• ベストアンサー

犬の飼い主の責任?

こんにちは。 今日ちょっとイヤな思いをしたので、そのことで疑問に思うことを質問させてください。 カテ違いでしたら申し訳ありません。 今日娘を連れて近所のスーパーの横にある公園へ出掛けました。 公園へ行く前に、スーパーでペットボトルの飲み物と、ゼリーを買い、その足で公園へ行きました。 着いてから遊ばせるのに、買い物袋が邪魔になり、公園内のベンチに置いておきました。 そこから数メートルしか離れていないブランコで遊んでいる時、公園内を犬を連れて散歩している人を見かけました。その方はベンチの横を恐らく通り、その後私たちの前を通りました。 本題はここからです。 それから30分足らずですが帰ろうと、ベンチへ荷物を取りに行ったのですが、荷物がぐちゃぐちゃに荒らされていました。 明らかに犬のような動物のやった跡です。公園内にはもうひと組親子連れがおりましたが、漁っているところは見ていません。 もちろん公園内に野良犬や野良猫が侵入した可能性は否定出来ませんが少なくとも見かけてはいませんでした。 たまたま帰り際、その犬と飼い主を見かけました。 そこでちょっと質問する形で話しかけたのです。 公園内を散歩していましたか? 犬がビニール袋を漁ってる所はみていませんか? と。他に犬を見かけていないことを伝え、ちょっと気になったので…というニュアンスで問いかけたのですが、当然答えは「知らない」でした。挙句の果てには「警察でも呼んで調べてもらっても構わない」とまで言われました。 そこまでする気はないし、もちろんその方がやったという証拠があるわけでもないのですが、嫌な気分になりました。 この場合、どちらに非があるのでしょうか? 警察を呼べば本当に調べてくれるのでしょうか? 証拠が出た場合、何か罰則があるのでしょうか? ちなみにその公園に犬を連れて入ってはいけないとの看板ありませんでした。

noname#58653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.7

>買い物袋が邪魔になり、公園内のベンチに置いておきました。 >ベンチへ荷物を取りに行ったのですが・・・ 公園のベンチって誰が使ってもいい物です。勿論質問者様も使 っていいのですが、ベンチへ荷物を取りにいったって事はベン チから離れたんですよね? じゃあベンチに置いてある荷物ってただの落し物ですよ。TD Lなどではパレードの為の場所取りにシートをひいて誰か1人 はシートに残っていないと落し物と見なされキャストが拾得物 扱いにして片付けてしまいます。 でもベンチに置いてる物が傍に人が居るので持ち主が分かる物 であろうと、周りに誰もいなく本当に落し物であろうが、犬な どが噛んでイイ理由にはなりません。 ですが、万引きと同じで、現行犯じゃないなら飼い主に声をか けるのは、辞めたほうがいいです。質問者様はすべて憶測で物 を言ってます。 >明らかに犬のような動物のやった跡です 犬のような動物ですよね?穴の開き方が犬の歯型に似てるから だと思うから仰ったのだと思いますが。 犬だ!絶対に犬しかありえない!と言い切れるわけでもない 犬のような動物なので、違う動物かも知れない。全て憶測です 憶測(近くにいたからとかで)で捕まるなら世の中犯罪者だらけ。 >この場合、どちらに非があるのでしょうか? 今の状況だと荷物を放置した質問者様です。 疑っている犬だと言う証拠が出たなら犬の飼い主に非があります >警察を呼べば本当に調べてくれるのでしょうか? 調べてくれないと思います。高価な物なら別ですが証拠もないし それに指紋を調べるだけでもかなりのお金がかかると聞きました 高いお金を使って犬が噛んだかどうか調べる必要ないと思います >証拠が出た場合、何か罰則があるのでしょうか? 証拠が出たら器物損壊にあたると思うので、スーパーで買った物 の金額が返ってくると思います。 でもこのような話で証拠が出てくるのは聞いた事ないですけど。

質問者

お礼

皆さん同じようなご意見をおっしゃられており、一人ひとりに回答することで内容が重複してしまう部分が出ますので、ここで一括のお礼とすることをご了承ください。 みなさんの同じように思ってらっしゃるのが決めつけて問いかけたという辺りですが、もちろん、私の心の中での多少の決め付けはありました。が、そこは質問にも書いた通り、野良犬の可能性も否定してないの通り、飼い主さんには気を使って質問しました。野良犬や野鳥ではないかもと思った理由なんですが、荷物の口の部分を噛みちぎられて、中身が多少出ていたものの、大部分が無事だったという点からです。 野良犬などでしたら、味がする部分まで噛んでいるのなら、人に見つかるまで食べ続けるかなと。素人の勝手な判断でした。 他の犬を見なかった部分について正確に説明すると… まず飼い主さんに公園にいたかを聞き、いたと言われた後犬が袋を漁ってなかったか質問。知らないと言われたので、この質問に至った経緯を説明する意味も込めて、「他に犬を見かけませんでしたので聞いてみました」という事で使いました。疑ってかかった言い方は極力気をつけたつもりでしたがやはり疑って聞こえますよね… が、そこで警察云々言われたので、気になって質問した次第です。 皆様の気分まで害するつもりはありませんでした。すみません。 そして荷物を放置したのはたとえベンチの上でもしちゃいけないことなんですね。以後、気をつけたいと思います。 NO4さんへの回答ですが、距離にして3メートル程しか離れていませんでしたが、横を向かないと視界に入らない位置で、ブランコを押していたため音には気がつきませんでした。 このご時世、確かに毒などを入れられてもわからないですよね。 教えて下さってありがとうございました。 これから外へ出た時は周りに一層の注意を払い、自分の荷物を手放したりしないようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

• mojitto
回答No.6

すいませんが、 >明らかに犬のような動物のやった跡です。 根拠は? あなたが犬を見かけたから、そのように書いたのではありませんか? 野良猫も可能性の範疇ですが、他にもカラスなどの野鳥も挙げられますよね? 加えて、あなたはご自分の荷物すら注意を払っていなかったのですから、野良犬、野良猫、野鳥などに気付くはずもありませんよね? おまけに目撃証言すらない。 しかも時間も30分も経過したら、人間を含めて容疑者は限りなく多い。 状況証拠すらない。 犬の飼い主だって、そのようなことを見過ごすはずはありません。 (一部の非常識な飼い主は別として) また、犯人と決め付けられたかのように「他の犬を見かけていない」と前置きをして問うなんて、非常識極まりない。 さらに自宅ならまだしも、まさに「公の園」。 あなたには荷物を管理する責任だってあります。 少なくとも現在のところ、飼い主には全く非はありません。 (状況証拠なし、目撃証言なし、根拠はあなたの決め付けで、その決め付けも全く筋が通らない) あなたより、飼い主さんはよっぽど嫌な気分になったことでしょう。 むしろあなたが謝るべきです。 警察だって、野良猫、野良犬、野鳥を捕まえるわけにもいきません。 その可能性もあるにも関わらず、DNA鑑定とかするわけにもいかないでしょ? 人間のDNA鑑定だって、それなりの手順と許可と費用が必要なんですから。 また#5様のおっしゃるとおり、場合によってはあなたの注意不足で娘さんが生命の危機にあったかもしれないことを、肝に銘じておくべきです。

• tnkfh572
回答No.5

みなさんの回答がすべてだと・・・ 付け加えるのであれば 荷物を放置されたあなたにも非はあると思いますが如何でしょう? 今回は荒らされた程度ですが中に毒物混入される危険性も無いとは言い切れませんよ 娘がそれで亡くなったら後悔すると思いますが、其の位の危機感は今の時代持っておいたほうが良いかと思います

noname#79650
noname#79650
回答No.4

例えば犬が買い物袋を漁ったとしたら、 ベンチから数メートルの所にいれば、 音などで気が付きそうなモンですが。 どうなんでしょ?

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q1、この場合、どちらに非があるのでしょうか? A1、白黒を付けるほどの案件ではありません。 Q2、警察を呼べば本当に調べてくれるのでしょうか? A2、白黒を付けるほどの案件ではありません。 Q3、証拠が出た場合、何か罰則があるのでしょうか? A3、白黒を付けるほどの案件ではないので罰則云々もありません。

• kenta1118
回答No.2

警察が介入する問題ではありませんし、たとえ証拠が出たところで罰則もないですよ。その飼い主のモラルの問題でしょう。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

決め付けたあなたに非があります。 これが”荒らされた”のではなく”盗まれた”だった場合を考えればわかりますよね。 >警察を呼べば本当に調べてくれるのでしょうか? はい。110番通報してください。 もちろんあなたの過失も問われます。 >証拠が出た場合、何か罰則があるのでしょうか? 品物を完全にダメにした場合は損害賠償を請求できます。