ゼロからの再出発方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの残債約1,600万円とカードローンの返済によって毎月24.3万円が消えてしまう状況です。
  • 車の売却を検討し、自己破産や債務整理、任意売却などの救済措置を考えていますが、最善の方法は何でしょうか?
  • 無料相談を受けるか、借金問題に特化した法律事務所を訪れることも検討しています。現状では生活が困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産すべきかどうか・・・他に方法は??

住宅ローンの残債は約1,600万、私名義のカードローンが2社合わせて約200万あります。 その他にも妻のカードローンが2社で約70万あります。 住宅ローンの月々の支払いが約7.4万円 私名義のカードローンが2万円と5万円、ショッピングが1社で月々2.5万円 妻は1社はキャッシングが1万(リボ)、もう1社がキャッシングが1.4万円、ショッピングが2万 (いずれもリボ払い) このほかに車のローンが月約3万円あります。 こういう支払い状況で、月収約30万のうち24.3万円がこれらの支払いで消えてしまいます。 こうなれば、まず車は売却すべきでしょうが、それでも21.3万円を生活費の何を削っても焼け石に水のような状態です。 あるいは自己破産、債務整理、任意売却・・・と色々救済措置はあるでしょうが、どうするのがベストいや、ベターでしょうか? 近日中に法テラスの無料相談に行こうと思っています。 あるいはよくCMでやっているような借金問題にお困りの方は?という謳い文句の法律事務所に行くべきでしょうか? このままの状態では確実に生活は出来なくなってしまいます。 宜しくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurassu
回答No.6

自分も法テラスで扶助を受け個人再生しました。 家をお持ちということで、それらを残したいなら個人再生という方法があります。 弁護士に相談されれば、破産か再生か考えてくれます。 私の場合は住宅ローン10万、自動車ローン2万、その他の返済が8万、収入は25万程度。配偶者は内職で月5万あれば いい方。配偶者もカードローンありでした。ほとんどが生活苦の借金でした。 弁護士と相談し、自営業のため家を残す方法で個人再生をし、配偶者は自己破産をしました。 家を残すため圧縮された借金を返済しなくてはいけませんが、支払い可能な金額です。どの方法がベストかは弁護士と質問者様、家計によって決まると思います。 自営業者で収入が20~25万で扶助が受けられたので、弁護士費用は個人再生で24万くらい、破産で15万、すべて分割で、あとは一切かかりませんでした。 参考までに書かせていただきました。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家と少し似たような状況下でとても解りやすかったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご自宅を手放すという選択肢もあるのであれば、 任意売却をしたほうが私は良いかと思います。 まずは住宅ローンの支払いが7.5万円とのことですので それを見直すことで生活が再建の方向に行くかもしれません。 私はかつて住宅ローンの支払いが厳しくなって 自宅マンションを任意売却した者です。 任意売却の専門の不動産会社にお世話になりましたが、 そこでは、自己破産はしてはいけないタイミングがあると 教えてもらいました。 色々なノウハウがあるようなので 一度相談されてみてはいかがでしょうか。 電話やメールで無料で相談できましたよ。 最初は私も電話相談するまでに 悩んでいたのですが、 相談することで方向性が見えてきた気がします。 相談者さんが良い方向に向かうことを願っています。

参考URL:
http://www.ninbaisuishin.com/kokodake.php?id=31
Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLは以前に見たことがありました。 一応、1/10に法テラスへ行くことにしておりますので、じっくり相談してきます。

• urax2
回答No.5

一刻も早く法テラスへ!一番いい方法を教えてくれます。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週、相談の予約を入れました。

• seble
回答No.4

奥さんが浪費家なんですか? それはそれで危ないパターンですね。 家計を全てあなたが管理するしかないのでは? 奥さんには毎月小遣いだけあげる。 食糧の買い出しもあなた(無理っすね。生協の宅配ならpcで事前に注文しますから管理できますよ) もちろんカードなんか渡さない。 (でも、車のローンにあなたのカードローン?なんか引っ掛かるけど、どうでもいいか、、) 自己破産にしろ債務整理にしろ、マンションは失います。そう簡単にはできないですね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻に小遣いを渡したところで、足りないからよこせ!と言われるのがオチだと思われます。 現に今もそれに近い状態ですから・・・。

• seble
回答No.3

住宅ローンも入れて返済が21.3万なんでしょ? 家族数が後から追加されるし、ここで細かい事も書けないでしょうし、どこかリアルで相談するしかないですね。 ただ、自己破産すると、法的には別にして、会社での立場が危うくなる可能性も無くはありません。 苦しくても、返済の方向で考えた方がベターだろうと思います。 カードローンは高金利ボッタクリです。 労金や信用金庫、農協、市町村の生活資金融資。 外食不可。コンビニ弁当不可(というか、コンビニに入る事自体問題)全て自炊で弁当持参。飲み物も水筒持参。(もしくは職場のタダで飲めるもの) 食材も安くて栄養価が高いものだけを選択する。レタス不可(高くて栄養無い)肉は豚と鶏肉だけ、牛肉なんて1年に1度。寿司不可(もちろん刺身自体不可)米中心で、パンも減らす(小麦練って自分で焼くならともかく、できてるパンは高い) バターなんて贅沢品。もちろん出来合いの総菜不可。全部自前で作る(人件費分でかなり安くなる)加工食品も同様に高いので減らす。コロッケ食いたきゃ、じゃがいもから自分で作る。(安くてウマイ) 電気は極力消す。TVは見ない(読書する)エアコンは使わない、灯油とこたつで我慢。厚着する。布団も厚くして(下も)電気毛布など使わない(就寝中の暖房は消す、、地域にもよるけど) 新しい服なんか買わない。子供の服は古着(ヤフオクで1円+送料で買える)ファッションは無視。化粧品も不可。すっぴんで充分(きれいだよ、なんちゃってw) 書籍、雑誌は買わない。図書館でタダで貸してくれる。(税金払ってるんだからしっかり利用しなきゃ) ストレスが溜まったら散歩かジョギング。もちろんウェアなんかある物だけを着る。 別にどうって事ないかと。200万ぐらい数年で返せますね。あとは住宅ローンだけの事。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 私が独身ならこれくらいのことはいくらでも出来る自信はあるし、借金だって返せる自信はあります。 ただ、妻がここまで協力的ではないのです。 何度も説得はするのですが、納得してくれません。 こうなると価値観の違いで離婚したほうが身のためでしょうか?

• seble
回答No.2

健康で毎月30万の定収入があり子供がいないなら、俺なら返済する自信はありますけどね。 この状況でまだ車を処分していない時点で甘いと思いますよ。 本気で生活費を削ってないでしょ? 家賃は無いんだし、月7万で2人食えますよ。 金が無いからと金利の高いカードを使うのも問題外。 安直で手間はかかりませんが、それが金利高にはね返って来ます。

Youyou
質問者

補足

家賃はありませんが、住宅ローンがありますし、子供もいます。 確かに子供が居なければ何とかなるような気はします。

noname#182482
noname#182482
回答No.1

3つの方法にそれぞれ長短あるし、負債額だけでは解決方法を推し量ることは無理ですよ どうすれば良いかを相談に、まずは近日中に無料相談へ行くべきかと 100円の出費でも生活に響くような状態なのですから、無料のものは全て利用しましょう

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談にはいく予定です。 本当は具体的なアドバイスが欲しかったです。