• 締切済み

離婚して名義変更のさい

現在は主人4分の3と主人の父親4分の1で名義を持っている家に住んでます。 まだ離婚はしてませんが話が出ています 離婚して、慰謝料代わりに名義を私にして、その後内緒ですぐに売却したいのですが、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? 理由はこれからのローン支払い額よりも売却査定額がおおかったので・・・ その際住宅ローン(主人が支払い中)はどうなるのでしょうか? 私はアルバイトなのでローンは組めません。 すぐに売るのであれば住宅ローン側にはどう説明したらよいか、さっぱりわかりません。 結構売却査定額も大きかったので主人には内緒にしていたいと思ってます。 離婚後に行動する形になるのですが・・・・ 一応簡易査定はしてもらいましたが、それしかしていません。 手順、方法、まずいこと等々あれば教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• 0621p
回答No.4

本来なら無償で不動産をもらうと贈与税がかかるのですが、離婚後に財産分与という事でもらえば贈与税はかかりません。 ローンが付いたままなら名義を変える事を銀行が承諾しない、というのはもっともな話ですが、現実的には銀行関係なしにやってしまう人もいます。すぐに売れてローンを全額返せるなら大丈夫かもしれません。しかしローンの名義はご主人なのですから、ご主人に内緒で売ってしまうというのは無理でしょう。 4分の1はお父さん名義ということですが、あなたのお父さんですか?お父さんは売る事に同意してくれるのでしょうか?4分の3だけなんて売れませんよ。 売却査定額が大きかったとの事ですが、家の購入価格より高い、ということは今の時代ないですよね?もしそうなら財産分与した時にご主人に譲渡所得税がかかる事があります。

回答No.3

>離婚して、慰謝料代わりに名義を私にして 日本の慰謝料の相場は想像以上に安いですよ。 相手の年収次第ですが、数百万もらえれば御の字です。 家をもらうというのは虫が良すぎるような気がします。 まずはネットで慰謝料の相場の現実を知ることから始めたほうがいいと思います。 よくて、ローン支払いが元夫のままで、あなたがその家に住めるという程度です。 いずれにせよ、抵当権が抹消できない限り、名義をあなたにできませんし、売却もままなりません。

• hazu01_01
回答No.2

家を買う人はその物件が自分名義にちゃんとなるのかを気にします。 名義変更できないものは買いません。また、その時に抵当権などをまっさらにする必要があります。 そのためには金融機関、ローンを支払う人が手続きをしないといけません。 まずは家をあなた名義にすることです。その時にローンもあなた名義にしないと旦那さんに内緒で名義変更などできるわけありません。 あなたはアルバイトでローンを組むことができないというわけですから、だんなさんに内緒でとはいかないのでは・・・。というより、あなたへの名義変更も難しいかもしれません。

• TAKESHIDA
回答No.1

まず無理な話しすぎますので、ご主人と話し合われたほうがましです。 ローン支払い継続中であれば所有権移転に銀行は了解しないでしょう。 ローンの残高を一括払いでご主人様に支払っていただければ、抵当権抹消その後慰謝料による贈与(無税です)そして売却の流れであれば法的にも全く問題はなくなります。