• seve
回答No.3

こんにちは。 うちは家を建てたときに記念樹として庭のほぼ真ん中に「ハナミズキ」 を植木屋さんから直接購入して植えてもらいました。 最初から4メーターくらいの高さで花はピンクでした。 落葉樹なので冬は葉が枯れて日当たりは良いし、春先は新緑とピンクの 花が綺麗です。そして夏は葉がいっぱい付いて程よい木陰が出来ます。 秋には紅葉して一年中眼を楽しませてくれます。 害虫はほとんどつきません。見つけたときは葉っぱごと落としてゴミ箱へ。 小さな苗木から育てたらやはり相当な年月がかかりますので予算が あえば植木屋さんに出向いて形の良いのを選んだほうが良いと思います。 ちなみにうちのは5万円で植え込み料込みでした。 あと柿の木も有りますが「アメリカヒロヒトリ」がどうしても付くので 殺虫剤の散歩は必要です。でも秋に実がなるのは非常に楽しみですけどね。

• upple
回答No.1

>将来大きくなったとき(10年くらい)に木陰の下で横になれるくらい大きくなるものを・・・   そんな短期で木陰で横などということができる植物などありません。。 もっともっと時間のかかるものです。  まあ、精々2世代後ですね。 今から40年後です。 それと余計なお世話ですが木は大きくなればなるほど管理手間が厳しくなります。  一般家庭では高さは4m以下にしましょう。 木陰を作りたいというのであれば庭だけで50坪はないバランスがとれないでしょう。  家一軒立てられる面積ってもったいないよね。 >・・毛虫がすごいことなりますし・・   植物を元気にして絶えず剪定管理をやればそう病害虫が発生するものではりません。 やたら気にする者ほど、つまり管理のしない人間の逃げ口実にすぎません。   <木陰になる樹木> お外にでて道路にある街路樹です。 トウカエデ、ハナミズキ、クスノキなどなど http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/syuindex.html >みなさんはどんな木をどんな理由で植えていますか? <過去からある木(古木)> *ヤマモミジ(出猩々):高さ3.5m、樹齢65年以上。 *トウカエデ:高さ4.5m、樹齢40年。 *金木犀:高さ3m、樹齢35年。 *キャラボク:高さ1.5m、樹齢38年。 *椿:高さ1.5m~3m、樹齢35年。 <私がここ20年来植栽したもの> *槻(ツキ):ケヤキの亜種、高さ3m、樹齢25年 *アオダモ:高さ2.8m、樹齢30年 *ハナミズキ:高さ3m、樹齢17年。 *チャボヒバ:高さ3.5m、樹齢40年 他にシャラノキ、エゴノキ、エノキ、ブナ、サンゴジュ、サカキ、ノムラカエデ等々。  ユリノキなんかよろしいのでは?。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yurinoki.html

tubotomo62
質問者

お礼

そうですか、40年は驚きました。学校などの桜の木は昭和60年卒業生などと書いてあったものが、下にベンチを置いても大丈夫なほど大きくなっていたので、まあ20年は待てるなと思い短めに10年と書きました。その場合やはり最初植えた時が苗木ではなかったいうことでしょうか?桜は埋めかえるのを嫌う木だとどこかで聞いたので、てっきり苗木からでここまで大きくなったのかと思いこんでいました。ご指摘ありがとうございます。 もちろん自分のためにやることなので手入れはもちろんですが、電気虫など小学生の時に刺されたことが多々あったので、かきました。人に対する害虫しかないと思いこんで書いてしまい勘違いを生んだことはすみませんでした。 気が早いといわれるかもしれませんが、実は私は大学性であるので、5,60歳の時のことを考えて植えようと思っています。なのでたぶんしぬまえまでにはなんとかなっている。そうねがっていますが、書かなくていいだろうと思いかきませんでした。 土地に関してですが、これまたそんな先のことをといわれそうですが、想定している場所と建物も高校生の時からずっと考えてきました。この先大学で学び気が変わるといわれてしまわれそうですが、一番の夢である、自分と家を考えたときどうしても庭に木陰を作ることが必要なんです。何も情報なくこのように自分勝手なことを書いていることはよくありませんが、お許しください。 しかしユリノキはきれいな花を咲かすのですね、残念ながら実物を見たことがないのですが、近くで実物を探して見てみます。ありがとうございました。