離婚調停中の持ち家売却で問題発生!ローンをストップし競売にかけるとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンが残っている持ち家を売却したいが、家族が支払いを上乗せし、手放せない状況
  • 自宅を手放さずに競売にかけることを考えているが、ローン支払いをストップすることで給料や私的財産が差し押さえられる可能性
  • 競売が成立した場合、居住費の倍額支払いの他に慰謝料が発生する可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめて質問します よろしくお願いします

はじめて質問します よろしくお願いします 離婚調停中です 住宅ローンが5000万円残っている持ち家を売却したいと考えています 月々30万円のローンです 持ち家は私のみの名義です 私は家を出ているのですが、女房子供たちが家を出てくれません 家族には月々の支払いとして生活費35万円、居住費15万円を払い続けています 家族が支払いを上乗せするよう要求しているため、私名義の住宅を売却し、答えようと考えていますが、 自宅は手放さないと主張し、居座っています 任意売却できない状況なので、ブラックリストに載っても仕方ないと考え、 わざと住宅ローンの支払いをストップし、競売にかけようと思っています 競売後の残債は仕方ないと考えています 上記のときに (1)本当はローン支払能力があるのに、支払いをわざとしなかった場合、給料の差し押さえや私的財産の差し押さえが、銀行や相手方の弁護士経由で出来るものですか? (2)競売が成立した場合、居住費を倍額にするつもりですが、そのほかに慰謝料が発生しますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.1

離婚調停中に起こすアクションではないでしょう。相手にも弁護士はついており、協議では解決しないことから慰謝料のこと・財産分与のこと・養育費のことなどを包括しての『離婚調停』に発展しているものと考察します。 自宅を手放さないというのは所有権のあるものの選択権であり、居座りを決めている相手方が大手を振って主張する事ではありません。 ここで支払を止めてしまうと「誠意」や「離婚条件」の問題となり、余計に離婚の調停を泥沼にするだけの事になりませんか。 5,000万円のローンは払え、家の名義はもらう、生活費も払えと言うのは協議になりませんから、調停になるわけです。調停だって不成立になれば離婚訴訟のなかで条件を再度すり合わせしてくださいと言う事になるでしょう。 離婚原因の比重によっての負担の決定と言う事になるのですが、支払能力を超えるような調停はあり得ないことになります。決めても絵に描いた餅に過ぎない事になりますから。 いずれにせよ「家」は手放すことにしないといけなくなることは相手の弁護士にはっきり主張して、最悪競売で債務が多く残ればそれだけ相手方に支払う金銭も少なくなることを伝えるべきです。 彼らも成功報酬なので不発に終われば満足できる仕事になりません。譲歩はすると考えられます。

inouedesita
質問者

お礼

大変参考になりました。 もう少し冷静に考えていこうと思います ありがとうございました