締切済み

声優になりたいと思っているのですが…

• 困ってます
  • 質問No.971820
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 32% (31/96)

現在高校1年生で声優希望です。

進路について早めに知っておきたいと思い、いろいろな情報を探しているのですが、いろいろな人の話では、声優になるには専門学校に行くよりも、大学に行きながら養成所に通うのがいいというのが多かったです。
特に行きたい大学というのはないのですが、その方がよいのでしょうか??

私は専門学校を卒業してから養成所に通いたいと思っています。
それでも大丈夫らしいのですが、どれが一番良いのでしょうか??

人それぞれだと思いますが、こんな私にぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

• 回答No.16

私だったら大学と専門学校のダブルスクールを選びます。
というか実際はダブルスクールの方が大半だと聞いたこともあります。

なぜ私がダブルスクールを選ぶのかというと、大学では人に対する礼儀やマナーが身につくと思うからです。大学(特に総合大学)は様々な人がいますので。
さらに演劇部とかに入ればかなり役立つのではないでしょうか。

声優という職業は実力もさることながら、礼儀やマナーなどの社会性ってすごく大切だと聞きました。
でも正直いうと本音は、声優という職業は狭き門ですから自分はなんらかの保険が欲しいだけかもしれませんけど…
ダブルスクールをしていた声優さんには林原めぐみさんや平野綾さんが有名ですね。
特に林原めぐみさんの看護学校に行きながらのダブルスクールはかなりすごいですね。よほどの根性がなきゃできません。
いろいろ書きましたがあくまで私はダブルスクールだというだけですから、お金の心配もありますしよく考えた方がいいです。

とにかく気合いと根性です。頑張ってください!
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.15

ただ、単にアニメや漫画が好きだからだけでは声優にはなれません。声優の道ははっきり言って厳しいと思いますよ。ある程度の覚悟は必要です。
  • 回答No.14

悩み相談をして、アドバイスを貰っても、最終的に答えを出すのは自分ですから、頑張ってください。
私はこの業界の事はそれなりに詳しいですが、物凄く大変な道です。この道で食べていける人は、ほんの一握りです。主役を貰っても、花咲かず、散って行った人を何度も見ています。本当に才能を開花さした人だけが残っていく世界です。それでも自分は夢を追いかけたいなら、まず日本ナレーション研究所の適性検査オーディションでも受けて、自分が声優に向いているか、才能が有るかを審査して貰ってはどうでしょうか?
合格して、特待生になれば、授業料は免除を話を聞いた事があります。私のアドバイスは、正しいとは言えないかも知れないので、自分なりにもう少し色々調べたほうがいいですね。
  • 回答No.13

下の方が名前を出してる某学院(学科は違うけど…)を今年卒業した者です。

今は、全然違うジャンルの会社の会社員です。
やっぱり、高校のときからの夢である「障害者福祉」に携わりたくまた学校に行こうかと思ってますよ^^;

さて本題―
どれもちょっときついかと思います。

まず、専門に入った場合―
7~9割がた何らかの経験を積んでます(声優だと、ボイトレ、歌にダンス、筋トレ、演劇(演劇部等での練習))

経験者の方は好きな声優の話やアニメの話ですごいです。
休み時間や授業中…(私の出た学校はね)

だから、プロダクション等への『コネ』を作りに入学したようなものが多いです。
経験者の誘惑に流され授業が毎日雑談会で終わる人も多いです。
学校終わるのが早いけど、課題が多いし、土日も遊べない

専門は2年生中盤になるとほぼ毎日のようにオーディションが開かれます。
競争率は無茶苦茶に高いです
(だって、そこの学校だけじゃないから…何校も回ってそこからコレだ!って人を選ぶから)

(確かに初心者から丁寧に教えてくれますが、寄り道もせず、誰よりも早く来てボイトレにダンス…って気持ちで2年間通さないといけません。)

卒業後―バイトと併用して行かないといけません。
養成所から貰えるお仕事のギャラなんてバイトよりも低い可能性があります。

年をとって…考えてますか?いつまでも若くないんです。
一生夢だけ追って…じゃ乞食になりますよ?
その辺、スポンサーであるご家族は承知ですか?

大学に行った場合―
何となく入ったため、目的が分らず、無駄な4年間を過して、何となく就職して…しまう可能性が高いです。

きつい事を言ってごめんなさいね。
  • 回答No.12

このサイトを見てみたらどうでしょうか?いろんな専門学校とかの案内が載ってます。
  • 回答No.11

私の友人にも声優になるために東京で勉強している人がいますが、5年やそこらでちゃんと仕事が来る人と来ない人が分かれるそうです。今よく名前を見る声優さんでも昔はアルバイトばかりしていたなどとよく耳にします。
もし、専門学校で学ぶとしても、平衡して養成所に通った方がより自分のためだと思います。
大手の青二塾や日本ナレーション学院などで集中的にやるにしても、時間は限られてしまうと思います。
なら、大学などで演劇の勉強をしながら、養成所に通ってみて実力をつけるのも、一つの方法だと思います。
どちらのしろ、自分がどれだけなりたいと思っているかと、努力して見なければ分からない世界だと思います。
  • 回答No.10

私の友人で「代々木アニメーション学院」の声優学科に進んで者が居ますが、その友人曰く、周囲で声優になった人はいないそうです。いても、地方ローカルの有線テレビのナレーターをくそみそなギャラでやっている程度だった(その人も今では全く異業種で活躍している)そうです。

それぐらい専門学校にいってすら、なるのは至難の業みたいですよ。競争率がハンパないみたいですから。
  • 回答No.9

私の友人二人も声優を目指しています。どちらも高校時代演劇部に所属していました。片方は、短大に通っていて,卒業してから養成所に行くと言っています。もう一人は、現在養成所にかよっています。どちらがいいとは、一概には言えませんが,私は、専門を卒業してからのほうが力がつくと思います。
  • 回答No.8

再度、失礼します、NO.2回答者です。
専門学校とは、声優の専門学校でしたか・・・気がつきませんで、申し訳ありませんでした。
実は、私も、声優になりたかったのですが、いろいろな事情で、なれませんでした。
どちらにせよ、後2年はありますので、その間に、良い案が出てくると思います。

個人的な意見としては、卒業後、劇団(有名どころ)を受け、そこで演技を勉強するのがよいかと・・・声優=演技なので、それなりの演技力がなければなりませんものね。
  • 回答No.7

#6です。
すみません、「探偵ニュース」の7月24日号をどうぞ。
お礼コメント
robarin

お礼率 32% (31/96)

すごく充実した内容で、おもしろかったです!
参考になりました^^
投稿日時 - 2004-08-31 22:39:04
16件中 1~10件目を表示