• 締切済み

どうすればいいのかわかりません

2年前に離婚をし、慰謝料として、ローン中の土地建物を私に無償で譲ると公正証書にしました。 築3年の家です。 最近、ローンが1か月遅れの支払いになっており、この先もきちんと支払ってもらえるかわからず、もしかしたら近々競売ってことになる可能性もあります。 私としては売却もできない、貸すこともできない、名義も変更できないこの家に未練はなく、出来れば慰謝料を現金でもらいたいと思っています。 ただ、借金まみれなのを知っているので、一括でというのは無理があります。養育費も滞っていて、先日強制執行をかけました。 このような場合、不動産担保ローンで借入をしてもらって払ってもらうことは出来るのでしょうか? 私としては今まで散々迷惑をかけられてきたので、これ以上被害にあいたくありません。 私名義で購入した元旦那のパソコン(月々3千円の支払い)さえ、私名義だからと支払いをしてもらえません。 私はどうような対策をとればいいのでしょうか?

みんなの回答

• tera_tora
回答No.2

土地建物を譲るということは、登記変更をしてよいという意味ではないみたいですね。 可能な限り住み続けてください。その間に、あなた自身でできるだけお金を稼いでください。まずはそこからです。

noname#53063
noname#53063
回答No.1

土地建物をローンで支払っているということは抵当権が設定されています。既に担保となっている物件です。 他からの借金もある状態で応じてくれる所はないと思いますよ。 回収不可能になることが予測できるのですから。