• 締切済み

離婚後の住宅名義の変更はできますか?

離婚後も住宅ローンと養育費を払っていますが、諸般の事情から、家の売却も考えております。ただし、名義が夫婦連名になっている場合、どうしたら、いいでしょうか? 相手は家の名義を変更する気はないのですが、ローンは全額自分が払っています。 弁護士の先生も手を焼いていて、結局うやむやになったままです。 1.どういう方法があるか? 2.どこに相談したらいいか?   を教えてください。 皆様のお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• takeup
回答No.2

おっしゃるとおりあなたの方に落ち度が無いと言うのであれば、相手の言い分は決してまかり通るものではありません。 ところで、離婚に際して家裁を使われたようですが、 1 親権者を相手方にされたのであれば、養育費の支払義務があなたに生じるのはやむを得ません。ただし金額は当事者双方の収入、子の人数によっての相場で決めるのが通常です。 (養育費は子どもの生存のための費用ですから、家の名義の問題とは全く別物という裁判所の答えは正しいです。) 2 慰謝料250万円とされていますが、あなたに落ち度が無いならばこれは慰謝料というよりも財産分与でしょう。慰謝料は一般に離婚についての責任ある方が負担するものです。 3 家の持分は共有のまま、ローンはあなた負担ということのようですが、 家がローンの担保であれば共有者である相手が連帯保証人となっているのではありませんか? であれば、家の持分に応じてローンの負担をあらためて要求されてはいかがでしょうか? とりあえずは、やはり家裁での調停でしょう。数年掛かると書いておられますが、通常そんなに長く調停をしてくれません。長くて6ヶ月くらいで次に打つ手が見えてくるのではないでしょうか?ご健闘ください。

medachans
質問者

お礼

ご丁寧なお答えをいただきましてありがとうございます。 子供への養育費は自分の子供のためなので、当然と心得ております。 むしろ親権も自分の方にしたかったです。子供の日常の面倒を見ることができなくて、残念です。一番成長の著しい時期にこうなってしまい、子供のことは気がかりです。とはいえ、後悔しても仕方ないので、将来的に再会する日まで、しっかりした生き方をしようと思います。 離婚の原因は浮気でもギャンブルでもなく、むしろ、家事も育児もほとんどせず、いいたい放題の日々でした。 離婚の話し合い以前に、相手の金銭の要求はかなりなもので到底、ローンの負担の見直しを望めるとは思えない有様です。家の名義をはずすのも応じません。相手の弁護士の手腕はある意味すごいのか、こちらの弁護士ももてあましております。 離婚は成立しましたが、家の名義を共有にしたばかりに、やっかいな問題が残りました。 しかしながら、おかげで、やらなければならないことがだんだんとわかってきました。 重い内容の質問で、申し訳ありません。でも、心強く思います。 ありがとうございました。

• takeup
回答No.1

名義が連名ということは、共有ということであり、お互いの持分が決まっていることになります。 共有物件は共有者全員が同意しない限り売却は不可能です。 このさいローンを全額払っていることと売却する権利とは関係ありません。 では、 1.どういう方法があるか? 相手に同意してもらうこと以外にありません。 同意してもらうための条件を考えましょう。 具体的には、売却代金のうち、いくら相手に払うかということです。 通常に考えれば、 (売却代金-ローン残高)×相手の持分 ということでしょうが、相手が同意する線まで譲歩することが必要かもしれません。 場合によっては、ローン残高の方が売却代金よりも多いこともありますし。 2.どこに相談したらいいか? ご質問からは既に離婚されているようですが、連名の住宅があるということは、離婚に伴う財産分与は未だ完全に済んでいないということでしょうか?   いずれにしても家庭裁判所に「離婚後の紛争調停」を申し立てるのが最も適当だと思います。 相手の住所地の家庭裁判所に行って相談してください。

medachans
質問者

お礼

途方にくれている状況ですが、専門的なお答えをいただきましてありがとうございました。やらなくてはならない方向が見えてきたように思います。 まだ、不明のことが多く、ご教示いただけたら心強いです。ありがとうございました。

medachans
質問者

補足

ご教示いただきまして、ありがとうございます。 相手の同意は無理です… そもそも家事育児をしない相手に対し注意したことからのいさかいで始まったのですが、離婚にこぎつけるまで5年かかりました。その間養育費を10万弱とローンを払い続けました。離婚時に慰謝料を250万支払うこと、養育費を今後支払うには家の名義をはずすことを条件にしたかったのですが、それはまた別物だと裁判所で言われました。 負の財産ということで、おっしゃるようにローンの残高の方が売却代金より多いです。このままローンを払い続けても、自分に万が一の際は、この家は相手のものになるのですよね… 転勤になれば、今の生活を維持することも困難なので、最悪の場合は家を売却しなくてはならないのですが、どうしても家の権利に固執する妻は頑として合意しません。1600万円程の金額を要求してきましたが、到底無理な金額です。どうして、こちらに落ち度がないのに、こうも相手の言い分のみがまかり通るのかが納得できずにおります。 情けない話で恐縮です。ただ、今回ご教示いただきまして、前向きに頑張る気持ちを取り戻しました。 家裁に行ってまた数年掛かるかと思うとつらいですが、そうするしかないですね。ご教示いただきありがとうございます。