• 締切済み

声優になるために勉強したいのですが

私は現在高校2年生の女です。 前々から声優に興味があり、今では声優になるのが夢なのですが 高校を卒業した後に声優学科(?)がある専門学校に行くか どこかのプロダクションの養成所に通うか迷っています。 ここでも同じような質問を良く見かけるのですが、専門学校に 行った方がいいという人と養成所に行った方がいいという人が半々 くらいなのでよく分からなくて…>< 最終的には自分で決めなければならないのはわかっていますが 誰かアドバイスを下さい!!(ちなみに関西に住んでます。) あと、もしプロダクションの養成所に通うことになった場合は 大学に行きながらの方がいいのでしょうか? それともバイトしながら訓練(?)一筋でやった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • marulun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

身近にいる人が声優を目指しているので私の知っている範囲内でお答えいたしますね。 将来性のある安定した(詐欺まがいなところでない)プロダクションの養成所に入ろうと思ったら、ある程度の力がないと無理ですよ。 素人でもとる所は止めたほうが賢明です。 今まで何かしら演じることの技術を学んでこられたのなら養成所に入ったほうが早道ですね。 もし興味があるだけで何もできないということでしたら専門学校で基礎作りをして、それから養成所→プロの道が無難のようです。 専門学校は学校法人のところがオススメ。「大学に行きながら」と書かれていたところから察すると、学歴を気にされているようですので。 プロダクション養成所に行かれる時はやはり大学は無理でしょうね。 一度専門学校の声優学科の体験実習などに行かれてはいかがですか?学校によってはあなたの思っていることそのままぶっちゃけて聞いてもキチンと答えてくれるところもあるようです。 それから養成所にするか専門学校にするか考えてはいかがでしょう。

sorairo15
質問者

お礼

声優志望の方が身近にいらっしゃるのですか!! やっぱりいきなり有名なプロダクションの養成所は厳しいですよね…。 演技経験も全然ありませんし(高校に演劇部無いので)、まずは ある程度信用のおける専門学校に通ってみようと思います。 学歴は…やっぱり何十年やっても芽が出なかった時の事を考えると 高卒ではやはりまずいかと思いまして…。 とりあえず専門学校の体験学習に行ってみますね♪ アドバイスありがとうございました!

回答No.2

ぜんぜん専門外で的外れかもしれませんが、業界の99%くらいがバイト無しに食えていけない職業、学校は才能のある人だけを特待生で取ってるので一般で入学したひとは単なる金づるにしかならない。学校も専門学校では無く、各種学校にあたるので学歴にならないし、授業も毎日2,3時間しかなく誰でもできるような基礎しか教えてくれないとか。 あくまでも噂なんで本当はどうだか知りません。 プロダクションの養成所とはどんなものかまったくわかりませんが、あなたが自分の才能に限界を感じたときにある程度の逃げ道を作っておくには、東京近辺の大学へ行き(多分仕事は東京でしょうから)、演劇などで発声練習をして学生時代にオーデションを受けるとかじゃないんでしょうか?才能あれば大学4年のうちになんらかの結果を残せるでしょう。 おそらく、才能とコネと運で決まるので努力すればなんとかなるという仕事じゃないと思います。

sorairo15
質問者

お礼

>業界の99%くらいがバイト無しに食えていけない職業 これは本当みたいです…^^; 才能や努力や運やコネ等がないと声優の仕事一本ではやっていけないというお話もよく聞きます。 一応それなりに信用できる専門学校も候補に挙げつつ、東京近辺の大学 を受けることを考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございましたっ^^

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

今話題の枕営業すれば仕事がもらえるらしいですよ。

関連するQ&A

  • 声優になるにはどちらが先の方がいいんでしょうか?

    声優になるには、まず専門学校行ってから プロダクション付属の養成所に行った方 がいいのでしょうか? それとも高校卒業してすぐに プロダクション付属の養成所に行った方が いいのでしょうか? ちなみに、演技とかの経験はゼロです。 あと、一般的にはどうかも 教えていただくとうれしいです!!!

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 声優になりたいと思っているのですが…

    現在高校1年生で声優希望です。 進路について早めに知っておきたいと思い、いろいろな情報を探しているのですが、いろいろな人の話では、声優になるには専門学校に行くよりも、大学に行きながら養成所に通うのがいいというのが多かったです。 特に行きたい大学というのはないのですが、その方がよいのでしょうか?? 私は専門学校を卒業してから養成所に通いたいと思っています。 それでも大丈夫らしいのですが、どれが一番良いのでしょうか?? 人それぞれだと思いますが、こんな私にぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 声優になるための進路

    高校卒業後についてです。 現在声優として活躍している方は、 養成所に所属していた方や、 専門学校に通っていた方など、 さまざまです。 (1)高校卒業後→声優の専門学校(東京) (2)高校卒業→養成所(東京) 声優になるためには、高校卒業後、専門学校と養成所、どちらのほうがいいのでしょうか? また、年間の費用が安いのはどちらですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 高校に通いながら声優の勉強をしたい。

    中学3年生の女子です。声優になりたいと思っています。 夢のことについては、親の理解も得ています。 声優で働くことが『狭き門』であることは理解しているつもりです。 また、焦りすぎるのも良くないとは思います。 ですから、普通に高校に通いながら、声優の勉強をしたいと考えています。 東京の高校に通うつもりです。 また、演技に関しては全く持って未経験・初心者です。 なので、演技や発声などに関して基礎から学べて、高校に通いながら声優の勉強ができる方法、または専門学校、養成所などを知りたいです。 きっと、声優業界は私が思っているよりも厳しいものだと思います。 それでも、挑戦したいと思っています。 また、高校と両立するのも大変だとは思いますが、それも覚悟の上です。 ご存知であれば、是非ご回答お願いします!

  • 声優

    自分は高校生なんですが 声優になりたいと思っています。 進路を決めなければならないのですが、専門学校に行くべきか大学に行くべきか迷っています。 専門学校に行かず大学に入っても卒業後、声優養成所に入れるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 声優について

    福岡県内で声優の養成所又は専門学校を探しています。 ヒューマンアカデミーや九州ビジュアルアーツ専門学校・スクールオブミュージック専門学校など 色々資料に目を通してはいるのですが、どこの養成所・専門学校がいいのか、いまいち分かりません。 よろしかったら実際に通っている人の意見を聞かせてください(>д<) また、本気で声優を目指したかったら学校や養成所は 福岡でなく、東京や大阪に行ったほうがいいのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 子供が声優になりたいと言っています

    高校二年の娘が声優になりたいと言っています。私としては普通の大学にと思っていたのですが娘は声優以外になりたい物はないと言ってその関係の専門学校を希望しています。 ただ、調べてみると声優を目指す方法として声優関係の専門学校に入る方法の他に養成所のような所に入る方法もあるようなのですがどちらがよいのでしょうか?費用的な事を考えると養成所の方がお安いようですが、あえて専門学校に行くというメリットはあるのでしょうか?専門学校卒という学歴だけですか?それとも声優になりやすいとかいう事はあるのでしょうか?

  • 声優養成所、専門学校について

    こんにちは。声優志望の21歳女です。 声優についてご意見を聞きたく質問いたします。 先日来年から声優の専門学校に進学しようと思い、AO入試を受けました。 その際先生とお話しした内容などもう一度考えた結果、専門学校ではなく養成所に通った方が本格的な指導を受けられるのではないかと思いました。 以前養成所で講師をされている声優さんから専門学校から養成所に入った方がデビューまで近いと聞きました。しかし、専門学校で素人同然の人たちの中で訓練するより、養成所のもっと実力のある人たちの中での方がもっと必要なことを身につけられるのではないかと考えました。 いろいろ調べてみたところ、養成所に入った方がいいという意見を多く目にしました。 やはり専門学校より養成所の方が声優を目指すにはいいのでしょうか。 養成所にも基礎から学べるところがありますよね 私がAOの内定をもらっているのは地方ですがそれなりに活躍している声優さんが卒業しており(もちろん卒業後に養成所を経て)、在学中からCMのナレーションなどのお仕事をする場もあります。 私は今まで演技などかじったこともなくまったくの素人です。 また大学も中退しています。 そのため何かを目指すのはこれが最後のチャンスです。 声優になるのも簡単ではないことは理解しています。 しかしやらずに後悔だけはしたくないので必ずどちらかでは学びたいです。 自分で判断するのが一番なのですが相談する相手もいなく、ここでご意見を聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 声優を目指しています

    初めまして、私は高校1年生の女子です。 声優になるのが夢です。  高校生になり、進路のことをまじめに考えるようになり 声優のことを今よく調べています。 声優はとても大変な仕事であり、学校に行っただけではなれなく 自分の努力がとても必要。 オーディションのこと。 まだまだわかったこともたくさんありますが、まだまだ勉強不足です。 私はどんな壁も乗り越えて、声優になるという夢を叶えたいと思っています。 今回の質問なのですが、 今、神奈川県在住です。 高校生の私でも、この夢のためにできることは何があるかがわかりません; 特に何かレッスンなどを受けたりしているわけでもありません。 完全にゼロからのスタートです。 養成所に通いたいのですが、神奈川県内にあるのでしょうか? 自分でも検索したり、友人に聞いたりしているのですが、なかなか見つかりません。 将来的には、東京の学校に行きたいと思っています。 学校のほうは今調べています。 お金のほうもアルバイトをしてためています。 声優になるためのアドバイスがほしく、こちらの質問に書かせていただきました。 よろしくお願いします。