• ベストアンサー
  • 困ってます

なりたい声優像がわからない

私は声優志望の大学生女です。来年から養成所か劇団付属の演技学校のどちらかに行こうと考え、資料を取り寄せたり体験や見学に行っています。 事務所の雰囲気によって仕事や目指す声優像が違うため、まず自分がどうなりたいのか見極めなければならないのですが、完全に迷走しています。 声優になりたいと思う前は、普段は会社で働きながら土日などで舞台をやるアマチュア役者をやりたいと考えていたため、声優だけじゃなく舞台でも活動できたらいいなと思っています。そして演技のワークショップで見た舞台俳優さんが、声を響かせる場所を変えることで場面やキャラクターを使い分けると教えてくださったのがとても印象深く、またその役者さんが転ぶ演技(声ではなく動きの演技です)などがとても自然で、そういう身体の使い方のような技術の優れた俳優にも憧れています。 そして、演技の方向性として憧れるのは、アニメ声の作ったような演技ではなく自然な演技です。声だけなのに本当にそこにいるみたいな、そんな演技に憧れます。 しかし、その一方で、わたしは中学生の頃から大のアニメ好きであり、やっぱりアニメに出たいという気持ちが大いにあります。むしろアニメの方が、アマチュア舞台ではなくプロの声優になりたいと意思を変えた理由です。それに、心のどこかでライブをしたりトーク番組に出るようなタレント的な華やかな世界への憧れもあります。 つまり、結局なにがやりたいねんという状態です。声優の大塚明夫さんが、アイドル的なちやほやもされたいし演技派としても評価されたいし、みたいなどっち付かずはよくない、自分が何になりたいのか把握しろとどこかでおっしゃっていたので、どうすればよいかわかりません。 適性を考えるなら、私はアニメっぽい声ではなく、低めで落ち着いた透明感のある声だと言われたことがあるので、どちらかというと洋画に向いている声だと思います。容姿も醜いわけではないですが、普通です。また関西で大学にいっており来年は三回生なのでまだ上京できず(卒業後はもちろん上京します)、関西地区の養成所しか行けません。そういう意味でも養成所はKNPS Brainsという、洋画に強い事務所のケンユウオフィスを含む4社が合同でやっている養成所を第一候補として考えています。ですが、事務所への道は遠ざかりますが純粋に演技を習うことだけ考えるなら、演技も習えて舞台の練習もできて歌も習えるピッコロ劇団の演劇学校も捨てがたいですし、なんならアニメに強い事務所への憧れも捨てられません。 そのため、洋画に強い事務所でまず所属を目指し、そこからアニメ出演のチャンスや移籍を狙おうかななどという考えも芽生え始めています。(アニメに強い事務所を受けて適性が合わず落とされるよりは、まず所属を狙った方がアニメ出演のオーディションを受けられる可能性が高いのではと思ったからです)。 さらに、プロになって収入を得ようとするより、社会人として趣味で舞台をやったほうが自由に演じられるし純粋に演技を楽しめるのでは、等という考えもまだ僅かに残っており、声優レッスンメインにしながらも念のため就活と両立したいと思っています。 このような具合にとにかく迷走しているのですが、目標を定めるにはどうしたらよいでしょうか。演技派になりたいでもちやほやも憧れる、でも事務所落ちたときのためにも就活も一応しとこうなどという欲張りはどうやったら治せるでしょうか。

noname#246885
noname#246885

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いやまあ最初はそんなもんじゃないかなと思います。 ただ、そういうお気持ちでふわっと養成所なりなんなりに入ると、間違いなく打ちのめされると思います・笑。 そういう養成所に行けば、それが声優だろうが俳優だろうが「ここに命をかけて来ました」って人が沢山いるんですよ。「他人を蹴落としてでもチャンスを掴みたい」という人もいれば、「蹴落とすようなことはしないが、自分はテッペンを目指して突っ走る」という人もいます。そういう人の熱量は、松岡修造さんレベルの高さです。 その人たちのエネルギーにぶっ飛ばされると思うので、そのときに「自分の考えがいかに甘かったか」ってのを思い知らされます。でもそれでいいと思います。そういう経験をしないとどうしても実感が湧きませんからね。 今まで「この人なんてただのアイドルで、実力派ではないでしょ」と思っていた人がいかに裏で努力をしていて、それでも実力派と認められていないっていうのを垣間見るというのは、人間としてとてもいい経験になると思います。 「ってことは、実力派の人たちってどれだけレベルが高いのよ!?」って知るのはいいことです。そういうプロフェッショナルな人たちを間近で見れば、サラリーマンというのはある意味楽な商売なんだなということも実感できると思います。そうなれば「上司や会社がムカつくからいっそフリーになろうかな」なんてのがいかに甘い考えかってのを知りますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。甘い…たしかにそうですね…。参考にさせていただきます。 質問自体に補足機能がないのでここで全体への補足をさせていただきます。 誤解を招いたかもしれないのですが、アイドル活動をしている方が実力がないと思っているわけではありません。とりあえずここでの呼びなとして、メディアに出演する機会の多い声優さんをアイドル、ナレーションや外国ドラマなど表に顔をあまり出さないで仕事をしているかたを実力派と便宜上言わせていただいたのです。 また、実際やってみないと、考えてるだけではそれが本当にやりたいことかどうかなんてわかりませんし、なにもせずに目指すの辞めたら一生「やってみればできたかもしれないのに」なんていう甘い幻想に囚われそうなので、(かつて大学受験でセンター試験の結果をみて第一志望を諦め、その1つ下の先生から薦められた大学も挑戦せず、そのさらに下の先生から「ここならあなたは確実に受かるけど」と言われた学校まで念のためランクを落とし受験したためいまだに「もう1つ上でも受けてたら受かったのでは」という幻想がちらつきます。「受けなかった」ことが事実の全てでありやる気も含めて実力なので「受けてたら」なんて存在しないのですが…。たぶん声優でもやらずに諦めたら同じことになると思ったので。) とりあえず飛び込んでみようという気持ちです。行ってみて、厳しさに打たれて自分には無理だと思えば辞めればいい(というか辞めるべき)と思いますし、間近にふれることで逆に何がなんでもなりたいという気持ちが強くなったら就活蹴って目指せばいいし、今はとりあえずどの養成所に行くか方向性を決めようという感じです。 そもそも養成所に受かるかどうか分からないというのもありますが、それについてはとりあえずピッコロ演劇学校が今まで落とされた人がいないのでもし養成所全部落ちてもそこにはいけると思うので、まずは声優の養成所をどこか受けようと思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.4

ピッコロ劇団の演劇学校と、KNPS Brains、両方とも見てみました。 ピッコロ劇団は、研究科に進めなければ、プロとしてやっていける実力を満たしていないと考えていいように思います。 (ほかの団体で、そう言われているのを聞きました) 初心者が演劇をかじりたいと思う入り口としては、いいかもしれません。 KNPS Brainsは、やはりプロを育てようとする場所だと感じました。 そのため、オーディションの段階で落とされる可能性もあるかと思います。ただ、一緒に学びたいという人たちがどれほどの情熱と実力があるのかを知るのもいい刺激になるかもしれません。 ですから、受けてみるのも手だと思います。 質問者さんは、声優に特化していると考えているようですが、授業内容に「エチュード」がありますので、舞台でも活躍できるだけの実力はつくと思いますよ。 ただし、週一の二時間ですから、学校に行っている時間だけで十分だと考えているなら、まず無理だと思います。 本気で目指すつもりなら、今でなく、卒業後に上京して目指すという手もあるはずです。 その選択をしないのは、保険が欲しいのかなとは思いました。 保険が欲しいのであれば、就職をしてピッコロ劇団で学ぶのが一番だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 保険…そうですね…本音ではそうなのでしょうね…。多少始めるのが遅くなっても上京が一番よいのですね…。 来年やりたい1つの理由で、今年中にほとんど卒業単位を取りきるため3回生4回生がバイト以外の時間空きます。その間せっかく自主練の時間をたっぷり取れるなら、バイトを詰め込んだり独学自主練で過ごすより、一刻も早く養成所に行ったほうがいいかな…という気持ちもあります。 ですが、今回答してくださったのをみて、上京した方がよくて、かつたっぷり時間があるならいっそ、来年か再来年在学中から上京してしまって、4回生で卒論の資料見るときだけ週一くらい戻ってくるのもアリかもと思い付きました。 とにかく色々考えてみます。鋭いご指摘参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.2

欲張りでもいいんじゃないですか? 役者や声優と言うのも事務所所属になっても仕事(オーディションの機会)を貰えるとは限りませんし昔、ボンビーガールに出てた声優さんもいましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね…欲張りだろうがなんだろうが最終的に成功するかどうかが全てですよね…