夜の公園のカップルに対しての犬の鳴き声の対応

このQ&Aのポイント
  • 夜の公園でのカップルと犬の鳴き声に悩んでいます。
  • 騒音問題を解決するための対応策を教えてください。
  • 近所に迷惑をかけない方法で催促する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜の公園のカップルに対しての犬の鳴き声の対応

我が家は、田舎の100軒程度の団地の一角にあり、 家の前には道路を挟んで、子供用の公園があります。 たまに夜中にその公園にカップルが来てベンチに座って 話をしています。 そのカップルに対して、うちの犬が良く吠えるので困っています。 夜中なので、近所に迷惑が掛かりますので。 吠えないように犬を叱ったりなだめたりすると少しの間はおとなしく なるのですが数分でまた吠え出します。 それが、7~8時から夜中の12時を過ぎる頃まで続くのです。 犬が吠えようが、その飼い主が叱っていようが全く気にする様子も無いので ちょっと配慮してくれればと思うのですが。 出来れば、そのカップルには来て欲しくは無いのですが、 大声で騒ぐ訳でも無く、犬が吠える以外は他人に迷惑を掛けている 訳でも無いので、追い出す事も出来ません。 何か良い対応があればアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shadou-s
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

>ただ、感情的には団地の自治会が管理している住人用の公園に、部外者が夜に来るが為に犬が吠えるので、何とか出来ないか?という思いで そのカップルがその団地の住人ではないという情報は掴んでいるのですか? たとえその団地の住人ではないとしても、また、普段その団地が管理や手入れをしているとしても、その団地以外の人がその公園を使ってはならないなどとは、私なら考えません。 非常に身勝手な考えだと思います。 効率から考えて各地域で自治体を設け、細かなことは各地域で運営する方が何かと便利な場合が多いため、小学校の1校区を標準とした近隣住区、さらに小さな規模の近隣分区等の規模に応じた都市計画がされていますが、市民・県民・国民皆が円滑な生活が営めるよう、公園・学校・集会所や駐在所・診療所等の施設が皆のお金で施工され設けられています。 確かに地域の施設は国が直接建てている訳ではありませんが、補助金等も何らかに役立たれているでしょうし、公園などの公共施設はやはり皆のものではないですか。 公共施設と言えど、その地域の人以外は部外者として排除したいのですか? 自分達が多少手間をかけているからといって、ご都合主義の傲慢な考えです。 あなたが隣の地域の公園を使おうが構わないと思いますし、隣の地域の人があなたの地域の公園を使っても構わないと思うのが普通の感覚を持った人の考え方ではないでしょうか。 あなたがそのような考えを持っているから、どちらが迷惑なのかも分かっていないのですよ。 普段から近所に迷惑をかけているのは誰なのか。よく考えて自覚して下さい。

e-hide
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

吠える犬ということであればそれ以外あなたがいないときにも近所に迷惑をかけているように 思います。 吠えないようにトレーニングをさせるか、手放すかしかないと思います。 犬が迷惑であるということをまず飼い主であるあなたが認識すべきです。 昔、近所の犬がほえるので、ほんと飼い主いないときに思いっきり犬をぶんなぐってやろうか と思った事さえありました。 そのくらいストレスあるのですよ。まわりは。

e-hide
質問者

お礼

客観的に考えれば、皆様の仰る通りです。 そのカップルの方は近隣に迷惑を掛けているのでは有りませんので。 ただ、感情的には団地の自治会が管理している住人用の公園に、 部外者が夜に来るが為に犬が吼えるので、何とか出来ないか? という思いで質問させて頂きました。 でも、やっぱり無理のようなので、犬が吼えないように何か考えてみます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>何か良い対応があればアドバイスをお願い致します。 近所迷惑なのはそのカップルでなく 質問者宅の飼い犬。ということになりますので、 飼い主が制止すれば吠えなくなる躾。をされるのが よろしいかと思います。 費用はかかりますが、ドックトレーナーなどに 相談されてはいかがでしょうか。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/situke/kiji/4_4.htm http://www.jdta.jp/2_katudo.html

e-hide
質問者

お礼

客観的に考えれば、皆様の仰る通りです。 そのカップルの方は近隣に迷惑を掛けているのでは有りませんので。 ただ、感情的には団地の自治会が管理している住人用の公園に、 部外者が夜に来るが為に犬が吼えるので、何とか出来ないか? という思いで質問させて頂きました。 でも、やっぱり無理のようなので、犬が吼えないように何か考えてみます。 ドックトレーナーは一度検討してみます。 ありがとうございました

noname#143712
noname#143712
回答No.2

私も迷惑をかけているのは、あなたの飼い犬だと思います。 訓練をするなりして、無駄吠えをやめさせる手段を検討した方がよろしいと思います。 私も飼い犬が居ますが、やはり、うるさいと言われたら、しつけが出来ていないので、謝るしかないですね。

e-hide
質問者

お礼

客観的に考えれば、皆様の仰る通りです。 そのカップルの方は近隣に迷惑を掛けているのでは有りませんので。 ただ、感情的には団地の自治会が管理している住人用の公園に、 部外者が夜に来るが為に犬が吼えるので、何とか出来ないか? という思いで質問させて頂きました。 でも、やっぱり無理のようなので、犬が吼えないように何か考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

出来れば、そのカップルには来て欲しくは無いのですが、 大声で騒ぐ訳でも無く、犬が吠える以外は他人に迷惑を掛けている 訳でも無いので、追い出す事も出来ません。 迷惑を掛けているのは質問者様の飼い犬です 吼えないようにしつけるか、それが無理なら飼うのを止めるしかありません。

e-hide
質問者

お礼

客観的に考えれば、皆様の仰る通りです。 そのカップルの方は近隣に迷惑を掛けているのでは有りませんので。 ただ、感情的には団地の自治会が管理している住人用の公園に、 部外者が夜に来るが為に犬が吼えるので、何とか出来ないか? という思いで質問させて頂きました。 でも、やっぱり無理のようなので、犬が吼えないように何か考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「近所の犬の鳴き声がうるさくて寝られない」

     いま住んでいる環境は建て売り住宅が密集している中、1軒の所有者が不動産業社所有、(賃貸1戸建)が入居者募集で(ペット可)で入居されてきた方のペットの犬(小型犬でヒステリックに昼夜関係なく吠えまくり、ひどいときには3~4時間以上1日何度も吠えています。  我が家はその隣接裏隣、入居されて3日目、たまりかねて「迷惑な騒音と悪臭、少し考えていただけますか」と言ったところ逆ギレで「犬は元々吠える物!」で押し切られてしまいました。  普段は生活音がたまに聞こえ車が走る音以外は静かで住みやすい所なのですが環境が一変し最悪のストレスです。  近所に犬を飼っている方は大勢いますが躾なのかほとんど鳴きません。友人宅の犬も全く吠えない鳴かない。 かつて草薙剛さんが23時頃20分弱公園で大声を出し連行されましたが、犬に責任はないにしろ飼い主に責任が有るよう法律を作ってほしい!  私も幼稚園から高校まで犬を飼っていて大好きですがしっかり躾けていました。 とは言え当時放し飼いも許される時代でもありました。 我慢されている方(うるさくても言えない・体調まで壊している方・うるさくて引っ越しされる方)  でも でも 建て売り購入者は簡単に引っ越せない! ペットの飼い主はもっと人間環境を考えて飼ってほしいしそれに対応する法律も早く作ってほしい!

  • 公園での犬のトレーニング

    私は自宅近くの公園で週に3回くらい飼い犬のトレーニングをしています。時間は午後の5時半から遅くても7時の間で、だいたい1時間程度です。最近はCDラジカセで音楽をかけて、犬と踊るという練習もしています。 先ほど午後6時半くらいに、公園に隣接している団地に住んでいる方が来て『いつもトレーニングされているようだが声が響いてうるさいし、みんな迷惑しています。公共の場だから仕方のない部分もあるが、最近は音楽もかけてて我慢できないから、遠慮して下さい。』と言われました。私もとっさに『すみません。すぐ止めます。』と練習を中止しました。 家に帰ってきて落ち着いて考えると、トレーニングと言っても早朝や深夜ではないし何時間もぶっ通しで・・・というわけではありません。でも、もし話がややこしくなり、その公園が犬の出入り禁止になっても他のみなさんに迷惑をかけるので、謝ったのは間違ってはいないと思うのですが・・・、何となくすっきりしない気分です。非はやはり私にあるのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 公園の犬の散歩について

    今日、近所の公園内を犬の散歩させていたところ中年の男性が 「公園の中は犬を散歩させないでください。  入り口の看板に書いてあるでしょう。  規則ではないが。  草を刈るときに犬のおしっこで臭くて困る。  規則ではないが。」 といってきました。そのときは???と思いながら去ったのですが「規則ではないが」と連発するので気になって 帰り道にそこ公園の入り口にいってみると・・・・ 50cm四方くらいの看板に ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       ○○市 とあり、その5mくらい先に1.5m四方のデカイ看板に 公園内はペットの散歩はさせないでください。 ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       △△街□□会       公園清掃管理者 という看板がありました。 どうやら市の公園のようですが・・・・ これっていったいどういうことなんでしょうか? 市の管理地に勝手に規則らしきものを追加してそれを 強要することってできるんでしょうか? そもそも「公園清掃管理者」って勝手に名前をつけて それらしく装っているだけのように感じて胡散臭く 感じました。 犬の散歩はやはりNGなんでしょうか? それとも近所のボランティア?が勝手に決めた規則? あまりそこ公園内は散歩させないんですが、犬がどうしても入りたい時は少しは歩かせてやりたいと思っています。

  • 近隣の犬の鳴き声に対して・・

    私の家の近くには犬を飼っている家があります。 そこの家の犬は、朝は4時前から鳴いています。 本当に迷惑です。 昨朝も4時ちょっと過ぎには鳴き始め、その為に目が覚めてしまい 耳栓をしたところ、起きたときにはいつも起きる時間をかなりすぎてしまっていました。 この迷惑な泣き声に対してどうしたら良いのでしょうか? 直接、飼い主さんにお話をするのは、ためらいがあります。 クレイマーと取られかねないし・・・ このままジッと我慢しなければならないのでしょうか? 2匹いるような感じで、掛け合うように鳴いている感じです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    近所の犬が時間を問わず鳴きます。テレビの音も聞き取りにくいときがあるくらいです。鳴いているときは必ず飼い主が在宅している時なのに、平気でずっと鳴かせています。 一度母が限界を感じ直接言いに行ったのですが、犬は鳴くものだと逆ギレされてしまいました。 他の近所の方も迷惑だと愚痴は言っているのに、区役所に苦情を言いにいくための署名を下さいといったらそれは出来ないと言われます。 私の家しか注意をしたことがないので保健所などで匿名で対応していただいても、バレてしまってなにか嫌がらせをされてしまうのではないかと凄く不安です。(ちなみにその犬の家は創価学会員です) 何年も続いていて両親も私も精神的に限界が来ています。 今は暑いので網戸にしていると物凄くうるさいです。 引っ越してしまえば解決するとは思いますが、持ち家でそんなお金はありません。 犬は鳴くものだというのはわかりますが、限度が過ぎます。 このような場合はどう対処すればいいでしょうか? 長く読みにくい文ですみません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 公園でいちゃつくカップルがいると懸垂できない。

    夕方涼しくなるとウォーキングや自転車で エクササイズをするために外出します。 それで、ちょうど公園についた時に鉄棒で懸垂とかして 筋トレするんですが、鉄棒のすぐそばのベンチとかブランコとかで カップルがいちゃついていると、鉄棒しにくいです。 すぐ前の鉄棒で鼻息ふんふんいわせながら おっさんが急に懸垂しだしたら、完全な空気読めない奴ではないですか。 やっぱり人として、ラブラブカップルの幸せな時間を壊したくないです。 でも、私としては、今この時、この場所で懸垂がしたいんです。 それで諦めてちょっと遠回りして戻ってきても、まだいちゃついています。 戻ってきたら、抱き合ったり、ブランコとか二人で向き合って二人乗りしていたりします。 そんなところに行って私が懸垂しだしたら、カップルは絶対どっかに行くと思います。 それは、それで嫌じゃないですか。 そんなラブラブMAX状態なところに懸垂しに行くことはできないです。 でも、私はどうしてもそこで懸垂がしたいんです。 どうしたらいいですか。

  • 隣の犬の鳴き声が安眠妨害に…

    昨年末、結婚と同時に新築アパートへ入居しました。 住居自体はとても快適で気に入っています。 でも、最近になって隣の民家の飼っている犬の鳴き声がとてもうるさくて、夜眠れず、ストレスを感じています。 昨夜は夜中の2時頃にワンワン、明け方5時半頃にク~ンク~ンが30分~小1時間ほど続いていたと思います。 冬場は寒いせいか、その犬も静かに夜を過ごしていたようですが、気候もよくなったと同時になぜか暗い時間帯に長時間にわたって吠えつづけています。 飼い主自身はきっと慣れているため何も感じないのでしょう、ほえている最中に叱ることはないようです。 観察しているわけではないのですが、昼間は散歩に行ったところを見たことがありません。 今、私は妊娠中なのでできるだけストレスを溜めないようにと思っているのですが、一度気になりだすとどうも耳について目がさめてしまいます。 こんな毎日だとお腹の中の赤ちゃんにもよくないような気がします。 犬の鳴き声で迷惑をしている場合、どうすればよいのでしょうか。 市役所や交番などから飼い主へ指導してもらうことができるのでしょうか?

  • 犬の飼い主の責任?

    こんにちは。 今日ちょっとイヤな思いをしたので、そのことで疑問に思うことを質問させてください。 カテ違いでしたら申し訳ありません。 今日娘を連れて近所のスーパーの横にある公園へ出掛けました。 公園へ行く前に、スーパーでペットボトルの飲み物と、ゼリーを買い、その足で公園へ行きました。 着いてから遊ばせるのに、買い物袋が邪魔になり、公園内のベンチに置いておきました。 そこから数メートルしか離れていないブランコで遊んでいる時、公園内を犬を連れて散歩している人を見かけました。その方はベンチの横を恐らく通り、その後私たちの前を通りました。 本題はここからです。 それから30分足らずですが帰ろうと、ベンチへ荷物を取りに行ったのですが、荷物がぐちゃぐちゃに荒らされていました。 明らかに犬のような動物のやった跡です。公園内にはもうひと組親子連れがおりましたが、漁っているところは見ていません。 もちろん公園内に野良犬や野良猫が侵入した可能性は否定出来ませんが少なくとも見かけてはいませんでした。 たまたま帰り際、その犬と飼い主を見かけました。 そこでちょっと質問する形で話しかけたのです。 公園内を散歩していましたか? 犬がビニール袋を漁ってる所はみていませんか? と。他に犬を見かけていないことを伝え、ちょっと気になったので…というニュアンスで問いかけたのですが、当然答えは「知らない」でした。挙句の果てには「警察でも呼んで調べてもらっても構わない」とまで言われました。 そこまでする気はないし、もちろんその方がやったという証拠があるわけでもないのですが、嫌な気分になりました。 この場合、どちらに非があるのでしょうか? 警察を呼べば本当に調べてくれるのでしょうか? 証拠が出た場合、何か罰則があるのでしょうか? ちなみにその公園に犬を連れて入ってはいけないとの看板ありませんでした。

  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声に迷惑!!

    犬の鳴き声に迷惑!! もう10年以上裏の犬の鳴き声に大迷惑しています。そちらの家はお金もちで、近所付き合いも全くなく、一匹狼てきな夫婦です。強面な感じなので、誰も話かけることも注意する人もまわりにいない感じです・・・でも母は半年ほど前に我慢の限界でその夫婦に犬の事を注意したそうなのですが、かえってきた返答は、『近所でそんなんゆうのあんなとこだけや!!』『うちは顧問弁護士もおるから訴えるなら訴えろ!!』てきな事を威圧的にいわれたそうです・・・それ以来なんとなく注意することもできずに大変困っています。うちとしては訴えるなどの、大きな問題にしたいわけではなく、ただ一日中なきやまない、犬のしつけをしてほしいだけなのに。昼間は我慢できますが、夜中や朝方は我慢できません。平気で何時間もなき続けています。せめて夜中は家の中にいれてほしい・・・もう直接かかわるのは嫌なのですが、どこに頼むべきでしょうか??保健所??市??警察・・・

    • 締切済み