• 締切済み

母にマンション購入の名義をかしてくれと言われ…

悩んでいます。 母、私、妹の三人暮らしの母子家庭です。 私は社会人三年目の女です。 妹は契約社員です。 私達娘は少ないながらも家にお金を入れています。 今は賃貸アパートに住んでいます。 母は賃貸アパート暮らしがすごく嫌みたいです。 その母に中古マンション購入したいので 私の名義でローンを組みたいと言われました。 母はパートのためローンを組めません。 母の言い分は、 このまま賃貸アパートに住んでいても何も残らない。 だったら中古マンション購入し 今までより少し多くはなるが家にお金を入れて 三人で割り勘みたいにローンを払おう。 とのことです。 そして母が死んだら生命保険で残りのローンを2人で 払えばいい。と言っています。 私は20代前半で年収は350万ちょい しかし車のローンがあと三年と 奨学金の返済、あります。 私はいつかは結婚したいですし、いつか旦那さんと家を 持ちたいと思っています。 その場合ローンを組む時旦那さん一人の名義に なってしまうのはわかっています。 それはしょうがないとしても、 みなさんならどう思いますか? 家をローンで買ったほうがいいのでしょうか? 男の人も家のローンがある女なんて…て思いますか?

みんなの回答

noname#178230
noname#178230
回答No.4

考えが甘いです。お母さんのワガママに振り回されないでね。 自分で車のローンや奨学金をかえしていますよね。 お母さんはローンを払ったことがないのでしょうね。あまりに簡単にいいすぎです。 家に今いくらお金を入れていますか?今から家を買ってローン地獄に入りますよ。 結婚したいのならローンは組まないことですね。貴女の幸せが崩れますよ! お子さんが生まれたらどうします、たちまちローン支払えませんよ。 貴女と結婚しても幸せになれないわ、離婚されてしまうわよ!お母さんの為にローン組んで、自分が住まない家のローンを貴女は旦那さんに支払いさせて平気なんですか!考えがおかしいですよ。 玉の輿結婚しないとダメです。 普通、親は子の幸せを願うものですが、貴女のお母さんは子からお金を貰って当たり前とは驚きです! もし家を買わなくても貴女と結婚したら、毎月お母さんに仕送りが必要な気がしますね? 本来お母さんには市営住宅で生活していただき貴女と妹さんはアパートに移り生活されたほうが幸せが寄ってきそうです。 お母さんは見栄張り、楽して暮らしたいのでしょう。早く貴女たち姉妹はお母さんから離れた生活をしたほうがいいですよ。

• suzuko
回答No.3

>だったら中古マンション購入し >今までより少し多くはなるが家にお金を入れて >三人で割り勘みたいにローンを払おう。 今まで何か大きなものをローンで買われた事があるのでしょうか? 失礼ですが、お母さんはそう言う経験をお持ちではないのでは? ローンは本来、自分ひとりで完済できるものを組むべきですし、頭金など一定額を払った上で、現在の支出と同額か、少なくなるぐらいの金額を払っていく計画を立てるものです。 例えば、現在家賃10万円であれば、月々の支払いが10万円以下でローンが10~20年で管財するものならば、手を出してもいいでしょう。それでも、払うのは自分ひとりと考えてです。 自分の収入が伸びる可能性を想定したり、複数の人間が必ず失業しないとか、現在の収入が必ずあると考えて、10年以上のローンを組むべきではないでしょう。 老婆心ながら。

• tarutosan
回答No.2

それをするのには時期が遅すぎます。 家の購入に大事なのは将来です。家族3人で住む家を今から買っても、5年もしたら家を出ていきますよね。 お母さんが一人暮らしになったら家が広すぎてしまいます。 一人になることを見越して、1~2LDKならいいかもしれませんがそれでは3人で住めません。 購入を考えるならやることが山ほどあるので、5年後を目処に計画を立てる、ならありです。 そもそも質問者さんの経歴を見るに、ローンがあっさり通るとも思えません。 全く通らないとも言いませんが、住宅ローンは大変なんですよ。 奨学金の扱いには詳しくないので除外しますが、車は完済が必要です。 その上で現金も必要になってきます。 蓄えがあるなら車をローンで買わないはずなので、まず無理だろうという結論になります。 60を超えると賃貸さえ困難になってくるので、確かについの住処は必要とも言えます。 すぐ買うのではなく、ご家族三人で色々調べたりして考えてみて下さい。 夢を持つのも素敵です。 わたしの住む地域では、丁度もうすぐビフォーアフターがやりますよ。良かったら見ながらあれやこれやと夢を膨らませてみては。

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの女です。 質問者さまが「家が欲しい」「マンションを買いたい」と思われるなら別ですが、家族が求めるからとローンを組んではいけません。 お母さまの世代のお考えだと、「賃貸に住んでも何も残らない、自分の持ち家なら手元に残る」と思われるのは自然なのですが、正直な話、正しいとは言えなくなっています。 まず、自分の持ち家でもメンテナンスや税金があるので、実際にかかる経費は賃貸と同様なんです。 中古マンションであれば、遠からず大規模リフォームが必要になりますが、その時はどうしますか? 「持ち家なら売れる」という意見もよくあります。 しかし、現在、既にマンションの供給はだぶついており、失礼ですが年収350万の質問者さまが購入できるレベルの中古が、さらに古くなれば資産価値はないと思った方がいい状態です。 もちろん、ご自分で住むためのものであれば資産価値がなくても構わないんですけれどね。 そして、元々「自分の持ち家なら」と言われていたのは、そもそも一戸建てなんです。 土地があるから最悪でも住み続けられるというわけです。 マンションだと、大規模災害なんかで損傷すればそこには住み続けられませんからね。 20代前半の娘さん2人とお母さまという組み合わせなら、賃貸が一番ですよ。 この先、娘さんはご結婚なさる可能性がありますから、別の家を探さなければならない可能性が高いんですからね。 まったくの蛇足ですが、ローンの残金は生命保険でとのことですが、質問者さまのご家族で死亡保障が必要なのは、質問者さまだけだと思いますよ。 お母さまと妹さんは、医療費中心の保険に切り替える方が、家計が助かると思います。