• 締切済み

実家が夫・夫母名義、新たにマイホームを購入する場合

15年前、主人と主人の母の共有名義でマイホーム(土地付き一軒家)を購入しています。 主人の実家になりますが、結婚前に将来を考えて二世帯でも住める家を建てたそうです。 ローンも主人と主人の母名義で25年で組んだそうですが、繰上げ返済を行い、既に完済しています。 主人の母が別の所でお金を借りて完済したそうですが、私達夫婦は今も主人の母にローン分を支払っています。 現在、主人と私は他県の賃貸に住んでいますが、 主人の実家のほうには恐らく戻らない為、こちらでマイホーム購入を検討しています。 共働きの為、夫婦共有名義にして、ローンも共有にする予定です。 最初は主人の母も賛成していましたし、主人と私もそのつもりで見学会に参加したりしていました。 しかし、主人の母が急に 「たった15年で完済して、また2軒目を購入することになると、 お金の出所を税務署から睨まれるから、店をやめる2年後まで待ってほしい。」 と言ってきました。 主人の母は自営業をしているので、儲かってると思われると税務署に睨まれるというのです。 直接聞いたわけではないので専門家に聞いたのか、自分で考えて言ってるのかはわかりません。 主人は後者だと言っています。 主人の母が言ってることは正しいのでしょうか? 2軒目は主人と私名義なので関係ないのでは?と思うのですが。 専門家に相談するとしたら、税理士ですか?その場合、相談料はどれくらいでしょう? 2年待てればいいんですが、1年以内に引っ越さなければいけない理由があり、 マイホーム購入が無理であれば、また賃貸を探さないといけません。 それと、2軒目になると固定資産税は高くなりますか?住宅ローン控除は受けられないのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.1

>主人の母が言ってることは正しいのでしょうか? 原則論で言うと、不正確です。 15年前後で住宅ローンを完済する事は、決して珍しい事ではありませんからね。 私の場合も、借り換え+繰上返済を繰返して35年ローンを20年弱で完済しました。 一戸建て返済10年目で、別途マンションを購入して(一戸建て返済中に)新規住宅ローンを組みました。 11年目からは、一戸建てとマンションの二重住宅ローンを返済していましたよ。 が、税務署からは「一切案内状・招待状」は届いていません。 確かに、税務署は「抽選で、もれなく資金計画のご質問」が届く場合があるようです。 (回答は、あくまで任意です) が、脱税行為をしていない場合は案内状・招待状は届きません。 脱税を疑われている者が、自分名義で高額物件を購入した場合は案内状・招待状が届きます。 既に、監視体制に入っていますからね。 義母は、脱税をしているのでしようかね? 質問内容から判断すれば、脱税しているように読めますが・・・。 >2軒目は主人と私名義なので関係ないのでは?と思うのですが。 その通りですね。 今回の不動産購入は、旦那と質問者さまだけの商取引に過ぎません。 義母は、全く関与しません。 >主人の母は自営業をしているので、儲かってると思われると税務署に睨まれるというのです。 全く、ナンセンスな考えですね。 「義母が旦那へ資金援助を行なって+税務署から旦那へ案内状が届く場合」は、既に義母は税務署の監視下にあります。 義母からは、1円も援助を受けないで旦那・質問者さまだけで資金計画を練っているのですよね? 全く契約に無関係な義母には、何ら影響を与えませんよ。 >専門家に相談するとしたら、税理士ですか?その場合、相談料はどれくらいでしょう? 税務相談ですから、税理士ですね。 しかし、義母の脱税が疑われるような質問をしても「税理士は、回答しない」でしよう。 回答があっても、この回答と同じでしようね。 2件目の不動産購入は、義母は無関係なんですから・・・。 相談料は、5000円から10000円(30分)です。 時間があれば、質問者さまの住民票がある市町村役場が開催する「無料法律・税務相談会」を利用する事です。 開催日時は、広報誌に載っています。税理士会館でも、独自に無料相談会を行なっています。 >2軒目になると固定資産税は高くなりますか? 旦那は、今持っている一戸建て共有名義の持分に対する固定資産税+新たに購入する不動産持分の固定資産税。 質問者さまは、新たに購入する不動産持分の固定資産税です。 各市町村役場から毎年請求書が届きますが、固定資産税は誰が払っても関係ありません。 >住宅ローン控除は受けられないのでしょうか? 質問者さまは、控除を受ける事が出来ます。 が、旦那は住民票次第ですね。旦那は既に、自分名義の住宅を持っているのですから。 余談ですが・・・。 義母に毎月払っている「ローン返済分の金額」ですが、義母は贈与税又は事業所得税を払っているの? 質問内容からだと、(送金額が分かりませんが)親への仕送りでなく贈与に該当する可能性が高いです。 眞鍋か○りが、月給470万円から毎月120万円を実母に送金して脱税を行なっていましたよね。 実母も脱税、娘も脱税。事務所からの独立問題で、脱税がばれてしまいました。^^; 今回の質問の場合、金額が不明なので断言出来ませんが(2件目不動産購入とは関係なく)「義母に対する贈与税・所得税」に影響が出る可能性があります。 義母は注意が必要です。が、旦那・質問者さまは全く関係ありません。 頑張って、次の不動産を購入して下さい。

suzukay12
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 脱税ですか。それは多分大丈夫だと思うのですが・・・。 義母がやましい事をしていなければ心配しなくていいということですよね? もちろん今回購入予定のマイホームは、主人と2人で払うつもりです。 やはり義母は無関係ですよね。 主人の住民票はいまだに実家のままです。 (結婚当初はローンが残ってるから動かせないと言われ・・・) 遅いですが、とりあえず今からこちらの賃貸のほうに移すつもりです。 「ローン返済分の金額」といっても月3万です。眞鍋さんとは桁が違いますね^^; 結婚前はもう少し払っていたみたいですが。 私としては一度も住んでない家なので月3万でも痛いです(笑) それがまたややこしくて、主人の給料が入る銀行(かつてローン引落されていた口座)の 通帳は義母が持っています。そこから3万を差し引いた額を義母が主人名義のゆうちょ銀行にうつして 私はそこからお金を下ろしている状態です。(ゆうちょはカードを義母、通帳を私が持っています) ローンが完済した今ではこの状態は意味ないそうで、私としては直接会社からゆうちょへ給料振り込んで欲しいのですが 主人がめんどくさがって、そのままになっています。 義母は贈与税は払っていないと思います。事業所得税はわかりません。 無料税務相談会のことも教えて頂きありがとうございます。 何かとややこしいですが、嫁の私があまり深く突っ込めないので、 一度この回答を参考に主人から義母を説得してもらおうと思います。 それでも難しそうなら一度無料の税務相談に行ってみます。