• ベストアンサー

犬か猫のフンが道の真ん中に度々発生するようになりました。

私の住まいは、私道(昔、土地を買った人達が自分達の土地を提供して 作った道)沿いにあり、その通りは行き止まりになっています。 複数の家、共同住宅がありますが、住んでいる人か訪ねて来た人、 配達の人などしか通らないので、その道で知らない人と遭遇することは滅多に ありません。 ここ最近、その道の真ん中にフンを度々見かけるようになりました。 近所に、犬、猫を飼っている人はいますが、これまではありませんでしたし、 近所のかたがそんなにマナーが悪いとも思えず、「野良猫かな?」と 思っていました。 ただ、猫のフンはとっても臭いんですよね? 以前職場で踏んだ人がいて ものすごく臭かったのを覚えています。 野良猫なら仕方ないのですが、ある朝、見慣れぬ犬を散歩させている 知らない男性と擦れ違いました。 「この道を散歩コースにするとは!!」 と、内心思いました。用事がなければ入りづらい感じの道なので。 うちの家族もその犬と買い主は何度か見かけているようで、勝手に疑って 申し訳ないのですが「その犬?!」と思ってしまいます。 しかし証拠はありません。 このサイトを検索していたら、たばこの吸殻の入った汁をまくといい、 と書いてありましたが、犬(仮定)にも効果あるでしょうか。 目撃して注意するのが一番かもしれませんが、もしその飼い主が悪いなら フンを入れるらしき袋を持っていたそうなのです。 私は一度しか擦れ違ったことがなく、朝は時間もないので荷物までは チェックしていません。 できれば散歩コースからはずしていただきたいのですが、最低でも フンをさせないようにしてほしいと思っています。 フンをされている場所には電柱等はなく、注意文言を貼り出すわけにも カメラを設置することも難しいと思います。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya-ko
回答No.3

猫は砂の上で用を足す習性があります。 また、用心深い野良猫が道の真ん中でのんきに用を足すとは思えません。 やはり誰かの散歩させている犬が犯人だと思いますよ。 もちろん悪いのは犬ではなく、そのマナーのなってない飼い主ですが。 私道は一般的に関係者以外立ち入り禁止ですよね。 人の庭や人の車庫と同じです。 近隣の方と相談し、入り口に「私道につき…」と看板やコーンを設置するのが一番角が立たず、精神的にもいいかと思うのですがいかがでしょうか。

kobalt
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりそうですよね。私も猫は隠れてする、と聞いていたので、 堂々としているし、臭いもないので、猫ではないような気がしています。 > 私道は一般的に関係者以外立ち入り禁止ですよね。 確かにそうですね。ただ、そういった意味では車1台は通れる道路に なっているので、私道か公道かは区別がつかないと思います。 ただ、一度入れば行き止まりなので、二度目は入ってこないと思いますが すっかり散歩コースのようで(^^; 少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14592
noname#14592
回答No.4

こんばんは。 フン害、困りますよね~。 私も、毎朝 散歩の時に、道のど真ん中にしてあるフンに遭遇します。朝、薄暗いうちからの散歩なので、踏みそうになったこともあります。 で・・・そのフンですが、うちの近所のはおそらくたぬきではないかと、近所の人と話しています。 田舎なので、たぬきが群れをなして走っていたりします。(^^;) もしかして、その類では? 大都会ならそんなことはあり得ないのかと思うのですが、道の真ん中にフン・・・というので、もしや!?と思ってしまいました。たぬきは、ホントど真ん中にするんです。 最近、神戸でしたっけ?イノシシが住宅街に出没しているというニュースを耳にしました。 kobaltさんのお住まいがどちらかわからないですが、野生動物なんてことはないですか? 私の住まいは田舎ですから(でも、一応 人口10万人ほどの市です)仕方ないとあきらめています。都会の方だったら、ごめんなさい。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 たぬきですか。なるほど。私も犬は飼っていたことがありますが、道の 真ん中・・・というのは、あまりなかった気がしますしね。 東京ですが、たぬきが出ないとは言い切れませんし、他の動物の可能性も ゼロではないかもしれません。 ここ数日、新しいフンは見かけないので、あの犬なら散歩コースから はずしてもらったのかもしれませんし、少し様子を見てみますね。 ありがとうございました。

• inusuki
回答No.2

フンを始末しないで放置しての散歩は困りますね。 ワンコは、一度糞をすると、同じような場所にする習慣がありますので、たぶん同じ犬がしていると思います。 糞入れの袋を持っていても、人が見ていない時は、取らない人や、袋をもっているだけの人もいるようです。 やはり、現場をおさえて、注意するしかないと思います。 費用はかかりますが、私道の入り口などに関係者以外立ち入り禁止の看板をブロックなどに固定させて置いている所もありますよ。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 現場をおさえるのは、少々勇気と努力(いつもより少し早めに家を出る)が 必要で、大変かもしれません。 以前は電柱に「この先行き止まり」と書かれていましたが、今はなく、 看板を立てるには近所のかたと相談して・・・となってしまいそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

そばの塀にでも警告の貼り紙でもしたらどうですか? どれでも無視されるようなら、現場を押さえるしかないでしょうね。 「たばこの吸殻の入った汁をまくといい」との話は疑わしいと思います。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そばの塀は他人の家になってしまうので、その家のかたがどう思っているか 話し合わなくてはならないかもしれませんね。 こちらのサイトを見ていたら、現場をおさえて注意すると逆切れしたり・・・ ということで、それで散歩には来なくなるようですが、言う時は怖いですね。 ありがとうございました。