• 締切済み

新高校1年で声優養成所の入所試験に合格したのですが…

中高一貫校に通う、今年女子高校生になる者です。 声優養成所の入所試験を受け合格したのですが、親に反対されています。 (親は声優業界は今特に競争が激しいので、私が受からないと思っていたようです) (反対理由は養成所の費用の面と、若いうちに娘を芸能界に入れるのは不安との事。) 声優は役者だと思っています。 小手先の技術だけじゃ通用しない、俳優と変わらないぐらいの演技力が必要だと。 また、この前小劇団のワークショップに参加したのですが、自分の演技がいかに未熟か再確認しました。 だから私としては若いうちに学びたいと思っているのです。 また最近は、現役高校生でデビューとか12歳から劇団に入り主役級の役を10代でつかんだとか 10代から活動している方が増えており、若いうちに養成所や劇団に入らないと生き残れないのかな…? と15歳ながら、正直焦っています。 質問したい事は以下の点です。 ・女性は出来るだけ若いうちにプロダクションに通ずる養成所に入るべきか ・高校3年間は養成所に行くのと、劇団主催のワークショップで演技を学び、読書と観劇で感性を養うのと  どちらが良いのか 読みにくくて申し訳ございません。よろしければ回答の方、お願いします。

みんなの回答

  • 88787818
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

・女性は出来るだけ若いうちにプロダクションに通ずる養成所に入るべきか ※高校を卒業してからでも遅くはないと思います。 ・高校3年間は養成所に行くのと、劇団主催のワークショップで演技を学び、読書と観劇で感性を養うのとどちらが良いのか ※劇団はレベルの開きがありすぎるので、やめたほうがいいです。 制作現場の人が開いているワークショップのほうがいいです。 できれば、定期的に開いているアニメ現場のプロデュサーなどのワークショップがベストだと思います。声優事務所や専門学校の本当の情報が得られます。またデビューを狙うにしても声優のコネクションよりもプロデューサーや監督のコネクションのほうが有利だからです。勘違いしている人が多いのですが、声優のキャスティングは、スポンサー、制作会社のプロデューサー、監督が握っているのです。音響監督にはあるようで実はないのです。

noname#84215
noname#84215
回答No.2

経験者ですので、少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。 【若いうちに養成所に入ることについて】 若手声優に求められるのは「若い女性・女の子が演じられるかどうか」です。 声優業界には、中堅、大御所と呼ばれる先輩声優がたくさんいます。 年配のキャラクターやお年寄りのキャラクターは、この方々が演じられます。 ですが彼女たちが自然に演じられないキャラクター、それが若い女性です。 作ることなく若い女性、女の子のキャラクターを演じられることが、 若手声優が先輩声優に唯一勝ることができる点なのだそうです。 ですので、若いうちに養成所に入ることは非常によい選択であると、 養成所の講師に教えられました。 【養成所に入るかワークショップがよいか】 こちらは一長一短です。それと申しますのも、 劇団は「自分の劇団に必要な役者を作るためのワークショップ」を行う傾向があります。 特有の癖のようなものでしょうか。 それが声優に通用するものなのかどうか、しっかり見極める必要があると思います。 同様に、養成所もきちんとした実績があるかどうか、 よくお調べになってからのほうがよいでしょう。 アニメ雑誌や声優雑誌に大きく広告を載せている養成所であれば 確実にデビューできるのかといわれれば、決してそうではありません。 今第一線で活躍されている声優の方々のみんながみんな 若い頃から養成所に入ってレッスンを受けていたわけではありませんので、 よくお考えになられたほうがよいかと思います。 また、養成所の中には、プロダクション直属の養成所とそうでないところがあります。 直属でないのであれば、基本的には、そこを卒業した後にさらに プロダクション直属の養成所に入り直すこととなります。 養成所に入る=デビューできる、芸能界入りできるわけではありません。 最後に、少し厳しいことを申し上げます。 No.1の回答者様も仰っていますが、養成所では、運営のために 声優になる見込みがない志望者でも合格させることが多々あります。 悪質な養成所もある、ということを頭に置いておいて下さい。 年間100万を超えるような高額の学費を払って通ったものの、 結局声優としてデビューはできなかった人をたくさん見てきました。 声優は、3万、5万といる志望者の中から1人、2人成功すればよい世界です。 若いうちから入ったとしても生き残れないことばかりです。 私の同期が現在声優として仕事をしておりますが、養成所に入所してから 10年近くが経った今でも、名前もない脇役を演じているのが現実です。 drop-cs様はまだ15歳なんですね、そのお若さでアクションを起こされるのは 志望者の中でも早いほうだと思います。 早ければ早いほうがよいですが、焦って決めてしまうことはお勧めできません。 養成所に入らなくてもできることはたくさんあるのではないでしょうか? 体力トレーニングをして無理せず大きな声が出せるようにする、 滑舌の練習をする、舞台を観に行く、本をたくさん読む。 これらを行いながら、もう少し時間をかけて調べてから 答えを出してもよいのでは、と私は思います。

drop-cs
質問者

お礼

若さでカバーというのは若いうちしか通用しないという事ですし、 ワークショップもその劇団の色になる事が声優になる事に繋がるとは限らない。養成所もデビュー確実とは限らない… 二つの問題にはデメリットも多々持っているようですね。 私が受かった所は週1で年間25万ほどの所でしたが、逆に安さで人を呼んで頭数を合わせた…とも考えられるし… 養成所も基本ビジネス、という事ですね。 志望者も年々増えてますし、そうなっていってるのでしょうね。 厳しい意見ありがたいです。 まだ15年しか生きてないのでそういった事を言ってもらえるのはとても参考になりますよ。 専門学校等から毎年1万人ほどの人が卒業していると聞いた事があります。 その中で今名前を聞く声優さんは…と考えると卒業数とはかけ離れた人数ですよね。 現実は厳しいですよね。 とりあえず、学生だからできる事を頑張っていきたいと思います。 親に守られているから、ゆとりを持って出来る事はたくさんある。 育ててくれてる親に感謝しながら、夢へ向かって焦らず、自分を見つめながら精進していこうと思います。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

養成所とはどんな風にとらえておられるのでしょうか? オーディションや書類審査はただの書類で、お金さえ払えば誰でも入所できるところも多いですよ。 本当に声優になりたいのであれば、大手劇団などに入り、オーディションなどの情報を教えてくれる所へ通われるようが近道ですよ。

drop-cs
質問者

お礼

そうなんですか…養成所も基本ビジネスなんですね。 個性的な声だねと面接官に言われ、受かったので少しうぬぼれてました。 自分の努力次第で声優の仕事ももらえるような劇団も探してみようと思います。 とてもためになりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西の劇団や声優養成所について

    声優、舞台役者志望の関西の大学生です。今貯金をしており、来年から養成所や劇団に入りたいと考えています。在学中なので上京はできず、関西で通います。(演技は部活しかしたことのない初心者です。) 声だけでなく舞台の演技もしたいので、劇団付属の研究所で学びながら、SPOTというオンライン声優養成所を掛け持ちしようかな、というのが今のところ考えていることです。 しかし、純粋に「物語を表現したい!」という理由で役者(声優)をめざしているので、舞台や役者や声優にまだ詳しくはなく、さらに今まで見てきた劇も他の大学の学生劇中心なので、プロの劇団もあまり見に行ったことがありません。そのため、以下のことをお聞きしたいです。 どれか答えられるもの1つだけでもいいので、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 (1)関西芸術座に応募しようかと考えているのですが、ここではどんな演技が学べるでしょうか?(自然な演技なのか、舞台に特化した演技なのか等)。 また、ここの応募要項に好きな劇団を書かなければならないのですが、関西芸術座を見たことがないので何と書いていいかわかりません。とりあえず関西芸術座と書いておくべきでしょうか?それとも、今までに見たことがある劇団(宝塚歌劇や小劇団ならいくつか見たことがあります…少しですが…)のどれかの名前を書いておいて、面接時に、実はとにかく演技を学びたいという気持ちで受けたのでまだ劇団に詳しくありません、と正直に言うべきでしょうか? (2)ピッコロ劇団の演劇学校も視野に入れているのですが、どちらがよいと思いますか? (3)初心者が関西芸術座とピッコロ劇団の二つを受けて、どちらかは受かるでしょうか?それとも、どちらも難しく他も受けておいた方がよいのでしょうか? (4)関西にある声優の養成所も、日ナレやWAHOやIAMなどいろいろ調べたのですが、舞台も含めて演技を学ぶなら金銭面も考慮して、劇団付属の研究生とSPOTの掛け持ちがよいのでは、という風に考えました。(本当は青二塾に行きたかったのですがまだお金が足りず…先延ばしにするくらいなら他の方法を考えようと思ったため。)しかしまだ迷いがあります。(特にK.N.P.S Brainsが視野にはいっています。) 劇団より声優養成所の方がよいでしょうか? (5)劇団研究生とSPOT、というやり方はどう思いますか? (6)劇団でも声優養成所でも専門学校でも演技スクールでもなんでも、どこかおすすめの演技が学べるところはありますか?自分でもここにかいた以外にも調べましたが漏れがあるかもしれないし、結局どこがいいのかわからなくなってきたので、客観的なご意見を伺いたいです…。

  • 声優養成所について悩んでいます。

    皆様初めまして。 私は将来役者を目指すものです。 役者と言っても、私は分野的に言えば声優なのですが 「声優」と限定したくないので役者を目指すと 言っています。余談ですみません。 私は三重県に住んでいて 現在名古屋の四年生大学に通っている1年生です。 高校2年の頃から劇団ひまわりに通っているのですが 正直言ってそこまで濃い授業内容ではないのです。 なんとか自分でもトレーニングの本やインターネットで 滑舌やアクセントの勉強もしているのですが・・・ アクセントについて詳しく勉強したいと思い始め アクセントや滑舌の勉強の厳しい声優養成所に行こうと 考えています。しかしこの地区となると 自分の行きたい養成所は大阪や東京にしか ありません。時間帯などを考えると やはり大阪や東京に通うのは金銭面的にも 時間的にもキツいと思うのです。 何度か大学を退学する事も考えました。 ですが、それは将来夢を諦めたときに 大きなハンデになると思うのです。 ですので、名古屋にある日ナレに通おうと考えています。 しかし、やはり自分が一番通いたい養成所に、行くべきか? と悩んでおります。 養成所のお金は大金ですし、そう簡単に 何校もいける訳ではないので・・・。 やはり大学卒業後に自分の行きたい養成所に 行くしかないのでしょうか? 焦りも自分の中であるのだと思います。だから今 行きたいと思うのかもしれません。 質問というよりは、悩み相談といった 感じになってしまって申し訳ありませんが もし宜しければご意見お願いします。

  • 声優養成所を知りませんか?

    こんにちは、中2女子です。 唐突ですが、私は将来声優を目指していて、 高校生になったら養成所にも通いたいと思っています。 けれど住んでいるのが静岡県(の田舎の方)で 東京や名古屋などにある養成所にはとても通えません。 上京するったって、必ずしようとは思ってますが 高校生からはさすがに無理で…(←普通に無理) なので県内にある養成所に通いたいと思っています。 でも県内でも遠いと通えないので 浜松あたりに養成所があると聞いて探しています。 (知人があるといっていた) それでインターネットで何度も 細かく、くまなく探しているんですが どうも見つかりません。 あまり知られていないところなのでしょうか… 劇団とかは見つけたんですけど…(←意味無い) 長くなりましたが、 どなたか浜松市にあるらしき声優養成所を知りませんか? よろしくお願いします。

  • 声優の養成所へ行くか、大学へ行くか。

    こんにちわ。 現在16歳の高校一年生です。 私は中2の時から声優を目指しております。 ちょうど進路を決める中3の時に 親に声優になりたいことを話しましたが、 やはり親としては大学へ行ってほしい願いがあるので 高校も私立の方へ進学することに決めました。 私も最初は親の意見とか考えには少しうなずくほど納得する所がありました。 将来の夢や声優になることに対して親はそこまで反対はしませんでした。 しかし、経済的に食べていけるような職業ではないということが最近わかってきて、又親にも同じことを言われた記憶があります。 私と同じように声優を目指そうとしている方々の質問やそれに対しての意見も沢山見させていただいて 日々改めて思うほど 声優の世界はとても厳しく、達するにはかなりの覚悟や度胸…とにかく色んなものが必要なんだと思いました。 しかし、経済的にマイナス面があったり又、マイナス面ばかりではなくプラス面で考えればいい部分もあると思います(経済的理由以外)。 私はその世界が厳しいからといって、おどおどと怖がるようなマネはしたくないし、簡単に諦めるようなこともしたくないです。 そこで本題に移りますが、現在高校一年生であり これから先色々と進路のことが関わってくると思います。 私は大学へ行って、両立できれば自分でお金を貯めて養成所へ通うという方法を考えておりました。 しかし、本気で声優になるために演技をそういった所で習いたいと思うならば プロダクションを直轄とした養成所(専門学校)に通った方がいいのではないか?と最近思い始めたのです。 もちろん、まだ決定したわけではありませんが新たな発見に気づいた以上、ずっとそのことで悩んでおります。 その悩んでいることを簡潔にいうと、 ・大学へ行っても声優になることはできないのか ・養成所に入るなら、どこがよいのか。(考えているのは東放学院辺りなどです。 家庭教師の先生が言うには「大学は勉強するところだから、そこで声優になるための細かな技術は学べないし、声優になれないっていう意味は大学へ行ったら、違う所へ就職してしまう可能性があるんだよ。」ということです。 就職して足場を固めてから、声優を目指すのも遅くないと感じられるならば良いのですが やはり私としては高校を卒業したら出来るだけ早く養成所に入って技術を学びたいと今は思っております。 もちろん、入って何年か経った後にすぐデビューすることが出来るかは可能性として低いかもしれません。(皆様の意見を見ていると 競争率も半端じゃありませんし、人材も余っているほどだと聞いておりますので。 もう一つ考えているのは、 声優を目指す夢は変えないけれど、ラジオ放送局などに就職してそこでラジオの仕事をするのも一つの手かなと思いました。 いずれも声を使う仕事が出来ればいいなと少なくとも考えておりました。 実際に職業体験でラジオの生放送に出る貴重な体験もすることができました。 ただ、それは少し前まで思っていたことで今は、やはり「演じたい」、「声で表現したい」という思いが強いです。 もしラジオの放送局に勤めるなら四大を出なければいけませんが。 長々と色々なことをお話してしまってすいません。

  • 声優志望で高校に行きながら通える養成所はありますか?

    現在中3で、東京住みの者です。 親に声優になりたいとしっかり自分の意思を伝えたところ、 高校も声優専門の高校に行けばいいと言われたのですが、 やっぱり普通の高校を出たっていう資格を取った方がいいね というので高校は都立を志望することになりました。 高校に行きながら養成所のようなところに行く分には構わない、 といいます。なので高校に行きながら養成所に行きたいのですが、 養成所で検索するとスポンサーのようなサイトしか出ないので よくわかりません。 情報提供お願いしますm(_ _)m

  • 声優の養成所について

    こんにちは。 高校一年生の女子です。 突然ですが・・・ 私の夢は、声優になることです。 それで質問したいのですが、 おすすめの声優の養成所はありますか? 私が今目をつけている養成所は *日本ナレーション演技研究所 *インターナショナルメディア学院 です。 けれど私、もちろん初心者ですから何も分からず、 ただ単に駅から近いという条件であげてみただけです; よくご存知の方、回答していただけるとありがたいです。 養成所の条件としては ・名古屋校がある ・週1ペースで通える ・駅から近い(できれば) ・受講料が分割可能(できれば) これが最低条件です。 できれば、「この養成所は評判がいい」「デビューのチャンスが多い」「あそこはやめておいた方がいい」・・・など、 ちょっとしたアドバイスなども載せていただけると嬉しいです。 もっとも、養成所に通わせてもらえるかはまだ分かりませんが・・・。 声優になりたいという気持ちは本物です。 回答お願いします。

  • 高校に通いながら声優の勉強をしたい。

    中学3年生の女子です。声優になりたいと思っています。 夢のことについては、親の理解も得ています。 声優で働くことが『狭き門』であることは理解しているつもりです。 また、焦りすぎるのも良くないとは思います。 ですから、普通に高校に通いながら、声優の勉強をしたいと考えています。 東京の高校に通うつもりです。 また、演技に関しては全く持って未経験・初心者です。 なので、演技や発声などに関して基礎から学べて、高校に通いながら声優の勉強ができる方法、または専門学校、養成所などを知りたいです。 きっと、声優業界は私が思っているよりも厳しいものだと思います。 それでも、挑戦したいと思っています。 また、高校と両立するのも大変だとは思いますが、それも覚悟の上です。 ご存知であれば、是非ご回答お願いします!

  • 私は今高校3年の受験生です。

    私は今高校3年の受験生です。 中学生の時から声優になりたくて、高校は普通科ではなく声優に為るための学校(養成所みたいな所?)があるらしく、親に行きたいと言ったのですが猛反対され、この時の年ではお金はどうにもできないのでしぶしぶ普通科の高校に進学しました。 そして未だに諦めきれず、親にもう一度声優になりたいと言いましたがまたも猛反対され、通っていた高校はバイトが禁止されおり、自分で貯めたお金もないので声優の養成所にも通えないので、看護大学を受験生することになりました。 ここからはまだこれから先の話なのですが、私はどうしても声優を諦めきれません。 ある時、声優の雑誌で「日本ナレーション演技研究所」の、大学や仕事をしながら週1で通えるコースを知りました。そこで大学を卒業し、病院で働きながら自分の給料で授業料を払い、この週1コースで勉強しながら声優を目指そうと決めました。 しかし、日本ナレーション演技研究所の質問を見ていると、いい事も書いてはありますが、良くないというコメントを多く見かけます。 本人のやる気次第という事も十分に分かっていますが、ここは本当に大丈夫なのでしょうか?? また、働きながら週1コースで声優デビューできた方はいるのでしょうか?? もし、他の養成所などでも働きながらでも通える所がありましたら、そちらも教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 声優の養成所について

    閲覧ありがとうございます。 1浪して4月から大学1年生になる19歳です。 高校生の時に声優という職業に興味を持ち、将来自分もなりたいと強く考えるようになりました。 しかしこの就職氷河期の中、声優への道1本に絞ってしまうと、もしもなれなかった場合潰しがきかなくなってしまいます。養成所を出たとしてもそれは資格取得であるわけでもなく、企業への就活には役立ちませんし。声優自体志願者が凄く多くとても狭き門なのも承知しています。 なので、きちんと大学に通いながら養成所に通おうと思っています。 親には自分で見つけた挑戦したいことは、やらずに後悔しないように若いうちにやっておけと言われています。 ここでいくつか質問があります。 (1)4月生の入所を募集する養成所が多いと思いますが、大学に入り環境も変わる中で同時に始めると両方ともどっち付かずになってしまうと思い、この4月に入るのは止め新しい環境に少し慣れてから始めようと思っています。 そこで質問なのですが、4月よりも後に募集を行っていて東京に校舎のある養成所はどういったところがありますか?大学に通いながらなので夜間や土日に開講しているところでお願いしたいです。勿論自分でも調べて資料請求や見学は行いますが、皆さんの知っているところがあれば教えて頂きたいです。 (2)私は今までこれといって演技の経験がありません。なので基礎から教えて頂ける養成所を選びたいと思っています。また最近は声優も歌やイベントでのパフォーマンス等マルチな才能も求められてきていますよね。 そこで質問なのですが、養成所に入る前にしておいた方が良いことは何でしょうか?下手に癖つけてしまうから独学ではあまり練習しない方がいいという意見もよく聞きますが、どこまでをしておいたらいいのでしょうか?また、練習に使ったり、読むとためになるオススメの教材や本やラジオ等がありましたら教えてください。 一応体力作りは始めています。腹式呼吸も始めましたが、きちんと出来ているのかいまいち分からず、困っています。 質問は以上になります。長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 声優の養成所に行く年齢

    私は今年高校受験です その機会に思い切って親に「声優になりたい」ということを伝えました しかし親の反応は薄く「あんたじゃ無理」などと言われる始末… 高校で声優のある学科を探してみるものの今度は担任の先生からも 「そんな所より自分のレベルに合ったところに行け。それに本格的に将来に取り組むには早すぎじゃないか?」 などと言われてしまい。。。 それなら!と私が考えたのは養成所 自分のレベルの学校にも行けるし、別の将来への選択も可能!! これは良いじゃないかと思い親に言ってみると「高校卒業してからにしなさい」と流されてしまいました。 養成所には中学卒業からもいけるので私はどうしても行きたいのです そのことについて何か助言なるものをしてほしいと思います よろしくお願いします