夢について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は看護学校に通う1年生です。
  • 高校時代に声優とゆう職業に興味をもちましたが、あきらめました。
  • 現在、看護学校に通う中でまだ声優になりたいという気持ちがあり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢について悩んでいます。

夢について悩んでいます。 私は看護学校に通う1年生です。 高校時代に声優とゆう職業に興味をもちました。 しかし、調べてみるとおもっていたよりも大変な職業で、あきらめていました。 高校3年生の時、進学先は看護学校に決めました。 元々看護系の勉強は嫌いではないし、自分の周りにいる家族や親戚が看護職だったのもあり、看護学校に通っていますが、毎日の勉強の中で声優になりたいという気持ちがまだあります。 あきらめた夢をまだひきずっている自分が大嫌いです。 自分自身とてもわがままな悩みだと思っています。 しかし、まだ始まったばかりの看護学校を辞める訳にはいきません。 でも、始まったばかりだからやり直せるとも思ってしまいます。 親には、自分に合わないとおもったら辞めてもいいといわれます。 しかし、将来、資格が欲しいという気持ちもあるので、逆にその言葉にぐらぐらして本当の事を言えずにいます。 親をがっかりさせたくはありません。 このまま看護学校で資格をとり、卒業後、働きながら養成所に通うか、思い切って看護学校を辞めてしまうか、とても悩んでいます。 こんな私が人の命の仕事についていいのかと思ったりもします。 これからの学校生活がとても不安です。

noname#208096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.5

看護学校・声優のキーワードで林原めぐみさんを思い浮かべる人は やはりいらっしゃいましたかw 現実問題、どちらも大変な職業でしょうが、ごはんを食べていける 可能性は看護学校の方が上ですね。でも、身近に看護職の方が居る なら、聞いているかもしれませんが、看護師でもアルバイト形式の 働き方も可能ですよ。 だから、夢をあきらめるという結果にはしなくても、組み合わせて 良い方法を考えることはいくらでもできると思います。 色々、ご自分でも考えていらっしゃるようなので、表にしてみたら どうでしょう? ・資格が欲しい。 看護学校+5 ・安定した収入が得られ易い 看護学校+8 ・声優になりたい。 声優+20 とか。 現時点で気持ちも含めてポイントが高い方を選ぶ。 どうしても押さえられない気持ちがあるならやってみても良いと 思います。 >親には、自分に合わないとおもったら辞めてもいいといわれます。 いいですねぇ。 >親をがっかりさせたくはありません。 ホントいい関係ですねぇ。親に相談した方が話がはやいんじゃないの?w 万が一、反対されても、絶対 jqncm071 さんの将来を考えてのことだし、 そこからじっくり話して、期限付きで声優に挑戦するとか。 jqncm071 さんがしっかり考えて行動すれば、どう転んでも納得いく 結果になりそうです。自信を持って決断してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはしっかり自分が行動して考えてみたいと思います。 まだ知識不足でした… いろいろ調べて、気持ちの整理がついたら親に相談してみたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nac03056
回答No.4

ちょっと余談かもしれませんが、迷っているのは「声優の職業」でしょうか「声優」なんでしょうか。 前者の場合は職業として両立は無理でも、後者なら地方の劇団とか人形劇や紙芝居のボランティアなどいろいろ可能かと思います。

• neneko2005
回答No.3

林原めぐみさんは、正看護資格を持ってますよ。 卒業後、働きながら養成所に通うのがお奨め。 何事も資金が無ければ身動き取れません。 売れない間のアルバイトやパートでも、 有資格の仕事とそうでないのでは、雲泥の差が出ますよ。

質問者

お礼

資格は必ず取りたいと思います。 資格をとって声優の道。とゆうのも考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• hyakkinman
回答No.2

他にも「やりたい」ことがあって、 悩みながらも看護の道を選んだあなたに、 私は、看護してもらいたいです。 何の夢もなく、とりあえず看護の道を選んだ方とは違うから…。 なぜ、急ぐのでしょう… 今を一生懸命生きたらどうですか? 思いっきり看護の勉強をして…卒業し、 それでも、夢に対する熱い気持ちがあるのなら、 そこから、チャレンジできるはずです。 あなたの「夢」、一生持ち続けられる、素敵なものだと思いますよ。 万一、看護の世界へ行っても生きるはずです。

質問者

お礼

夢を決めることがこんなに難しい事だとは思いませんでした… しかし、焦って夢は叶うものではありませんね… 今できる事を一生懸命したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

自分が死んだら終わりなのだから やりたいことをやるべきでは? 簡素でごめんなさい