• ベストアンサー

俳優声優業をされている方(目指している方)へ質問です。

こんにちわ。私は声優(俳優)を目指しています、20代前半の女です。 どのカテゴリで質問するべきか悩んだのですが、演劇関係者の方にお聞きしたかったのでこちらを選択させて頂きました。 現在、オペレーターの仕事をして資金を貯めており、2年以内に東京方面に引越しをしたいと考えております。 養成所や専門学校に関して、近隣の交通手段、その辺りの物件が概ねどれくらいのお金で借りられるかなどは調べたのですが、やはり金銭的な面で不安がぬぐえません。 そこで、俳優や声優など演技者として現在活動している、もしくは今現在それを目指している方で、地方から東京に行かれた方に質問があります。(ご両親と同居されていない方でお願いします。) 東京近辺にいる友人の話では、東京はバイト自体はたくさんあるとのことだったのですが彼女いわく、大体生活するのに15万程度月に必要だと聞きました。 俳優や声優さんを目指していらっしゃる方は、どのくらいで生活をされていらっしゃるのでしょうか? おそらく皆様通常一人暮らしをするよりも、かなり節約をされていると思うのですが、どれぐらいの家賃のアパートに住んでいるのでしょうか? 私は5,6万くらいの物件が妥当かな、と思っているのですが高いと思われますか? また、養成所にこのまま挑戦し、勉強する形がいいのか、それとも、声優の専門学校へ通って卒業してから養成所にいったほうがいいのでしょうか? 私は愛知県在住なので、もし専門から養成所行くのであれば、金銭的な問題から専門を卒業するまでは愛知に在住、後に上京、と考えていたこともあるのですが、愛知では演劇などの公演も少なく、その点を考えると早めに上京をしたほうが良いのではないかという考えもあります;どうでしょうか? (文字数の関係上見難くなっています。申し訳ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕は小劇場中心の劇団で芝居をしている者です。 目指していらっしゃるのは舞台役者でしょうか?声優でしょうか?それとも両方でしょうか?どちらにせよ、東京も劇団は多い反面、何かやらないと埋もれやすい厳しい現状です。 声優を副業に芝居をやると言っていた友人がいましたが、そんな甘いものではなくそれは挫折したようです・・。ただどちらもされたいのでしたら、劇団兼事務所で劇団員が声優をしているようなところもあるので、そういうところの研修生オーディションを受けて見るのはどうでしょう。 ちなみに生活費はどこまで我慢できるかでピンキリだと思います。駅から大分離れた「風呂なし共同トイレ」のような物件だったら家賃3万円くらいもありますし。 都内で5,6万円だと中心(新宿、渋谷、池袋等)からは20~30分程離れた立地(それ以上離れると電車代が高くつくかと。)で狭い1ルーム+ユニットバスが限界です。築年数は気にしないならですけど。(もちろん鉄筋ではありません)プラス2、3万円出せばかなり好条件のもありますけどね。 東京はハンパなく家賃高いですよ。物件は提示されているものは釣り物件がほとんどで、実際は同額でも1、2ランク下の物件が相場と見た方がよいと思います。ので、一度下見されるか不動産屋に問い合わせた方が良いとは思いますよ。もし釣り物件を見て検討されているなら。 僕は彼女と同居しているので家賃半額(4万円)と光熱費等合わせて10万円程度の生活費で暮らしています。(同じ生活レベルで折半でなければやはり15万円くらいかと思います。あんまり切り詰めていません。正直、同居は楽です。)僕は折半なので楽ですが、詰めればもっと安く済むと思いますよ。女性は治安などの不安もあるとは思いますが。 ちなみにテレオペの仕事はたくさんあるし、高給ですよ。効率いいです。自由も利くとこ多いし。 上京に関しては一概には言えませんがそちらの専門学校で充分なスキル、資格(?)が得られるのでしたら、それでも構わないとは思いますけどね。ただこの業界は専門学校などで得たものがどれだけ役立つか少々疑問ではありますが・・・。オーディションに受かって研修生になれてもそこに残れるのは極少数ですし。

R-reiron
質問者

お礼

やはり、通常に見積もって15万ほどかかるということですね。貴重なご意見ありがとうございます。 ルームシェア、というのも生活面では考え、サイトで検索し、とりあえず現状を探って見たのですが、何か勘違をしている方 が多くようで、正直中々踏み切れていないのが現状です。 やっぱり彼女との同居は楽なのですねー。(^▽^) 私も彼氏とそれができればいいんですが、それができないので、少し羨ましいです(笑) よく知っている人だと信頼できますし、私の周りに関東方面に移住する方がいれば誘ってみたいとは思っています。 さすがに今からでは早いかもしれませんが、アパートを借りるときは一度不動産屋さんに行って実際に目で確かめることにします。 お答えありがとうございました(礼)

R-reiron
質問者

補足

はじめに、長くて申し訳ないです; 回答ありがとうございます。私は両方を目指しています。 とりあえず、今のところの候補は3通りあります。 1.東京に上京後、バイトをしながら週に2,3日の養成所に通う。 2.東京に上京後、専門学校に入学後、卒業。後に養成所へ通う。(バイトをしながら) 3.愛知の専門で学んだ後、上京し養成所へ。 (同じくバイトをしながら) 1は経済的な余裕もややあり、一番継続させやすいと思っていますが、養成所は卒業できても 当然合格し、次のステップへと進まないと、卒業するだけでは意味がないので悩んでいます。 一番そういう意味では厳しい道だと思っているのです…。 落ちればもうそこには入れないわけですし。 私が行こうと思っているのは、二つあって一つは某有名な青ではじまる所なのですが…。 2、専門で得ることが大きいならば、これが一番良いのかも知れませんが、非常にきつそうです。 甘いと思われるかもしれませんが、見切り発車で挫折するよりある程度のシュミレーションは 必要だと思っていますので、これはかなり厳しいのではないかと自分では思っています。 3が経済的には一番楽だと思うのですが、親の庇護かにいる生活に慣れすぎるのも 辛いものがあるかな、と思っています。 そして舞台が少ないのが最大のネックです。 東京方面に行けばたくさんありますからね; そして立ちはだかるのは方言でもあり、イントネーションというのものもあり、1か2にしたほう がいいのかな、と思いはじめています。 劇団兼事務所で劇団員が声優をしている、という所があるということなので早速検索を かけてみました。 こちらも候補に入れたいと思います。 部屋についてですが、私としてはお風呂とトイレは欲しいところです。 部屋は1ルームで構いませんし、トイレとお風呂は繋がっていてOKです。 洗濯もコインランドリーでいいですね。 私が住みたいと思っているのは学校を考えると吉祥寺なのですが、あそこは高いと 思うので、できたら八王子あたりに住みたいと思ってアパートを探していたのですが; 釣り物件の可能性も高いということなのですねー。 全然その事について知らなくて検索をかけて知りました; 教えてくださってありがとうございます。(礼)

その他の回答 (1)

noname#14502
noname#14502
回答No.2

一応関係者です。若手声優(本当に卵)とよく交流があります。役者ではないですが、アドバイスできそうなので。 声優になりたいのならばプロダクション運営の養成所に飛び込むことを勧めます。有名所は青二、賢プロ、俳協、マウスプロ、81プロデュース辺りですね。 声優業を行っている俳優が多い劇団に入る、というのも一つの選択肢ですが、本当に声優の道に行きたいのであれば養成所が一番でしょう。 某劇団の主宰者の方とも話したことがありますが、ウチが取るのはあくまで舞台俳優を目指している人であって声優になりたい人は取らないと仰っていました。その方も大御所の役者です。 ちなみに声優が多く所属している劇団は、主宰者が声優として有名な方の所が多いですね。肝付兼太さん主宰の劇団21世紀FOXとか。 生活費ですが、本当にキツイらしいです。アニメのレギュラーを持っても若手はギャラが安いので人並みの生活はできないそうです。家賃3万円代の所に住んでる人たちはかなり多いですよ。 15万円の生活費は少し贅沢かと思います。一桁でやっていくくらいの覚悟はないと厳しいですよ。お金に余裕があるのならばいいでしょうけど。東京でも家賃3万4万の物件はたくさんありますから、検討してみるといいでしょう。 声優になりたいのならばとっとと上京しましょう。愛知の専門学校は論外ですね。 まず、東京に行かないと始まりません。

R-reiron
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 一応、希望としては青二さんの養成所の試験を受けたい、と思っています。 パントマイムが試験にあるのが、正直辛いのですが年齢が通るうちに、挑戦したいと思っています。 授業料など払っても、15年万程度の生活でとりあえず2年程度は食べていけるくらいの蓄えはあるのですが、俳優さんや 声優さんはお給料も安いですし、たとえ受かったとしても、束縛される仕事の為に中々食べてゆけない、とは聞き及んでいましたが、やはり皆様 3万程度のところで生活をされているのですね。 参考にして下値は3万から探したいと思います。 やはりルームシェアというのも考えるべきなのかもしれませんね。 東京に上京することが一番、ということですので、お金がたまり次第、上京したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 声優になるための進路

    高校卒業後についてです。 現在声優として活躍している方は、 養成所に所属していた方や、 専門学校に通っていた方など、 さまざまです。 (1)高校卒業後→声優の専門学校(東京) (2)高校卒業→養成所(東京) 声優になるためには、高校卒業後、専門学校と養成所、どちらのほうがいいのでしょうか? また、年間の費用が安いのはどちらですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 声優になりたいのですが

    北海道の田舎住みのため養成所とかスクールなどに通えないんです。 今高2なのですが東京に上京して専門学校に入ろうかと考えています(>_<)ですが、ちゃんとした指導者に教わっていません。 演劇関係も経験なく、やはり今の段階では手遅れなのでしょうか? 養成所などに通っている方のほうがオーディションでも有利ですよね? 今すぐにでも上京したいという気持ちはあるんですが お金もかかるし、なかなかそうはいきません。 あと、最近では容姿なども多少重視されると 聞いたのですが、顔はスタイルはあるとして 身長も俳優のように関係あるんでしょうか?

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

  • 声優専門学校についての質問です。

    私は将来声優になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、 高卒後に 専門学校に行った方が良いのか それとも養成所に行ったほうが良いのか どっちの方が良いのですか? それとも専門学校に行った後に 養成所に行ったほうが良いのでしょうか ちなみに私は高卒後に上京するつもりです。 あと、評判の良い声優専門学校を教えてください。 養成所は大体わかるので、 よろしくお願いいたします。

  • アニメ声優について

    私は声優志望の19歳です。関西の大学に通っているため、上京できるのは卒業後になります。しかし、声優の中でも特にアニメに出たい上に、私は女なので、できるだけ早くから目指した方がいいと思っており、来年には関西で通える養成所や劇団で演技を学びたいです。 しかし、アイドルになりたいわけではないので、アイム系列付属の日ナレに入るのは事務所の系統と合わなかったらかえって遠回りなのでは、という気がします。舞台演劇にも出たいですし、容姿も特別目を引くほどではないので、なおさら日ナレ系列の事務所を目指すのは無謀な気がします…。 事務所の雰囲気や方針などで圧倒的に憧れるのは、青二プロダクションです。しかし、青二塾はお金が高いので、青二塾行くなら在学中は貯金して、卒業後上京して東京校に通う、という少しスタートが遅れる形になると思います…。 そこで、以下の(1)~(5)うち、主にアニメで活躍できる確率が高いのは、どれかといえばあなたはどれだと思いますか?様々な方のご意見をお聞きしたいです。 年齢、性別、事務所の系統、大学卒業までは上京できない、という4点を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 (1)卒業後上京し、22歳(本来四年制大学卒業は23の年ですが早生まれなので当分22です)にて青二塾東京校(あるいはその他事務所養成所)に入る (2)来年から劇団に入り、演技を学びながら声優の一般公募オーディションを受ける (3)来年1年劇団付属の俳優養成所で演技の基礎を磨く。再来年は声優専門学校に行き、専門学校でアフレコを学びながら青二プロ含めた事務所のオーディションのチャンスをもらう (4)talk back大阪校へ行き、ケンユウオフィス所属を目指す。ケンユウオフィスで洋画の仕事をしつつアニメのチャンスを伺うか、又はアニメに強い事務所への移転を狙う (5)その他(思い付いた方は教えてください)

  • 声優になりたいと思っているのですが…

    現在高校1年生で声優希望です。 進路について早めに知っておきたいと思い、いろいろな情報を探しているのですが、いろいろな人の話では、声優になるには専門学校に行くよりも、大学に行きながら養成所に通うのがいいというのが多かったです。 特に行きたい大学というのはないのですが、その方がよいのでしょうか?? 私は専門学校を卒業してから養成所に通いたいと思っています。 それでも大丈夫らしいのですが、どれが一番良いのでしょうか?? 人それぞれだと思いますが、こんな私にぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 声優になるには・・・・

    高校2年、女です。 高校卒業と同時に声優の養成所に通いたいと思っています。 今までの演技経験はゼロ。 学校に演劇部がなく、金銭的な面で劇団にも入れません。 そこで独学で養成所の試験をパスしたのですが、具体的にどのような訓練をしたらいいでしょうか? 文章が下手ですみません。

  • 高三男子です。声優になりたいと考えているのですが・・・

    大変なのは承知の上目指しています。 そこでお聞きしたいのですが、専門学校より養成所のほうがいいと聞いたのですが、どうなのでしょうか? それと東京ではない地元の専門学校に今行こうと思っているのですが、その場合、一期に一人くらいしか声優になれないのでしょうか?東京に行ったほうがいいと思いますか? しかし、専門学校に行くとしても養成所にいくとしても東京で暮らしていく費用がありません。その場合どうしたらいいのでしょうか? 東京で暮らしていく秘訣を教えてください。  たくさん質問してすいません; 歯のせいで発音が少しできてないため、2年間地元で治しながら専門行ってそうするとタイミングよく上京できると思っていたのですが、またいろいろな意見を聞いたら不安になってきたので聞いてみました。

  • 声優になるには上京しなければでしょうか?

    声優になるには上京しなければならないのでしょうか? 地元の専門学校にいくより上京して東京の専門学校に行ったほうが早く声優になれると聞いたのですが、どうなのでしょうか? もちろんそんな簡単なものではないことは承知の上で目指しております。