• ベストアンサー

あきらめられない夢。

私は中学2年生の13歳です。 私は小さいころからシンガーソングライターになりたいという夢があります。 1度だけ親に言ってみたのですが、遠まわしに反対されました。 それからは、『将来の夢は何?』という学校での質問、友達からの質問など答えられなくなりました。 “あきらめようと”思っていても、あきらめられません。 物心ついたときからの夢。 どうしても叶えたい夢。 それでも、あきらめたほうが良いのでしょうか?

noname#84088
noname#84088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_aoo
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.3

こんにちは 夢をもつことは 逆に夢をもてる自分をほめてあげてくださいね 今は 妙に現実的な子供が多く 嘆いている大人です 夢をもつことは とてもいいことです 夢は大人になっても おばあゃんになっても 夢をもてる人はずっともっていますよ その内容は千差万別です ただ 現実として 夢を現実として(ここでいう シンガーソングライター)になれる人は 同じ夢をもって現実に活動した人の中で ほんの数十万人のうちのひとりいるかいないかです ごめんなさいね 現実をつきつけるみたいで 大人になって職業をもって 家庭をもっている人でも 例えば絵描きになりたかったとか なりたかったけど現実に押し流されてしまっている人が大多数です でも今は色々なツールがあるので(インターネットなど)現実の生活をしながら 趣味と実益にむずびつく環境が備えられています あなたが将来大人になるころはもっと 表現したい人が表現できるチャンスが増えるとおもいますよ 話が長くなってしまいましたが ご両親は現実主義でこたえたんだと思いますので 反対されたからといって 悲観することはないと思いますよ ただ 現実と夢を平行にすすめることをお薦めします 勉強や進学が現実的な部分 こちらもしっかり行い 夢の部分も1日数時間や数分 曲や楽器のお勉強(楽器が無理だったら)作詞とか 風景をみたり 本をよむ 人にふれるなど 絵や写真をみるなど感性の部分や人としての広がりを意識する これはむずかしいことでなく 学校の途中に道に咲くお花に少し目をやり きれいだなと思えれれば それでよいと思うのです 普段 意識しているようでしていない部分に目をやってみるとか 詩はかいたりしますか? がんばってくださいね

noname#84088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『夢』という漢字をたくさん使ってくれていて、 私も夢のはなしをしているんだなぁーって思えました。 いつもはこんなはなしはしていないので^^ アドバイスありがとうございます。 詩はたくさんかいています。 楽器はピアノが弾けます。 それから、最近はギターもやってみようかなと思っています。

その他の回答 (6)

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.7

13歳で夢が叶わないとか言うのはおかしいかな。 行動を何もする前から叶わない、ダメだと思う前にやるだけやってみたらいいのではないでしょうか??

noname#84088
質問者

お礼

そうですよね!! がんばります^^

noname#119788
noname#119788
回答No.6

シンガーソングライターは、成功しなければ生活は難しいですから、親御さんが遠まわしに反対されるのもごもっともです。 けれど、夢はあきらめなくてもいいと思いますよ。 親に夢を反対されても、叶える方法はいくらでもあると思います。 高校・大学卒業後、全然違う職種に就職してからでも、シンガーソングライターの夢に方向転換することだってできます。←回り道な人生に感じられるかもしれませんが、シンガーソングライターはいろんな過去の経験も活かせる職業だと思いましたので。

noname#84088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンガーソングライターが成功しにくい職業だとはなんとなく知っていましたが、みなさんの意見をたくさん聞いて、やっと実感してきました。 それでも、やっぱり目指したい! そのきもちは変わりません。 アドバイスありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

会社員をしつつも絵画を描いてるひと、演奏をする人、歌を歌う人、そんなひとはいくらでもいます。 ましてやシンガーソングライターはフリーのようなもの。飛行機のパイロットなどはさまざまな制限を受けますが、これは車椅子だろうが、年齢が高かろうが一切関係ありません。免許もいりません。

noname#84088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 うたがよければ年齢なんて関係ないし、 どんな方だっていいんですよね! アドバイスありがとうございます。

  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.4

諦めなさいと言われて諦めようかなと思うならその程度の覚悟しかなかったということです。 キッパリ諦めましょう。 でもソレがイヤなら・・・ 夢をかなえるために「努力」しましょう。 そのためにはしっかり学問を勉強してまず賢くなることです。 シンガーソングライターって自分で作詞作曲した歌を自分で歌う職業ですよね? 作詞・・・つまり言葉を沢山知らなければ、詞を書くなんてできませんし、作曲も音楽に対する知識がなければ出来ません。 つまりバカでは出来ません。 もちろん「歌」を歌う才能や曲を想像する才能も必要ですがコレばかりは天性のモノなので後天的にはどうしようもありません。(やってみないとわからない部分) そして夢を叶えるのは漠然としたイメージではなく、現実的な段階を踏んで少しづつ近づいていくための努力と根気が必要なんです。 さて親御さんに反対されたのは「才能と運」という不確定要素と努力が必ずしも報われない厳しい世界であるということで質問者さまの将来を心配してでしょう。 本当にやりたい!目指したい!とそこへ向かって努力する姿を見れば理解してもらえると思いますよ。 長文乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

noname#84088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人の意見を聞けて、とても光栄です。 いろいろな目線で物事を見ることも大切なことなんですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#112482
noname#112482
回答No.2

諦めようと思っていても諦められないなら、あなたはやっぱりその夢を諦めたくないんですよ。 叶えたい夢があるのは素晴らしいことだと思います。私なんて叶えたい夢なんてないですよ。 あなたがどれほどその夢を叶えたいと思っているのか、どうしてその夢を叶えたいと思っているのか、それをもう一度御両親に一生懸命説得してみてはどうですか? 何度も何度も反対されてもしつこく、諦められない、この夢を叶えたいと言えば、御両親も少しは考えなおしてくれますよ、きっと。 私はその夢を諦めた方がいいとは思えません。この夢、諦めたくないんでしょ?

noname#84088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あきらめたくないです。 がんばって説得してみます! アドバイスありがとうございました。

noname#103379
noname#103379
回答No.1

いくつか訊かせてください。 その夢を叶えるための努力で、現在どんなことをしていますか? どれくらい時間を割きますか? 一日の時間割はどのようになっていますか?

noname#84088
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今、夢に近づくために詩をたくさん書いています。 時間はいつも夜です。 1人になるときに書いています。

関連するQ&A

  • 将来の夢について…

    将来についてなんですが… 私の将来の夢はシンガー ソングライターです(>_<) とはゆっても… そんな簡単には なれないんですよね;;) ちなみに今中2です! 前までは凄いがんばろうって やる気で曲作ってみたり がんばってたんですけど、 最近全然やる気なくなってきて どうせシンガーソングライター になるなんて無理だろうし 諦めようかな…って思うように なってきちゃって…φ(.. ) でもシンガーソングライター っていう夢を諦めると思うと、 ちょっと大袈裟かもしれないですけど、 なんか生きてる意味とか わかんなくなってきちゃって… どうすればいいかわかんないです。 でも……私 自分でいうのもなんですけど 小さいころはしっかりしてて 手がかからなくて楽だった らしいんです、でも 中学入ってからいろいろ 親に迷惑かけっぱなしで 困らせてばっかりなんです--) だから将来、 なんかすごいことして 喜ばせたいな…ってv_v) 将来の夢…、 どうすればいいと思いますか? みなさんご回答よろしく お願いします(´Д`)汗

  • 遅くないと思いますか?

    今の私の将来の夢はシンガーソングライターです。 理由は昔から音楽が大好きだからです。 今も自分で作詞とかやっていますが、私は肝心なギターもピアノも弾けません。 今、私は中学3年生なんですが、親は高校生になったらギターを買ってあげると言っていました。 ここで質問なんですが高校生からギターを練習し始めても遅くないとおもいますか?

  • 夢を叶えたい・・・

    こんにちは、16の男子です。 僕は今シンガーソングライターとして、活動しているんですが バイト先の先輩に「音楽事務所の方で知り合いの人がいるから紹介してあげるよ。」といわれたので、先日お話してきました。 そして、どのくらいの能力を持っているか審査してもらい、 「自分たちのところはあまり有名なところじゃないから、知り合いのちゃんとしたところの人に会ってみなよ。」 ということで、どんどん自分の夢へと近づいていて、自分でもすごく感動しています。 ですが、親のほうが反対しているわけでもなく、賛成しているわけでもないのです。。。 でも僕は今夢をどうしても叶えたいし、厳しい業界だとわかっての覚悟です。生き残れるかどうかの不安じゃなくて、「生き残るんだ!」と自分でも燃えています。 初めてのことだらけで、不安もかなりありますが、僕はやるつもりです。 ずいぶん長くなりましたが、ここで質問させてください。 もし自分がぼくと同じ立場だったら、親の言うことを無視してでも夢を叶えますか? それか、今こうゆう芸能界の仕事をやっている、やっていた、というかたはぜひアドバイスをお願いいたします! 僕は本気で今まで努力してきました、夢を叶えるためにこれからも努力していくつもりです。 よろしくおねがいします

  • 将来の夢で悩んでいます(>_<)

    題名の通りなんですが…、 わたしは今、中2です。 将来の夢は できればシンガーソングライター になりたいんですが… そう簡単にはなれないんですよね(:_;) でもシンガーソングライター以外に 夢なんて考えられません(TT) でも一応いま、なんとか 1曲できそうですっ! 詞についてなんですが、 たまに他の詞と同じような 言葉ばかりになっちゃうことがあるんですが…、 もっといろんな言葉を使ったいろんな形の詞がかきたいんですっ**) うまく詞に素直な感じが 描けないというか…* どうすればいいんでしょうか? ちなみに楽器歴は、 ピアノ←8年間習ってた アコギ・エレキ←小5から独学 サックス←部活で ってかんじですっ* そもそも、私が シンガーソングライターになりたい って思ったきっきけは YUIに憧れてなんです♪ カラオケの点数では 90点くらいなんですが… もうちょっと声の音量を あげれたらなって感じです! 声の音量がでかくて高い声で歌う ってなかなかできなくて´Д`) 肺活量が足りないんでしょうか? でも一応吹奏楽部です…〃 ↑これらのことで なにかいいアドバイス 頂けたら嬉しいです><)☆

  • 全日制高校を退学

    高校一年生です。 この度なんですが、今通っている全日制の高校を退学しようと思ってます。 理由は以下の通りです。 ・もともと通信制の高校に行きたかったのに、親に猛烈に反対され、嫌々全日制の高校に通っているが、さすがにもう嫌になってきた。 ・将来シンガーソングライターになりたい(事務所にはもう所属してます)ので、学校に費やすお金と時間を夢の為に使いたい ・親が浮気し、その浮気相手との子供が出来ている。 そんな親の為に高校を卒業したいとは思わない。  だったら自分で学費を稼いで自分の力で学校へ行きたい などです。 退学後は10月から始まる通信制の高校へ通おうと思っています。 それまではバイトをして学費を貯めようと思っています。 親はもちろんこの意見に反対。 何故かと聞いても「良いから行け」としか言わない。 自分の事情を全くの無視です。 どうすればいいでしょうか? まずはやはり先生に相談でしょうか? ご意見お願いします。

  • 夢を追いかけて歌手になるか、夢を捨てて学者になるか

    最近、進路で迷ってます。 僕の夢はシンガーソングライターか誰かとデュオを組んで唄うと言う・・・単純に言えば歌手になりたいのです。 しかし、この世界は厳しいから親からも「24まででだめなら絶対にその世界に進むな」と言われました。 しかし現実的に、年齢は関係ないと思います。 しかも、ロックンロールではなく、フォークです。 皆さんならどちらにしますか? 解りにくくてすみません(>_<) 本気で親を説得せなあかん事もあって、相当の判断力が求められてて自分では人生経験が薄すぎて判断できません。 もし、あなたの息子がこうなって、あなたが親だったらどうするかもよろしくお願いいたします!!

  • 私は歌手になりたいです。

    歌手になりたいと思ったのは小6位の頃です。 今は中学3年生です。 歌うのが大好きで友達には歌うまいねとはたまに言われます。 しかし親には、はいはい(^_^;)みたいな感じで返されます。 やっぱり難しいことですか? シンガーソングライターみたいになりたいです。 アナザースカイのmiwaさんを見てて、なんか経歴とか似てるなーって思ったんです。なので今からでもなれるかも!と思いました。 あと井上苑子さんも高校生でシンガーソングライターしていて、なりたいなーと思いました。 何をすればいいですか?ギターもありません。ぼろいのはあります。 カラオケもまだ校則で禁止されています(YouTubeにあげたい) 高校入ってからでも、どんな事をすればいいですか? 憧れはmiwa 大原櫻子 テイラー・スウィフト 井上苑子さんみたいな人たちです。

  • 将来の夢がない

    僕は13歳でYoutube活動をしている中学生です 小学6年生の時に中学生になったら本気で夢中になれるものを作った方がいいと聞いたので親にPCを買ってもらい本気でYoutubeを始めました 今はまだYoutube歴2か月くらいで登録者260人くらいです 自分は編集をやってて楽しいしコメントなど貰うと本当にYoutubeをやっててよかったと思えます。 で本題なんですけど僕はこの活動を一生続けたいって思ってます 将来的には仕事をしながら趣味でYoutube活動を続けれたらいいな~って思っています でもそのYoutubeは趣味でやろうとしてるんですけどよく学校で将来の夢とか言われるときに何を書けばいいんだろうなっていつも思います 皆なにかしらの夢を持ってるのに俺だけマジで将来の夢がないです Youtuberを将来の夢っていうのはなんか恥ずかしいしとか思っちゃうんですよね…でも恥ずかしがってたら夢なんて叶えられないですよねー どうすればいいんでしょおおおおおおお…

  • 昔の夢ばかり見ます

    私は、厳格な両親のもとに育ったので、中学くらいまでは、「良い子」をずっと演じていました。 (当時はそういう意識はありませんでしたが・・) 具体的には、「成績は良くなくてはいけない」「将来良い大学に入らなくてはいけない」等のプレッシャーを常に与えられていました。毎日精神的にとても窮屈な生活でした。 けれど大人になるにしたがって、いろいろな友人と出会い、自分がいかに精神的に親にコントロールされていたか気がつきました。 現在、親とは離れて暮らしているため、普段は、子供の時(親と住んでいた時)のことはめったに思いだしません。 けれど、昔から、私の夢は、必ず、当時の頃の学校が舞台になっているのです。 当然、私も夢の中では小学生や中学生です。 現在の夢ってほとんどみません。 なぜ、私は現在が舞台の夢はほとんど見ないのでしょう。 私の生い立ちは関係はあるのでしょうか。 すごく気になります。

  • 将来の夢について

    自分は今年高三になる者です。将来の進路について迷っています。 自分の夢は音楽系なのですが(シンガーソングライター、バンドミュージシャンなど) もし、音楽系の専門学校に行ったとしても「意味がない」「才能次第」などのカキコミを見て働きながら音楽活動をしたほうがいいのかな?と思ってきました。 しかし民間の企業は音楽活動と両立しにくそうなので、公務員を考えています(別に公務員を甘くみてる訳ではありませんが)25才くらいまでにデビューできなかったら公務員に専念するつもりです。 この判断は間違っていますか? 音楽の専門学校も出会いとかバンドのメンバー募集とかに良さそうだし、、 迷っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう