半年で英語の日常会話を会得するには??

このQ&Aのポイント
  • 半年で英語の日常会話を会得するにはどうすればいいのでしょうか?
  • 8年前にアメリカに行った経験があり、日常会話ができるようになっていましたが、8年間ほとんど使っていなかったために忘れてしまいました。
  • ワーホリ出発前の日本で英語の勉強をする方法や自宅での勉強方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年で英語の日常会話を会得するには??

来年の2月からオーストラリアにワーホリで行く予定です。 8年前、高校卒業と同時にアメリカに半年行き、多少の日常会話はできるようになっていました。 しかし、8年間全く英語を使わなかったので、ほとんど忘れてしまいました。 ワーホリ出発を半年後に決めたので、半年間で生活に困らない位の日常会話を会得したいと思っています。 アメリカに行った際は周囲が常に英語だったので覚えが早かったのだと思いますが、今回は出発前の日本での勉強ですので、どうやって勉強して良いのかが分かりません。 従兄弟がアメリカ人なので、年に1~2回ほど電話で話す事があるのですが、文法がめちゃくちゃ・・・と笑われます。 会話なので文法がおかしくても通じるだろうと思っていたのですが、どうなのでしょうか? そして、半年間で生活に困らない位の日常会話を会得するにはどうしたら良いでしょうか? 最初の3ヶ月間がホームステイの予定なので、特に出発前に少しでも話せるようになりたいと思いました。 仕事の関係上時間が無くて、英会話学校には通う事ができませんので、自宅で出来る勉強方法を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.3

そういう人には毎日決まった時間だけ英字新聞を音読することをお薦めします。 会話の文法がおかしいのは多分英語のリズムを失っているからでしょうね。 英語を話すときは発音、語彙、文法の問題をクリアした上で、話の内容に集中しなければならないので、リズムに乗って話さないとダメです。リズムに乗っているとき、人間は多くのことを無意識にこなせるのです。リズムに乗り損なうと発音や語彙を気にしながら話の内容も考えなければならなって、もう文法まで頭が回らなくなります。 英字新聞を読んで英語のリズムをもう一度つかみましょう。そうすれば元のレベルに近づけると思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

代理師   日本語でも文法がおかしくてもわかるでしょ?外国語についても同じです ただし、中国など   については想像以上に発音は理解不能です   簡単ですが、英和、和英に特化した電子辞書購入は如何でしょう?   当方、わからないことは都度検索して便利です 買うなら安物は半端ですから高級機を!

• ucok
回答No.1

一度は「多少の日常会話はできるようにな」り、今できないのが単に8年間のブランクのせいなのだとしたら、実際のオーストラリア生活をシミュレーションするのがベストだと思います。 電話や対面だと、(少なくとも質問者さんのようなタイプの場合はおそらく)とにかくしゃべろうと思って慌ててしまう結果、文法がめちゃくちゃになりがちなので、一人でいる時に、例えばホストファミリーと食卓で会話する場面や、自分で日用品を買い物に行く場面や、アルバイトに応募しに行く場面などを想定(「空想」と言ってもいい)しながら、納得のいくまで会話を組み立ててみるのです。できれば声に出してしゃべるといいです。 アメリカ人のおいとこさんには、添削を手伝ってもらうといいでしょう。実際にその場で使った会話について「この程度のブロークンなら通じる? 一カ所直すとしたらどこ?」という感じで相談に乗ってもらえば、相手にもさほど負担にならずに済むでしょう。 私も、数週間、英語をしゃべらないだけで会話が怪しくなりますが、英語をしゃべる人と会う前夜にシミュレーションをするかしないかで、当日の滑らかさが全然変わります。