• 締切済み

住宅ローン支払い中に子供から親へ名義変更

現在、私名義で支払い中の家を親に名義変更できますか? その際にかかる税金の種類は何がありますか? 銀行ローン利用中なので支払い名義人も親に変更可能でしょうか? 近々、結婚する予定があり相手方にも持ち家があり(ローン無し)、私は自分の家族も使用することがあるし自分も働いているので支払いも継続する予定だったのですが、どうしても相手方の親が結婚するのであれば名義を変更してほしいと言ってきました。 田舎の中古一軒家なのでローンは残り7年で月々の支払いは¥28,000です。 ローンがあることは付き合った時にキチンと相手側には言いまして、旦那になる人は自分達で支払って行こうと言ってくれたので、結婚する事になり、両家の顔合わせ的な事も済ませ入籍日も決まっているのですが、なぜか今になって家の事を掘り返してきて、私の家族も困っているとこです。 無知なため、ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに相手方は自営業をしています。 自営業の場合は私にローンがあると何か問題あるんでしょうか?

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

残債2,350千円ですね。  まず、銀行に行かれて残債金額分の融資をご両親が受けられるか審査を受けます。審査が通るなら残債ローン金額の土地か建物をご両親に売却して、残債ローン金額÷土地建物の購入価格分の持ち分をご両親名義に登記変更します。これが正統な方法。不動産取得税、ローン手数料、登記代など諸経費が結構かかりますから実際の負担は2百万円後半かも。  裏技としては家賃として毎月ローン分を両親から質問者様のローン引き落とし口座に振り込んでもらう。そして、家賃分を不動産所得として確定申告します。ただ、裏技は婚約者両親の結婚許可条件に反します。  他の回答者様も言われていますけど、2人で決めたことなのに、婚約者が両親を説得できないことに問題ありかな。ローンを綺麗にする条件を出すなら、婚約者の両親が残債の2,350千円を立て替えて彼らに返せばいいのです。嫁いだら苦労すると思います。

• terepoisi
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 >自営業の場合は私にローンがあると何か問題あるんでしょうか? 彼に理由を聞いてみるか先方へ直接問いただすわけにはいかないのでしょうか? 疑ったらキリがないのですが 自営業の場合、事業資金に困った時、 いちばん手軽な家族名義での借入を考えているかも、と私も考えました。 ローンがあれば個人借入の限度額もおのずと決まってしまいますから・・・ 自営業の家へ嫁ぐということ=彼とともにその家業を 嫁として受け入れるという意味合いであったらそういうこともあると思います。 自分の仕事があるからそちらには関わらないとしても 夫婦相互扶助の義務を持ちだしてくるかもしれません。 それと、失礼ですが結婚相手の親にローンを押し付けてからでないと 結婚を認めないのを彼が受け入れているとしたら 夫婦のあり方や家計の面でちょっと不安を感じます。 彼の家族と貴女の側とでは考え方が違うことがわかったのですから 言いなりに良い嫁になる(私はゼッタイお勧めしません!)か ここはふんばって貴女あるいはお二人の考えを守るべきか 今一度彼とよく話し合ってみてはいかがでしょう? どうぞお幸せに。

• kadakun
回答No.1

あなたの親に十分な収入があり、ローンを支払っていくことが可能であれば、変更は出来るでしょう。 ただ、年齢とかの条件もあるので、借入銀行に聞くのが一番早くて確実です。 この場合の変更には、不動産の名義変更とローンの名義変更が必要ですが、金額はそれほどかかりません。 が、「贈与税」と「不動産取得税」がかかるので、一度無料の税理士等に相談しては?これは思った以上に取られます。 私なら2.5百万位ならば、一括返済してしまうでしょうね。 万が一、万が一離婚するようなことになると(あくまで万一です気を悪くしたらごめんなさい)自分名義の家は大事な資産ですから。 「自営業の場合は私にローンがあると何か問題あるんでしょうか? 」 ゲスの勘ぐりですが、あなた名義での借り入れを計画しているように思えます。 土壇場でそのような理不尽な事言う義実家(あなたと彼が承知しているのに資産について口出すとか)は、気を付けた方が良い。 悪い予感しかしません。彼は何故親の言いなりなんでしょう?それも・・・・