• ベストアンサー

溶蓮菌について

2年ほど前の9月、私はヨウレン菌の感染が判定されました。抗生物質治療を受け、2週間後4才犬が高熱を出し、その2週間後、飼い犬は急性腎炎になって死亡しました。  どうしても私の細菌が飼い犬にうつったとしか思えません。獣医は否定的です。心の整理はできています。レンサ球菌は犬にも感染するのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvers0508
回答No.1

犬についてはあまり詳しくはありませんが、人間の病気が動物に伝染することはまずあり得ないことだと思います。 その4才犬は確かに、発熱性の病原菌が原因で亡くなった事は確かですが伝染したとは考えにくいでしょう。 まず、溶連菌は人が生活している空間のどんな所にでも常在している菌です。 手の平にも普通にいます。 ですが、急に風邪などで体の調子を悪くした時。そのとき免疫力は一時的に衰えています。 そこに溶連菌が感染し、溶連菌感染症となるのです。 風邪の検査をした際、ふと見つかることが多い感染症の一つです。 健全な人間にはまず伝染しません。 この病原菌は、感染しても3週間ほど抗菌剤を投与する治療をすることで除菌できます。 時々、溶連菌感染症による劇症型レンサ球菌感染症や免疫疾患への移行など重篤な病のきっかけになる事で恐れられています。 ですが通常、健康な人にはあり得ません。 急性腎炎は、溶連菌感染症による病気の一つの糸球体腎炎も考えられる場合がありますが、医師による検死のみが分かる物なので何もいえません。 まず、関係ないでしょう。 また、犬から再び人に感染するような病原菌が現れた場合危険です。 鳥インフルエンザのような形になってしまいます。 推測に過ぎませんが、そのような事はまず無いでしょう。 また、獣医の診断を信じましょう。

moco373
質問者

お礼

長く丁寧な回答どうもありがとうございます。お礼を何回も書き出すのですが、うまく続けられませんでした。どうも心に痛みがあるようで・・。少しばかり前向きになろうと思います。  ありがとうございました。