• 締切済み

勝手に草むしり

目に留めていただきありがとうございます。 隣家のご老人(一人暮らし、ほぼ縁の切れている子は月一帰宅)が我が家の草むしりをしてきて困っています。 ご老人によると、長年草取りを仕事にしていて、退職しても好きだからどうかやらせてくださいとのこと。 3年前から事あるごとにハッキリと断り、私の親族からもキツく伝えているものの、忘れるようで草も伸びてないのに週4程度は敷地に居ます。 特に不快な点 ・家の壁にドンッと何かが当たる音が聞こえる ・気配に気づいて普段静かな飼い犬が吠える ・ドアを開けると目の前に居て心臓が縮む ・足腰が弱い為我が家の柵に寄りかかるように移動し柵が歪んできている ・外仕事ができない家主のイメージを持たれる (定期的に花を植え、木を切り、芝生を刈っているものの圧倒的にご老人が居る時間が長い為) またある時は早朝から窓をゴンゴン叩いて野菜を持って(押し付けて)きたこともあります。 流石に困って窓に近づけないようにしたら、今度は長い竿を使って窓ガラスを突き呼ぶようになりました。 (玄関近くまでいつも来てるならインターホンで呼べばいいのに) 犬が吠えて困るからやめてほしいと伝えたら、犬が大好きだから吠えてくれるのが嬉しいとのこと 今度はストレートにご近所迷惑だからやめてほしいと伝えたところ、1ヶ月程度は意識してくれたのですが今はまた逆戻りです。 地域をまとめる方にも何度かお伝えしていますが進展はありません。 勝手にさせておけば良いのでしょうが、鉢合わせるたびにチクチクとストレスで、こんな事をストレスに感じてしまう自分に対して罪悪感を感じるという悪循環に陥っています。 相談よりも愚痴になってしまいましたが、皆さまならどう対処されるかお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.4

近隣の問題厄介ですな( ̄▽ ̄;) 結局どうしようもないので役所とか警察とか… 注意だけで終わるのでしょうけど… そこまで伝えても日々追うごとに忘れてしまうぐらいご本人もボケているんでしょうね。 1番の対策は行政も必要でしょうけどその方の身内の方に相談したほうが良さそうだと思いました。

回答No.3

通報で隣が退散するだけなら、警察に通報かな。敷地内に他人が居るって。それしかなさそうな気がする。

• nagata2017
回答No.2

することがなくなると ぼけ老人になってしまいます。 そのほうが悪影響になる可能性が高いです。

回答No.1

少し呆けてきている感じですね 役所に相談してみるとか