• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションとローンの名義人

いつもお世話になります。 このたび中古のマンション(2,500万)を購入することになりました。 そのマンションの名義とローンの名義について教えてください。 私は現在専業主婦です。マンションの購入資金は主人の給料から天引きで財形(350万ほど)と私が働いていた頃に貯めたお金(300万)になります。私たち夫婦は、このお金は2人で貯めたと思っており、お互いに平等に出資したと考えています。 そこでマンション及びローンの名義は夫婦でと考えていますが、私に収入が無いのですが可能なのでしょうか? また、名義を2人の名前にした場合、税金などで何か不都合が生じるものなんでしょうか? マンションを購入するのにあまりにも無知で、お恥ずかしいのですが、どうか教えてください。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25310

収入のない妻はローンの審査に通りませんから、連帯債務にはならず、夫の単独債務となります。 つまりローン名義は夫の単独です。 登記する物件の名義は共有になります。 夫が350万+1750万(ローン分) 妻が300万なら 夫2200/2500、妻300/2500とすれば贈与となりません。 (約分はしてください)

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 収入がないんですから、ローンの審査に通るわけないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

名義の分割はできます ですが基本は お金を出した割合が 持分の割合にします そうしないと 夫婦でも贈与税のかかる可能性があるからです この場合 奥様が出すのは300万という事で考えると ご主人9:奥様1か ご主人8:奥様2 このぐらいが精一杯だと思います 住宅取得控除でもご主人の割合が多い方が得になります

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 名義の分割をして、ローンは主人に組んでもらうことになりそうです。 ありがとうございました。