• ベストアンサー

飼い主に苛められる犬

一年くらい前から子供の散歩のため通っている公園でチワワを連れたお兄さんに時々合います。顔見知り程度の関係です。 チワワも人懐っこく、お兄さんも見た目が恐そうな割には犬のことになると知らない人とも仲良く、良い人だと思っていました。が、最近そのチワワが元気がなく、目も常に怯えている感じで様子が変でした。 今日もいたのでなんとなく見ていたら、『歩くのが遅い』『呼んでも来ない』『言うことを聞かない』などの理由で蹴飛ばしたりほん投げたりしていました。普通のチワワよりだいぶ小さいのでその度に軽々飛ばされていました。 チワワもよほど恐いのか、飼い主が呼んでもフリーズしたように固まります。しかし、遊んだことのある私を見つけるなりすり寄ってきて、飼い主から隠れるように縮こまります。飼い主はそれも気に入らないみたいです。 飼い始めた頃は自分から自慢する程可愛がっていたので、たぶん、小型犬ブームで飼っては見たものの、思うように行かないのが不満なんだと思います。本人には虐待の意識はなさそうです。 周りで見ている人たちも本気で心配しています。 私としてはそんな無責任な飼い方をするくらいなら里親に出した方がチワワも幸せだと思うんです。飼い主が了解すればめんどくさい里親探しを買って出ても良いと思ってます。ただ、その人は以前に警察に食って掛かっている姿などを目撃されていて、そんなこと言い出す勇気もありません。 どうにかしてあげたいのですが、そう言った動物虐待など相談できる機関などありますでしょうか。 私に何か出来ることがないかアドバイスお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.4

おはようございます。 記載を拝見して、私なりの考えが浮かびましたので. この事項だけで動物虐待と判断する事は難しいと思います. この状態ですと、躾の為だと申し出た場合、行政の方の判断では、動物虐待としての認知は難しいと思います. 健康上の被害(痩せすぎなど)が見て取れる様であれば少し可能性が出てきます.これが日本の現状です. それよりも感じた事は、好きで愛着が沸いているんだけど、その示し方や接し方が判らず、それに愛犬が反応しているのに気づかずにいるのではないかと言う事です. 良くある事ですが、自分では判るように接しているつもりでいるのに愛犬が期待道理に反応してくれないで苛立ってしまい、愛犬がその苛立ちに反応してしまい益々想いと逆の方向へ行ってしまうと言う事が. 今回のケースもこの様な事ではないかと思います。 この様な場合の対処法は、非常に難しい物です. 本人に直接問いただすとプライドを傷つけてしまったりして受け付けてもらえなかったりします. この場合は、素人として質問する事が一番のような気がします.犬を飼う知識が無い振りをして『躾る事って大変でしょう.』とか、『犬って飼い主の命令の出し方では判らない事があるんですってね.』とか言う風にして、基本的な事を聞いた事が有るんですがと言うニュアンスで問いかけてみると良いと思います. この様な飼い主の場合は、知らない事や聞きたい事を他の飼い主に相談する事もなく、ただ見たり聞いたりした事を真似ているだけと言う事が多いと思います。 自分では、他の人がやっている事をきちんとやているとの意識しかないのです. 愛犬が、それに反応しないものですから苛立つのです. これは、或る意味愛情の結果です. 愛犬が、結果を出せない物ですから、愛犬が他の飼い犬と比較して劣っているのではないかと心配してしまい、過度の期待をかけている事に気づかず、ただただ何とかし様と闇雲に自己流の気分任せの行動を取ってしまうのだと思います. 悪い循環が生じてしまい益々異常な行動となってしまうのです. この飼い主の場合も適切な方法を修得することで随分違ってくると思います. 『躾にお困りの様ですね.躾教室には行かれないのですか.』と言うような何気ない一言で、その様な方法が有る事に気付いてくれる場合もあります. 記載の内容だけでは何とも判断しがたいと思います.

momomoll
質問者

お礼

おっしゃる通りのケースだと思います。 本人は決して『ムカつく』とか『面白い』と思ってやっている訳ではなさそうです。 ただ、この人、犬の話をする分には普通の人なんですが、それ以外では『関わらない方が・・・』と言ったタイプの方です。 公園の犬仲間らしい人たちもその人とは当たり障りのない会話しかしていません。 私もなるべく遠回しに『苛めないでね』ってことを伝えていこうと思います。 公園では犬は可愛そうだけど、飼い主が恐いため『見てないうちに誘拐してこようか』なんて言っている人までいます。 警察、愛護団体と言っても現実的な解決方法がなく、そこまで考えさせられます。 こんな小さな被害者が出ない為にも、ファッション感覚でペットを飼うのは辞めてもらいたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

はい、はっきりと動物愛護管理法違反ですので即刻最寄の警察へ連絡してください。 守秘義務がありますから誰々からの通報で、なんてことはないと思います。 と同時に、保健所にも連絡してください。 飼い方指導へ行ってくれますし、警察だって法律違反ですから動いてくれます。 もし、お役所の腰が重かったら堂々と『動物愛護管理法違反ですから』と言ってあげて良いです。 ほんと多くて困るんですよね、ブームだけで飼っちゃった飼い主に向いてない人。 地元ボランティア団体にも相談してみては? 検索していけばたぶんヒットすると思いますよ。 ワンチャンの為に頑張ってあげてくださいね。 動物虐待を見たら、必ず警察へ通報しましょう。 愛護法27条ーー愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、三十万円以下の罰金に処する。

参考URL:
http://www.tolahouse.com/sos/a/
momomoll
質問者

お礼

本当に、命ある者がブームになるって世の中が信じられません。 警察にも行きたいところですが、実際はビデオに撮った証拠などがないと動いてくれないそうです。 彼自身、毎回必ず苛めているというわけではないので余計に難しいです。 たくさんの人が動物を可愛がるのは良いことですが、こういった浮かれたペットブームは早く去って欲しいです。これ以上犠牲が増えないうちに。

  • gooratan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

目の前で虐待が行われているのに止められないのは、歯がゆいですよね。 民間ではなく、区役所に損談されてはいかがでしょうか。 動物関係の窓口もあると思うので、相談には乗ってもらえると思います。 ただ、そのお兄さんが余計意地になって虐待をやめなかったり、手放さなくなる可能性もあるような気がします。 例えば公園に来ている顔見知りの方々か、momomollさんご本人が直接言ったほうがいいかもしれません。 「やめてください」等ではなく、「いうこと聞かなくて困りますね~」「○○さんと相性が良くないみたいですね」「こんな犬とずっと暮らすの大変じゃないですか」等、かわいそうですが、とにかくチワワに悪者になってもらいます。 それで、「捨てるもはかわいそうだから、誰かにあげちゃったら?」みたいなところへ話を持っていって、里親募集です。 お兄さんからすれば、ダメな犬が悪いということになるので、プライドが傷つかずに済む分、手放してくれるかもしれません。 周りの方とご相談してみてください。 チワワが幸せになれるように願っています。

momomoll
質問者

お礼

犬に慣れていなくて扱いが乱雑なだけで、カワイイとは思っているようなので手放させるのは難しそうです。 かと言って、下手に詮索して公園に来なくなってしまっても余計心配です。 本当にこういう問題って難しいですね。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.1

我が家でもチワワを飼っていますが本当であれば腹立たしいかぎりです。動物虐待は犯罪となりますので公的機関であれば警察署なのでしょうがちゃんと動いてくれるか判りません。虐待かしつけとかの判断で結局死んでしまってうやむやになることが多いのでは。日本動物愛護協会や動物虐待に関した市民グループなどがありますのでそちらに相談されたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.jspca.or.jp/
momomoll
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 この飼い主は犬を可愛いと思っていることは確かのようです。 ただ、どう接すればいいかわかってないっていうか、、、でもやっぱ虐待は虐待ですよね。 まず、動物愛護団体などに相談するところから始めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の犬と飼い主・・・

    うちのすぐ近くに住んでいる方がチワワを飼っているのですが、 きちんとしつけをされてなくて困っています・・・ 散歩はいつもだっこかリード無しで犬の行きたい所に勝手に 歩かせている状態でうちや近所の敷地に勝手に入ったりおしっこを したりします。吠えだしたら止まりません。 飼い主の方も全くマナーがないようで、私がうちの玄関先に出ていた時でも、目の前でうちのポストにおしっこをしているのに謝るどころかその犬に「こら、危ないからこっちに来なさい」という始末・・・ 先日もその方の家の近くを歩いていると向こうからそのチワワが 走ってきていきなり足を噛まれました。幸い小さい犬だった事と、 ジーンズを履いていたのでたいした事は無かったのですが、小さな 噛み後は残ってたんです! なのに飼い主の方は「◯◯ちゃん、危ないからこっちに来なさい! いつも言ってるでしょ?」と。私が犬に噛み付くというでも 言うのでしょうか??あきれて文句を言う気にもなりませんでした。 私も長年犬やネコを飼っていましたので多少の事なら許せるんですが あまりのひどさにほとほと困っております。 こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主探しから里親探しへ切り替えるタイミングを教えてください。

    飼い主探しから里親探しへ切り替えるタイミングを教えてください。 昨日、生後3ヶ月くらいの子猫を保護しました。 首輪など、明らかな証拠はありませんが、毛並みもよく人に慣れているので、どこかの飼い猫が逃げたか捨てられたと思われます。 とっても元気なので、人の手を離れてからあまり長くないと思い、まずは飼い主探しをしています。 近所の動物病院2件に張り紙をさせていただいていますが、しばらくして音沙汰がなければ、里親探しに切り替えるつもりでいます。 というのも、費用等の問題もありますが、何より住んでいるのがペット不可マンションで、特別許可をいただいて飼っている先住犬(5歳中型)がおり、これ以上犬猫を増やすのは難しいからです。 人懐こく、健康で、きれいな子なので、里親さんは見つかりやすいかなと考えていますが、どれくらいの期間で里親探しに切り替えたらいいのでしょうか。 目安程度に教えていただければ幸いです。 ちなみに、先住犬と猫の相性はよく、一緒に走り回って遊んでいます。犬も力を加減してくれているので、一緒にいて怪我をさせることはまずなさそうです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

    私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、 将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。 でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。 今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、 3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で… でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、 道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。 その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。 逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、 小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。 ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。 大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、 まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか? その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい… 実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、 大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 虐待を受けていた猫を元飼い主に返したいです!

    本当に困っています、知恵をお貸しください。 2週間前に猫をメスの成猫を譲ってもらいました。 当初の予定と時期がずれ、実家が空き家になってしまったので、お試し飼いはできませんでした。 経緯は、元飼い主が、猫を数年前に実家に預けて独立。 最近実家に人がいなくなり、元飼い主はペット不可のところに住んでいるので飼えず、里親探しをしていた。 うちにはメスの先住猫がいます。 今日、先住猫を追いかけて噛み、大喧嘩になりました。 また、猫ちゃんに触ろうとすると噛むし、目が合わない。 凶暴でなつかないので元飼い主に聞いてみたところ、 「人間がいたずらをしていたので、私もなでにくく、噛まれたり引っかいたりしていた。」とのことで、人間不信になっているようです。 しかも、元々リード飼いだったそうで、 リードでつないで、先住と離して飼ってくださいと言われました。 虐待していたくらいですから、猫ちゃんのことはあまり気にしていないようです・・・。 先住猫が危ないのはもちろん、こちらも噛まれて怖いです。 うちも家族がおり、迷惑がかかるので、なるべく早く返したいです。 お返ししたいのですが、どうやってお話しを持ち出したらよろしいと思われますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩の犬と飼い主

    昨日、3才の娘ととある公園にて散歩をしておりました。そこへ小型犬(プードル)をつれた人が歩いてきました。 普段特に犬を怖がることは無い娘ですが、犬が恐らくじゃれようと思い娘に近づいたところ昨日に限って逃げ、そして転倒し顔面を強打しました。 結果、前歯一本が半分抜けてしまいました。(病院で差込みましたが駄目そうです) 大泣きしている娘に目もくれず、飼い主は何食わぬ顔で歩いていってしまいました。 休日だったため連れて行ける病院を家内が電話で探している時に、たまたまその飼い主に出くわし、捕まえて問いただしたところ、「自分は関係ないリールは掴んでいたし、勝手に転んだんだろう」とか「子供が逃げるから犬は追いかけるのは当たり前」と思えば「子供を犬は追いかけていない」など自己保身のみに終止。(仮にリールを掴んでいても飼い主自信が早歩きで動いていたので急激に犬が近寄ったには違いないと思います) 挙句に乳歯なんだから問題ないだろう言わんばかり。 何れにしても一刻も早く病院に行きたかったので、住所などを書かせその場をさりました。 お喋りでいつもニコニコしている娘がこれから数年前歯なしで過ごさねばならず、それが元で笑わなくなったり無口になったり性格が歪んでしまいでもしたらと心配でしかたありません。(自分が転んだせいでお父さんがあんなに怒ったら小父さんが可愛そうだというような自分にはもったいない優しい娘なんです) もはや感情論ではありますが、この飼い主に医療費や慰謝料など請求することは可能でしょうか。(それが無理ならせめて娘に謝罪だけでもしてほしい) もちろん犬が来たときに娘に一声かけなかったことや、その公園(や時間)を選んでしまったことへの後悔が一番大きいです。 文章がまとまらずお見苦しいかと思いますが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 何度も飼っていた犬や猫を保健所に出す飼い主

    我が家で飼っていた愛犬が先月末に亡くなりました。私は本当はまだ立ち直れないでいる状態です。4年ほど前もともとご近所で飼われた犬でしたが、飼い主が保健所に出すと言われ最初冗談かと思っていました。ところが2.3日見ないので勘が働いたと言うか保健所に問い合わせたところ来ているとのことで居たたまれず即引き取りに行きました。とても頭のいい子でした。大型犬なのに小型の先住犬ととても仲良く、絶対服従的なところがあって、そんな仔が不憫で家族皆とても可愛がっていました。最初は虐待されていたらしく何かと通じないところもありましたが、意外とすぐに穏やかになってくれました。でも癌と診断され1ヶ月もしないうちに亡くなってしまいました。突然でした。前の飼い主と過ごした8年。絶対それ以上の年数は我が家で一緒にいようとあんなに話かけたのに。あっさり逝ってしまいました。もうこの世に存在していないことに胸が張り裂けそうな毎日を過ごしています。 元飼い主は我が家で引き取ったことはしっていました。当時門の前で笑いながら声をかけているのを窓からみていましたから。私としては殺そうとした犬が目の前にいて、よく平気で声を掛けられるなと不思議でした。心が痛まないのかと。ある日にやって来たその奥さんに「貴女もう動物飼う資格ないから絶対飼わないでね。この子は私が幸せにするから。」と。ところがその時驚きの言葉が返ってきたのです。「今回が初めてではなく、以前に猫1匹犬1匹連れていってたもんで。旦那が・・・旦那が・・」我が家に来た犬も含めると3匹連れて行ったことになります。それも平気で言うんです。でもその時はこの人には何を言ってもダメだと思いました。旦那さん旦那さんと言うけど奥さんも同じ穴のムジナだと。(言葉が悪いとは思うのですが、このくらい。) そういった何ヶ月後にダックスをぶらぶらと散歩させていました。 あきれ果てました。どうか4匹目にならなければいいけど。どうか最後まで飼ってあげてと心で祈っていました。ただ私の勝手な思いだったのが小さなお孫さんと一緒に散歩しているのを何度か見かけまいしたから、教育上そんな残酷なことしないだろうと思っていました。 ところがその奥さんはつい最近散歩仲間の方に「旦那がこの犬うるさがってる。飼ってきた息子たちが面倒みない。」そう言ったというのです。ぞっとしました。あの可愛いダックス4匹目になろうとしているのでは。絶対連れていくに決まっています。 動物管理センターも異常な数で連れてくるこの飼い主に罰則を与えること事できないのでしょうか。 でも考えるに悪質な飼い主は最悪放浪犬にしたり何をするかわかりません。 本当にお手上げなんでしょうか。 あの飼い主許せないのです。亡くなった私の愛犬に対しても絶対に許せないのです。いっそのこと旦那さんの職場に言うとか。それが一番のダメージかな・・なんて。 だらだらと長い文章になってすみませんでしたが、みなさんどうかいいお知恵があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 真夏の炎天下、犬を散歩させている飼い主さん。。。

    (1)真夏の炎天下、犬を散歩させている飼い主さん。。。についてどう思いますか? 私の意見>>鉄板の上を歩かせているようなものです。灼熱地獄。 (2)非常識だなって思う事があれば、教えてください。 栗の季節なので、先日お休みの日に栗きんとんの有名な店に買い物に行きました。どう見ても生もの扱いの店ですが、小型犬をだっこした婦人が入ってきました。店員からも他のお客さんからも白い目で見られていました。

  • 虐待されていた犬がなつこくとはありますか?

    虐待されていた犬がなつこくとはありますか? 2歳の成犬を飼いはじめました。 うちに来て今1週間です。 経緯は最初の飼い主が避妊しておらず子供が生まれたので困って里親募集→子犬はすぐにもらわれ母犬だけ残る→里親になった男性が叩く、蹴るなどの虐待→保健所に持ち込まれたところを保護団代が保護→そこから譲り受けるといった感じです。 保護団体には5ヶ月いたのですがそこの人には男性、女性問わずとてもなついていましたが私や主人が最初会ったときは触れないくらい逃げ回っておびえていました。 とくに男の人がだめだと聞かされました。 今では私や子供にはなついていますが主人のことをとても嫌がります。 ご飯も主人があげますが立ち去るまで一切食べません。 平日が激務なので休日に散歩に行ってもらってますがここでも散歩というより主人から逃げ回っているようにしか見えません。 主人はどうにかなついてほしくて毎朝毎晩話しかけたりよしよししていますがそのときもとても嫌がって逃げ回るので私が抱っこしたところをようやく触れるという感じです。 もう嫌なことはしないよ、と分かってくれればなついてくれるのかもしれませんが男の人にすごく恐怖心を持っていてこのまま慣れてくれないのではないかと心配しています。 主人は時間をかけていくからこのままでもいいと言ってくれていますが私には尻尾をふって走ってくるのに主人には近寄ろうともしないので見ていてかわいそうになります。 厳しい環境で生きてきた犬なので仕方ないのですが少しでも慣れてくれるようにどうしたらいいでしょうか? 今はご飯は主人が上げていますがおやつも主人があげると絶対に食べません。 主人があげたときに食べなかったら下げる、というのをすると食べてくれるかなと思ったのですがかわいそうでしょうか? ベッドには主人のにおいのするシャツを置いています。 時間のあるときは話しかけているようですが目をそらしてのけぞっています。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うるさい犬

    ペットOKの貸家に住んでます。 隣に40、50代くらいの夫婦が引っ越してきたのですが、引っ越しの挨拶なし、会っても知らんぷりなのでどんな人かわかりませんが 飼ってるチワワが何かと吠えてばかりいます。 飼い主がいると余計に吠えているので 躾をあまりしないのかもしれません… 隣が窓を開けてると、うるさくて窓も開けられないです。 ペットOKなので、ガマンしてますが 迷惑を考えない感じなので…外で吠えまくりさせてると、飼い主にイライラしてしまいます。他の家でも小型犬や中型犬が吠えてることがありますが、うるさいと思ったり イライラしないのでチワワの吠えかたもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主になってくださる方方を捜したい

    交通事故にあった猫を友人が病院に運びました。 ペット禁止のマンション住まいなので飼い主を探しています。動物愛護団体や川原ので行われた里親探しに出かけたのですが 見つかりません。ほかに探す方法があるのでしょうか。 とても人懐っこい猫です。自分は猫アレルギーで相談にしか乗れないのでヤキモキしています。 今、病院で預かってもらっています。少し足を引きずっていますが リハビリで治る見込みです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう