• ベストアンサー

庭に桜の木

庭に桜の木を植えたいと思ったら、庭の広さはどのくらい必要でしょうか。 家の窓からお花見ができたらいいなぁと思ったのですが。 もし、植えるとしたら、どんな種類の桜がお勧めでしょうか。 また、気を付けることなども合わせて教えて下さい(特に毛虫が心配)。 地域は北関東(と言っても、夏は関東の最高気温をよく記録し、冬は強風が吹きます)です。 以前、マイ桜と思って、近くの知人の山に植えさせてもらったら、その冬に2本とも山の鹿のご飯になってしまいました。 今度は住宅地なので鹿のような動物は出てこないはずです。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.5

ANo.1の者です。 >建物からも2~3mの辺りかなぁと考えていました。 私個人の意見ですが、建物からは5mくらい離しておいた方が良いように思います。根張りはそれほど心配しなくて良いと思いますが、枝が思った以上に伸びますので、できるだけ建物からは離した方がいいです。 桜の葉っぱが落ちて腐ると独特の匂いがして、人によっては嫌がる場合もあるので、お隣に葉っぱができるだけ落ちないように気をつける必要があると思います。 桜の仲間はほとんどが高木になるので、住宅地で植えるにはよほど気をつけて剪定しなければならないのではないでしょうか。 「桜切る馬鹿」という言葉があるくらい桜は剪定を嫌うので、植木屋さんなど専門家にやってもらうか、指導してもらったほうが良いと思います。 蛇足ながら比較的剪定に強く、樹高を押さえられるものに、桜の仲間であるアーモンドがあります。花は桜そっくりです。自家受粉しないので1本では実が成りませんが、2本以上植えればアーモンドの実も収穫できるかもしれません。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >建物からは5mくらい離して う~ん我が家から5m話すと、お隣までの距離の方が短くなってしまいそうです。 >桜の仲間であるアーモンド 実は皆様のご回答を読みながら、代わりの木を紹介して頂こうかと思い始めていたところでした。 アーモンドってサクラ属なんですね。 うちの辺りでも育つのか、もう少し調べてみようと思います。

その他の回答 (5)

• yatagaws
回答No.6

No.4です。八重桜のある庭の純面積は45坪ぐらいです。およそ1/3ぐらいは1本で占めています。これによる被害は影が多くなったので昔青々としていた高麗芝が全滅状態です。山桜は私道を離れた別のところにあるのでどちらいうと畑にあるようなもので、毛虫がつこうが葉っぱが落ちようが無視できます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 45坪ですか~やっぱり広いですね。 うちは20坪ちょっとです。 >畑にあるようなもので いいいですね~そんな場所が欲しいです。

• yatagaws
回答No.4

八重桜を推薦します。家は植えて20数年幹が直径30cmにもなりました。茨城です。4月末に見事に咲きます。八重桜のいいところは1本でもきれいなことです。また自然に生えてきた山桜もあります。これも大きくなり、切らないので結構きれい。毛虫ですが、木が小さいときはよく発生して薬では退治できないので、長い棒に新聞紙を燃やして退治していました。ここ数年はあまり発生しません。木が大きくなると下からは見えないのであまり気にしないことです。ただ、糞が落ちてきますすが。桜は成長が早いので冬に少しづつ剪定しています。毛虫の発生は初秋夏から少し涼しくなったころに発生します。この時期を過ぎれば、一安心です。ただ葉っぱがたくさん落ちます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 茨城ですか~お隣ですね。親友が茨城に住んでいて春に結婚します(余談ですね)。 2本も桜の木があるんですね。毎年春が楽しみですね。 もしよろしかったらお庭の広さを教えて頂けませんか。桜に要している面積だけでも構いません。 うちの庭で可能かどうか心配なのです。

• nitto3
回答No.3

私は盆栽用の桜(旭日)を買って植えましたよ。 日当たりが悪いこともあって今背丈は5,60Cmくらいしかないです。 それでもちゃんと綺麗な花が毎年咲きます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盆栽!それは盲点でした。 実は盆栽美術館大好きでした。 検討してみます。

• naka401
回答No.2

参考意見ですが。。。 うちはMY桜と思って八重桜を1年ほど植えていたのですが、親や知り合いから庭に桜を植えていると害虫(毛虫)やシロアリが来るよと言われて、山に植え替えました。 桜はあんまり庭に植えるものではないようです。。。。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >桜はあんまり庭に植えるものではないようです。。。。 そうらしいですよね。 でも、山に植えても食糧難のようで食べられてしまうようです(知人のもっと大きな別の木や木の実、畑の作物も熊や猪に食べられてしまう作今だそうです)。 naka401さんの桜は山でも大丈夫なんですね。羨ましいです。

• sgm
回答No.1

桜はけっこう高木になり日当たりを好むので、かなり広い庭が必要になると思います。根が浅いので、駐車スペースの隣で車が土の上から根を踏んだり、通りに面して表土が硬く踏み固められてしまうところでは、弱って病気にかかりやすくなります。一般に空気の汚染も嫌がります。 樹高を5~6mに抑えて、ある程度の日陰や大気汚染、虫害にも強い品種というと里桜や鬱金桜の仲間になると思います。どちらも八重咲のものが多く、いかにも桜らしい花の形というと、やはやり染井吉野になると思いますが、生長が早くて、次第にもてあますようになると思います。山桜は高木になるのでお隣に迷惑がかかるかもしれません。 桜は強剪定を嫌うので枝が細いうちにしか剪定ができません。できるだけ小苗のうちに形を決めてしまう必要があります。 太枝が折れたり、どうしてもやむを得ず下ろす時には、切り口から腐朽しないように桜用の防腐剤か墨汁を切り口(折れ口)に塗ってやります。 日陰でジメジメしていると、大きな傷が無くても木の足元から腐朽が進んでしまうことがあるので、極端な日陰やジメジメした場所は避けたほうがよいです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >駐車スペースの隣 もし植えるなら、駐車スペース(と言うか車を転回するするスペース)から2~3m、建物からも2~3mの辺りかなぁと考えていました。 それがたぶん敷地の真ん中位になるので。 2~3mではキツイでしょうか。 隣人に迷惑が掛かるのが1番心配です。