• 締切済み

野良犬にうちの犬が噛まれて大けがをしました。

先日散歩の最中にどこからともなく野良犬が現れ、うちの犬に噛みつき、あごの骨を折る大けがをさせられました。 この場合、管轄の保健所にクレームを言って、ある程度の補償を受けられるものでしょうか? また、被害届など警察が受け付けてくれるものでしょうか? 手術代が意外と高いので、何とかしたいのですが...。 ちなみに動物保険には入っていませんでした。 エリアは東京23区内です。

みんなの回答

noname#6038
noname#6038
回答No.5

解決にはならないコメントですみません。 sheungwanさんの愛犬とってもかわいそうです。 早く良くなるといいですね。(家にも7匹いますので) かんだ犬はたしかに憎いというか治療費をだしてもらいたい気持ちはわかりますが多分無理だと思います。 犬を飼っている限りとんでもなくお金がかかります。 保険が利かないし、だけどかんだ犬もきっとストレスを かかえたかわいそうな犬なのかもしれないので その犬を探して保健所に連絡するのはかわいそうです。 他の方(子供など)に同じ事をしたら大変だとは 思いますが犬同士だし相手はびびったのでは? かわいい愛犬のために頑張ってください。

• j_foster
回答No.4

愛犬がそんな大怪我を負うのをボサッと見てたんですか?他の人も言ってますが、飼い主が体張って守ってあげないと可愛そうです。顎の骨を折るなんて普通じゃないですよ...どう考えたって、ハッキリいって見殺しに近いと思いますよ。 >東京23区は「野良犬絶滅都市」と呼ばれ 野良犬という形で犬が生息していることは 考え難いです。 NO.2の方もいっている様に野良犬は考えがたいに同意です。飼い主探した方が早いと思います。警察、保健所は関係ありません。

• miki12
回答No.3

それは無理でしょう。 その犬が本当に野良犬だったかどうか、 補償しろと保健所へいったところでおかどちがいだと 呆れられるだけです。 どうして保健所が補償をするのでしょう。 犬が怪我をして被害届をだすといっても犬の被害届を 受け付けてもらえるか、また相手がもうどこかへ逃げた 以上、何の意味ももちません。 そういう場合自分の犬を守れるのは自分だけですよ。 私もうちのシェルティが中型犬に(飼い主はそばに いたけどリードももっていないし制しようとしない) 襲われかかったとき自分の犬のリードを思い切りひきあげ とっさに犬と犬の間に私の体を入れて相手の犬に向かって さけんで足で犬の腹本気で蹴り上げようとしましたよ。 それで相手の犬がどうなろうとしったこっちゃない。 それくらいの気迫でしたけど。

回答No.2

東京23区は「野良犬絶滅都市」と呼ばれ 野良犬という形で犬が生息していることは 考え難いです。 つまり、どこかの犬が放し飼いにされていたか、 もしくは捨て犬ということになります。 23区のどのあたりでしょうか? さて補償の問題ですが、区や都では補償はないと思います。 なぜなら犬が捨てられた場合、都や区の責任ではなく 捨てた人の責任だからです。 また、都や区は住民の通報によって野犬の駆除を行いますので、 通報が間に合わなければ捕獲(保護)もできません。 実際問題、オフリード状態の犬がいるとき、飼い犬を守れるのは飼い主だけです。 同様に、飼い犬自身がオフリードの犬に対し攻撃性を持たないようなシツケも、飼い犬自身を守ることにもなります。 いろいろな状態を想定して、飼い犬を守れるようにしつけることも必要かもしれませんね。

• angeleye1
回答No.1

保健所にクレームはともかく補償!?ですか? 警察には被害届!?ですか? 相手が飼い主があって放し飼いの「飼い犬」ならともかく「野良犬」「野犬」では誰も相手にしてくれないですよ。 そもそも、あなたの愛犬にとってあなたはアルファ(リーダー)なんです。(そうでなくても上位のはず) そのあなたが敵を察知せず、下位の者を守ろうと攻撃行動に出なかたことを愛犬は悔やんでいると思いますよ。 そもそも犬は恐ろしいほどな縦社会です。 群れや上位の者が信頼できなくなった時、犬は処々の問題行動を起こすかもしれません。 補償とか手術代とかの前に愛犬との関係を再確認されることを願います。