避雷導線の材質について

このQ&Aのポイント
  • 避雷突針から引下げ導線には硬銅より線2.0×19を使用することが一般的です。
  • 端子ボックスから接地極までの間はIV60SQの立下げ導線を使用することで、導電性コンクリートの際に電食しにくくなります。
  • IV線は銅被覆より線と言われるものであれば避雷導線に使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

避雷導線の材質について

避雷突針からの引下げ導線は硬銅より線2.0×19を使用し、端子ボックスに接続します。 端子ボックスから接地極(接地板ではなく、環状埋設地線 軟銅より線60sq)までの間をIV60SQにて立下げ、地中埋設したいと考えてます。 なぜIVを使用したいかといいますと、環状埋設地線には導電性コンクリートを併用していますので、硬銅より線では導電性コンクリートの際の部分で電食しやすいと言う事で 、被覆電線のIVを考えてます。 根本的な問題で、避雷導線にIV線を使用して良いかが、よく解りませんでした。 調べて見た感じは、IVは銅被覆より線と言われるものであればokの様な感じはしました。 どなたか宜しくお願い致します。 不勉強で申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiya3
回答No.1

>避雷導線にIV線を使用して良いかが、よく解りませんでした。 *JIS A4201(2003)によれば、「引下げ導線」のサイズは 銅で16sq以上としており、  裸銅線でなければいけないとの表記は有りません。  すなわち、IV線で良いと言うことになります。(温度上昇でビニルが溶けても構わないとして)    (但し、引下げ導線を受雷部と兼用する場合は、IVの絶縁被覆が0.8mm以上ありますので   絶縁物の扱いになり、裸銅線でないと受雷部にはなりません)  また、地中では裸銅線は、電池作用で鉄を腐食させるので「絶縁線(IV線)が良い」ことに  なります。