• 締切済み

野良犬にうちの犬が噛まれて大けがをしました。

先日散歩の最中にどこからともなく野良犬が現れ、うちの犬に噛みつき、あごの骨を折る大けがをさせられました。 この場合、管轄の保健所にクレームを言って、ある程度の補償を受けられるものでしょうか? また、被害届など警察が受け付けてくれるものでしょうか? 手術代が意外と高いので、何とかしたいのですが...。 ちなみに動物保険には入っていませんでした。 エリアは東京23区内です。

みんなの回答

noname#6038
noname#6038
回答No.5

解決にはならないコメントですみません。 sheungwanさんの愛犬とってもかわいそうです。 早く良くなるといいですね。(家にも7匹いますので) かんだ犬はたしかに憎いというか治療費をだしてもらいたい気持ちはわかりますが多分無理だと思います。 犬を飼っている限りとんでもなくお金がかかります。 保険が利かないし、だけどかんだ犬もきっとストレスを かかえたかわいそうな犬なのかもしれないので その犬を探して保健所に連絡するのはかわいそうです。 他の方(子供など)に同じ事をしたら大変だとは 思いますが犬同士だし相手はびびったのでは? かわいい愛犬のために頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j_foster
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.4

愛犬がそんな大怪我を負うのをボサッと見てたんですか?他の人も言ってますが、飼い主が体張って守ってあげないと可愛そうです。顎の骨を折るなんて普通じゃないですよ...どう考えたって、ハッキリいって見殺しに近いと思いますよ。 >東京23区は「野良犬絶滅都市」と呼ばれ 野良犬という形で犬が生息していることは 考え難いです。 NO.2の方もいっている様に野良犬は考えがたいに同意です。飼い主探した方が早いと思います。警察、保健所は関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

それは無理でしょう。 その犬が本当に野良犬だったかどうか、 補償しろと保健所へいったところでおかどちがいだと 呆れられるだけです。 どうして保健所が補償をするのでしょう。 犬が怪我をして被害届をだすといっても犬の被害届を 受け付けてもらえるか、また相手がもうどこかへ逃げた 以上、何の意味ももちません。 そういう場合自分の犬を守れるのは自分だけですよ。 私もうちのシェルティが中型犬に(飼い主はそばに いたけどリードももっていないし制しようとしない) 襲われかかったとき自分の犬のリードを思い切りひきあげ とっさに犬と犬の間に私の体を入れて相手の犬に向かって さけんで足で犬の腹本気で蹴り上げようとしましたよ。 それで相手の犬がどうなろうとしったこっちゃない。 それくらいの気迫でしたけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

東京23区は「野良犬絶滅都市」と呼ばれ 野良犬という形で犬が生息していることは 考え難いです。 つまり、どこかの犬が放し飼いにされていたか、 もしくは捨て犬ということになります。 23区のどのあたりでしょうか? さて補償の問題ですが、区や都では補償はないと思います。 なぜなら犬が捨てられた場合、都や区の責任ではなく 捨てた人の責任だからです。 また、都や区は住民の通報によって野犬の駆除を行いますので、 通報が間に合わなければ捕獲(保護)もできません。 実際問題、オフリード状態の犬がいるとき、飼い犬を守れるのは飼い主だけです。 同様に、飼い犬自身がオフリードの犬に対し攻撃性を持たないようなシツケも、飼い犬自身を守ることにもなります。 いろいろな状態を想定して、飼い犬を守れるようにしつけることも必要かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

保健所にクレームはともかく補償!?ですか? 警察には被害届!?ですか? 相手が飼い主があって放し飼いの「飼い犬」ならともかく「野良犬」「野犬」では誰も相手にしてくれないですよ。 そもそも、あなたの愛犬にとってあなたはアルファ(リーダー)なんです。(そうでなくても上位のはず) そのあなたが敵を察知せず、下位の者を守ろうと攻撃行動に出なかたことを愛犬は悔やんでいると思いますよ。 そもそも犬は恐ろしいほどな縦社会です。 群れや上位の者が信頼できなくなった時、犬は処々の問題行動を起こすかもしれません。 補償とか手術代とかの前に愛犬との関係を再確認されることを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野良犬がけがをしています。

    いつもお世話になっています。 毎日、母と堤防を走っているのですが、 大けがをしている野良犬をみつけました。 人間が刃物で切ったような傷跡でした。 とりあえず、自分が飼っている犬が手術をした時にもらった 抗生物質をえさに混ぜてあげたのですが、抗生物質もあと 少ししかありません。 人間の場合、抗生物質ってすぐに売ってもらえないと思うのですが 動物病院の場合はどうでしょうか? 本当の理由を言えば売ってくれるのでしょうか? 本当なら病院に連れていってあげたいのですが、 野良犬なので、絶対に寄ってこないし捕まえることも難しいです。 (正直、捕まえるのは少し怖いです) 毎日、見かける犬なので、多少情がわいてきているし、 ひどい人間にやられているので、怪我だけでも治してあげたいな って思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の足の怪我について

    おとといぐらいから私の犬は散歩している途中に突然後ろ左足の肉球あたりを痛がり自分で傷口あたり舐めていました。痛いのか左足を少しびっこ引くようにして散歩のときは歩いています。あと今日の夕方も散歩しているときに右足も同じ症状になりました。散歩が終わった後に足の裏を見てみましたがそれらしい傷が見当たりませんでした。もしかしたら、傷口は肉球の間に出来ている可能性もありますか?あと、おとといの散歩の状況をいいます。雨上がりで、細く丈夫な小さい木のようなものを切ったあとが沢山道の隅にありました。散歩コースは1週間くらい前に変更しました。変更する前はこのようなことがありませんでした。怪我をした原因はやはり、鋭利なもの(木の切った後など、ガラス)を踏んづけてしまったことが考えられますか?あと動物病院で診察を受けたほうがいいですよね? うちの犬は今年11歳、テリア系中型雑種です。

    • ベストアンサー
  • あなたは犬を助けるべきだったと思いますか?

    徳島市の眉山北部の急斜面で、野良犬が迷い込み、レスキュー隊によって救出されたのをほほえましく報道されていましたが、そもそもこの野良犬を助けることに何か意味があったのでしょうか? だって野良犬でしょ?飼い犬とは違うんだから助けなくても誰も困らないでしょ?私が思うに野良犬は野生で生かせて、生命をまっとうさせるべきだと思うのです。私は、このニュースをみてレスキュー隊の人が気の毒だなと思いました。本音はきっと「たかが野良犬ぐらいで」と思ってるはずです。でも、助けなければ、マスコミや動物愛護団体の人達が猛烈にバッシングしてたと思います。 それに、あの野良犬を助けるのに必要な費用は我々が支払ってる税金です。非常に無駄な物に使ったと思います。 「私が飼いたい」と電話してきた人も、野良犬が人になつくと思ってるのでしょうか?一時の感情で言うのはどうかと思いました。 結局、その人も飼い切れず保健所に引き取ってもらい、そしたらその野良犬は薬殺ということになるでしょう。 それでもみなさんはあの犬を助けるべきだったと思いますか?

  • 犬が人を噛んでしまいました。

    犬が近所の方に噛み付いて、怪我をさせてしまいました。 保健所などは届出済みです。 相手の方の通院等を補償する場合、損害保険は使えますか?

  • 犬のしつけに関して

    犬のしつけについて質問します。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 私には飼っている犬がいるのですが、しつけの方法に悩んでいます。 最近ではよく絶対に犬に対して暴力はいけないとか言われますが私はそうは思いません。 私は犬が言うことを聞くまで叩いて、殴って、蹴りまくります。 もちろんかわいがりますが、噛んだり吠えたり唸ったり散歩の時に前にでたりしたらひどく折檻します。また、おいでしてもこなかったり、待て等命令に背くのは許しません。 おかげで最近は言うことを聞かないことはほとんどありません。 私は間違ってますか? しばしば折檻中に注意されたり、ある時は動物愛護団体だか保健所だかが来ました。 はっきし言って大きなお世話です。動物愛護法? 違反してないつもりですよ? 人のものに対して何様のつもりだよ。 犬だろうが猫だろうが、蛇だろうがゴキブリだろうが他人に迷惑をかけなければ問題ないだろ。私は動物好きですが動物愛護法とか悪法以外の何物でもないと思います。 私の犬は人様に吠えたり噛んだりさせませんし、そもそも他人に触らせません。 絶対に噛まないとは言い切れないからです。 相手が子供で怪我をさせたら償いようがありません。 そんな俺に対して動物愛護団体? 笑止です。

    • 締切済み
  • よその犬に子どもをケガさせられました。

    公園で6歳の息子が夫とキャッチボールをしていると、 息子の体よりも大きな真っ黒で凶暴な犬が、 突然息子の背中に飛びかかってきて、 驚いた息子はずっと背中に飛びつかれながら、 走って逃げました。 広くてゆるい下り坂を全速力で走って逃げ、 最後は犬に背中を押された勢いで転びました。 坂を犬から押された勢いで転んだものだから、 首がグリッと変な曲がり方をして、 見ていた私は、 首の骨が折れたかと思いましたが、 息子は立ちあがりました。 顔は地べたですりむいて、 口の下から目のところまですり傷があり、血がにじんでいました。 犬を連れてきていた夫婦は、 犬を放して遊ばせていたようで、 急いで犬を捕まえにきて、 「大丈夫?ゴメンネ」とだけ言って、 犬を連れてまた遊びに戻りました。 顔の傷を拭きに車に戻り、 濡らしたティッシュで傷を拭いて、 首の具合をみたら少し痛がり、 犬に飛びかかられたり噛まれたりしたジャンパーの汚れて破れた部分を確認して、 公園で小さい子どもが無防備に遊んでいるのに、 あんなに大きくて凶暴な犬を放して、 子どもに怪我をさせるなんてヒドイ!!という思いになり、 連絡先と名前を聞いておこうと公園に戻ったら、 もう夫婦と犬はどこにも居ませんでした。 犬のヨダレだらけになって破れたジャンパー代と、 首や顔を怪我させられた慰謝料はもらえないのでしょうか? 怖い思いとケガをさせられて、 首のねん挫は先々ムチウチみたいに痛むかもしれないし、 とても「ゴメンネ」の軽い謝罪では許せません。 日曜日の午後だったので、 また同じ曜日の同じ時間帯に行ってみようと思っています。 相手方を見つけることができたら、 どの程度の補償をしてもらうことができるのでしょうか? 子ども同士のことならしょうがないと思えることも、 相手が凶暴な大型犬で一方的に襲われているので、 急に標的にされて逃げ回ってケガした息子がとても可哀想です。 よろしくお願いいたします。

  • 怪我をした犬を保護した場合

    歩けないぐらいひどい怪我の犬や猫を保護した場合、 皆さんはどうしますか? 現在最寄の警察署へ連絡して預かってもらい 犬が行方不明になった飼い主さんからの届出情報と照合作業してもらっているけど 飼い主からの届出連絡は現在無し。 数日後は動物愛護センターもしくは保健所等に移送されるとの事…。 ペット不可賃貸物件に住んでいるので保護した人が継続して保護ができません。 色々とネットで調べましたが解決案が見当たりませんどうすればよいですか?

    • ベストアンサー
  • 私と私の飼い犬が散歩中の犬にかまれました

    先日犬(柴犬)を散歩させていたところ、リードを付けずに遊ばせていた犬が、突然我々のところに猛スピードで駆けより、うちの犬を襲いました。 相手の犬に2か所噛まれ4週間治療に通いました。(まだ完治しておらず通院中です) そしてその怪我が完治しないうちにまた同じ犬に襲われました。 状況は同じで、やはりリードを付けていない状態でした。 今回は、その犬が見えたので私がうちの犬を肩に担ぎ防御をしたのですが、今度は私と犬の両方にかみつき、 私は両手、約20か所、犬は2箇所噛まれてしまいました。 すぐ警察に連絡し、病院へ行き手の消毒と、破傷風の注射を打ちました。 両手が使えない状態になり、仕事ができなくなりました。(この投稿は右手の中指で打っています)一番困るのが、車の運転ができないことと、設計の仕事が出来ない事です。 保健所、市役所、警察にはすべて連絡しており、保健所からは、すぐに事情聴取がありました。 警察は連絡待ちになっています。 けがの状態はまだ出血が止まらずにいます。 傷口を見る限り1~2週間で治るとは思えません。 このような場合、休業補償や、慰謝料、治療費は、どのような基準で請求すればよいのでしょうか?

  • 犬が車に引かれてしまいました

    足のくるぶしの辺りから指の先まで、皮がはがれて骨が見えてしまいました。 一応お医者さんへ連れて行ったのですが、 骨は大丈夫、しかし周りの皮がぐるりと3分の2くらいべロッとはがれていました。とりあえず洗浄して、皮を伸ばして出来るだけ骨をかぶせるようにして包帯してあります。皮が壊死する可能性が高いので、1,2日様子を見てから縫合するか、あるいは皮膚移植しはくてはならなくなるとのことです。 よく動物は、どんな傷でも甞めて直してしまうといいますが、この場合は無理なのでしょうか。この犬は野良犬だったので生命力は強いと思うのですが・・・。私は何でも自然の力で治したいと思う性格なので、止血剤を打って血を止めたり包帯をぐるぐる巻きにしておくのを見るのがいたたまれない気持ちです。(お医者さんは心を込めて治療して下さっているのは分かっているのですが) もし、野生の動物でこういう状態になったらどうなるのでしょうか。骨が見えている状態でも、自然治癒力でどうにか治るのでしょうか。(傷が無残に残った形でも自然に、犬が欲するままに治癒していけばとそれに越したことはないとおもっているのですが。) それとも、やはりこの場合は人工的に治してあげなければならないのでしょうか。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 飼い犬が他の犬に怪我をさせたら?

    今日の散歩で初めて会ったわんちゃんと挨拶中に、犬同士のけんかになってしまい、 終わったと思ったら相手のわんちゃんが足をひきずって歩きにくそうになってしまったんです。 うちの犬はなんともなかったけど、相手のわんちゃんがとにかく痛いよ~~って大泣きです。 けんかの最中は何が起きたのか全く分からないけど、なんとなく仕掛けたのはうちの犬のような気もするし、 怪我はうちの犬のせいである可能性が大だし、もう平謝りで・・・。 その後相手の飼い主さんはわんちゃんを抱き上げて帰ろうとしていたのですが、 呼び止めて一応家の場所を教えて、治療費がかかったら教えてくださいと言って相手の家の場所も教えてもらい、それから別れました。 これは大変と思い、明日早速菓子折りでも持ってその後の様子を伺いに&正式に謝りに行かなくては!と思っていたら 帰ってから家族に話すと「相手が何か言ってくるまで何もしなくていい」と言うんですけど、どう思いますか? お互いリードは繋いでいたし100%こちらの責任とはいえなくても心配だし、誠意だと思うんですが・・考えすぎでしょうか。 そこで相手が調子に乗って多額の賠償をふっかけてきたりしたら別ですけど、そのような人にはとても見えなかったもので、一生懸命謝らなきゃっていう気持ちでいっぱいいっぱいです。 この場合はひたすら連絡を待つしかないのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • インクジェット写真用年賀状を印刷するとまだら模様で画質が良くない
  • お使いの環境はiOSであり、無線LANで接続されています。関連するソフトはブラザー年賀状です。
  • 質問内容は、年賀はがき(インクジェット写真用)を印刷する際にまだら模様ができ、画質が良くない問題に関するものです。お使いの環境はiOSであり、無線LANで接続されています。関連するソフトはブラザー年賀状です。
回答を見る