• 締切済み

住宅購入の名義について

山口 哲(@ninsui)の回答

回答No.7

それを「身内間売買」と言います。一般論で言えば、あまりリスクのない取引です。 たとえば、ローンの残債が3000万円あるとします。現在の所有者がずっと住み続けるには、3000万円を返済し切る前提でローンの返済をしなければなりません。しかし、返済に耐えられなくなってしまいました。 すると、債権者は物件を処分して回収します。その物件が残債額である3000万円では売れないとしても、それはしかたありません。最大限の回収をすることで、被害額を最小限に抑えようとします。これは当たり前のことですね。残債は3000万円ありますが、債権者はその物件を1500万円で売却することを決めたとしましょう。それを身内が引き取ることで、住み続けられるようにしようというのが「身内間売買」です。 1500万円を出して買い受けた身内の人には「家賃」を払います。ローンの返済額か、それに手助け料を加えた額がその家賃になるでしょう。買い受けてもらった側から言えば、3000万円を前提としたローン返済はせずに、1500万円の返済を前提としたローンに相当する家賃を払えば住み続けられるので、悪い話ではありません。 1500万円を出して、買い上げた側の立場で考えましょう。ローンの返済は「賃借人」が払ってくれるので、自己負担はなく、プラスαのお小遣いがもらえるかもしれません。さらに同居すれば、住宅ローン控除を受けられるというご利益もあります。 しかし「賃借人」が、その安い家賃ですら払えなくなったらどうしましょう? って、そんなに心配することはなくて、もしそうなったら、あらためて他の方に売ればいいのです。その日がいつやってくるかはわかりませんが、3000万円のローンが残っている家を時価の1500万円で買ったわけですから、それがいきなり700万円や500万円になったりはしません。初めに十分値切って買っておけば、買値より高く売ることも可能かもしれません。 以上の述べたことは、あくまで一般論です。実際には、高く売りたい債権者と安く買いたい身内との駆け引きがありますから、その結果は仲介する任意売却業者の交渉力にも大きく依存します。 しかし最近は、そんな駆け引き抜きで、身内が無条件で引き受けないケースが目立ちます。2000万円の価値はあろうかという親族の家が、たった1500万円で売られようとしているのに「その値段なら自分が買います」と言えない身内が増えています。2000万円の価値がある家なら、1500万円で買って2000万円で売るだけでも500万円儲かっちゃうんですが、バブル期以降に育った世代は、そのようなな大金の取引をイメージすることができないようです。 「堅実」と「無知」が合わさると、せっかくのチャンスをみすみす逃してしまうことになります。リテラシーを磨くことが大切です。

yukomyorke
質問者

お礼

この回答をそのまま友人に見せました。 詳しいご回答ありがとうございました。