• ベストアンサー

あきらめられない夢。

私は中学2年生の13歳です。 私は小さいころからシンガーソングライターになりたいという夢があります。 1度だけ親に言ってみたのですが、遠まわしに反対されました。 それからは、『将来の夢は何?』という学校での質問、友達からの質問など答えられなくなりました。 “あきらめようと”思っていても、あきらめられません。 物心ついたときからの夢。 どうしても叶えたい夢。 それでも、あきらめたほうが良いのでしょうか?

noname#84088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_aoo
回答No.3

こんにちは 夢をもつことは 逆に夢をもてる自分をほめてあげてくださいね 今は 妙に現実的な子供が多く 嘆いている大人です 夢をもつことは とてもいいことです 夢は大人になっても おばあゃんになっても 夢をもてる人はずっともっていますよ その内容は千差万別です ただ 現実として 夢を現実として(ここでいう シンガーソングライター)になれる人は 同じ夢をもって現実に活動した人の中で ほんの数十万人のうちのひとりいるかいないかです ごめんなさいね 現実をつきつけるみたいで 大人になって職業をもって 家庭をもっている人でも 例えば絵描きになりたかったとか なりたかったけど現実に押し流されてしまっている人が大多数です でも今は色々なツールがあるので(インターネットなど)現実の生活をしながら 趣味と実益にむずびつく環境が備えられています あなたが将来大人になるころはもっと 表現したい人が表現できるチャンスが増えるとおもいますよ 話が長くなってしまいましたが ご両親は現実主義でこたえたんだと思いますので 反対されたからといって 悲観することはないと思いますよ ただ 現実と夢を平行にすすめることをお薦めします 勉強や進学が現実的な部分 こちらもしっかり行い 夢の部分も1日数時間や数分 曲や楽器のお勉強(楽器が無理だったら)作詞とか 風景をみたり 本をよむ 人にふれるなど 絵や写真をみるなど感性の部分や人としての広がりを意識する これはむずかしいことでなく 学校の途中に道に咲くお花に少し目をやり きれいだなと思えれれば それでよいと思うのです 普段 意識しているようでしていない部分に目をやってみるとか 詩はかいたりしますか? がんばってくださいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『夢』という漢字をたくさん使ってくれていて、 私も夢のはなしをしているんだなぁーって思えました。 いつもはこんなはなしはしていないので^^ アドバイスありがとうございます。 詩はたくさんかいています。 楽器はピアノが弾けます。 それから、最近はギターもやってみようかなと思っています。

その他の回答 (6)

• igpwgtad
回答No.7

13歳で夢が叶わないとか言うのはおかしいかな。 行動を何もする前から叶わない、ダメだと思う前にやるだけやってみたらいいのではないでしょうか??

質問者

お礼

そうですよね!! がんばります^^

noname#119788
noname#119788
回答No.6

シンガーソングライターは、成功しなければ生活は難しいですから、親御さんが遠まわしに反対されるのもごもっともです。 けれど、夢はあきらめなくてもいいと思いますよ。 親に夢を反対されても、叶える方法はいくらでもあると思います。 高校・大学卒業後、全然違う職種に就職してからでも、シンガーソングライターの夢に方向転換することだってできます。←回り道な人生に感じられるかもしれませんが、シンガーソングライターはいろんな過去の経験も活かせる職業だと思いましたので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンガーソングライターが成功しにくい職業だとはなんとなく知っていましたが、みなさんの意見をたくさん聞いて、やっと実感してきました。 それでも、やっぱり目指したい! そのきもちは変わりません。 アドバイスありがとうございました。

• shizumo
回答No.5

会社員をしつつも絵画を描いてるひと、演奏をする人、歌を歌う人、そんなひとはいくらでもいます。 ましてやシンガーソングライターはフリーのようなもの。飛行機のパイロットなどはさまざまな制限を受けますが、これは車椅子だろうが、年齢が高かろうが一切関係ありません。免許もいりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 うたがよければ年齢なんて関係ないし、 どんな方だっていいんですよね! アドバイスありがとうございます。

• g-mani
回答No.4

諦めなさいと言われて諦めようかなと思うならその程度の覚悟しかなかったということです。 キッパリ諦めましょう。 でもソレがイヤなら・・・ 夢をかなえるために「努力」しましょう。 そのためにはしっかり学問を勉強してまず賢くなることです。 シンガーソングライターって自分で作詞作曲した歌を自分で歌う職業ですよね? 作詞・・・つまり言葉を沢山知らなければ、詞を書くなんてできませんし、作曲も音楽に対する知識がなければ出来ません。 つまりバカでは出来ません。 もちろん「歌」を歌う才能や曲を想像する才能も必要ですがコレばかりは天性のモノなので後天的にはどうしようもありません。(やってみないとわからない部分) そして夢を叶えるのは漠然としたイメージではなく、現実的な段階を踏んで少しづつ近づいていくための努力と根気が必要なんです。 さて親御さんに反対されたのは「才能と運」という不確定要素と努力が必ずしも報われない厳しい世界であるということで質問者さまの将来を心配してでしょう。 本当にやりたい!目指したい!とそこへ向かって努力する姿を見れば理解してもらえると思いますよ。 長文乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人の意見を聞けて、とても光栄です。 いろいろな目線で物事を見ることも大切なことなんですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#112482
noname#112482
回答No.2

諦めようと思っていても諦められないなら、あなたはやっぱりその夢を諦めたくないんですよ。 叶えたい夢があるのは素晴らしいことだと思います。私なんて叶えたい夢なんてないですよ。 あなたがどれほどその夢を叶えたいと思っているのか、どうしてその夢を叶えたいと思っているのか、それをもう一度御両親に一生懸命説得してみてはどうですか? 何度も何度も反対されてもしつこく、諦められない、この夢を叶えたいと言えば、御両親も少しは考えなおしてくれますよ、きっと。 私はその夢を諦めた方がいいとは思えません。この夢、諦めたくないんでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あきらめたくないです。 がんばって説得してみます! アドバイスありがとうございました。

noname#103379
noname#103379
回答No.1

いくつか訊かせてください。 その夢を叶えるための努力で、現在どんなことをしていますか? どれくらい時間を割きますか? 一日の時間割はどのようになっていますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今、夢に近づくために詩をたくさん書いています。 時間はいつも夜です。 1人になるときに書いています。