• 締切済み

借金を返してくれない

18年6月の返済予定で320万を貸しました。 公正証書もきちんと作成し、18年6月末で返済するはずでした。 ところが、18年6月以降のらりくらりと言い逃れをし 「19年3月から月々10万返すから」ということで待ちましたが 3月に10万返しただけで、4月以降はまた返す金がないと言って きました。 たまらずに「公正証書に書いてある強制執行も辞さない」と言った のですが、家、土地は旦那名義で私には財産はなにもないと開き直って います。(相手は65歳のおばさん) お金を貸した時(15年3月)は自分名義の家・土地だったのですが その後旦那名義に変更したようです。 公正証書には、確かに保証人・担保を入れなかったのですが、こういう 人からお金を返してもらう法的処置はないのでしょうか?

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> お金を貸した時(15年3月)は自分名義の家・土地だったのですが その後旦那名義に変更したようです。 詐害行為取消権 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BA%BE%B3%B2%B9%D4%B0%D9%BC%E8%BE%C3%B8%A2/detail.html?from=websearch で、名義を戻して競売。全ての費用と借金の金額を請求。

shigetyan7
質問者

補足

公正証書作成後、名義変更したかどうか 調べる方法はあるのでしょうか?

noname#31699
noname#31699
回答No.1

強制執行やってみるしかないかも。お金かかって実入りはないかもしれませんが、相手へのボディブローにはなる。 1.銀行口座:当然預金も夫名義にしているのでしょうが、口座に差し押さえをかけると、万一そこの銀行でローンを組んでいたら全額一括返済を銀行から迫られる。  仮に年金受給者なら、預金口座にはいった段階で差し押さえられる。 2.家財道具の差し押さえ:高価なものはないでしょうが、強烈なパンチにはなります。法的には何回でもできますが、実務上は差し押さえるものがなければ1回でおわりですが「またやる」とあなたが言えば相手には効くかも。 3.こういう人は、案外、あなたがしらない不動産を持っていたりするので調査する。ご近所で聞くということ。調査会社に頼んだりすると金がかかりすぎるのでね。

関連するQ&A

  • 消費者金融の強制執行についてお聞きします。現在、土地と家があり、土地は

    消費者金融の強制執行についてお聞きします。現在、土地と家があり、土地は義理の父名義、家は6割は義理の父、4割は旦那名義で住宅ローンを返済しています。後250万くらい残債があります。旦那には消費者金融からの借り入れがあり(無担保のATMのキャッシング)200万ほどあります。旦那は金にだらしが無く消費者金融の200万の返済は滞っており(開き直って返す気無いようです)催促のハガキは毎月来ます。そこでお聞きしたい事があります。今後、消費者金融はどんな事をしてくると考えられるでしょうか? 消費者金融が無担保といえど、強制執行をしてきたりして家と土地を取られたりするような事はあるのでしょうか?

  • どなたか教えて下さい。

    どなたか教えて下さい。 家の名義が本人で、その本人にお金をかしています。 家を売ってほしいと思っていますが応じてくれません。 返済も最近は滞りがちになってまいりました。 借用書は一応普通に書かれていますが。 きちんと書いてもらおうと思っています。 そこで貸したお金の残金分を抵当に入れてくれていいといわれました。 お金の借用書を書くに当たって公正証書と執行認諾書を書いてもらおうと思っています。 どこへ行ってどのようにすればいいのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 公正証書の強制執行。

    先日友人に質問されたのですが、わからなく 私も気になりますのでここで質問させていただきます。 Aさんは会社を経営していてある程度お金が貯まりました。 そこでAさんは両親に家を建ててあげることを考えました。 しかし、Aさん名義だと事業で失敗したら 家は取り上げられてしまうかもしれません。 それは困ると思ったAさんはあることを考えました。 まずAさんは両親に8000万円貸しました。 あげなかったのは贈与税がかかるからです。 両親はそのお金で土地を買い、家を建てました。 そして後日Aさんは 『8000万円が返済されなかった場合、その家と土地を もって返済の代わりとする。』の様な内容の公正証書を 作りました。 公正証書をつくったのは相続税を払いたくなかった からです。 さてここからが質問ですが、上記の通り相続税を払わない ために以下の方法を考えましたが可能でしょうか。 1、返済期限を定めず、親が危篤状態になったら強制執行する。 2、返済期限を定め、『親だからできるだけ穏便にしたかった』   と言い訳し、返済期間を過ぎても、親が危篤になってから   強制執行する。 3、強制執行条件を『返済できないと決定したとき』とし   親が死んでから強制執行する。 これをやると脱税になるのでしょうか? 法律や税金関係は素人なので内容の陳腐さは お許しください。

  • 公正証書の作成について

    公正証書の作成について注意する点など教えてください。 同棲してる彼に貸したお金について書類を作りたいのですが…。 貸したお金全部で650万 ●同棲解消後二ヶ月以内に300万は払う ●その後の残りのお金400万は月々五万ずつ返済する 彼の言い分 ●公正証書を作るのはいいが返済できない月など連絡はするし返済額を減らして欲しい。 ●実家を担保とするのはいいがまだ実家は彼名義ではなく父親名義になっているけど大丈夫なのかと… 彼の父は彼が実家に帰ってきたら早めに名義を変更したいと私にも言っていたのでするのはすると思います。 ●あと彼が怪我や事故で亡くなった場合 これらを配慮して、私に不利にならないようにどのような書類を作成していけばいいか、注意する点などわかるかた教えてください…。

  • 借金

    両親が会社経営しており、借金の返済ができなくなっております。国金と銀行から借りているのですが、土地、建物が担保になっています。土地はいくつかにわかれているので親が住んでいる土地と建物だけを私が買い取り私名義にすればもし自己破産した場合でも住む家だけは残るのではないかと思います。田舎で価値がほとんどない家と土地です。抵当権を抹消して購入することは可能でしょうか。その価格は誰が決めるのですか?国金や銀行ですか?実際の価値より高く購入しなければなりませんか?購入できた場合そのお金は借金の返済になるのでしょうか。どこに優先的に返済するのかをこちらが選ぶことはできるのでしょうか。

  • 公正証書のとおり支払っていけばOKなのでしょうか。

    公正証書には、計算書も添付され、 元金の最終弁済期日は、平成○○年○月○日とする。 利息は、18%とする。 月賦返済額は、○○回に分割し、毎月○○日に限り、毎回金○○円ずつを、最終回に金○○円を支払う。 と書かれています。 実際の契約は、29.2%の支払いとなっています。 そうなると、最終弁済期日は、平成○○年○月○日には、半分ちょっとしか返済していないことになります。 そこで、質問なのですが、 公正証書とおり支払えば、公正証書を盾に支払いを拒否できるものなのでしょうか。 また、公正証書に記載されている最終弁済期日以降、支払いを拒否、延滞した場合、公正証書に記載されている強制執行は可能なのでしょうか。 公正証書の効力は、いつまでなのでしょうか。 公正証書を読み直しているうちに、法的効力のある公正証書のとおり支払えば良いのかなと疑問に思ったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 借金の一括返済について

    ある人からお金を借りることになり、そのとき公正証書を作りお金を借りました。月々返済していたのですが、このたび一括で払うと少し向こうも金額面で譲歩してくれるということになり、話がまとまったのですが返済積みを今後、明らかにするためにどのような書類を作れば良いでしょうか?相手側の公正証書をいただくなどでいいのでしょうか?なるだけ簡略な手段をお教えください。

  • 旦那の借金で離婚します。妻に返済の義務は?

    旦那と結婚して8年。近々離婚することになりそうです。 女ができたことが原因だったのですが、旦那の友達と話していく うちに流れが変わってきました。 私と結婚する前からつい最近までの10年間でその友達からかなりの大金を借りていたようです。 私は本当に何も知りませんでした。 物が増えたわけでもなく(たとえば車とか宝石類など)何に使ったのかはさっぱりわかりません。 返済が滞ってきているので友達も私へ話すことを決断したようです。 公正証書の手配もしていると言ってました。 ちょうど離婚を考えている時でしたので、私のほうも心配する必要もないのですが、たとえばその友達からの借金以外で別に他のところからも借りている可能性は充分考えられます。 サラ金や消費者金融など利用したことがないのでよくわからないのですが、免許証や保険証などを持って審査が通れば借りることは可能なんですよね? 離婚してこれからでていく旦那ですが、もし私のところへ返済を求める書類や人物がきても払えないし払うつもりはありません。 ただ私は両親と同居しているので家族みんなビクビクしており、私のせいではないとはいえ親不孝な思いをさせてしまってます。 補足としましては、自宅などは私の親名義になっているのでそれを担保にお金を借りた可能性はないかと思います。(名義が違うため) お金を借りたことさえ知らなかった私なので、旦那に頼まれて書類などに署名捺印した記憶はございません。 ・サラ金などで離婚した夫の借金を取り立てに元妻のところにきたりしたりするか?返済の義務は? ・旦那が家をでた後、旦那の行先は私もわかりません。(もしかしたら車中生活かも?) そういう場合、サラ金の取り立ての人が我が家に行方を知るために押し掛けてきたりする可能性はありますか? 長くなってしまいましたが、以上の2点よろしくお願いいたします。

  • この借金はやはり泣き寝入り?

    6年前にある人に騙され、 消費者金融をまわされ160万の借金をしました。 それから公正証書を作るまでして、支払い方法も月7万の約束したのですが、あれから返してくれたのは10万くらい。。 その人は、職も住む場所も転々として、しまいには携帯も休止してつながらなくなっています。(携帯名義は本人ではなく他の女の名義)今どこにいるかわかりません。 実家の住所はあるのですが、もちろんその親は「縁を切ってるから関係ない」とつきはねるばかり。。でも彼の子供は親と妹が育てて実家とは連絡を取っているはず。 彼には車や土地の財産もありません。。 土地はもってたんですけど、妹名義にしてありました。。 どうにかお金を返してほしいのですが、方法としてどのようなことがあるのでしょうか? 公正証書は強制呼び出しや財産差押えまでだろうし、財産や安定収入がなければどうしようもないですよね。。 また裁判にするにはかなりのお金がかかしますよね? ちなみに、借金は丸7年かけて(調停も起こしたりと金利もへらした)合計450万支払い、去年おわりました。 この分、全部支払うと本人は言ってたのですが・・・口だけで。。 やはり泣き寝入りでしょうか。。

  • どうすればいいのかわかりません

    2年前に離婚をし、慰謝料として、ローン中の土地建物を私に無償で譲ると公正証書にしました。 築3年の家です。 最近、ローンが1か月遅れの支払いになっており、この先もきちんと支払ってもらえるかわからず、もしかしたら近々競売ってことになる可能性もあります。 私としては売却もできない、貸すこともできない、名義も変更できないこの家に未練はなく、出来れば慰謝料を現金でもらいたいと思っています。 ただ、借金まみれなのを知っているので、一括でというのは無理があります。養育費も滞っていて、先日強制執行をかけました。 このような場合、不動産担保ローンで借入をしてもらって払ってもらうことは出来るのでしょうか? 私としては今まで散々迷惑をかけられてきたので、これ以上被害にあいたくありません。 私名義で購入した元旦那のパソコン(月々3千円の支払い)さえ、私名義だからと支払いをしてもらえません。 私はどうような対策をとればいいのでしょうか?