• 締切済み

離婚に伴う住宅ローンの名義変更又は売却について

離婚調停中の男です。 住宅ローンのある持ち家を出て別居中です。 はっきりした有責はどちらにも無く、妻の言葉や態度の暴力により自分が精神病 にかかりました。 妻が住宅ローンのある持ち家に固執しており、やむなくぼくが家を出ました。 本題です。 調停にて家の売却に関して合意できているのですが、「調停はただの口約束」や ら「私が購入者になってでもいる」と知人に発言していることから円滑に進めら れないのではと心配です。 相手が家を出ないと言えば売却は不可能なのでしょうか? であれば、ローンの名義変更をしてもらいたいです。 もちろん家の名義も共に。 家の情報です。 名義=本人単独 居住日=2010年4月1日 ローン開始日2009年12月1日 ローン残高=約3000万 土地購入額=約1000万 注文住宅=約2000万 相手が居座っており、未だ見積もりも取れておりません。 築浅物件の売却額はいくらぐらいになり、一括で返せるような残債になるのかも 心配です。 このようなケースに詳しい方または同じような状況を経験した方ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Q-Luv
回答No.1

業者の査定は居住中でもやってくれますし、ぎりぎりまで住みつづけることも可能だと思います。  ただ、現状住んでいる奥様が(物理的に)家に入れないというということであれば、難しいですね…  若干卑怯?な手ですが、「俺がローンの支払いを止めれば、いずれあなた方も家を出されることになるから、協力してほしい」とお願いするしかないですね。    住所・築年数・間取りなどを入力すると無料でざっくりとした査定をしてくれるサイトが結構あるので、そういったところを利用してみてもよいでしょう。  売却額が実際にいくらになるかは査定してもらわなければわかりませんが、少なくとも家については、住み始めると同時に中古扱いとなるので、買ったときよりも価格はぐっと下がるものと思っておいたほうがよいです。  質問の記載内容からすると頭金がないようなので、売却できてもローン残債が上回って「足が出る」ことは覚悟なさるべきかと存じます。  「ローン名義変更」は、融資先の金融機関が承諾しないとできませんし、すんなり承諾することはまずないと思ってください。  実際の手続きとしては、ローン残債相当額を奥様が契約者となって借り、その借入金で質問者様のローンを一括返済するということになりますが、最低限奥様に約3000万円のローンが組めるだけの定収がないとムリです。

infinite-1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりいろいろと困難なようですね。。。