• ベストアンサー

英会話ができるようになりたい!勉強方法を教えてください。

一年後くらいにワーキングホリデー(以下ワーホリ)に行こうと思っている22歳の女です。(行き先はカナダかオーストラリア) そこで英語の勉強をしたいのですが、何からどうやって始めて良いのか分からず 困っています。 私は英語が全くダメで、レベルは中学一年くらいではないかと(;_;) とりあえず文法を勉強かなとは思っているのですが‥。 まずはどんな勉強をしたらいいのか、 勉強をするにあたってオススメの本等 英語の勉強方法について、なんでもいいので教えてください<(_ _)> ワーホリに行ったときに日常会話とか 自分の気持ちが現地の人たちに伝えれるくらいのレベルになるのが目標です。 よろしくお願いします。

• uri22
  • お礼率11% (12/109)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.8

私は英会話やTOEIC、英検を受ける人を教えていて、オーストラリアに留学した事があります。   これは実際に教えてる生徒サンにも話している事なのですが、私のおすすめはNHKの教育テレビで毎週月曜~木曜の午後11時から放送されている英会話番組を毎回欠かさず観る事です。 もちろん引き続き放送される英会話番組を観られるのもいいですよ。  時間に余裕があるのでしたら、NHKラジオ第2放送で放送されている英会話番組を聴かれるのもいいでしょう。  あと、バロメーターとしてTOEIC bridge(初心者、初級者向けのTOEIC)を受けられるといいでしょう。   参考までにTOEICのHPのアドレスを下に書いておきますよ。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/
uri22
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> NHKの英会話の番組何回か観たことがあります☆ けっこう分かり易くて良いですよね。 ある程度英語力がついたらTOEICを受けてみようと思っていました。 初級者向けのTOEICなんてあるんですね。 参考にさせていただきました(^_^)b

その他の回答 (7)

noname#25548
noname#25548
回答No.7

中学の英語の教科書は問題点が残るものの、文法項目ごとに体系的に編纂されていますので、1つの手段としてはいいでしょう。ただし、日常会話でも比較的頻度の高い、過去完了、現在完了進行形、仮定法や分詞構文は扱っていません。 文法書は特に厚いのを買って最初から読破しようとすると必ず挫折しますし、例え読破しても英語を使えるようにはなりません。買うんだったら参照用に薄いので十分だと思います。 あと、ネーティブの小学校低学年の英語の教科書はどうでしょうか?少し敷居が高いかもしれませんが、内容的に難しいものはありませんし、本場の英語に触れられます。それと、辞書も子供向けのがあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2513001.html
  • basa2006
回答No.6

僕は現在1年間アメリカに留学しています やはり思うことは、文法は一番最初にやるべきです。 ほとんど人はこれが嫌いなので疎かになりがちです。 友達に韓国人がいるのですが、  「ユー、ホーム、ゴーバック、ウェン?」   というような文法めちゃくちゃな英語を使っています、でも聞き手には何を聞きたいのかわかりますね。 言いたいことが伝わるくらいを目指すならこれでも十分ですが、会話をスムーズにできるようになるには、これに慣れてしまうとちょっと怖いです。彼も語威力は伸びていますが、アメリカに来た当時も、2ヶ月たった今も会話の流暢さは変わりません。 お勧めの文法の勉強法は、とにかく中学校、高校時代の文法書とか、気分を一新して新しく買うのもいいでしょうが、1冊選んで何回も読んでマスターしてください。 その後で語彙力を強化し、肉付けしていけば英語は完成すると思います。 僕もまだまだ勉強しなければいけないですが、アメリカに来て思ったことでなかなか日本では気づかないので、参考にしていただければ嬉しいです。 一緒にがんばりましょう!

• timeup
回答No.5

日本人は世界的には、出稼ぎ用の英語の勉強などしていないのに、文法は正確だと言われていますが、それは中学英語を遣っているからだと思えます。 レベルが中学1年だったら、三年分を丸覚えしましょう。 それで殆ど全部の文法は終ります。 難しそうだけど、一度やっているものだから1年あれば覚えられます。  後は現地で使い込むことです。 海外在住でも使わなければ進歩はしません。 会話だけを言うなら、日本語で話せる中身が無いと、外国語だと余計話せません。 意思疎通だけを言うなら、上記でもよいし、 他国では海外出稼ぎ者に数ヶ月で教育している、英国オクデン氏のシンプル・イングリッシュ(ベーシックイングリッシュとも日本では言われているが、基礎英語ではなく、それだけでかなり深い会話まで使える英語です)がよいでしょう。 日本のhttp://www.amazon.co.jp/でも何冊かありました。 これを使う人の英語は、私レベルでも100%理解できます。

• ito747
回答No.4

Basic 2200を何回も音読されてはと思います。

• kirinzi
回答No.3

とりあえず中学校のときの教科書全文を暗記しちゃってください。もちろん文法的にも語彙としてもちゃんとわかったかたちで。あとこのサイトも利用するといいでしょう。​http://www.eigozai.com/

回答No.2

継続は力なり。一日15分でもいいですから毎日英語の勉強をすることだと思います。このような独学で、現在アメリカで同時通訳を仕事としている人を知っています。

回答No.1

リスニングと発音を良くする私のオススメの独学法は、「シャドウイング」です。 シャドウイングとは、CDとかのラジオの英語を聞きながら、聞きとった内容を声に出すという方法です。 リスニング力と発音が、同時にメキメキつきます。