この木何の木?

このQ&Aのポイント
  • 2015年の9月に千葉県野田市の八幡神社で撮った写真ですが、何の木ですか?
  • 神社、特に拝殿前は桜か銀杏が多いイメージですが、桜なら9月は葉が落ちて無いですし、銀杏なら紅葉始まるので青々してないでしょうし
回答を見る
  • ベストアンサー

この木何の木?

2015年の9月に千葉県野田市の八幡神社で撮った写真ですが何の木ですか? 神社、特に拝殿前は桜か銀杏が多いイメージですが、 桜なら9月は葉が落ちて無いですし 銀杏なら紅葉始まるので青々してないでしょうし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かんじんの葉が小さく写っていますので,コピーして拡大してみました。不鮮明ですが,私にはイチョウ型に見えます。 イチョウは,このように乱暴にぶった切っても,ちゃんと枝葉を出します。その再生のしかたや,幹のひびわれ状態も,イチョウだろうと思います。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。お手数をおかけしました。 以前幹で木の種類が分かると聞きましたが、当方には判別できず 枯れ木に雑草が巻き付いているのかと思いましたが 銀杏は枝を伐採するとまとわりつくように生えるんですね 生命力の強い木ですね、驚かされました

kanirobo
質問者

補足

わざわざコピーで拡大までし確認して下さり感謝しています

その他の回答 (2)

回答No.3

先の回答者様居ますので今更ですが、イチョウに一票。 9月では緑で10月~11月ごろから黄葉しはじめ落葉すると思います。 紅にならず黄なので黄葉となります。 地域によって時期が変わるので当方の地域とは少しずれがありますが、おおむねそのような時期だと思います。 9月に桜の葉はまだ残っているので・・・。10月はさすがにまばらです。 イチョウも今はまだ緑で色づく気配すらないです。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。神社巡りを趣味としていますが、この大きさの桜は見た事が無かったので、誰からも回答が頂けなければ枯れた銀杏の木と記載しようと思ってました。 今まで見た銀杏の木は土筆 (つくし)や綿棒の先のような葉の付き方でしたので、もしかしたら幹にまとわりついてるのは雑草で銀杏の枯れ木なのかな?と考えていました。 皆様葉や幹から良く判断できますね。恐れ入ります。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

銀杏のようです。 枝を切り詰めて幹から小枝を多数芽吹かせたような感じですね。 右側の幹は樹皮が見えていますので特徴が銀杏です。 葉の特徴も銀杏の葉です。 奥の方の樹木の葉も緑ですから最近撮った写真では無いように思います。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。最初に記載があるように2015年9月に撮った写真です。鬼怒川の洪水の時ですね。 枯れ木に雑草が巻き付いてるのかと思いましたが、銀杏って生命力強いんですね。題名付けるのに木の名称が分からず困っていました。助かります。

関連するQ&A

  • 一言主神社のイチョウの木は雌雄どちら?

    奈良県御所市の一言主神社のイチョウの木は 雌雄どちらなんでしょうか? ちなみに下記によれば雌雄によって葉の形が違うそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6 下の方の画像に写真があります。

  • これは何の木でしょうか?

    千葉県北西部です。 写真では良くわからないかも知れませんが、葉には明確な鋸歯が見られました。 どんぐりの仲間っぽい気はしますが詳しいことがわかりません。 これは何の木なのでしょうか? お願いします。

  • 4月下旬に花が咲く木

    中部地方で神社のお庭番をしています。 今までは4月初めに春祭りがあり、桜の花が咲いているときでしたので、それなりににぎわいもありました。 ところが、平日では子供みこしが出せないというので、春祭りを4月29日変更してしまいました。 桜は散った後です。 神社委員から、「任せるから、何か花の咲く木を植えてもらえないか」と依頼がありました。 場所は、離れていますが、テニスコートが2面ぐらいとられる大きさの空き地があります。 拝殿の横や後ろには杉の木が生い茂っていますから、高さも気にしないで植えられます。 それなりに剪定も必要でしょうが、ツツジみたいに毎年【しなければならない】と義務付けられるような手入れは出来ません。 家は一戸建てですから、下手ながら剪定は好きです。 一種類だけでなく、いろんな木を植えてみたいと思います。 4月から5月にかけて花をつける木を教えていただけませんか。

  • 庭にどんな木を植えていますか?

    こんにちは。いま自分のうちの庭に何か木を植えようと思っています。 そこで質問なんですが、みなさんはどんな木をどんな理由で植えてい ますか? 私は季節が感じられて、将来大きくなったとき(10年くらい)に木陰 の下で横になれるくらい大きくなるものを植えたいなと思っています。 季節が感じられるというのは桜に代表する春に桜咲くであったり、秋 に紅葉する、モミジやイチョウ。今の季節であったらサルスベリなど です。 しかし桜もきれいなんですが、毛虫がすごいことなりますし、イチョ ウは実が落ちた後臭いが気になるなど。それぞれ欠点もあると思いま す。 できればそんな欠点も一緒に何かご指南してもらえたらありがたいで す。 二つの質問どちらでも結構なので返事してくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 木が枯れてしまった・・・

    とても小さな庭ですが、そこに植えていたもみじ?が枯れてしまいました。 2m位の株立ちを4年前に植えてもらったのですが、昨年の冬まえに葉が落葉しなかった (今も枝に2割程度残っています)ので、おかしいなと思っていたのですが、 4月になっても芽吹かずどうやらかれてしまったみたいです。 庭に植えた木が枯れることってあるんですか? 因みにこのもみじ?は紅葉もせず、葉は常に緑で冬前に茶色になり落葉していました。 どなたか詳しいから教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 桜の木に詳しい方

    家にいつの間にか生えていた桜の木に、さくらんぼが生りました。 花が葉と同時に咲いていたので山桜だと思っていたのですが、 実が赤く大きく(2cmくらい)すごく甘くて美味しいです。 山桜の実は赤黒く小さく酸っぱくて苦いと聞いていたので、何が何だか分かりません。 この桜の木がなんの種類か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 今年で4年目です。 挿し木などはしてません。勝手に生えてました。 花の色は白で、写真を撮ったのは3月の終わり頃です。 実に気付いたのは5月の始め頃です。 花と葉が同時に出ました。

  • 桜の木。

     まだ2mくらいの小さな桜の木があるのですが、今年は毛虫がつき、葉っぱをすべて食べられてしまいました。去年は秋に葉が紅葉するまでたくさんあったので、今春は満開だったのですが、今年は夏だというのに丸裸でした。来年の花が咲くかどうか心配です。殺虫剤を撒きましたが手遅れでしょうか?今後どうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

  • この種子の木の名前を教えて下さい。

    孫の小学校(千葉県香取市)の校庭の隅に植えられていた木の種の様なのですが、中の種の色は、オレンジ色でも赤に近い色でした。葉の形状等は、忘れてしまいました。 ブドウ状の種子形状が、初めてだったので。

  • この会話の真意を教えて下さい。

    会話と言ってもメールの会話なのですが、話が噛み合わなくて困っています。 12月初旬に彼と嵐山へ行くことになっています メールの会話⇓ 私:おはよ(・∀・)今朝裏の桜の木が紅葉になってたよ。   写真送るね(写真添付)もう京都も色づいてるかもね。   紅葉を見てたら〇〇(彼の名前)と嵐山早く行きたくなったよ(*^_^*) 彼:ん?ちょっと待って!桜は春にしか花付けないんでしょう   広葉樹だけど、なんだろ? 私:え?意味がわからない。葉っぱが色づいたんだよ 彼:『今朝裏の桜の木が紅葉に』って書いてたから(;´∀`) 桜は花付けるの春だけだから。   もみじの木なんだろうね。 私:春に桜咲いてたから桜の木だよ?桜の葉っぱも紅葉するんだよ(*^_^*) 彼:桜は秋にも花咲かせるんだ(;´∀`) これは一体どういう事なんでしょうか? 秋に花咲かせる木が紅葉すると思っているのでしょうか? 電話すればいいのだろうけど、なんか気になって質問させて頂きました。 私は春に桜が咲いていたのを確認しているの、この木は桜です。 そして確かに紅葉しています。

  • 自己紹介文の英語への翻訳をお願いします。

    職場で英語で自己紹介をすることになったのですが、私自身英語が苦手で、また時間も無い為焦っております。 どなたか英語が得意な方、下記の文を英語に訳して頂けませんか? よろしくお願いします。 「私の名前は~~~です。 年齢は~~歳。 私の誕生日は2月~~日です。 星座はうお座です 血液型はO型です。 私は4人家族で父と母と弟がいます。。 千葉県野田市出身です。 野田市は千葉県の北西にあります。 野田市は醤油で有名です。 また、枝豆の出荷量が日本一になりました。 趣味は釣りと神社巡りです。 最近は御朱印を集める為に神社に行ってます。 御朱印とは神社の記念スタンプの様な物です。 車を持ったらもっと多くの神社に行ってみたいと思っています。」