• 締切済み

勝手に草むしり

目に留めていただきありがとうございます。 隣家のご老人(一人暮らし、ほぼ縁の切れている子は月一帰宅)が我が家の草むしりをしてきて困っています。 ご老人によると、長年草取りを仕事にしていて、退職しても好きだからどうかやらせてくださいとのこと。 3年前から事あるごとにハッキリと断り、私の親族からもキツく伝えているものの、忘れるようで草も伸びてないのに週4程度は敷地に居ます。 特に不快な点 ・家の壁にドンッと何かが当たる音が聞こえる ・気配に気づいて普段静かな飼い犬が吠える ・ドアを開けると目の前に居て心臓が縮む ・足腰が弱い為我が家の柵に寄りかかるように移動し柵が歪んできている ・外仕事ができない家主のイメージを持たれる (定期的に花を植え、木を切り、芝生を刈っているものの圧倒的にご老人が居る時間が長い為) またある時は早朝から窓をゴンゴン叩いて野菜を持って(押し付けて)きたこともあります。 流石に困って窓に近づけないようにしたら、今度は長い竿を使って窓ガラスを突き呼ぶようになりました。 (玄関近くまでいつも来てるならインターホンで呼べばいいのに) 犬が吠えて困るからやめてほしいと伝えたら、犬が大好きだから吠えてくれるのが嬉しいとのこと 今度はストレートにご近所迷惑だからやめてほしいと伝えたところ、1ヶ月程度は意識してくれたのですが今はまた逆戻りです。 地域をまとめる方にも何度かお伝えしていますが進展はありません。 勝手にさせておけば良いのでしょうが、鉢合わせるたびにチクチクとストレスで、こんな事をストレスに感じてしまう自分に対して罪悪感を感じるという悪循環に陥っています。 相談よりも愚痴になってしまいましたが、皆さまならどう対処されるかお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.4

近隣の問題厄介ですな( ̄▽ ̄;) 結局どうしようもないので役所とか警察とか… 注意だけで終わるのでしょうけど… そこまで伝えても日々追うごとに忘れてしまうぐらいご本人もボケているんでしょうね。 1番の対策は行政も必要でしょうけどその方の身内の方に相談したほうが良さそうだと思いました。

回答No.3

通報で隣が退散するだけなら、警察に通報かな。敷地内に他人が居るって。それしかなさそうな気がする。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.2

することがなくなると ぼけ老人になってしまいます。 そのほうが悪影響になる可能性が高いです。

回答No.1

少し呆けてきている感じですね 役所に相談してみるとか

関連するQ&A

  • 狭いベランダでの洗濯物の干し方について

    我が家のベランダは、窓と柵との間が狭い為、洗濯物を干すと洗濯物が窓や柵にあたります。 その為、せっかく洗濯しても窓や、柵にあたり洗濯物がまた汚れてしまいます。 何とか窓や柵にあたらない様に干す方法を教えて下さい。 毎回窓や、柵を拭き掃除して干そうと思ったのですが、ベランダの柵はコンクリート製で上手くふけず、手間もかかります。 干し方は、一般的な物干し竿を横向きに引っかけてハンガー等で干しています。 凄く困っております。 皆様、ご協力宜しくお願い致します。

  • 犬の放し飼い 2

    先ほど質問しましたが、質問の内容が不明瞭だったので改めて質問します。我が家の犬を鎖に繋いで散歩中に他所の飼い犬が(放し飼いor鎖が放れて)我が家の犬に咬みつきました。追い払う為に棒(鉄製で先が尖っている)で叩いて(突いて)怪我をさせました。我が家の犬の怪我は大した事はありません。相手の犬の怪我の程度はわかりませんが、治療費を請求されたら支払わなければいけませんか?

    • ベストアンサー
  • ストレス

    ストレス 最近のことだけどバイトで失敗して怒られて家に帰ってきたときに飼い犬(シー・ズー)が布団の上で戻してました・・・ でも疲れてたから怒らずにお客さんようの布団で寝ました(戻された布団は結構古かったので捨てました) それから新しい布団かってすごしてたら、今度はおしっこしてました 朝ちゃんと散歩行ったのに・・・ なんかやる気なくなりました  犬もストレスがたまってるんでしょうか? あとストレス発散法教えてください!犬の

  • 吐き出し窓・・・転落防止策ありますか?

    我が家のLDKには吐き出し窓しかありません。 これから、暑くなるにつれて窓を開けたくなりますが、 小さい子がいるため、開ける事が出来ません。 まだ1歳なので、「ダメ」と言っても窓の側に行ってしまいます。 転落するのは目に見えています。 でも、風&光を入れたいと思います。 窓の下半分だけを柵する道具とかありますか? 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 出来れば、穴などは開けたくありません。 まだ新築なので・・・。

  • 子犬を預けたいのですが・・・

    最近チワワの子犬を我が家の家族に迎えました。 現在2ヶ月半程度の子犬で今月末に3度目の混合ワクチンを打つよう指導されています。 ちなみに家族は夫婦2人です。 昨日急遽書類の手続きの為、夫婦揃って今月末から5日程度海外へ行かなければいけなくならなくなりました。 予定は5月20日頃で、ワクチンを打つよう指導されていた時期より1週間程度前です。 実家に居るころ、犬を飼ったことはありますが、 今まで大家族で飼っていたため、ペットホテルなど飼い犬を預けた経験がありません。 しかも、まだ2ヶ月半でワクチンも終わっていない子を預けることができるのか、 ストレスがたまり過ぎないかとても心配しています。 2人とも実家が遠方なので預ける訳にもいきません。 重要な手続きの為、どうしても延期できないので、とても悩んでおります。 どなたかアイディアや注意点などありましたら、是非お力を貸して下さい。

    • ベストアンサー
  • 気味悪いです。

    ひと月程前、玄関前に干していたスニーカーが盗られました。  それ自体は安物ですので「一目見て安物と分かるような履き古した靴をどうして盗るんだろと」不思議に思った程度で忘れて居りました。  でも、今朝それが干していた場所に戻って居りました。  夜中の3時頃に飼い犬が吠えて目が覚めた時だったのでしょう。 あまりに吠えるので電気を点けて窓から見ましたが、もう誰も居りませんでした。 これまで特に深く考えずに過ごしてきましたが、 「そういえば」と思い返してみますと時々夜中に犬が吠えて・・・と、云うのがありました。 道を人が歩いているだけでは吠えない犬です。 何か気味が悪いので取り敢えず交番にと思いましたが、こんな程度では何も対応してくれないと思います。  何が狙いなのか全く検討がつきませんが、自己防衛の為に対応策をアドバイスお願い致します。  分かりにくい説明だと思いますが、一度持っていったスニーカーをひと月経って返すって、何かの嫌がらせのつもりなのでしょうか?  「気味悪いだろ」といったつもりなのでしょうか?・・・確かに気味悪いです。 宜しくお願い致します。  

  • 幼児がいるところのマンションの窓対策、危険な遊びの対処の仕方

    お聞きしたいです。 マンションにお住みの方で子供のいる家庭のマンションの窓対策はどのようにしていますか。 我が家全部屋にある腰高くらいの窓に棒が一本ついているのみだったので リフォームをした際に窓が半分かくれるくらいの柵(窓鍵の少し上位でよじ登れないように模様が丸だったり草みたいのがついている鉄製のもの) を業者とうちあわせをして、子供が乗らないようにということで作ってもらいました。 上のお兄ちゃんはやんちゃなことをすることもなく 窓の柵に興味を示す事もなく4歳をすぎ、分別がつく年になってきましたが、 1歳4ヶ月の子がこの柵に興味を凄くもって、自分の 食事用チャイルド椅子をもってきたり、食卓の椅子を もってきたりして、目を離すと柵で遊んでいます。 ずっと見ていたり、お兄ちゃんがいる時であれば 問題はないのですが・・・。 いくら注意しても全く聞きません。 そこでみなさんのマンションの窓の対策、及び子供が 危険な遊びをしている時にはどういう風にしていますか? 教えて下さい。

  • 人間関係でどうすれば許してもらえるか、困ってます(長文です)

    10日前に飼い犬が近所の犬の散歩中のお嬢さんを咬んでしまいました。 3年前に遡りますが小学校3年生のお嬢さんが犬を散歩中に我が家の犬と仲良しにさせたくて近づいてきました。 始めはお互い匂いを嗅ぎあうだけでしたが、急に我が家の犬がその子の犬に咬み付いてしまったのです。 その時はお詫びとしてカステラを持って行きました。 お互いの不注意と言う事で、相手方の犬の怪我もたいしたことがなく許していただいたのです 今回は私が玄関を掃除している時に犬が外に飛び出さないように 柵を置いてあるのですが(5年間)その柵から出ることはなく 大丈夫だと思っていました。(室内飼いです) ところが女の子が30メートル程過ぎた頃に柵から 出てしまい追いかけましたが間に合わず 女の子は自分の犬を守ろうとして抱き上げ、その瞬間に噛み付いてしまいました。 急いでお母様に傷の具合を見てもらい、彼女のお家に一緒に行き謝りました。 次の日に女の子が好きそうなお菓子と医療費2万円包んで再度お詫びに伺いました。 女の子の父親には咬んだ直後に外でお詫びしましたがご自宅に伺った時はいらっしゃらなかったので、 1週間後主人と2人で再々度果物を持ってお詫びしに行きました ご主人が熱を出して寝込んでるというのでお会いできませんでした。(たぶん逢いたくなかったのでしょう) 女の子のお母様も怪我をした女の子もとても気立て良い方で 「気にしないで大丈夫だから」と言ってくださったので 救われますが、でもご主人が怒りがおさまらないようです。 本当に私の不注意で申し訳ないと思っています お互い犬の散歩があるので会わない訳には行きませんし 主人は「時が過ぎれば少しは怒りも静まるだろう」と 言いましたが、そうとは思えません。 お金や物ですむ問題じゃないのは分かります。 どうすればいいのでしょうか?

  • 老犬の飼い方について

    はじめまして。父が亡くなり、飼っていた小型犬2頭を私が引き取りました。 父は室内で自由に放し飼いしていましたが、我が家は夫がソファやカーペットを汚すのを嫌がるため、部屋の一角に大きい柵を作りその中で生活させています。しかし、いままで放し飼いだったので毎日鳴いてしまい困っています。可哀想だし、うるさくて近所にも迷惑かなと思い毎日つらいです。 夫は、そのうち慣れるといいますが、老犬で慣れない家で柵に入れられてストレスになっていないか心配です。 柵に私が一緒に入れば鳴き止みます。 ワンちゃんを室内で飼われている方、室内ではどのように飼っているのかアドバイスいただけたら幸いです。 犬2頭は、11歳くらいです。

    • 締切済み
  • 変わった隣人の対処法

    相談させていただきます。 隣接してる隣人の家なのですが、境界線から40センチほどしか離れてない我が家の方にある窓で、カーテンもせず、夜遅くまで雨戸を閉めずという感じです。 他の雨戸は暗くなる前には閉めたり、カーテンしたりしてるんです。 ただ我が家の敷地内に面してる窓だけ、そうじゃないので 目のやり場に困るというか、見たくないのに見える位置にあるため 気を使いますし、見たくないものを見せられてる不快感もあります。 雨戸の閉め方もガシャン!窓バン!です。 やっとカーテンをしてくれたと思ったら、なぜか昼間はちょっとだけ閉めて、暗くなり始めたら、カーテンを開け電気をつけます。 ただただ意味が分かりません。 たまにこっちを見てる時とかがあると、敷地内に出てるだけなのに 気を使うし、それが毎日なので・・・ストレス溜まりまくりです。。。(自分の敷地内だし・・・気を使う必要などないとは思ってはいるけど・・・) 元々変わった家族だなとは思ってましたが・・・ 謎ですし、不快です。 柵を建てようかとも思いましたが、相手の日当たり問題が出てきそうなので、していません。 ちなみに我が家の敷地内というのは、玄関や庭です。 我が家は窓には目隠しをしたり、カーテンをしたり 雨戸を閉めたりしています。 気にしないのが一番だとは思っています。 なので、気にしないように・・・と過ごしてますが・・・ ただ家で快適に過ごしたいだけなのに・・・ 気になってしまう位置にあるので、、、なかなか、、、 何も考えずに・・・とはいかなくて、 相談させていただきました。アドバイスいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。。。

専門家に質問してみよう