• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションとローンの名義人

いつもお世話になります。 このたび中古のマンション(2,500万)を購入することになりました。 そのマンションの名義とローンの名義について教えてください。 私は現在専業主婦です。マンションの購入資金は主人の給料から天引きで財形(350万ほど)と私が働いていた頃に貯めたお金(300万)になります。私たち夫婦は、このお金は2人で貯めたと思っており、お互いに平等に出資したと考えています。 そこでマンション及びローンの名義は夫婦でと考えていますが、私に収入が無いのですが可能なのでしょうか? また、名義を2人の名前にした場合、税金などで何か不都合が生じるものなんでしょうか? マンションを購入するのにあまりにも無知で、お恥ずかしいのですが、どうか教えてください。宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25310

収入のない妻はローンの審査に通りませんから、連帯債務にはならず、夫の単独債務となります。 つまりローン名義は夫の単独です。 登記する物件の名義は共有になります。 夫が350万+1750万(ローン分) 妻が300万なら 夫2200/2500、妻300/2500とすれば贈与となりません。 (約分はしてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 収入がないんですから、ローンの審査に通るわけないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入時の名義について

    平成20年度中に中古マンションの購入を考えています。 2,000万の中古マンションを購入予定です。 主人の親が500万だすので主人と義父の共有名義にすると言ってきました。 贈与税の関係だとは思うのですが。。。 今現在、主人名義の預金が700万円(2人で貯めたのですが主人名義)     私の名義の預金が300万円 500万のローンを組む予定ですが、 私名義の預金から300万だしたらそこにも贈与税がかかってくるんですよね? 私は19年度末で仕事を辞め専業主婦です。 その場合名義はどのようにしたらよいのでしょうか? 何かよい案がありましたらどなたか回答をお願い致します。

  • 共同名義でローンを組む

    夫37、私34、子5、4歳の家族です。 築23年中古マンション(800万)を購入します。 現在私は専業主婦をしていますが、私個人の(独身時に貯めていた)貯金があり頭金300万を私が支払います。 残り500万を月3万ほどの支払いで17年ほどで返していく予定です。(銀行に計算してもらいました) マンションは主人の名義で、主人がローンを組みます。 (子どもがもう少し大きくなったら、私も社会復帰して、借り換えをし、返済額を増やすつもりです) この話を友人にしたら、頭金は全額出しているんだし、社会復帰後は私も支払いを手伝う(?)のだから、名義も共同にしておいて、ご主人に万が一のことがあったら残りのローンを払わなくていいようにしたら?と言われました。 これは、共同名義でローンを組むということでしょうか? その場合、主人がローン返済中に亡くなったら、友人の言うとおり、残りのローンを払わなくてもいいのでしょうか? 私が専業主婦でも、共同名義ローンはできるのでしょうか? また、万が一主人が亡くなったらマンションの名義は誰のものになりますか?妻である私でしょうか?子どもでしょうか?

  • 離婚 ローン付きマンション

    離婚の際、このようなマンションをどうしたらいいか教えてください。 1850万円のマンションを夫500万・妻350万の頭金を出して購入。 頭金はそれぞれの親の援助のため、財産分与の対象にならない。 現在920万のローンが残っている。(債務者は夫) 名義は夫4/5・妻1/5 連帯保証人は妻本人と夫の父 現在時価1500万円 このマンションを売らずにどちらかが住み続け、残りのローンは住む方が支払うとします。その場合、出て行く方はいくらかの金銭を要求する権利がありますか? (私は専業主婦だったのでローンを新たに組めませんが、私の父が一括返済するという条件で銀行と話は付いています。) よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

名義の分割はできます ですが基本は お金を出した割合が 持分の割合にします そうしないと 夫婦でも贈与税のかかる可能性があるからです この場合 奥様が出すのは300万という事で考えると ご主人9:奥様1か ご主人8:奥様2 このぐらいが精一杯だと思います 住宅取得控除でもご主人の割合が多い方が得になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 名義の分割をして、ローンは主人に組んでもらうことになりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入の頭金と名義について

    数年後、マンションを購入しようと思っています。(新築か中古かは検討中です) その際の頭金500万円くらいを、私名義の口座から支払うつもりです。私は現在専業主婦の為、この500万は独身時代の貯金です。 ローンは主人名義で組むつもりですが、このような場合、マンションの名義はどうなるのでしょうか? 私としては、名義は主人一人でよいと思っていますが、そうなると贈与税などが発生するのでしょうか? また、今から準備できることはあるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 姉名義のマンションを自分の名義にしたい時

    姉名義のマンションがあり、今私が住んでいます。 ■350万円で、買ったとしたら、姉に税金や、保険など、どれくらい次の年に、請求がくるのでしょうか?(所得税、国民保険や、介護保険など・・) ■他にも、マンションを売った、買ったという事で、姉に、どのようなお金がかかりますか? ====説明===== ★3年位前に、母が約800万で、マンションを購入しました。 ★その時に、手続きしたのは、姉なので、姉の名義になっています。 ですが、350万位で、私の名義にするというので、そうしたいと思っています。 ★800万を一括で買ったので、ローンはありません。 ★350万一括で私は、支払いが出来ないので、頭金を100万払い、 残りは、毎月家賃のように、ローンのような感じで払って行きたいと思っています。 現在3年くらい住んでいますが、350万の中の80万位は支払いました。 残りは、270万で、100万を一括で支払う予定なので、170万くらいは、毎月ちょっとずつ、払う予定です。 ★姉は、旦那さんと、年金暮らしをしています。 ★私は、パートで毎月8万くらいの収入しかありません。

  • だれの名義で貯蓄すればよいですか?

    いずれマイホームをと思ってます。 今私の口座で貯金してるのですが、夫婦名義の家にしたいと思い、頭金を私の口座から払い、ローンを夫の口座で組もうと思っています(今の家賃をローンに充てたい)。 でもローンを組む際、住宅財形をしておくと有利なんですよね?ということは、夫の名義で今から住宅財形しておいたほうがよいということでしょうか? そもそも夫婦名義というのも、2人の家という考え方がいいだけなんですが、メリットデメリットあるんでしょうか?教えてください。

  • マンションの名義について

    今回マンションを購入することになりました。 ほとんどが私の母からの生前贈与のお金での購入です。 マンションの名義をどうするかで、資金のほとんどが私からなので私名義でもいいのですが、古い考えかもしれませんが、やはり大黒柱は主人なので共同名義にしようということになりました。 でも契約にあたり司法書士さんに払う手数料が数万円高くなると聞いて、迷っています。 心情の問題なのでどちらでもいいように思いますが、このお金の流れで、私名義にした場合・主人名義にした場合・共同名義にした場合何か不都合が起きることが考えられるでしょうか? ちなみに将来にわたって離婚はしない、という前提でお願いします(笑

  • マンション購入時:ローンの名義人とマンションの名義人

    マンションを購入する予定ですが、ローン支払名義人を夫にして、マンションの名義人を私にする事は可能ですか? また、借入額は2700万円ですが、フラット35のグッドローンだけにするか、提携ローンとの組み合わせにするか迷っています。 不動産会社は1本にした方が、手数料が余分に掛かるので良いですよと、勧めますが簡単に試算すると2本の方が、総支払額が少なかったです。 35年でローンを組んで、どんどん繰り上げ返済をしていきたいのですが、その場合どういう返済方法が一番有利なのでしょうか?

  • マンションの名義変更について

    現在持ち家(マンション、住宅ローン支払い中)に住んでいて、今より広い家に引越しを希望。 住宅の買換えをするのではなく今の住まいを賃貸にして貸し出し、収入を得たい場合、現在ローン返済中なので新しい家を購入するにあたり新しいローンが通らないと思うので、今のマンションを妻の名義にする事ってできますか?妻・専業主婦です。 ・住宅ローンがWで組めるのか? ・今のマンションの名義を妻・専業主婦にした場合の税金関係 ・名義変更時の贈与税 ・マンションの名義変更した場合ローンの金利も再計算されるか? など教えていただきたいです。。

  • 離婚についてのマンション名義変更

    離婚するかもしれなく、結婚する前貯金していた1700万円をマンション購入にあてました。 どうしたらいいか悩んでます。 この1700万をマンション購入のために頭金として、結婚後に利用しました。 ローン名義は夫で、マンション名義も夫にしてしまいました。 1700万が夫から返ってくれば問題なのですが、たぶん無理だと思います。 または、マンションを売却して2000万とかになれば、どうなることが 予想されますか? ローン残金2240万です。 夫婦の借金は半分ということなのでしょうか? また、1700万分の名義を共有するのは可能なのでしょうか? どんなものが費用としてかかってきますか? もし1700万返ってこなかったら、1700万分離婚後もマンションに 住むことは可能でしょうか?ローンは月75000円支払ってます。 結婚20年したら、名義変更はお金がかからないというのは 本当ですか? わからない事だらけですいません。 よろしくお願いします。

  • マイホーム購入 公務員夫とパート主婦の夫婦共同名義は可能ですか?

     念願のマイホーム購入のため、諸手続きを始めているところです。 土地を購入後、建築会社との家を契約ということで、それぞれ100万円ずつ内金を入れている状態です。  公務員の夫、現在パート(扶養範囲)の私。 できれば土地・住宅ともに夫婦共同名義で登記したいと思っております。  土地購入の内金は今まで貯めた夫名義の口座から一旦おろし、不動産会社の立会いのもと売主さんに直接お支払いしました。  また住宅会社ヘの内金は、夫名義の口座から、振り込みました。  現在私名義の貯金200万、私の両親からの援助金300万でTOTAL500万の私名義のお金があります。 また夫名義の貯金350万、夫名義の住宅財形350万の自己資金。 銀行からのローンを約2500万円、夫名義で借ります。  夫婦共同名義で50%・50%での登記は可能でしょうか?  また気軽に引き出し可能な夫名義の貯金を今のうちに私名義にスライドさせた場合、後々贈与税等引っかかってくるのでしょうか?

  • 購入する予定のマンションの名義

    マンションの購入を検討しています。 まったくの素人質問で、申し訳ありませんがよろしくお願いします。 主人・・・公務員(年収600万前後)、44歳 私・・・・専業主婦(収入0)41歳 子供無し、夫婦二人暮らし 諸般の事情から、マンションの名義を私の名義にした場合、主人の職場で積み立てていた住宅財形の待遇&確定申告等の住宅控除も受けることができないのでしょうか?また、そのほかの事もアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • マンション購入時の名義人について

     マンションを購入することになりました。 頭金として私500万、夫500万で用意しました。 関係法規にあまり知識がないため、名義人は夫1人にしようか2人にしようか悩んでいます。行く末を見据えた場合、どうなのか教えてください。