• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローン名義変更(離婚に伴う)

住宅ローンの名義変更(離婚に伴う)を現在検討中ですが、主人と離婚することになったんですが、私には3人の子供がいます(小学生×2、幼稚園×1)私たちは共働きで現在の家を購入しましたが、ローンは二人で返済してきました。先日離婚のために銀行へ相談に行くと、800万程度のお金を入れてくれればすぐ名義を主人から私に変更できると言われたのですが、そんな大金はありません。ので、他の銀行にいって相談すると、ご主人と離婚されてから、ローンの名義変更(いわゆる借り換え)ができるかどうかを調査しますと言われました。今までは夫婦で年収1000万以上合ったのですが、現在では私の年収約660万程度に減りました。ローンの残りはまだ4000万ほどあります。現在主人とは別居中で、月10万の養育費しか貰っていません。ただし、家のローンは私が一人で何とか返済できる金額です。離婚後も主人に、現在の銀行の口座名義をそのままにしておいて貰いたいと申し出たところ、あっさり断られてしまい八方ふさがりとなりました。現在の最大の悩みは、早く離婚したい。今の家だけは何がなんでも手放したくない。ので、よい案があればお教え願いたいのですが・・・本当に涙が出てきてここ数日眠れない夜が続いてます。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>今の家だけは何がなんでも手放したくない これは諦めたほうがいいでしょうね。 年収660万で、ローン残が4000万ですよね? 単純に計算しても年収の6倍です。 しかもお子さんが3人ですよね?養育費を毎月10万もらってもかなり苦しいですよ。 養育費はお子さんの園費+給食費で消えますからローンに充てるのは実質無理です。 冷静に考えてみてください。 4000万35年全期間固定3%としても、毎月15万の支払いです。 それにこのクラスですと固定資産税、修繕積立金で毎月5万は計上する必要がありますよ。 そうなると毎月20万は確実に消えます。 そこまでして家が手放せないとしたら、極貧生活をお子さんに強いることになりますよ。 しかも、元夫が養育費を将来支払いと拒んだり、遅れがちになったら・・・ ほぼ間違いなく破綻します。 元夫には養育費を支払う義務がありますが、成人するまで支払い続けてくれる保証はどこにもありません。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり諦めるしかありませんかぁ~ ここ1年位は、私一人の収入で切り盛りしていますが特に大変ではないのですが、このままの状態だと、夫が家の鍵を持ったままでズカズカと我が物顔で家に入って来るのが気に入りません。暴力をふるうので子供たちも怯えています。家の名義を変更して自分のものにするのにはやはり無理があるみたいですね。大変現実的な意見ありがとうございました。