• 締切済み

怖い夢を見る

学校と家がうまくいってません。あまり、心安らげる時間がないです。夢のなかでうなされてます。この前、エアコンをつけたまま寝たのですが。起きたときには切られてました。そのせいもあると思うのですが、汗をすごくかいてました。中学生のときも、あまり学校でうまくやれてなかったのですが、高校生になり親に愛されてないことを感じてるし、自分がとても今つらいのとか状況とか話したことがあるのですが相変わらず冷たい言葉を言われます。夢で最近よく怖い夢や身近の人がでてきたり←気持ちがいい夢ではないです。明日のこととか、嫌だったことなど考えないように音楽聞いたり他のことを考えたりしてたつもりなのですがみてしまいます。どう対処したらいいですか?

みんなの回答

noname#183877
noname#183877
回答No.2

私が学生の頃は、ノートとかにひたすら愚痴を書きましたよ。 後は相談できる大人を探すとか、スポーツで気晴らししたり…逃げ場がないのは辛いですよね。 どこかに居場所をつくるために、何かサークルで活動してみてはどうでしょうか。 私は学生の頃から親に期待してなかったので、今でも冷えきった関係です。 私をお金で売ろうとしたり大変でしたから。 だから親にこだわらずとも、素敵な人を探しませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194931
noname#194931
回答No.1

夢というのは、あなたの心理的なもの、単なる夢でしかない非現実的なものがあります。 ストレスを抱えている方は、毎日文句の寝言を言います。起きてるときに不満は言いません。 私もストレスがあると、追われる夢を見ます。現実から逃げ出したい心理です。ただ、熱が出そうな日に重い綿布団に毛布に、かけまくって寝ました。 重さと汗で、自分のうなり声で目が覚めますし 心地いい日は笑い声で起きるときもあります。 このように、心理的につながるものもありますが、親から愛されてない。という確信は自分を洗脳していませんか?私も親ですが、子供がいつまでも自分の力で考え答えを出さないことは、正直、自立してほしいと思います。でも子供からしたら、行き詰まったら相談もしたくなりますよね。親御さんが冷たくする=愛情がないと決めてはいけません。 私は両親が離婚し、父に引き取られ、暴力をうけ 優しい母と話せることは 母のほうが愛情があるものだと思っていましたが、「お母さんと住みたい」と言ったときに、その優しい言葉は裏切られたものに変わりました。 ですから、必ず冷たさが愛情がないとは限りません。あなたは夢でお困りですか?愛情がないと思うことが不満ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な夢ばかり見るのをやめてぐっすり寝るためには?

    高校一年生の女です。 最近、夢の内容が嫌なことばっかりで起きても疲れがとれなくてなんか緊張した感じで起きます。 仲のいい友達からいじめられて悪口を言われる夢や、親に部屋の中に監禁されて出してもらえない夢など、実際にはされてないのに、されたような気分になって、みんな私のこと嫌いなんだみたいな気持ちになってしまって暗い気持ちになります。 もちろんそんなことはされてないのに、夢のせいで明るい気持ちになれないし疲れも取れないしで、何もかもが嫌、逃げたいという悪い方向に向かってる自分がいます。 ぐっすり寝れて、心が明るい気持ちになるにはどうしたらいいのでしょうか? 最近学校がいやで、学校関連の夢を見るのもやめたいです…

  • 夢診断お願いします

    ずっと不思議だったんですが、、、 私は夢でいつも中学・高校時代の夢を見ます。 私は中学生か高校生で、出てくる人も中学・高校時代の友人がほとんど(たまに大学時代の友人が出ますが私は高校生だったりする)。 出てくる中学・高校時代の友人は特に親しかったわけではありません。 大人になっている私の夢はまったく見ません。 親が出てくることもほとんどないです。 怖い夢はほとんど見ません。 どういう深層心理があるんでしょう?

  • 将来の夢・・CA(キャビンアテンダント)

    私わ、中学3年(受験生)です。 それで、私の夢わCAです。 だけど、そのためにどこの高校に行くか、母親と相談していたところ、 {日本航空学校} と言うところわどうか?? とゆうことになりました。 でも、本当にそこの高校に行ったところで CAになれるのか?? と思ったのです。 だれか、そのコトについて コメント下さい。 ほんとに困っています((汗 よろしくお願いします。

  • 夢も楽しみも何一つありません。

    今、高校一年の私ははっきり言って毎日がつまらないです。 そもそもお金がたいしてあるわけでもないのに高校受験は失敗し、進学校ではあるものの私立高校(男子校)に行くことになり、部活には入ったもののその後先輩と大きな口論をしてしまい退部、友達も学校ではろくにいません。 中学時代は友達も沢山いて、毎日充実していましたが、高校に入ってみたらこの状態でした。 そうして夏休みに入ったのですが、勿論部活を辞めたわけで (一度辞めると締め切りがあるため部活に入り直すことができない学校の規則を退部後始めて知りました。 入りたい部活もないのですが←) 毎日やることがありません。親は勉強しなさいの一点張りで朝起きてから夜寝るまで最近はずっと勉強をしています。 これだけ同じことをやっているとなぜ勉強をしているのかもわかりません。親や社会人の皆さんにお聞きすれば "自分のなりたい仕事に就くたため" や "大学に入るため" 、"安定した生活を営むため" と言います。 確かにその通りだと思いますが、残念ながら私には夢がありません。元々夢がなかったわけではなく、海底調査員になりたいと思っていましたが、今考えればずっとその夢を言ってきたのは自分がやりたいからじゃなくて先生や親がちゃんとした職業だからと納得させて自分が怒られないようにしてきたためだったと気づきました。 また、音楽が好きで、つい先日までギターをやりたいと思って、貯金までしていたのですが、父親に勉強と両立することを条件にその旨を話したところギターはチャラチャラして勉強のできない人が沢山いるから止めた方がいいと否定されました。私はギターをやっている人がみんなそんな人じゃないし、それはギターだけに限らないと思いましたが、それだけ過度に否定されてしまってはまた言う勇気すら起きません。 そのため日々の楽しみすら私にはありません。 さらに駄目押しをされるかのように、学校の面談では勉強は長時間やるのではなく、メリハリを付けて勉強しないとやる意味がないと言われました。確かに先生におっしゃったことは一つも間違ったことを言っていません。 けれども夢も楽しもない私が勉強の合間の休憩にやる事すらありません。 究極を言ってしまえば3~5歳で人生の大半や才能が決まってしまうとテレビで聞きましたし、学校でもそのようなことを家庭科の時間に教えられました。 音楽の才能にせよ、勉強にせよ、そんなふうに決まってしまうのであれば今更何を頑張る必要があるのかと考えさせられます。 今更頑張っても既に大きな差があるのであれば、もう何を頑張ろうが無駄な気がします。 人生ってこんなにもつまらないものなんでしょうか。はっきり言って私には人生長すぎます。まだ15歳ですが、これから何をしていけばいいのか分かりません。夢も楽しみもないのにただ一日中勉強して、果たして何になるのか分かりません。楽しみの作り方すら分かりません。 それとも人生とはこんなものなんでしょうか。 こんな生意気な事を言って、答えてくれる皆さんの時間を割いてしまうのは本当に申し訳ないのですが、もしよろしければ何でも構わないのでご回答よろしくお願い致します。

  • 夢があるんです。

    こんにちは。高1女です。 私には、誰にも言ってない夢があります。 叶う訳も無いし。きっと諦めるしか無いんですが…。 それに…、2つあるんです。 曲を作って歌うこと、と 服を作ること。 歌うのは昔からの夢です。自分の頭に沢山のメロディーが流れている気がするんです。                                       (気のせいかな…;) それを曲にしたい。 誰かの希望になりたい。一人でも良いから。 そして… 服を描くのが好きなんです。 デザインを考えるのが…本当に好きなんです。 自分の描いたものを実物にしたい。 誰かの一歩を支えられる服を作りたい。 どっちも馬鹿らしいですね。 親は、勉強。  良い大学に入りなさい。  しか言いませんし。 機会だって。ありません。 昨日…「パラダイスキス」を見て。 自分の夢を叶えたい。 それに向けて歩きたい。 なんて…思ったんです。 なんか……涙が出てくるんです。心の中の言葉を言うと。 なんでだろう。 だれか…助けて下さい。

  • あきらめられない夢。

    私は中学2年生の13歳です。 私は小さいころからシンガーソングライターになりたいという夢があります。 1度だけ親に言ってみたのですが、遠まわしに反対されました。 それからは、『将来の夢は何?』という学校での質問、友達からの質問など答えられなくなりました。 “あきらめようと”思っていても、あきらめられません。 物心ついたときからの夢。 どうしても叶えたい夢。 それでも、あきらめたほうが良いのでしょうか?

  • 夢で…

    中学二年の女子です。 現在、夜中の事。ついさっき、一時頃に布団に入りいつものくせで左向いて寝ました。 夕方に1時間ほど寝たのでなかなか寝つけなかったのですが、目をつむり、15分ほどたつと寝ていました。 寝付いて、浅い眠りに入ったころ、 クラスメイトのほとんどに虐められる夢を見ました。 それで軽く汗をかきながら飛び起きました。 寝ていた時間は10分~程度。 明日も学校があり、早く寝なければと思い、もう一度同じ向きで就寝。 またクラスメイトのほとんどに虐められた夢を見ました。 そして再度、不安で怖くて飛び起きました。 これが、4時まで続きました。 途中で右向いて寝たのですが、変わりませんでした。 夢の中ですが虐めていたのは、自分と仲のいい友達と好きなひと以外。 何故か親が教室におり、親に夢の中で『虐められんねん!虐められんねん!』って泣きついたら見捨てられていました。 起きると自然に涙が出てきて止まりません。 すいません。混乱していて文章がぐちゃぐちゃですね…。 私は別に学校で虐められているわけじゃありませんし、学校は楽しいです。 最近は勉強もうまくいっており、不安なんてないはずなんです。 今日は(昨日?)野外活動でのスタンツ(出し物)を決め、みんなで放課後楽しみながら練習しました。 今日(昨日)にあった不安なことといえば、 一昨日決まっていたスタンツ(出し物)をグループの一部のひとがいきなり内容を変えてしまい、 意見が合わなくなり私がはっきり言い過ぎてしまったことです。 私は本当に物事をはっきりできないし、人にはっきりいう事もできません。 でもさすがに今日は(昨日は)まとまらなくなったので自分勝手にはっきり、噛みながらも言ってしまいました。 グループの一人には謝ったのですが…。 でもそれも解決し、みんなで練習しました。 最初にかいた虐められていた夢をみるのとかってなにか病気ですか? 不安で仕方ないので早めに詳しい回答お願いします。

  • 不思議な夢を見ました。

    今日、こんな夢を見ました。 中学生女子です。 好きな人が引っ越しをして転校をするという夢。 少し不思議な話です。 長文失礼します。 内容は、港で彼が、引っ越すということをみんなに伝えて、「えっ…」ってなりました。 それで私は彼を引き止めたいと思いました。 その時私は、どこかのホテルで泊まっていて、そこでその彼と話して、なんで引っ越すのかや、ここに残れないの?とかを話したり、紙手紙で聞いてました。 そして私は彼を説得させて、まあ、親と相談してみる。だけど、俺はこれから…。と言って、これまでとは違うことをするから、あまり話したりできないかもしれないって言ってました。 それで、今日はこのホテルに一緒に泊まらせてくれって言うことで一緒に泊まりました。 その夜、学校である合唱の練習をしながら、ホテルの下に降りて、プロジェクションマッピングを見ようということなりました。 このとき楽しい時間を過ごしていました。 それから、見てからちょっと覚えてないけれど多分1日が終わったのだと思います。 そして、次の日になって学校の大掃除をしていました。 引っ越すの?引っ越さないの?って聞いたら、引っ越さないつもりだけど、親にまた相談してみるって言っていました。 わかった!といって、それで夢の途中で起きてしまいました。 この夢は、一体どういう意味を示している夢なのですか? 回答よろしくお願いします。 あまり内容がわからないかもしれません。 すいません。

  • 夢について悩んでいます。

    夢について悩んでいます。 私は看護学校に通う1年生です。 高校時代に声優とゆう職業に興味をもちました。 しかし、調べてみるとおもっていたよりも大変な職業で、あきらめていました。 高校3年生の時、進学先は看護学校に決めました。 元々看護系の勉強は嫌いではないし、自分の周りにいる家族や親戚が看護職だったのもあり、看護学校に通っていますが、毎日の勉強の中で声優になりたいという気持ちがまだあります。 あきらめた夢をまだひきずっている自分が大嫌いです。 自分自身とてもわがままな悩みだと思っています。 しかし、まだ始まったばかりの看護学校を辞める訳にはいきません。 でも、始まったばかりだからやり直せるとも思ってしまいます。 親には、自分に合わないとおもったら辞めてもいいといわれます。 しかし、将来、資格が欲しいという気持ちもあるので、逆にその言葉にぐらぐらして本当の事を言えずにいます。 親をがっかりさせたくはありません。 このまま看護学校で資格をとり、卒業後、働きながら養成所に通うか、思い切って看護学校を辞めてしまうか、とても悩んでいます。 こんな私が人の命の仕事についていいのかと思ったりもします。 これからの学校生活がとても不安です。

  • 夢がでかくて多い;のは結構だけど…

    今すべきことをできないあんたに選ぶ資格も成る力も何もないよ、と母に言われ、ならばよし!とがんばりたいのにやる気がでない(勉強…愕)高校生です。 私には夢が3つあります。 幼稚園か初等教育の先生になること。 ビデオジャーナリストになること。 音楽雑誌編集者になること、です。 これには中1からずっと悩んでいます。どれも魅力的で諦めたくないのです! 中学の時は、いまは悩むのではなく選択肢を広げるために、よりよい高校に進学しようと頑張り、幸せにも現在は目指した高校の生徒の一員です。高校生活を送るうちにやりたいことを決めようと考え、三つの職業に関連している?演劇部に入り、勉強も部活も充実した高校生活を送っていました。演劇は楽しかったですが、楽しい止まりで、今こうして高2から高3になる時期が訪れても、夢を明確にすることができませんでした。それに、急に勉強についていけなくなり、勉強しようと部活をやめましたがこれ!という夢、目標がない状態で、何のための勉強?などと悩みながら、課題すら答うつすor片付けられず、成績はがた落ち。 放課後は勉強に集中しようと思っても、どうしても無理ならいっそ、と二つ目の夢を意識にいれてCDショップにいったり、本を読んだり、音楽雑誌に目を通したりしていますが、なにせそうゆうことが好きなもので、夢のためか逃げのためにしているのかわからず、好きなアーティストの対談とかみていても、以前のように楽しくなく、むしゃくしゃするようになりました。大袈裟かもしれませんが、決断の時がとうとうきたのか?と溜まった課題を目の前にし、考えております。落ち着いてひとつの夢と向き合い、また、なりたい!という思いを取り戻したいです。そうすれば、なんだかこの課題を片付けられそうな気がします。 余談ですが、夢の決まっていない、または決まっていなかった高校生の方は、この感じに共感してくださるのではないでしょうか…? 現在の偏差値は40~50、経済的に短大か専門学校しかだめと言われています。 職業選択の材料をいただけないでしょうか? 三つのうちいずれでも良いので、仕事の将来性、進学先、なる方法、長所短所など教えていただけると嬉しいです! これはやり甲斐があるから是非目指して!という言葉、今とても欲しいです…すいません;;笑 よろしくお願いします!