盗まれたスニーカーが返された?! 気味悪い出来事に対応策を考える

このQ&Aのポイント
  • ひと月前に盗まれた安物のスニーカーが、突然干していた場所に戻ってきました。夜中の吠え声が気になることもあるようで、犬の行動に不審な点があります。一体何が狙われているのか分からない状況ですが、自己防衛のためにどう対応すべきかアドバイスをお願いします。
  • 安物のスニーカーが盗まれた後、ひと月経って突然戻ってきました。夜中の吠え声についても気になるところです。この行動は何かの意味があるのでしょうか?対応策を教えてください。
  • 盗まれたスニーカーがまさかの返品?!夜中の吠え声にも怪しい点があるようです。この事件に対してどのような対策が必要でしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

気味悪いです。

ひと月程前、玄関前に干していたスニーカーが盗られました。  それ自体は安物ですので「一目見て安物と分かるような履き古した靴をどうして盗るんだろと」不思議に思った程度で忘れて居りました。  でも、今朝それが干していた場所に戻って居りました。  夜中の3時頃に飼い犬が吠えて目が覚めた時だったのでしょう。 あまりに吠えるので電気を点けて窓から見ましたが、もう誰も居りませんでした。 これまで特に深く考えずに過ごしてきましたが、 「そういえば」と思い返してみますと時々夜中に犬が吠えて・・・と、云うのがありました。 道を人が歩いているだけでは吠えない犬です。 何か気味が悪いので取り敢えず交番にと思いましたが、こんな程度では何も対応してくれないと思います。  何が狙いなのか全く検討がつきませんが、自己防衛の為に対応策をアドバイスお願い致します。  分かりにくい説明だと思いますが、一度持っていったスニーカーをひと月経って返すって、何かの嫌がらせのつもりなのでしょうか?  「気味悪いだろ」といったつもりなのでしょうか?・・・確かに気味悪いです。 宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140719
noname#140719
回答No.3

まずとにかくは金額ではなく精神的に不安があるという事を警察の人に説明して相談して下さい。 言葉は悪いですがスニーカーに何か薬品や発信機?等の仕掛けをするなら貴女に気ずかれないように返しますね。 なので貴女に何らかの思いがある人が持って行ったか?それかスニーカーが思った物と違ったか?じゃないですか?。 後、近所の人で盗ったスニーカーを返しに来るような気の小さいじめじめとした感じの人なら警察にこういう事が有ったから被害届を出したと近所の人に話せば二度目の被害に遭う確率はいくらか下がるんじゃ無いかと思います。 自分が嫌がらせを受けた時はセンサーライトと赤外線防犯カメラを家の周りに付けました。 それからは被害が全然無くなりましたよ。 お金がもったいないと思うならセンサーライトとダミーカメラを解る所に付けるだけでもある程度は効果が期待出来ますね。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  お礼が遅れまして失礼致しました。  そうですね、やはり警察には届けておこうと思います。  何の嫌がらせか分かりませんが、ご近所の方にも話してみます。 センサーチャイムは取り付けましたし(チャイムはポーチセットしました)、センサーライトも取り付けます。 防犯カメラは電気屋さんか通販で探してみます。  ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• gpsPAPA
回答No.2

こんばんわ^^ 番犬?(飼い犬)がいるのであれば その犬の行動できる範囲を広げて防衛する ワイヤーを張り、そこに鎖でつなぐ等です。 もともと犬は防衛本能を持っていますので いい味方になりますよ。(大型犬ならなおいいです) 後は、センサー付きの防犯灯を設置するかですかね~ 私の知り合いで2M位の塀で囲った家に住んでいる人が いましたが、数回空き巣に入られ とうとうシェパードを2匹飼い 昼間外出時とか夜になると放し飼いにしたところ それからは、一切なくなったと聞きました。 私が遊びに行ってもこんな犬がいたら怖いと思いました。(^^;

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 番犬と申しましても未だ成犬ではございませんし、非常に臆病なんです。 玄関の内に繋いで居ますので何とか警告の吠えはしますが、外に置けば多分尻尾を巻くと思います。 成犬になれば犬小屋を作って外に置いてと思っておりますが、まだまだ半年くらいは出来ないと思いますし、性格的には頼りにならない犬ですので・・・。  取り合えずセンサー付きのチャイムは取り付けました。 センサー防犯灯も購入しましたので、明日取り付けます。  でも、盗ったスニーカーをひと月後に戻すって本当に気持ち悪いですよね。  ありがとうございました。 

noname#140330
noname#140330
回答No.1

気味悪いので、スニーカーは捨てた方がいいでしょう。 足が腐ってきたり、居所が知られたり、何があるかわかりませんし。 念のため、警察にも連絡しておいた方がいいかもしれません。防犯カメラや、センサー付き照明なども設置した方がいいのではないでしょうか。奇妙過ぎます。

bosstanuki
質問者

お礼

早速のご回答感謝です。  スニーカーは勿論履いたりしませんし、足が腐るとかは?です。 居所は知られていると申しますか、多分近所の人でないと、盗って返しては出来ないと思います。 でも、本当に奇妙すぎますよね。  スニーカーは念のため捨てずにとっておきます。  指紋とかついていると思いますし。  ありがとうございました。