• ベストアンサー

庭に桜の木

庭に桜の木を植えたいと思ったら、庭の広さはどのくらい必要でしょうか。 家の窓からお花見ができたらいいなぁと思ったのですが。 もし、植えるとしたら、どんな種類の桜がお勧めでしょうか。 また、気を付けることなども合わせて教えて下さい(特に毛虫が心配)。 地域は北関東(と言っても、夏は関東の最高気温をよく記録し、冬は強風が吹きます)です。 以前、マイ桜と思って、近くの知人の山に植えさせてもらったら、その冬に2本とも山の鹿のご飯になってしまいました。 今度は住宅地なので鹿のような動物は出てこないはずです。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.5

ANo.1の者です。 >建物からも2~3mの辺りかなぁと考えていました。 私個人の意見ですが、建物からは5mくらい離しておいた方が良いように思います。根張りはそれほど心配しなくて良いと思いますが、枝が思った以上に伸びますので、できるだけ建物からは離した方がいいです。 桜の葉っぱが落ちて腐ると独特の匂いがして、人によっては嫌がる場合もあるので、お隣に葉っぱができるだけ落ちないように気をつける必要があると思います。 桜の仲間はほとんどが高木になるので、住宅地で植えるにはよほど気をつけて剪定しなければならないのではないでしょうか。 「桜切る馬鹿」という言葉があるくらい桜は剪定を嫌うので、植木屋さんなど専門家にやってもらうか、指導してもらったほうが良いと思います。 蛇足ながら比較的剪定に強く、樹高を押さえられるものに、桜の仲間であるアーモンドがあります。花は桜そっくりです。自家受粉しないので1本では実が成りませんが、2本以上植えればアーモンドの実も収穫できるかもしれません。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >建物からは5mくらい離して う~ん我が家から5m話すと、お隣までの距離の方が短くなってしまいそうです。 >桜の仲間であるアーモンド 実は皆様のご回答を読みながら、代わりの木を紹介して頂こうかと思い始めていたところでした。 アーモンドってサクラ属なんですね。 うちの辺りでも育つのか、もう少し調べてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.6

No.4です。八重桜のある庭の純面積は45坪ぐらいです。およそ1/3ぐらいは1本で占めています。これによる被害は影が多くなったので昔青々としていた高麗芝が全滅状態です。山桜は私道を離れた別のところにあるのでどちらいうと畑にあるようなもので、毛虫がつこうが葉っぱが落ちようが無視できます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 45坪ですか~やっぱり広いですね。 うちは20坪ちょっとです。 >畑にあるようなもので いいいですね~そんな場所が欲しいです。

  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.4

八重桜を推薦します。家は植えて20数年幹が直径30cmにもなりました。茨城です。4月末に見事に咲きます。八重桜のいいところは1本でもきれいなことです。また自然に生えてきた山桜もあります。これも大きくなり、切らないので結構きれい。毛虫ですが、木が小さいときはよく発生して薬では退治できないので、長い棒に新聞紙を燃やして退治していました。ここ数年はあまり発生しません。木が大きくなると下からは見えないのであまり気にしないことです。ただ、糞が落ちてきますすが。桜は成長が早いので冬に少しづつ剪定しています。毛虫の発生は初秋夏から少し涼しくなったころに発生します。この時期を過ぎれば、一安心です。ただ葉っぱがたくさん落ちます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 茨城ですか~お隣ですね。親友が茨城に住んでいて春に結婚します(余談ですね)。 2本も桜の木があるんですね。毎年春が楽しみですね。 もしよろしかったらお庭の広さを教えて頂けませんか。桜に要している面積だけでも構いません。 うちの庭で可能かどうか心配なのです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

私は盆栽用の桜(旭日)を買って植えましたよ。 日当たりが悪いこともあって今背丈は5,60Cmくらいしかないです。 それでもちゃんと綺麗な花が毎年咲きます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盆栽!それは盲点でした。 実は盆栽美術館大好きでした。 検討してみます。

  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.2

参考意見ですが。。。 うちはMY桜と思って八重桜を1年ほど植えていたのですが、親や知り合いから庭に桜を植えていると害虫(毛虫)やシロアリが来るよと言われて、山に植え替えました。 桜はあんまり庭に植えるものではないようです。。。。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >桜はあんまり庭に植えるものではないようです。。。。 そうらしいですよね。 でも、山に植えても食糧難のようで食べられてしまうようです(知人のもっと大きな別の木や木の実、畑の作物も熊や猪に食べられてしまう作今だそうです)。 naka401さんの桜は山でも大丈夫なんですね。羨ましいです。

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.1

桜はけっこう高木になり日当たりを好むので、かなり広い庭が必要になると思います。根が浅いので、駐車スペースの隣で車が土の上から根を踏んだり、通りに面して表土が硬く踏み固められてしまうところでは、弱って病気にかかりやすくなります。一般に空気の汚染も嫌がります。 樹高を5~6mに抑えて、ある程度の日陰や大気汚染、虫害にも強い品種というと里桜や鬱金桜の仲間になると思います。どちらも八重咲のものが多く、いかにも桜らしい花の形というと、やはやり染井吉野になると思いますが、生長が早くて、次第にもてあますようになると思います。山桜は高木になるのでお隣に迷惑がかかるかもしれません。 桜は強剪定を嫌うので枝が細いうちにしか剪定ができません。できるだけ小苗のうちに形を決めてしまう必要があります。 太枝が折れたり、どうしてもやむを得ず下ろす時には、切り口から腐朽しないように桜用の防腐剤か墨汁を切り口(折れ口)に塗ってやります。 日陰でジメジメしていると、大きな傷が無くても木の足元から腐朽が進んでしまうことがあるので、極端な日陰やジメジメした場所は避けたほうがよいです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >駐車スペースの隣 もし植えるなら、駐車スペース(と言うか車を転回するするスペース)から2~3m、建物からも2~3mの辺りかなぁと考えていました。 それがたぶん敷地の真ん中位になるので。 2~3mではキツイでしょうか。 隣人に迷惑が掛かるのが1番心配です。

関連するQ&A

  • 庭に直径7~8CMの桜の木があるのですが、春先に毛虫がつき困っています

    庭に直径7~8CMの桜の木があるのですが、春先に毛虫がつき困っています。どなたか枯らす方法をご存知ありませんか?

  • マレーシアに桜の木を植えたいのですが

    マレーシアのキャメロンハイランドに桜の木を植樹したいのですが、 桜は冬の寒さと春の暖かさの寒暖の差で花が開くと聞いていますが キャメロンハイランドの最低気温14℃と最高気温24℃ぐらいの差では咲かないでしょうか? また苗を持ち込む場合、正規の通関手続きは必要でしょうか? 普通にトランクなどに入れて飛行機で持ち込むのは違法でしょうか?

  • 庭にどんな木を植えていますか?

    こんにちは。いま自分のうちの庭に何か木を植えようと思っています。 そこで質問なんですが、みなさんはどんな木をどんな理由で植えてい ますか? 私は季節が感じられて、将来大きくなったとき(10年くらい)に木陰 の下で横になれるくらい大きくなるものを植えたいなと思っています。 季節が感じられるというのは桜に代表する春に桜咲くであったり、秋 に紅葉する、モミジやイチョウ。今の季節であったらサルスベリなど です。 しかし桜もきれいなんですが、毛虫がすごいことなりますし、イチョ ウは実が落ちた後臭いが気になるなど。それぞれ欠点もあると思いま す。 できればそんな欠点も一緒に何かご指南してもらえたらありがたいで す。 二つの質問どちらでも結構なので返事してくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • これは桜の木でしょうか?

    これは 桜の木でしょうか? 樹高約3M弱、木の直径約4cm(地面から6~70cmのあたり)、葉の大きさは一番大きいので10センチ×21センチ、木(幹)は桜の木の模様(幹に横縞)によく似ています。5年ほど前、山桜が生えている山から、25cmほどの大きさのを持ち帰り庭で育てていますが、前述のとおりの大きさになりました。花が咲いたことはありません。見た目は、”木”という字を逆さにしたような格好をしています。説明が不明確ですみません。素人が見て、参考になるような図鑑などご存知でしたら、あわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 木登りに向いている木

    4歳と2歳の男の子がいます。 木登りくらいできる子になって欲しいと思うのですが、木登りに向いている木を教えて下さい。 向いてない木に登れたらもっとすごいのですが、とりあえずそこそこ安心して見ていられるものがいいかなと思います。 庭に植えたいと思うのですが、どのくらいの広さがあったら植えられるでしょうか。 また、何か注意点などもありましたら、教えて下さい。 住まいは北関東ですが、最近、40度の気温を記録した地域に近いです。

  • 隣家の方が桜の木を植えて困っています。

    質問をご覧頂きありがとうございます。 今年、分譲住宅を購入しました。 4軒ほぼ同時に入居し、入居時に各家庭に挨拶に出向いたくらいでほぼ近所付き合いはありません。 4軒はかなり密集して建てられており、隣家との間は共有のフェンスを隔てて50センチほどしかありません。 それぞれ駐車場一台分ほどの駐車スペースと、1メートル×2.5メートルくらいの狭い庭(土)があります。 先日、隣家の方が庭に桜の木を植えました。木は現在1.5メートルくらいの高さです。 桜の木を植えた位置は、我が家との境界線スレスレの場所です。 まだ植樹して1ヶ月ほどですが、すでに境界線フェンスに桜の葉が少し接触しています。 どうしてこんなに桜の木の植樹に敏感なのかと申しますと 夫が極度に皮膚が弱く、幼いころから桜の木の下を通るだけで 電気虫や毛虫の毛などで皮膚に炎症をおこしてしまう体質だからです。 また、我が家も庭に植樹する際、狭い庭にはどのような植物が適しているのか、 植物の特性や育てる上での難易度、注意点をよく調べてから植えました。 (ちなみに、小さなコニファーを植えました) その際、桜の木は虫が大変つきやすく、害虫対策が大変であること。 桜の花びら、桜の葉がたくさん散るため近所に迷惑になりやすい。 (桜の花や葉が落ちた場合、我が家の敷地内に大量に落ちる事は明らかです。) また、根が太くなりやすいため大きく育つと家の配管に悪影響を及ぼす可能性があると知りました。 隣家の家からは1メートルほど離れて植えてありますが、我が家からは50センチほどしか離れていません。 我が家の敷地内に根が侵入してくるのも、時間の問題だと感じています。 また、隣家の庭にはすでにたくさんの雑草が生えておりあまりお庭の手入れをされる方 のようには思えません。 毛虫対策もして下さるかとても心配しています。 以上の点を踏まえ、出来れば隣家の方には桜の木を育てるのを一度見合わせていただきたいな、と思っているのですが 夫の皮膚が弱いのはこちらの都合ですし、なんと話を持ちかけたらよいのか困っています。 みなさまでしたら、このような場合どのように対処されるでしょうか? 最悪の場合、桜の木のすぐそばに(共同フェンスにもたれかからないよう)我が家側の敷地内に 180センチくらいの目隠しラティスを設置しようかとも考えています。 そうすれば、毛虫の侵入は少しは防げるかな、と思うのですが・・・。 その場合、共同フェンスには接触しない、自立したラティスであれば問題ないでしょうか? 日照権とかが問題となるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 長文で大変失礼いたしました。

  • 借家の庭にある桜の木の害虫駆除または伐採について

    今、お借りしている借家の庭に、木の高さ6~7mくらいの桜の木が二本あります。この木に5月~9月にかけてアブラムシや毛虫(アメリカシロヒトリ)チャドクガ等が大量に発生して困っております。ご近所が隣接しているため「農薬」も散布できません(住人である私達も農薬は散布したくありません。薬剤被害が出ますので・・・) それで次の2点につきまして、お詳しい方のお知恵をお借り致したく、よろしくお願い致します。 (1)農薬散布以外で害虫を駆除する方法あるいは発生を予防する方法はございませんでしょうか? (2)最悪の場合、この桜の木を伐採したいのですが、大家様の承認を得る必要はございますか?勝手に切っては駄目でしょうか?法律的には、どの様に定められているのでしょうか?(契約書には特に明記されておりません)  よろしくお願い致します。

  • 植え替えた木がすぐに倒れます

    高さ2メートルくらいの細い木です。 はなみづきかも知れませんが、ハッキリしません。 事情があって、庭から鉢(直径65センチ位のもの)に移したのですが 安定せずグラグラで、今夜の強風で倒れてしまいました。 土は十分に入れているつもりですし、根が張れば自然に安定するものと思っていました。 とりあえず、周りに棒をさして支えています。 木の事はあまり知りません。 何かの方法で土を固めないといけないのでしょうか。 正解を教えてください。

  • 庭に毛虫を出さないようにするには

    毛虫のことで悩んでいます。我が家には10坪程度の庭があります。 普段全員が仕事に出てしまうので、雑草の管理がおろそかになりがちで、春から秋にかけて、沢山でた雑草(特にシダ)に毛虫が沢山ついてしまいます。もちろん、冬までに数回雑草をとりますが、毛虫は見た目も怖く、痒み等の毛虫アレルギーに悩まされます。 今年は庭の管理をきちんとやり、毛虫を出さないようにしたいと考えています。ホームセンターに聞きましたら、除草剤をまくか、出てきた毛虫は駆除剤で殺虫するしかないと言われました。 住宅密集地なので、なるべく薬品を使いたくありません。 これ以外の方法、例えば、毛虫が嫌う植物や木を植えるなどの方法をご存知でしたら教えてください。 庭の特徴は、 ・10坪くらい。 ・日中は陽が当たるものの、住宅密集地のため年中ジメジメしている。 宜しくお願いします。

  • 北の零年のさくら

    昨日、北の零年を見た来ました。面白かったです。さて、冒頭の浄瑠璃の舞台のところに桜の木が出るシーンがありました。あれはどこの桜なのでしょうか?映画の中では淡路島でした。今年の花見の場所にしたいので、心当たりのあるかた教えください。