• 締切済み

任意売却について質問あります。

任意売却について質問あります。 中古マンションの購入を考えているのですが、 最近競売や任意売却という話をよく耳にします。 実は親から譲渡されたマンションを所有しているんですが… 中古マンションを購入し、フラット35を考えてるんですがローンの支払いが滞り 任意売却又は競売に掛けられてしまった場合は、親から譲渡されたマンションも 差し押さえになってしまいますか? 例としては4000万で購入したマンションを任意売却又は競売で3000万で売れたとします。 残債が1000万程残ってしまった場合別に所有しているマンションも 売らないといけないのでしょうか?強制的に物件は差し押さえの状態になってしまうの でしょうか? どなたか教えてください

みんなの回答

• takapiii
回答No.3

任意売却や競売は抵当権者が抵当権を実行する行為ですので、抵当権を設定した物件以外から弁済を受ける事はできません。 なので、抵当権者は抵当権を設定した物件が幾らで売れるかは非常に重要なポイントになります。 もし満たない場合は無担保債権として残り、貴方は返済請求を受けることになります。 他の高額物件が換価処分されるのは、貴方が自己破産した時、破産管財人によってのみ行われます。

• tadagenji
回答No.2

どの資産を差し押さえの対象にするのかは債権者の自由で裁判所が判断します。

ndr123
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 譲渡されたマンションと、中古マンション両方を差し押さえにされてしまう事もあるんですね… 自己破産した場合は、譲渡されたマンションも差し押さえになるのはわかるんですが、 任意売却や競売にかけられる場合も差し押さえになってしまうのは すごく残念です…

• 86tarou
回答No.1

親から譲渡されたマンションがローンの担保になってなければ問題無いです(頭金が少なく中古マンションが担保価値として低ければ、連帯保証人を要求されたり、譲渡されたマンションも担保にと言われるかもしれません)。ただ、残債が残る状態では抵当権が抹消出来ないので、買う人は誰も居ないでしょう。売却するには予め差額を現金で用意しないといけないので、親から譲渡されたマンションも売却して用意するか、それを担保にして銀行から借金をするかです。例の1000万円は大金なので、担保無しではどこの銀行も貸してはくれないですよ。

ndr123
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 一応親から譲渡されたマンションは担保にしないつもりです。 抵当権が抹消できる金額ではないと売却できないとういう事でしょうか… 競売及び任意売却ですと、相場よりかなり安い金額になってしまいますね 残債は分割で支払うというのは難しいんでしょうか…