• ベストアンサー

犬の飼い主の責任?

こんにちは。 今日ちょっとイヤな思いをしたので、そのことで疑問に思うことを質問させてください。 カテ違いでしたら申し訳ありません。 今日娘を連れて近所のスーパーの横にある公園へ出掛けました。 公園へ行く前に、スーパーでペットボトルの飲み物と、ゼリーを買い、その足で公園へ行きました。 着いてから遊ばせるのに、買い物袋が邪魔になり、公園内のベンチに置いておきました。 そこから数メートルしか離れていないブランコで遊んでいる時、公園内を犬を連れて散歩している人を見かけました。その方はベンチの横を恐らく通り、その後私たちの前を通りました。 本題はここからです。 それから30分足らずですが帰ろうと、ベンチへ荷物を取りに行ったのですが、荷物がぐちゃぐちゃに荒らされていました。 明らかに犬のような動物のやった跡です。公園内にはもうひと組親子連れがおりましたが、漁っているところは見ていません。 もちろん公園内に野良犬や野良猫が侵入した可能性は否定出来ませんが少なくとも見かけてはいませんでした。 たまたま帰り際、その犬と飼い主を見かけました。 そこでちょっと質問する形で話しかけたのです。 公園内を散歩していましたか? 犬がビニール袋を漁ってる所はみていませんか? と。他に犬を見かけていないことを伝え、ちょっと気になったので…というニュアンスで問いかけたのですが、当然答えは「知らない」でした。挙句の果てには「警察でも呼んで調べてもらっても構わない」とまで言われました。 そこまでする気はないし、もちろんその方がやったという証拠があるわけでもないのですが、嫌な気分になりました。 この場合、どちらに非があるのでしょうか? 警察を呼べば本当に調べてくれるのでしょうか? 証拠が出た場合、何か罰則があるのでしょうか? ちなみにその公園に犬を連れて入ってはいけないとの看板ありませんでした。

noname#58653
noname#58653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.7

>買い物袋が邪魔になり、公園内のベンチに置いておきました。 >ベンチへ荷物を取りに行ったのですが・・・ 公園のベンチって誰が使ってもいい物です。勿論質問者様も使 っていいのですが、ベンチへ荷物を取りにいったって事はベン チから離れたんですよね? じゃあベンチに置いてある荷物ってただの落し物ですよ。TD Lなどではパレードの為の場所取りにシートをひいて誰か1人 はシートに残っていないと落し物と見なされキャストが拾得物 扱いにして片付けてしまいます。 でもベンチに置いてる物が傍に人が居るので持ち主が分かる物 であろうと、周りに誰もいなく本当に落し物であろうが、犬な どが噛んでイイ理由にはなりません。 ですが、万引きと同じで、現行犯じゃないなら飼い主に声をか けるのは、辞めたほうがいいです。質問者様はすべて憶測で物 を言ってます。 >明らかに犬のような動物のやった跡です 犬のような動物ですよね?穴の開き方が犬の歯型に似てるから だと思うから仰ったのだと思いますが。 犬だ!絶対に犬しかありえない!と言い切れるわけでもない 犬のような動物なので、違う動物かも知れない。全て憶測です 憶測(近くにいたからとかで)で捕まるなら世の中犯罪者だらけ。 >この場合、どちらに非があるのでしょうか? 今の状況だと荷物を放置した質問者様です。 疑っている犬だと言う証拠が出たなら犬の飼い主に非があります >警察を呼べば本当に調べてくれるのでしょうか? 調べてくれないと思います。高価な物なら別ですが証拠もないし それに指紋を調べるだけでもかなりのお金がかかると聞きました 高いお金を使って犬が噛んだかどうか調べる必要ないと思います >証拠が出た場合、何か罰則があるのでしょうか? 証拠が出たら器物損壊にあたると思うので、スーパーで買った物 の金額が返ってくると思います。 でもこのような話で証拠が出てくるのは聞いた事ないですけど。

noname#58653
質問者

お礼

皆さん同じようなご意見をおっしゃられており、一人ひとりに回答することで内容が重複してしまう部分が出ますので、ここで一括のお礼とすることをご了承ください。 みなさんの同じように思ってらっしゃるのが決めつけて問いかけたという辺りですが、もちろん、私の心の中での多少の決め付けはありました。が、そこは質問にも書いた通り、野良犬の可能性も否定してないの通り、飼い主さんには気を使って質問しました。野良犬や野鳥ではないかもと思った理由なんですが、荷物の口の部分を噛みちぎられて、中身が多少出ていたものの、大部分が無事だったという点からです。 野良犬などでしたら、味がする部分まで噛んでいるのなら、人に見つかるまで食べ続けるかなと。素人の勝手な判断でした。 他の犬を見なかった部分について正確に説明すると… まず飼い主さんに公園にいたかを聞き、いたと言われた後犬が袋を漁ってなかったか質問。知らないと言われたので、この質問に至った経緯を説明する意味も込めて、「他に犬を見かけませんでしたので聞いてみました」という事で使いました。疑ってかかった言い方は極力気をつけたつもりでしたがやはり疑って聞こえますよね… が、そこで警察云々言われたので、気になって質問した次第です。 皆様の気分まで害するつもりはありませんでした。すみません。 そして荷物を放置したのはたとえベンチの上でもしちゃいけないことなんですね。以後、気をつけたいと思います。 NO4さんへの回答ですが、距離にして3メートル程しか離れていませんでしたが、横を向かないと視界に入らない位置で、ブランコを押していたため音には気がつきませんでした。 このご時世、確かに毒などを入れられてもわからないですよね。 教えて下さってありがとうございました。 これから外へ出た時は周りに一層の注意を払い、自分の荷物を手放したりしないようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

すいませんが、 >明らかに犬のような動物のやった跡です。 根拠は? あなたが犬を見かけたから、そのように書いたのではありませんか? 野良猫も可能性の範疇ですが、他にもカラスなどの野鳥も挙げられますよね? 加えて、あなたはご自分の荷物すら注意を払っていなかったのですから、野良犬、野良猫、野鳥などに気付くはずもありませんよね? おまけに目撃証言すらない。 しかも時間も30分も経過したら、人間を含めて容疑者は限りなく多い。 状況証拠すらない。 犬の飼い主だって、そのようなことを見過ごすはずはありません。 (一部の非常識な飼い主は別として) また、犯人と決め付けられたかのように「他の犬を見かけていない」と前置きをして問うなんて、非常識極まりない。 さらに自宅ならまだしも、まさに「公の園」。 あなたには荷物を管理する責任だってあります。 少なくとも現在のところ、飼い主には全く非はありません。 (状況証拠なし、目撃証言なし、根拠はあなたの決め付けで、その決め付けも全く筋が通らない) あなたより、飼い主さんはよっぽど嫌な気分になったことでしょう。 むしろあなたが謝るべきです。 警察だって、野良猫、野良犬、野鳥を捕まえるわけにもいきません。 その可能性もあるにも関わらず、DNA鑑定とかするわけにもいかないでしょ? 人間のDNA鑑定だって、それなりの手順と許可と費用が必要なんですから。 また#5様のおっしゃるとおり、場合によってはあなたの注意不足で娘さんが生命の危機にあったかもしれないことを、肝に銘じておくべきです。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.5

みなさんの回答がすべてだと・・・ 付け加えるのであれば 荷物を放置されたあなたにも非はあると思いますが如何でしょう? 今回は荒らされた程度ですが中に毒物混入される危険性も無いとは言い切れませんよ 娘がそれで亡くなったら後悔すると思いますが、其の位の危機感は今の時代持っておいたほうが良いかと思います

noname#79650
noname#79650
回答No.4

例えば犬が買い物袋を漁ったとしたら、 ベンチから数メートルの所にいれば、 音などで気が付きそうなモンですが。 どうなんでしょ?

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q1、この場合、どちらに非があるのでしょうか? A1、白黒を付けるほどの案件ではありません。 Q2、警察を呼べば本当に調べてくれるのでしょうか? A2、白黒を付けるほどの案件ではありません。 Q3、証拠が出た場合、何か罰則があるのでしょうか? A3、白黒を付けるほどの案件ではないので罰則云々もありません。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

警察が介入する問題ではありませんし、たとえ証拠が出たところで罰則もないですよ。その飼い主のモラルの問題でしょう。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

決め付けたあなたに非があります。 これが”荒らされた”のではなく”盗まれた”だった場合を考えればわかりますよね。 >警察を呼べば本当に調べてくれるのでしょうか? はい。110番通報してください。 もちろんあなたの過失も問われます。 >証拠が出た場合、何か罰則があるのでしょうか? 品物を完全にダメにした場合は損害賠償を請求できます。

関連するQ&A

  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬やその飼い主を殺そうとする衝動を止めるには。

    犬の散歩に出会うといつも怒り心頭ですが、もう爆発しそうです。 手ぶらで散歩(糞尿垂れ流し。放置し放題)。 こちらは普通に横を歩いて行き過ぎようとしているのに、 全く犬を引こうともしない。 へらへらと笑いながら犬を人にぶつけるように歩いて来る。 今日は犬を蹴り上げようと思いました。何とか思いとどまる。 犬を殺るか?飼い主馬鹿を刺すか?頭の中はそんな感じです。 どういう風に考えれば制止できるでしょうか。 この件では、本当に事件を起こしそうです。 考え方のヒント、アドバイスお願いします。

  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • 公園の犬のフンのあと

    自宅近くの公園は滑り台やブランコなどあり ごく普通の公園で休日などは子供たちでいっぱいです 先日気になったことがありそれは犬の散歩で 飼い主が犬を公園内のコンクリートの上でフンをさせ 飼い主がフンを持ち帰りますが拭いたあとも フンのあとがべったり付いていることです その近くを子供たちが遊んでいます 公園の入り口には犬のフンは飼い主が持ち帰るよう 看板が立っていますがフンのあとを付けて帰るなんて 非常識ではありませんか?

  • 犬嫌いをなおしたい

    犬がかなり怖いです。 鎖で繋がれていても避けて歩くし、たとえそれが小さな座敷犬でも同じことです。 野良犬なんてとんでもありません。 見たら泣きます。 でも犬好きの人には犬嫌いって理解してもらえないんですよ。 公園で放し飼いで散歩している人がいてイヤだったと言うと、私もやるよ、と言い、他の友達が放し飼いで散歩するなんて信じられないと言うので、そうだよね、と言うと、理由は踏みそうで怖いから。 でもこの犬嫌いをどうにかしてなおしたいです。 過去に犬を触ったのは2匹ほど。 友達が飼っていたゴールデンです。 頭を撫でるのが精一杯でしたが。 おとなしい犬なので大丈夫だったんだと思います。 多分犬が嫌いになったのは、小さい頃だと思います。 後ろに伸ばしていた手にもしゃもしゃするものが触れたので振り返ると大きな犬が3匹もいたとか、小学生の頃、上級生が放した大きな犬に校庭で追い掛け回されたりとか。 そういうことが原因だと思います。 この犬嫌い、どうにかならないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い主に苛められる犬

    一年くらい前から子供の散歩のため通っている公園でチワワを連れたお兄さんに時々合います。顔見知り程度の関係です。 チワワも人懐っこく、お兄さんも見た目が恐そうな割には犬のことになると知らない人とも仲良く、良い人だと思っていました。が、最近そのチワワが元気がなく、目も常に怯えている感じで様子が変でした。 今日もいたのでなんとなく見ていたら、『歩くのが遅い』『呼んでも来ない』『言うことを聞かない』などの理由で蹴飛ばしたりほん投げたりしていました。普通のチワワよりだいぶ小さいのでその度に軽々飛ばされていました。 チワワもよほど恐いのか、飼い主が呼んでもフリーズしたように固まります。しかし、遊んだことのある私を見つけるなりすり寄ってきて、飼い主から隠れるように縮こまります。飼い主はそれも気に入らないみたいです。 飼い始めた頃は自分から自慢する程可愛がっていたので、たぶん、小型犬ブームで飼っては見たものの、思うように行かないのが不満なんだと思います。本人には虐待の意識はなさそうです。 周りで見ている人たちも本気で心配しています。 私としてはそんな無責任な飼い方をするくらいなら里親に出した方がチワワも幸せだと思うんです。飼い主が了解すればめんどくさい里親探しを買って出ても良いと思ってます。ただ、その人は以前に警察に食って掛かっている姿などを目撃されていて、そんなこと言い出す勇気もありません。 どうにかしてあげたいのですが、そう言った動物虐待など相談できる機関などありますでしょうか。 私に何か出来ることがないかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 公園の犬の糞の不始末について

    近所の公園がいつも犬の糞で汚いのですが、近所に野良犬はおらず、 この公園は近所の飼い犬の散歩コースです。飼い主のマナーの問題でしょうが、誰だかははっきりできません。 対策として何かいい方法はないでしょうか? 時間帯は子供たちがいない早朝や夜のようです。 また、飼い主が特定できた場合、注意することができるでしょうか? 法的に責めることが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 公園で犬の放し飼い(散歩)に迷惑しています。

    私は毎日、仕事帰りの夕方に、近所の公園内の舗装路をランニングしています。部活動の生徒や親子連れなど様々な人たちが来ます。 その中で、きちんとリードを使って犬の散歩をしている人もいますが、全くつながずに散歩をさせている人も多数います。リードやヒモは全く使っていません。小鳥を追いかけさせたり、ボール遊びをしたり、自由に走り回らせています。 今日、ランニング中の私に、その放し飼いの犬が吠えながら足元まで走って近づいてきました。結局この犬は私の身に触れることはありませんでしたが、私はかなりビックリして、ランニングのタイムも落ちてしまいました。走り終わった後、その飼い主にきちんとつないで散歩させるようにキツく話しましたが、「すいませ~ん」の一言でおわりでした。 その公園は市の管轄だと思うのですが(これからきちんと調べます)、とにかく放し飼いはやめてもらうように管轄に話してみるつもりです。 これは、法的にどの程度拘束力(抑止力)があるものでしょうか? 犬にまとわり付かれたのは今日が3回目で、本当に嫌です。もともと動物は苦手ですし、お気に入りのジャージが汚れるのも嫌です。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞の処理について

    こんにちは。 今日、犬の散歩に出掛けました。 散歩のルートはいくつかありますが、今日は普段あまり通らないルートを選びました。 我が家の愛犬は、基本的に散歩中はおしっこやうんこをしません。 基本的にうちの庭でしかせず、散歩中にしてしまう時はお腹の調子が悪い時くらいです。 おしっこは散歩中まずしません。 万が一うんこをしてしまった時のために、小さなバッグに袋を入れて必ず携帯しています。 今日は愛犬がお腹の調子が悪かったのか、散歩中に2回うんこをしてしまいました。 1回目は草むらでして、きちんと袋に取りました。 再び歩き出すと、民家の前でいきなりふんばり始めてしまい、引っ張っても動きませんでした。 民家の前ではやめてよ、なんて犬に話しかけながら、糞を取るために袋を広げていました。 すると、庭の奥からおばさんが出て来ました。 「すみません。突然だったもので…」と謝りながら糞を取ると、 「汚いからやめて下さいね」と言われました。 確かに相手側からしたら不快でしょうから、「すみません」とまた謝って立ち去ろうとしました。 するとおばさんが、「いつもここに犬の糞が放置されてるのよ。あなたでしょ?」と言ってきました。 私はまず、そのルートはほとんど通りませんし、糞をしたら必ず取ります。 ちょっとムッとしてしまいながらも、平静を装いながら「いいえ、私は必ず取りますから」と言いました。 「そんなこと言いながら、嘘でしょ?今日は私が注意したから取ったんでしょ?」と言うのです。 「だから私は必ず取るって言ってるでしょ。ほら」と、1回目にした糞もちゃんと取っているのを見せました。 しかしおばさんは、「いつもは取ってるかわからないじゃない。いつもは取ってないんでしょ?あなたの犬の糞でしょ?」と聞きません。 今思うと、冷静に対応して相手にしなければ良かったと思うのですが、私はとにかく短気なんです…。 思わず「じゃあDNA鑑定にでも出したらどうですか?100%うちの犬のじゃないですから」と言って、今度こそ立ち去ろうとしました。 しかしおばさんが後ろから、「私は現場を押さえたのよ!待ちなさい!」とついて来るのです。 「だから、何の現場ですか?私はちゃんと取ってるって言ってるでしょ」 「いつもは取ってないんでしょ?だって私は現場を押さえたもの」 ダメだ、話が通じない。 おばさんはまだワアワア言っていましたが、私は無視して歩き始めました。 「待ちなさい!逃げるのは止めなさい!名前と電話番号を教えなさい。警察に連絡するから」 と、走って追いかけてきます。 もう私は完全に堪忍袋の緒が切れて、「こっちこそ警察呼びますよ!」と怒鳴りました。 「呼びなさいよ。私は現場を押さえてるんだから」 「だからうちの犬のじゃないって言ってるでしょ」 「わからないじゃない。私は現場を押さえたのよ」 「じゃあ今度からカメラをしかけて、どこの家が放置してるのかちゃんと調べなさい!」と怒鳴って帰ってきました。 犬の糞を放置する飼い主が未だに沢山いるのも事実です。 私だって、犬の糞が放置されているのを見たら不快です。 でも、何故あそこまで決めつけて追いかけられなければいけないのか。 初めて会う人でしたが結構近所です。 今度から散歩はあのルートは絶対に止めようと思いますが、他のルートでももしあのおばさんに出くわしたらまた文句を言われそうでウンザリです。 というか、逆恨みで何かしてこないか心配です。 私がもっと冷静に対応できれば良かったのですが…。 同じような体験をされた方、きっといらっしゃると思うのですが、もしまたあのおばさんに偶然出くわしてしまったらどうすればいいと思いますか?

    • ベストアンサー