• 締切済み

声優になるために勉強したいのですが

私は現在高校2年生の女です。 前々から声優に興味があり、今では声優になるのが夢なのですが 高校を卒業した後に声優学科(?)がある専門学校に行くか どこかのプロダクションの養成所に通うか迷っています。 ここでも同じような質問を良く見かけるのですが、専門学校に 行った方がいいという人と養成所に行った方がいいという人が半々 くらいなのでよく分からなくて…>< 最終的には自分で決めなければならないのはわかっていますが 誰かアドバイスを下さい!!(ちなみに関西に住んでます。) あと、もしプロダクションの養成所に通うことになった場合は 大学に行きながらの方がいいのでしょうか? それともバイトしながら訓練(?)一筋でやった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• marulun
回答No.3

身近にいる人が声優を目指しているので私の知っている範囲内でお答えいたしますね。 将来性のある安定した(詐欺まがいなところでない)プロダクションの養成所に入ろうと思ったら、ある程度の力がないと無理ですよ。 素人でもとる所は止めたほうが賢明です。 今まで何かしら演じることの技術を学んでこられたのなら養成所に入ったほうが早道ですね。 もし興味があるだけで何もできないということでしたら専門学校で基礎作りをして、それから養成所→プロの道が無難のようです。 専門学校は学校法人のところがオススメ。「大学に行きながら」と書かれていたところから察すると、学歴を気にされているようですので。 プロダクション養成所に行かれる時はやはり大学は無理でしょうね。 一度専門学校の声優学科の体験実習などに行かれてはいかがですか?学校によってはあなたの思っていることそのままぶっちゃけて聞いてもキチンと答えてくれるところもあるようです。 それから養成所にするか専門学校にするか考えてはいかがでしょう。

sorairo15
質問者

お礼

声優志望の方が身近にいらっしゃるのですか!! やっぱりいきなり有名なプロダクションの養成所は厳しいですよね…。 演技経験も全然ありませんし(高校に演劇部無いので)、まずは ある程度信用のおける専門学校に通ってみようと思います。 学歴は…やっぱり何十年やっても芽が出なかった時の事を考えると 高卒ではやはりまずいかと思いまして…。 とりあえず専門学校の体験学習に行ってみますね♪ アドバイスありがとうございました!

回答No.2

ぜんぜん専門外で的外れかもしれませんが、業界の99%くらいがバイト無しに食えていけない職業、学校は才能のある人だけを特待生で取ってるので一般で入学したひとは単なる金づるにしかならない。学校も専門学校では無く、各種学校にあたるので学歴にならないし、授業も毎日2,3時間しかなく誰でもできるような基礎しか教えてくれないとか。 あくまでも噂なんで本当はどうだか知りません。 プロダクションの養成所とはどんなものかまったくわかりませんが、あなたが自分の才能に限界を感じたときにある程度の逃げ道を作っておくには、東京近辺の大学へ行き(多分仕事は東京でしょうから)、演劇などで発声練習をして学生時代にオーデションを受けるとかじゃないんでしょうか?才能あれば大学4年のうちになんらかの結果を残せるでしょう。 おそらく、才能とコネと運で決まるので努力すればなんとかなるという仕事じゃないと思います。

sorairo15
質問者

お礼

>業界の99%くらいがバイト無しに食えていけない職業 これは本当みたいです…^^; 才能や努力や運やコネ等がないと声優の仕事一本ではやっていけないというお話もよく聞きます。 一応それなりに信用できる専門学校も候補に挙げつつ、東京近辺の大学 を受けることを考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございましたっ^^

• maxmixmax
回答No.1

今話題の枕営業すれば仕事がもらえるらしいですよ。