• 締切済み

任意売却について質問あります。

任意売却について質問あります。 中古マンションの購入を考えているのですが、 最近競売や任意売却という話をよく耳にします。 実は親から譲渡されたマンションを所有しているんですが… 中古マンションを購入し、フラット35を考えてるんですがローンの支払いが滞り 任意売却又は競売に掛けられてしまった場合は、親から譲渡されたマンションも 差し押さえになってしまいますか? 例としては4000万で購入したマンションを任意売却又は競売で3000万で売れたとします。 残債が1000万程残ってしまった場合別に所有しているマンションも 売らないといけないのでしょうか?強制的に物件は差し押さえの状態になってしまうの でしょうか? どなたか教えてください

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

任意売却や競売は抵当権者が抵当権を実行する行為ですので、抵当権を設定した物件以外から弁済を受ける事はできません。 なので、抵当権者は抵当権を設定した物件が幾らで売れるかは非常に重要なポイントになります。 もし満たない場合は無担保債権として残り、貴方は返済請求を受けることになります。 他の高額物件が換価処分されるのは、貴方が自己破産した時、破産管財人によってのみ行われます。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

どの資産を差し押さえの対象にするのかは債権者の自由で裁判所が判断します。

ndr123
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 譲渡されたマンションと、中古マンション両方を差し押さえにされてしまう事もあるんですね… 自己破産した場合は、譲渡されたマンションも差し押さえになるのはわかるんですが、 任意売却や競売にかけられる場合も差し押さえになってしまうのは すごく残念です…

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

親から譲渡されたマンションがローンの担保になってなければ問題無いです(頭金が少なく中古マンションが担保価値として低ければ、連帯保証人を要求されたり、譲渡されたマンションも担保にと言われるかもしれません)。ただ、残債が残る状態では抵当権が抹消出来ないので、買う人は誰も居ないでしょう。売却するには予め差額を現金で用意しないといけないので、親から譲渡されたマンションも売却して用意するか、それを担保にして銀行から借金をするかです。例の1000万円は大金なので、担保無しではどこの銀行も貸してはくれないですよ。

ndr123
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 一応親から譲渡されたマンションは担保にしないつもりです。 抵当権が抹消できる金額ではないと売却できないとういう事でしょうか… 競売及び任意売却ですと、相場よりかなり安い金額になってしまいますね 残債は分割で支払うというのは難しいんでしょうか…

関連するQ&A

  • マンション競売・任意売却について

    両親が平成7年に1500万で購入したマンション1990年築2LDK。数年間は賃貸収入で支払しておりましたが、その後借手が見つからず?支払が約3年滞り4月14日に裁判所より5月に競売物件現況調査立会い依頼の通知がきました。その間、不動産会社へ任意売却で売値1000万⇒790万⇒680万を依頼してましたが売却できず。債権者は(株)住宅債権管理回収機構。残債は約1000万。両親の希望はマンションを売却し残債は土地(約1800万?)を売却して綺麗にしたい意向です。このまま競売するか新たに任意売却先を探し売却するか等、最善の支払方法をお教えいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 競売のその後

    夫所有のマンションが競売にかかるかもしれなくなりました。病気で資力を失った夫なので返済のめどは立ちません。すでに残債は銀行から債権回収機構へとまわされています。もしも競売にかかった場合はその残債はどのようになるのでしょうか。任意売却をして残債を払うほうがいいのでしょうか。残債は一括返済しなくてはならないとか?分割による支払いもできるのでしょうか?マンションの時価よりも残債のほうがはるかに上回っているというのに・・。 実はそのマンションは、私が連帯保証人になっています。ということは、やはり私がその残債を支払う義務が生じるということですよね・・。もし私が私名義の別の不動産などを所有している場合はその差し押さえもありえるということですよね。やはり任意売却をして残債を私が払うしかないのでしょうか。

  • 任意売却物件の探し方

    マンションを買いたいのですが、お金があまり ないです。そこで任意売却の物件を探しています。 しかし競売とは違い公にはなかなか、なりません。 どこへ行けば情報は仕入れられるでしょう?

  • 任意売却ができません。

    以前 相談に回答してくださった方 ありがとうございました。 主人名義の自宅が義妹に贈与という形で、名義変更されていて、ローンが、滞ってる状態の物です。 現在 自宅に 姑 義妹が、住んで居ますが 二人は債務者では無い為 支払いは、しないと言って 滞納3か月になります。 義妹は、任意売却するなら、どうぞしてくださいという感じです。 任意売却のことに関しては、銀行に確認したところ 土地の名義の義父 建物の名義の義妹の署名捺印があれば 売却可能とのこと。義妹も、義父も売却には協力可能です。 ですが、姑が退去しないの一点張りで、 売却するにも、買い手が内覧希望した場合 姑が、内覧させないなどと言い出す可能性が高いため 任意売却が難しいと言われました。 任意売却できたとこで、引き渡しの際 退去していないといけないですが、業者さんが無理やり追い出すことはできないようです。 競売なら強制退去で、決着がつきますが、主人の残債も増える為 競売は、避けたいです。 残債1800万で 任意売却なら1500-1800で売却可能との事でした。 競売だと、おそらく1000万切ると思います。 何か良い方法は、ありませんか? 自宅を手放したく無いという気持ちは一切 消えました。一日も早く 決着をつけたいです。

  • 競売・任意売却物件の探し方

    住宅購入を考えています。特に新築にはこだわらないので中古物件も見ています。知り合いから競売物件は格安で売られてることが多いと聞きました。ただ一般の物件として出ていないとのことです。どのように探せばいいのでしょうか。競売だと入札などいろいろ手続きが面倒なイメージがあるため任意売却をできれば検討しています。ローン債権者(銀行)や不動産会社と親しくならないと難しいのでしょうか。 また注意点や、たとえば債務者〈売却者)が売却後に私の家を返してほしいと来たりすることがないかなどもし経験されてる方がいたら教えてください。

  • 任意売却について

    マンションを2年ほど前に購入したのですが、諸事情によりなんとか売却できないかを検討しています。ただ、残債がかなりあり、おそらく実際に売却するとなると、最大で1,000万円くらいの残債が発生する可能性があります。 こういう状況なのですが、それでも強引に売却する方法はありますでしょうか。売却後は賃貸暮らしを考えています。 任意売却という言葉を見かけるのですが、これは住宅ローンの支払いが滞る、ということが前提となるものなのでしょうか。現在、そういった状況にあるわけではないのですが、なんとかこのマンションを売却して、出ていくことを考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 「任意売却」についての質問です。身内の話ですが、昨今の不景気と時代の変

    「任意売却」についての質問です。身内の話ですが、昨今の不景気と時代の変化についていけず、12年前に購入したマンションのローンが払えなくなり、債権者(住宅支援機構)と話し合いも数度行いましたが、結局は競売扱いとなったそうです。ローンも払えなくなるほどですから、それ以前に税金も滞納となって差し押さえにもなっております(約450万円)ローンが滞納になってから、当然任意売却を考えたそうですが、国税に差し押さえられている物件など売却できるはずもなく、今の状況に至ったわけです。ところが、競売扱いになった知らせが来たとたん、とんでもない数の不動産業者から資料や、電話が来るそうです。そこで質問です。 1、弁護士に相談した時、差し押さえ物件など買い取り価格に税金滞納分を加算してまで買ってくれるとこ  ろはないので自己破産するか競売しかない、と言われていた。 2、業者は当然上記のような状態の物件だと登記簿謄本などで知っているだろうに、具体的に120万円まで  出しますよ、とかメモして任意売却を進めてくるのは何故か? 3、競売扱いの物件になったら、税務署は物件に対して抵当権をはずすのか?それとも、裏取引かなんかで   抵当権を格安ではずしてくれるのか?そんなことができるのならば、本人が任意で売却を考えていたと  きにはずしてくれたらよいものを・・・ 4、これだけの業者が一斉に色々うまい話を持ってくるのは、かなり儲かるものとしかかんがえられま    せん。その儲かる仕組みとはどういうことになっているのか。 ともかく、まともに売却したところでオーバーローンでしかも税金の差し押さえ付きです。 一番知りたいことは、競売扱いに決定すると、税務署の差し押さえが自動的に解除されてしまうのか、そのへんのからくりが不思議でなりません。競売物件として入札されてしまえば、納得いくことですが、その前に「売れ、売れ」と言ってくる根拠がわからないのです。 最後に、本人たちにとって競売がいいのか、業者と交渉するのがよいのか、どちらが有利なのでしょうか? 長くなりましたが、詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 任意物件の購入希望 売却期間を過ぎてしまったら?

    土地・中古物件を探していてたまたまインターネットで見つけたのが任意売却物件でした。 その物件を抱えている会社は、任意売却を専門とする不動産会社です。 10月の中旬に問い合わせをして「内覧したい。」という意思を伝えました。 不動産会社の方から売主さんに連絡をとってもらい内覧をする予定だったのですが、「売主さんと連絡がつかないので待ってほしい。」と言われて、ついに11月になってしまいました。 任意売却の期間が10月末日までとなっている物件と聞いていたので、先ほど不動産会社に連絡をしてみたとろこ、 「一番の抵当権を持っている金融公庫には購入希望の方がいるので売却期間を過ぎても待っててもらえるよう頼んである。ただ、物件の名義人が夫婦二人になっていているのだが、ご主人の方と連絡が取れない。(以前から家を出ており住所不定らしい、ただ物件の売却を依頼する際には夫婦で不動産会社に来ているとこのこと) 奥さんがご主人と連絡を取り次第、会社の方に連絡をくれることになっているので、もうしばらく待ってほしい。」とのことでした。 「連絡がこのまま取れず、競売にかけられてしまうことはあるのですか?もし、競売にかけられるとなるとそちらの会社が物件を手放すということになりますか?」と、質問したところ 「連絡がとれなければ競売の手続きを進めなくてはいけない。競売にかけても市場に出るのは数ヶ月後なので、その間に競売の取り下げをして購入することは可能です。」と、回答をもらいました。 そこで、質問をさせていただきます。 (1)売主と連絡がつかずに競売となった場合、競売の取り下げをお願いして購入できるの? (2)その場合、抵当権の抹消はできる? (3)取り下げるの前提なら競売の手続きをしなくてよいのでは? (4)不動産会社は任意で売却しても、最終的に売れず競売にかけられても儲けは同じ? (5)競売の手続きを終えた時点で物件はいまの不動産会社からはなれてしまうのではないの? 以上5点、教えていただけると助かります。 この物件に出会ってから任意売却のことをいろいろ調べました。 「任意売却で物件を購入するにはスムーズにいかないことが多いのでそうとう根気がいる」と書かれているのも目にしましたが・・・。本当に根気がいるというか、気長に待たないといけないようです。 スムーズに事が運ばないと本当に購入して大丈夫なのかという不安もつのってくるし・・・。 そんな不安が少しでも解消できればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 任意売却について

    11月の初めに競売開始決定の通知が送られてきました。 その後すぐに任意売却で不動産を処分する事にし、今は競売と同時進行で話が進んでいます。 今の状況はと言うと1ヶ月前に裁判所の執行人と評価人が物件を見て行きその後まだ裁判所からは連絡などはありません。 任意売却を依頼した不動産屋の方は買主を探している状況で、もう何件か内覧希望の方に物件を見ていただいたりし、購入を検討されている方が何人かいます。 ただ問題なのは私の方の都合で引渡しは3月の末を希望していると言う事です。 不動産屋さんから言われたのですが、抵当権者が競売を取り下げるのは買主が支払いを済ませ、物件の引渡しが済んでからで、3月末の引渡しを希望された場合競売の方の手続きの方が先に進んでしまう可能性が高いと言う事でした。 その不動産屋さんが言うとおり引渡しまで済んでいないと競売を取り下げてはもらえないものなのでしょうか? 購入希望者と売買契約が済んだだけでは取り下げてもらえないのでしょうか? できれば競売の手続きより先に任意売却で処分したいし、3月末の引渡しと言う条件も譲りたくないのですが、何か方法は無いものでしょうか? 専門家の方よろしくお願いいたします。

  • 任意売却物件の購入について

    任意売却物件の購入について インターネットで中古一戸建て物件を検索し不動産会社問い合わせをしたところ任意売却物件と知らされました。競売、任意売売却について全く知識がありませんでした。不安に思いましたので、専門家(弁護士など)を通してお話を進めたい旨を申し上げましたところ、「任意売却物件のデリケートな部分について理解してくれる専門家とそうでない専門家がいるのでそれは困ります」「会社を全面的に信頼していただけないのなら取引は白紙に戻しましょう」ということを前提で内覧させていただいたところです。申し込みをしないことには債権者との話し合いも進まず、実際に購入できるかどうかわかるのも来年の初めになるとのことですので、連休中に申込みだけでもしようと思っています。物件も気に入りましたし、不動産会社の名前も耳にしたことはある会社なのですが、高額の買い物ですので大変不安です。 不動産会社の言うところの「任意売却物件のデリケートの部分」とは具体的にどのようなことなのか、専門家を通すのを拒む理由、このまま話を進めるにあたって気を付けなければならない点など教えてください。また、購入後に起きる可能性があり得る問題点などありましたら教えてください。よろしくお願いします。