• 締切済み

電線の劣化について

ご教授下さい。 オートスイッチに接続されている電線なのですが N24側電線のみ黒く煤けたような状態になっていました。 被覆は見た目正常で導線部分が黒くなっていました。 5年程使用している電線ではあるのですがこのまま使用続けて問題ないものなのでしょうか。 又、なり得る原因も教えて欲しいです。

みんなの回答

• mibuna
回答No.1

写真無いとはっきり断定できませんが 端子の接続部分が緩んでいるか酸化して 接触抵抗が増えて発熱してませんか? 異常発熱で被覆が燃えることが稀にありますよ。

anifos2000
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 参考になりました。