• ベストアンサー

住宅売却と税金について

所有する一戸建て住宅を売却しようと思っています。 すでにローンも完済済で、名義も私名義となっております。 売却にあたって思ったのは、税金って掛からないの?ということです。 今回売却する家は、空き家になっており私自身も別の家に住んでいます。 居住している住宅等なら控除があるみたいですが、今回の場合は投資用物件に入るそうなんですが、どれぐらいの税金が取られるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>売却にあたって思ったのは、税金って掛からないの… 基本的には、買った値段より売った値段のほうが高ければ、所得税が発生します。 安くしか売れなければ、課税はありません。 >どれぐらいの税金が取られるのでしょうか… 保有していた期間や減価償却費を始め売るために要した経費などによりますので、具体的な数字を示さない限り、回答できません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm