• 締切済み

質問なんですが・・・

僕は中3の男子です。将来声優になりたいのですが、住んでいる場所が田舎で専門学校もなく、養成所もない、しかも通える高校に演劇部がある高校がない。金銭にも余裕があるわけでもない。(親にそうだんしましたが、金銭的にきついらしいです。養成所は70万ぐらいはするらしいので・・・)どうしたらいいのでしょう・・・あきらめるしかないんでしょうか?つらい勉強も「将来声優になる!!」と思っていたから耐えれたのに・・・夢が消えたら僕は死ぬほどきついと思います。でも一般人がいきなり声優になるのは、無理です。どうしたらいいのでしょうか? 声優になった後の夢もあるんです!!1つは、声優と俳優の境界線を今よりも薄くすること。1番やりたいのは、声優なんですが。2つめはアニメの声優さんなどになりたい人をもっと多くし、メジャーにすること。3つ目は見ていてそのアニメが楽しいと思われる、悩んでたり、悲しい気持ちの人を元気にしてあげられる声優になること。これが1番の目的です。 最後は、ある歌手の人に近づきたいんです。少し特別な理由があるので・・・自分が1番なりたい声優という職業で、ほんのちょっとでもいいから僕のことを知ってほしいのです。まだ演技も下手なんて言えるレベルじゃないので、どうしたらいいか分りません。本当にど素人です。長い文を書いてごめんなさい。本当に悩んでいます。どうかこんな僕に力になってくれる人、アドバイスしてくれる人、相談にのってくれる人いたら1つでも多くの回答をお願いします。本当によろしくお願いします。

noname#165546
noname#165546

みんなの回答

  • Ll9AkMI8
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

あなたの夢は本物ですか? 本当に夢。 目標を達成したいのですか? もし、そうならば、是非あなたの信じる道を突き進んで下さい。 >最後は、ある歌手の人に近づきたいんです。 >少し特別な理由があるので・・・ その思いが本物なら、これから起こる困難にも きっと立ち向かえるはず。 どんな道を通ったって困難はつきものです。 臆せずあなたの信じる道を突き進んでくださいね。 私が読んでいるオーディション関係のメルマガが参考に なるかもしれませんので、URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0000271090.html
noname#156725
noname#156725
回答No.8

言える事は、"夢を諦めない事"です。 今、中学生でしたら普通に高校へ行きまずは、シッカリ勉強される事 です。 現在、活躍されている声優さんの大半の方は、普通科高校を卒業した 人です。稀に別の方法で声優さんに成られた方が居ますが… その後…大学に行き、演劇部に入るか?専門学校に行くか? > 親にそうだんしましたが、金銭的にきついらしいです。 > 養成所は70万ぐらいはするらしいので 今、金銭的な事を考える必要は有りません。 高校を卒業したら、貴方自身がアルバイトをする成りして稼げば、 良いのです。親に頼ろうとする時点で、考えが甘いと思います。 貴方自身が将来声優を目指すのでしょう? とにかく、今は、普通に勉強して下さい。 声優さんに必要な物は、語学と音楽、それに数学です。 頑張って、下さい。

noname#165546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は夢のためにちゃんと勉強しています。 国語、音楽、数学は得意です!!社会が苦手ですけど・・・

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.7

本気で声優になりたいんなら 奨学金とか新聞の住み込みバイトなんかで 学費を稼ぐ方法もあります。 演劇にしたって、高校でやらなくても 卒業後に劇団に入って演劇の勉強しながら 声優になった人もいるし、桜塚やっくんみたいに 芸人から声優やってた人もいるんですから アプローチの仕方は色々あると思います。 後は、ネットでアフレコサークルに入るとかも あると思いますけどね。

noname#165546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さまざまなお答え感謝しています。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.6

まず、高校を行く事を決めているの? 別に高校行ったからなに? 声優の仕事がどうか解ってますよね。 今だとブログなどやラジオ等で結構しゃべってますよね。 高校通っても出来ることも有るし、出来ないことも当然有ります。 金銭でもなのも全て出してもらう事が条件ならまず、 あなたが通う養成所+部屋+いろいろ+電車=???万円 とか 就職して一定の金額を貯めてからや仕事しながらの人も居ますし 例で上げれば遠藤綾さんで言うと養成所2年で言えば22歳ごろに養成所に入ってます。 櫻井孝弘さんでも養成所に行くのも21歳ごろです。 まぁ他にもいろんな経歴の人もいますし大学在中からの人もいます。 高校卒業後自分で貯めたりして通っている方も今も居ると思う。 >1つは、声優と俳優の境界線を今よりも薄くすること。 >2つめはアニメの声優さんなどになりたい人をもっと多くし、メジャーにすること。 >3つ目は見ていてそのアニメが楽しいと思われる、悩んでたり、悲しい気持ちの人を元気にしてあげられる声優になること。これが1番の目的です。 1.TVでの出演を俳優と言えば、声優業界でももっときびしいよ。  出演で弾ければ1時間30万とか出るだろうが、何も無ければ収入なんて当てに出来ないむしろバイトの方が良いと言う方もいます。 個人的に言えば40%賛成 そうしたい方も居るしナレーションや声優としてやっていきたい方もいますし、事務所的に顔出しNGもいます。 2.NOですね 今でも多すぎと言われる状態でしかも年間養成所に来る方、プロダクションに行ける方でバランスと収入+人数などをしています。 簡単に言えば生活出来ないし売れっ子になっても収入が一般の方と同じかそれ以下になる。 人気があればいろんな所で使ってくれるが、余り支払いが多いと雇う側が、支払いの安い方を使う事が多いから それによって20代の方のメインが出来たり歌を歌ったり出来る。 でも相手もだれでも良いという事じゃないしそのアニメならそのキャラクター合わないなら不要となる。 メジャーで言えばまったくその通りですがなかなかね~ 3.たぶん(2)をすると声優の質の低下を起こす。 目標で言うと良いと思うが、アニメだとキャラ+シナリオによってなのでどれだけ監督・音響監督などを納得させる演技が出来るかですね。 あと、目標の人物や尊敬の人を決めておくと良いよ。 チョット気になる点で言うと「ある歌手の人に近づきたいんです」 まぁそんな事無いだろうけどその人に合いたいから声優をめざすとかじゃないよね。 長文になっちゃたけどここで終わり。

noname#165546
質問者

お礼

長文を書いてもらいありがとうございます!目標の人は、保志総一郎さんです。後最後に書いていた事なんですが、全く違います。声優は自分の最もしたい職業なんです。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.5

 自分も高校生の頃ミュージシャンになると漠然と練習してましたけど、、、  結局会社員でいる自分がいます。  でも会社員をしながら音楽は続けてます。  そういう方法もあります。  でもプロになることに対する夢を持つことは大事ですよねぇ、、、  あまりアニメに興味はないので、漠然としか知りませんが、、、  のどの調子が悪くても同じ声を出さなきゃいけないとか、体調とか全く関係なく夜中まで声を出したりとかあるんじゃないですか?  たしか、どらえもんの声優さんはおなかが大きくても休まずやり遂げましたよねぇ?  やっぱりそのくらいの精神があるから勝ち抜いて来れてプロになれたのかな?  なにかそういう技術とは違う精神的なものも必要だと思います。  子供の声などは、大人の女の人がやったりもするので、男性の声としての声優さんの役割ってアニメではやっぱり少ないのかもしれませんね。  自分は映画が好きなので、映画の声優さん(吹き替え)の人は好きだったりしますよ。  そういう手もありますよね。  アニメの声優という類だけではなく声優というジャンルもたくさんある、そして声優をバックアップする職業もたくさんあると思います。  声優にもしなれなくても関わる仕事ができるように努力することもいいですよねぇ、、  今は僕はスカイプをやってないのですが以前やっていた時にスカイプで声優を目指す人たちが集まって声劇っていうのはやってましたねぇ、、、  ネットのどこかに原作本があってみんなでDLして話すみたいです。  興味がなかったのでその時はよくは聞かなかったですけど。  調べたらWikiはありました。  目指す人同士で知り合って何かことが運ぶと何か変わるかもしれませんね。  ネットをうまく利用するといいです。  ご参考に、、、

参考URL:
http://www42.atwiki.jp/skgeki/
noname#165546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にできるURLまでのしてもらい感謝しています。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.4

中学3年でそんな夢を持てるなんてすごいですね。 >70万 国立大学の授業料は60万程度です。 これを自力で払って卒業している人もいます。 それを考えればこの額は、非現実的な物ではないと思います。 もちろん相当の覚悟と熱意が必要です。 また、かなり狭き門になりますが養成所によっては特待生制度を設けているところもあります。 高校3年間+α、がんばってみて養成所のオーディションを受けて特待生を 勝ち取れれば声優の道を目指し、そうでなければ諦めて他の道を選ぶ。 というのも現実的な選択肢の一つではあると思います。

noname#165546
質問者

お礼

たしかに、狭き門ですね・・・けど、僕はがんばります!!回答ありがとうございました。

  • yopita
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

声優を目指している知人を何人か知っています。 まずは専門学校か養成所に通い、その中から数%(ほんとに少ないです)がプロダクションに入れます。 またその中から売れるようになるのは、プロダクションに入れた中の数%です。 かなり狭き門です。 また、プロダクションに入っている知人は、かわいいアニメ声をしているので、 「ああ、だからプロダクションに入れたのね」と納得してしまう声をしていますが、それでも売れるにはほど遠いです。 また、高校の演劇部は一部の高校を除き、プロの世界から見ればおままごとのようなものです。 高校の演劇部の人がいたらごめんなさい。 プロの世界にはこういった厳しい現実が待っています。 それでも声優になりたいという希望があれば、アルバイトと奨学金で 学費と生活費をまかない、東京や大阪で専門学校や養成所に通うのも可能でしょう。 ただ、tz7796さんの文章から察するに、まずは「ニコニコ動画」を使って自分をアピールしてみてはどうでしょう? アニメ動画に自分の声を吹き込んで面白い動画を作り上げるのも良いでしょう。 色々な声を真似して百人百声みたいな動画を作ってみてもいいでしょう。 そこで他の人の意見を聞きながら自分を上達させていくのでは駄目でしょうか。 ニコニコ動画から有名になった人は沢山いるので、気が向いたら投稿してみてはいかがでしょうか。 夢を持つ事は大事な事です。頑張ってください。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/
noname#165546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学校のテストが終わったらやってみます。

回答No.2

私も、声を出すことが好きで歌手や声優になりたいと思っていた時期もありました。今は工業系の学校にいますが、夢をあきらめたわけでも、妥協したわけでもありません。 とりあえず、社会に出て収入が欲しいのです。そして、その仕事が天職だと思えばそのまま続けますし、そうでなければお金が貯め学校へ行ったり、オーディションを受けたり。社会人になれば選択のチャンスは少なくなるかもしれませんが、ゼロになるとは思いません。その中でチャンスをつかめなかったのであれば、それは仕方ないですし、数少ないチャンスをつかみ取ることができたならば、辛いときでも頑張れるのでは。

noname#165546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様のお話はとても説得力がありますね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

本当にやりたいのなら高校を出て、自分で稼いで専門学校に行けば良いじゃないですか。 近くに学校がない、親が出してくれない、なんてのは諦める理由にはなりません。そもそも専門学校や養成所なんて高校出てから行く所ですよ? 高校で演劇部が無かったら声優になれないのですか?違うでしょう? 何を悩む必要があるんです。 最後の歌手に近づきたいというのは、まあ夢として持ってれば良いんじゃないでしょうか。そんな事よりはまず声優になる夢を叶える事の方が大事です。 例え専門学校に行こうが、養成所に行こうが、声優としてデビュー出来るのは一握りです。頑張って下さい。

noname#165546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕はその一握りに入れるようにがんばりたいです。

関連するQ&A

  • 中学生です。声優になるための練習法教えてください!

    私は中学3年の女子です。 夢は声優になる事なんですが 正直、何が今の自分に出来るか分かりません(。-_-。) アニメは大好きで、いろんなキャラクターに声をあてて、 いろんな演技をしたいと思っています。 でも、金銭的な問題で養成所に入るのを親に猛反対されました。 学校には、演劇部はありません。 クラブも通える所がないです。 なので、高校でバイトをして、高校を卒業したら養成所に入りたいと思っています。 それまでの間、自宅でも出来る声優になるための練習をしたいです。 今は毎日、発声練習と腹筋を計1時間程度しています。 なので、他にも自宅で出来る練習法などがあれば教えてください(>_<。) よろしくお願いします(*m_ _)m

  • 私は声優になるのが夢です。

    私は声優になるのが夢で、養成所に入れればと思っています。 ですが、私は極度の上がり症で人前に出るのが苦手なため演技する場があっても、 加わることはありませんでした。 そこで質問ですが、養成所に通う人たちは大体が劇団や演劇部などに入って ある程度の経験がある方たちなのでしょうか? 教えてください(;_;

  • 声優になるには・・・・

    高校2年、女です。 高校卒業と同時に声優の養成所に通いたいと思っています。 今までの演技経験はゼロ。 学校に演劇部がなく、金銭的な面で劇団にも入れません。 そこで独学で養成所の試験をパスしたのですが、具体的にどのような訓練をしたらいいでしょうか? 文章が下手ですみません。

  • 高3。進路。声優。

    現在進路について悩んでいます。高校3年生の女子です。 将来声優志望ですが、舞台役者にも興味があります。なので、1番学びたいのは声優についてですが、出来れば演劇についても学びたいと考えています。 そこで、今現在、 1.大学(普通)に通いながら、声優養成所に通う 2.大学(演劇系)に通いながら、声優養成所に通う 3.美容系の専門(美容系も好きだし、資格も取得出来るので)に通いながら、声優養成所に通う という進路を考えています。 声優になるのが難しいということはわかっています。ですが、小学生のときからの夢なので諦めることが出来ません。演劇についても学びたいので、演劇が学べる大学に通いたい気持ちもとてもあります。 ですが、やはり声優になれなかったときのことを考えると、「普通に大学に行くべき」「専門に行って資格をとっておくべき」とも考えられます。 この3つの中では、どの進路にするのが1番いいのでしょうか。友人に相談したりしてみましたが、もっと他の方の意見も欲しいので、よかったら意見お願いします。 また、もし演劇を学べる大学に行くなら、何大学がいいのでしょうか。日本大学芸術学部の演劇科が有名のようですが、何大学がいいのかが私にはわからないので、教えて頂けると嬉しいです。 あと、もし普通の大学に行くとして、大学で何もやりたいことがない私に普通の大学に行く意味があるのでしょうか?やりたいことがないとやっていけない気がします…。 文章がわかりづらいところがあったらすいません。 他サイトでも投稿させて頂きましたが、より多くの方に意見して頂きたかったので、こちらにも投稿させて頂きました。 長くなってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

  • 俳優声優業をされている方(目指している方)へ質問です。

    こんにちわ。私は声優(俳優)を目指しています、20代前半の女です。 どのカテゴリで質問するべきか悩んだのですが、演劇関係者の方にお聞きしたかったのでこちらを選択させて頂きました。 現在、オペレーターの仕事をして資金を貯めており、2年以内に東京方面に引越しをしたいと考えております。 養成所や専門学校に関して、近隣の交通手段、その辺りの物件が概ねどれくらいのお金で借りられるかなどは調べたのですが、やはり金銭的な面で不安がぬぐえません。 そこで、俳優や声優など演技者として現在活動している、もしくは今現在それを目指している方で、地方から東京に行かれた方に質問があります。(ご両親と同居されていない方でお願いします。) 東京近辺にいる友人の話では、東京はバイト自体はたくさんあるとのことだったのですが彼女いわく、大体生活するのに15万程度月に必要だと聞きました。 俳優や声優さんを目指していらっしゃる方は、どのくらいで生活をされていらっしゃるのでしょうか? おそらく皆様通常一人暮らしをするよりも、かなり節約をされていると思うのですが、どれぐらいの家賃のアパートに住んでいるのでしょうか? 私は5,6万くらいの物件が妥当かな、と思っているのですが高いと思われますか? また、養成所にこのまま挑戦し、勉強する形がいいのか、それとも、声優の専門学校へ通って卒業してから養成所にいったほうがいいのでしょうか? 私は愛知県在住なので、もし専門から養成所行くのであれば、金銭的な問題から専門を卒業するまでは愛知に在住、後に上京、と考えていたこともあるのですが、愛知では演劇などの公演も少なく、その点を考えると早めに上京をしたほうが良いのではないかという考えもあります;どうでしょうか? (文字数の関係上見難くなっています。申し訳ありません。)

  • 声優

    私は将来声優になりたいと思っています。 高校は演劇部に入るつもりなんですが、高校の演劇部だけで声優事務所に入り声優になれるのでしょうか?(高校の演劇部の成績は近畿大会出場です。) やはり養成所などへ行かなければならないのでしょうか? あまり親に迷惑はかけたくないのでできるだけ行きたくないんですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • なりたい声優像がわからない

    私は声優志望の大学生女です。来年から養成所か劇団付属の演技学校のどちらかに行こうと考え、資料を取り寄せたり体験や見学に行っています。 事務所の雰囲気によって仕事や目指す声優像が違うため、まず自分がどうなりたいのか見極めなければならないのですが、完全に迷走しています。 声優になりたいと思う前は、普段は会社で働きながら土日などで舞台をやるアマチュア役者をやりたいと考えていたため、声優だけじゃなく舞台でも活動できたらいいなと思っています。そして演技のワークショップで見た舞台俳優さんが、声を響かせる場所を変えることで場面やキャラクターを使い分けると教えてくださったのがとても印象深く、またその役者さんが転ぶ演技(声ではなく動きの演技です)などがとても自然で、そういう身体の使い方のような技術の優れた俳優にも憧れています。 そして、演技の方向性として憧れるのは、アニメ声の作ったような演技ではなく自然な演技です。声だけなのに本当にそこにいるみたいな、そんな演技に憧れます。 しかし、その一方で、わたしは中学生の頃から大のアニメ好きであり、やっぱりアニメに出たいという気持ちが大いにあります。むしろアニメの方が、アマチュア舞台ではなくプロの声優になりたいと意思を変えた理由です。それに、心のどこかでライブをしたりトーク番組に出るようなタレント的な華やかな世界への憧れもあります。 つまり、結局なにがやりたいねんという状態です。声優の大塚明夫さんが、アイドル的なちやほやもされたいし演技派としても評価されたいし、みたいなどっち付かずはよくない、自分が何になりたいのか把握しろとどこかでおっしゃっていたので、どうすればよいかわかりません。 適性を考えるなら、私はアニメっぽい声ではなく、低めで落ち着いた透明感のある声だと言われたことがあるので、どちらかというと洋画に向いている声だと思います。容姿も醜いわけではないですが、普通です。また関西で大学にいっており来年は三回生なのでまだ上京できず(卒業後はもちろん上京します)、関西地区の養成所しか行けません。そういう意味でも養成所はKNPS Brainsという、洋画に強い事務所のケンユウオフィスを含む4社が合同でやっている養成所を第一候補として考えています。ですが、事務所への道は遠ざかりますが純粋に演技を習うことだけ考えるなら、演技も習えて舞台の練習もできて歌も習えるピッコロ劇団の演劇学校も捨てがたいですし、なんならアニメに強い事務所への憧れも捨てられません。 そのため、洋画に強い事務所でまず所属を目指し、そこからアニメ出演のチャンスや移籍を狙おうかななどという考えも芽生え始めています。(アニメに強い事務所を受けて適性が合わず落とされるよりは、まず所属を狙った方がアニメ出演のオーディションを受けられる可能性が高いのではと思ったからです)。 さらに、プロになって収入を得ようとするより、社会人として趣味で舞台をやったほうが自由に演じられるし純粋に演技を楽しめるのでは、等という考えもまだ僅かに残っており、声優レッスンメインにしながらも念のため就活と両立したいと思っています。 このような具合にとにかく迷走しているのですが、目標を定めるにはどうしたらよいでしょうか。演技派になりたいでもちやほやも憧れる、でも事務所落ちたときのためにも就活も一応しとこうなどという欲張りはどうやったら治せるでしょうか。

  • 声優になりたい17さいです。

    声優になりたい17さいです。 私は最近3者面談があり、ようやく将来なりたい職業“声優”になりたいと親に伝えることができました。 厳しい世界なので反対されるとおもったのですが、 自分がなりたいなら頑張りなさいといってもらえました。 高校を卒業したら、短大に行って保育士の資格を取りつつ、声優養成所に通うことを考えています。 なので、もうそろそろ養成所の見学に行きたいと思っています。 ですが、1人で見学に行くのが少し不安です。 演技経験もないわたしのことを、養成所の方はどういった反応をするでしょうか? 知り合いに同じ夢をもつ人もいないのですが、 友達同士で行っても「遊びに来てるのか?」と思われそうで・・・ 今声優養成所に通ってる方や詳しい方はアドバイスお願いします。 できれば、見学に行き前にやっておいた方がいいこともあれば教えていただきたいです。

  • 声優になりたいのですが

    僕は近畿在住の16歳で地元県立高校の一年です。 学校で進路指導の授業があったりしますが、僕は声優になりたいと思っています。理由は、ただアニメや吹き替え映画を見ていて、いろんな世界のいろんな人になりきることができてとても楽しそうだと思ったからです。俳優にもなりたいとおもいましたが、アニメのほうが多種多様な役ができると思うので、やはり声優になりたいと思っています。 そんな甘い考えだけで声優になんかなれるわけがないので、今は大学に進学を考えているのですが、多分ずっと声優になりたい気持ちは変わらないと思います。そこで、インターネットで調べたところ、養成所や演技の勉強ができる大学などが沢山出てくるのですが、正直どうすればいいのかイマイチ分からなくて困っています。 自分勝手なこといってるだけなんですが、アドバイス頂けるとうれしいです。どうかよろしくお願いします。

  • 高校生が演劇をやれる場所・・・ 【札幌で】

    高一男子です。 中学時代は帰宅部でしたが、 学校祭で劇をやったり、みんなの前でアニメの声優の声まねをしたりなりきって演技したりするのが非常に楽しく、 「高校からは演劇部にはいりたい。芝居をやりたい。声を出したい。」 と思っていたのですが、 自分の高校には、演劇部がありませんでした。 現在、まったりと絵を描く部活にはいっているのですが、やはり、「演劇をやりたい」という思いが捨て切れません。 高校生が演劇とかをやっていける、 養成所とか、○○スクールとか、劇団とか、 そういうのが、 札幌市に住んでいる僕がいける範囲で、あれば、 教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう