夢について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は看護学校に通う1年生です。
  • 高校時代に声優とゆう職業に興味をもちましたが、あきらめました。
  • 現在、看護学校に通う中でまだ声優になりたいという気持ちがあり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢について悩んでいます。

夢について悩んでいます。 私は看護学校に通う1年生です。 高校時代に声優とゆう職業に興味をもちました。 しかし、調べてみるとおもっていたよりも大変な職業で、あきらめていました。 高校3年生の時、進学先は看護学校に決めました。 元々看護系の勉強は嫌いではないし、自分の周りにいる家族や親戚が看護職だったのもあり、看護学校に通っていますが、毎日の勉強の中で声優になりたいという気持ちがまだあります。 あきらめた夢をまだひきずっている自分が大嫌いです。 自分自身とてもわがままな悩みだと思っています。 しかし、まだ始まったばかりの看護学校を辞める訳にはいきません。 でも、始まったばかりだからやり直せるとも思ってしまいます。 親には、自分に合わないとおもったら辞めてもいいといわれます。 しかし、将来、資格が欲しいという気持ちもあるので、逆にその言葉にぐらぐらして本当の事を言えずにいます。 親をがっかりさせたくはありません。 このまま看護学校で資格をとり、卒業後、働きながら養成所に通うか、思い切って看護学校を辞めてしまうか、とても悩んでいます。 こんな私が人の命の仕事についていいのかと思ったりもします。 これからの学校生活がとても不安です。

noname#208096
noname#208096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.5

看護学校・声優のキーワードで林原めぐみさんを思い浮かべる人は やはりいらっしゃいましたかw 現実問題、どちらも大変な職業でしょうが、ごはんを食べていける 可能性は看護学校の方が上ですね。でも、身近に看護職の方が居る なら、聞いているかもしれませんが、看護師でもアルバイト形式の 働き方も可能ですよ。 だから、夢をあきらめるという結果にはしなくても、組み合わせて 良い方法を考えることはいくらでもできると思います。 色々、ご自分でも考えていらっしゃるようなので、表にしてみたら どうでしょう? ・資格が欲しい。 看護学校+5 ・安定した収入が得られ易い 看護学校+8 ・声優になりたい。 声優+20 とか。 現時点で気持ちも含めてポイントが高い方を選ぶ。 どうしても押さえられない気持ちがあるならやってみても良いと 思います。 >親には、自分に合わないとおもったら辞めてもいいといわれます。 いいですねぇ。 >親をがっかりさせたくはありません。 ホントいい関係ですねぇ。親に相談した方が話がはやいんじゃないの?w 万が一、反対されても、絶対 jqncm071 さんの将来を考えてのことだし、 そこからじっくり話して、期限付きで声優に挑戦するとか。 jqncm071 さんがしっかり考えて行動すれば、どう転んでも納得いく 結果になりそうです。自信を持って決断してください。

noname#208096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはしっかり自分が行動して考えてみたいと思います。 まだ知識不足でした… いろいろ調べて、気持ちの整理がついたら親に相談してみたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.4

ちょっと余談かもしれませんが、迷っているのは「声優の職業」でしょうか「声優」なんでしょうか。 前者の場合は職業として両立は無理でも、後者なら地方の劇団とか人形劇や紙芝居のボランティアなどいろいろ可能かと思います。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

林原めぐみさんは、正看護資格を持ってますよ。 卒業後、働きながら養成所に通うのがお奨め。 何事も資金が無ければ身動き取れません。 売れない間のアルバイトやパートでも、 有資格の仕事とそうでないのでは、雲泥の差が出ますよ。

noname#208096
質問者

お礼

資格は必ず取りたいと思います。 資格をとって声優の道。とゆうのも考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

他にも「やりたい」ことがあって、 悩みながらも看護の道を選んだあなたに、 私は、看護してもらいたいです。 何の夢もなく、とりあえず看護の道を選んだ方とは違うから…。 なぜ、急ぐのでしょう… 今を一生懸命生きたらどうですか? 思いっきり看護の勉強をして…卒業し、 それでも、夢に対する熱い気持ちがあるのなら、 そこから、チャレンジできるはずです。 あなたの「夢」、一生持ち続けられる、素敵なものだと思いますよ。 万一、看護の世界へ行っても生きるはずです。

noname#208096
質問者

お礼

夢を決めることがこんなに難しい事だとは思いませんでした… しかし、焦って夢は叶うものではありませんね… 今できる事を一生懸命したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

自分が死んだら終わりなのだから やりたいことをやるべきでは? 簡素でごめんなさい

関連するQ&A

  • "声優という夢"

    "声優という夢" 初めて投稿します。 長くなってしまいますが、失礼のないよう心がけて質問させて頂きます。 私は都内在住の高校三年生の女子です。 率直に言うと、私は三年程前から声優になりたいと思っています。 このような質問が数多くあるのは承知していますが、皆さんの意見を直接聞かせて頂きたく投稿致しました。 高校三年の7月に入り、明確に進路を決める時期になりました。 先程言ったように、私は三年程前から声優になりたいと思っていましたが、親にも相談できず、演技などの練習をしてきたわけでもありません。 声に特徴があるわけでもなく、演技力もありません。 しかし気休めにしかならないかもしれませんが、声優についての様々な情報は今まで調べてきています。 声優で活躍することがどれだけ狭き門で困難であるかは十分わかっています。 親も声優になる大変さは知っていますので、私が声優を目指すと言ったら反対されるのは目に見えています。 私の家庭は裕福ではありませんし、むしろ他の家庭より厳しい方だと思います。 大学に行くのも悩ましいことなのですが、親は大学進学を進めてくれました。 大学に行って学んで"みたい"ことはあるものの、私の頭にはまず最初に声優になることがあります。 大学へ行きながら養成所へ通うという選択もありますが、大学へ行くとしたらアルバイト代は大学の費用にあてるので、金銭的に私には不可能です。 金銭面、将来性を考えて、今は声優になりたいという気持ちを隠し、親や学校には大学進学希望としています。 保証はどこにもありませんが、現代の世の中では安定を求めた方がいいとも思います。 しかし、初めて夢を持った私にはどうしても夢のことが突っ掛かります。 高校卒業後、思い切ってアルバイトをしながら養成所に通い声優を目指すか、気持ちを抑えて大学へ進学するか…とても悩んでいます。 最後に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 声優と介護福祉士の両立

    私は、高校2年女です。 今年からは3年生で受験生ということもあり、進路に悩んでいます。 私の学校は、卒業と同時に介護福祉士の国家試験受験資格が得られる学校です。 中学の時「国家試験の受験資格」につられ、この学校に決めました。 夢をもっていなかったので、この時は「高齢者と話すのが好きだしいっかー」くらいでした。 高校に入学してからは、介護実習もとても充実していて自分にあってる仕事だと思うことが多いです。 ですが、最近になってあらたに夢を見つけました。 それは、声優さんです。 私は、放送部に入部し朗読やドラマの演技をしています。 声を出すことがとても楽しく、夢中になっています! 1年前に部長になり全国大会に出場するまで頑張りました。 声を出す仕事がしたい!と思い探してみると声優という職業があることを知りなりたい!と思いました。 先日、親と話したのですが親には反対されました。「就職は絶対にしてほしい」というのが親の意見です。 声優業で食べていけないのは、ネットや先輩(声優を目指している)からよく聞いています。 ですが、どうしても諦めきれないのです.....。 そこで、介護福祉士の資格をとり就職をしてそこから、養成所に通うということは出来ないでしょうか。 また、オススメの養成所がありましたら教えてください。 過酷なことはわかっています。 でも、どうしても諦められないのでよかったら教えてください。 厳しい意見もぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 将来の夢について。

    私は、将来薬剤師になりたいと思っていました。 ですが、数年ほど前から声優に興味を持ち始め、なりたいと思っています。 ただ声優は、今人気のある職業ですし、なったとしても売れなければなりませんよね? アニメもお芝居も好きですし本気でなりたいと思っています。 そこで質問です。 1声優になるのは、薬剤師の資格を取ってからでも遅くないのか。 2もし遅いのであれば、高卒で専門学校に通ったほうがいいのか。 最後に、もう一つだけ質問させて頂きます。 親に「声優になりたい」という夢を打ち明けることが出来ません・・・ 薬剤師のときはすんなり言えたのですが、 多分否定されたり、笑われたりするのが怖いんだと思います。 なのでそれについて何かアドバイスをもらえたらと思っています。 拙い文章ですみません。 よろしくおねがいします!

  • 声優になりたい17さいです。

    声優になりたい17さいです。 私は最近3者面談があり、ようやく将来なりたい職業“声優”になりたいと親に伝えることができました。 厳しい世界なので反対されるとおもったのですが、 自分がなりたいなら頑張りなさいといってもらえました。 高校を卒業したら、短大に行って保育士の資格を取りつつ、声優養成所に通うことを考えています。 なので、もうそろそろ養成所の見学に行きたいと思っています。 ですが、1人で見学に行くのが少し不安です。 演技経験もないわたしのことを、養成所の方はどういった反応をするでしょうか? 知り合いに同じ夢をもつ人もいないのですが、 友達同士で行っても「遊びに来てるのか?」と思われそうで・・・ 今声優養成所に通ってる方や詳しい方はアドバイスお願いします。 できれば、見学に行き前にやっておいた方がいいこともあれば教えていただきたいです。

  • 将来の夢をつかみとりたい!!!!

    私の将来の夢は看護師さんです。 看護師さんにどれくらいなりたいかというと、もぉ私の大人の人生を看護師さんでいっぱいにしたいぐらいです‼(よくわかりませんね(^_^;)!) 看護師さんになるために、考えているのは、 中学卒業、高校卒業のち広島の看護養成所(3年)か看護大学(4年)に進もうと思っています。 でも金銭の問題で看護大学はお金かかりますよね? 大学を通い国家試験の資格をとり、合格したら看護師!ってわけなんですが、今からできる勉強ありますか? 看護師の本とかいいのあったら教えてください!!

  • 今後の進路について・・・

    「自分の事くらい自分で決めた方がいい」 と思う方もいらっしゃると思いますが他の視点から アドバイスいただけたらと思います。 私は今15歳の受験生です。 私は将来声優になりたいと思っています。 声優として活躍し生活していきたいと思っています。 ですが養成所などに通い親に金銭面で迷惑をかけることだけはしたくありません。 なのでまず手に職をつけようと思い、看護科がある高校に行こうを思っています。 その高校は3年間で准看護師の資格がとれて、のち同じ敷地内にある大学の2年間で正看護師の資格をとることができます。 母親がヘルパーをしているため、看護師は給料がいいと聞いて 看護師になってお金をためつつ養成所に通い声優を目指そうと 思っています。そんな考えは甘いでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 質問なんですが・・・

    僕は中3の男子です。将来声優になりたいのですが、住んでいる場所が田舎で専門学校もなく、養成所もない、しかも通える高校に演劇部がある高校がない。金銭にも余裕があるわけでもない。(親にそうだんしましたが、金銭的にきついらしいです。養成所は70万ぐらいはするらしいので・・・)どうしたらいいのでしょう・・・あきらめるしかないんでしょうか?つらい勉強も「将来声優になる!!」と思っていたから耐えれたのに・・・夢が消えたら僕は死ぬほどきついと思います。でも一般人がいきなり声優になるのは、無理です。どうしたらいいのでしょうか? 声優になった後の夢もあるんです!!1つは、声優と俳優の境界線を今よりも薄くすること。1番やりたいのは、声優なんですが。2つめはアニメの声優さんなどになりたい人をもっと多くし、メジャーにすること。3つ目は見ていてそのアニメが楽しいと思われる、悩んでたり、悲しい気持ちの人を元気にしてあげられる声優になること。これが1番の目的です。 最後は、ある歌手の人に近づきたいんです。少し特別な理由があるので・・・自分が1番なりたい声優という職業で、ほんのちょっとでもいいから僕のことを知ってほしいのです。まだ演技も下手なんて言えるレベルじゃないので、どうしたらいいか分りません。本当にど素人です。長い文を書いてごめんなさい。本当に悩んでいます。どうかこんな僕に力になってくれる人、アドバイスしてくれる人、相談にのってくれる人いたら1つでも多くの回答をお願いします。本当によろしくお願いします。

  • 声優をめざしたいのですが

    私は和歌山に住んでいる15才の高校1年です。 ずっと明確な夢がなかった私なのですが、やっと、声優になりたいという夢を見つけました。簡単な夢だとは思っていません。 自分でいろいろと調べてみたのですが、やはりアーツビジョンなどのオーディションを受けるか、声優養成所に通わなければならないことがわかりました。私には演劇の経験がないので、養成所に通いたいと思います。 でも、通っている高校は県で有数の進学校で、親も大学に行けと言っており、私も勉強したいことがあるので大学には行きたいと思います。 今は中学の頃からの吹奏楽部に入っているので全くと言っていいほど休みがありません。 そこで、来年1年間、部活はやめて高校生でもOKな週1の大阪の養成所に通い、養成所を出た後はまたそのとき考えたいと思うのですが可能でしょうか? このことはまだ誰にも相談していません。 みなさんのご意見聞かせていただきたいと思います。

  • 将来の夢について

    私は今将来つきたい夢のために働いてます その夢と言うのが声優で来年専門の養成所に通う予定なのですが、このままちゃんとした(正社員)ではなく、バイトしながらでも目指してもよいものか不安です。私としては30までは目指してダメだったら諦めてちゃんとした所に就職しようと考えてまして… でもやっぱり夢を追いかけるべきなのでしょうか… あともうひとつ。声優として勉強になる養成所とか参考にしたいので教えていただけるとありがたいです♪

  • 自分の夢について

    僕には夢があります。 それは声優です。 ですが、親は僕を看護師にさせようとしているらしく、もう看護師以外ありえないと考えているようです・・・ ここで質問ですが、親に背いて声優になるために頑張るか、親に従って看護師になるかみなさんだったらどうしますか?? 暗い話しですみませんが、意見をお願いします。