自閉症の子との話し方

このQ&Aのポイント
  • 自閉症の子との話し方に悩んでいます。同じことを繰り返し聞いてくるし、納得してくれないこともあります。彼の固執はなかなか理解できず、疲れてしまいます。
  • かつて優しく接してしまったことが原因かもしれません。彼からの質問や固執は限界に達し、鬱陶しさを感じます。連絡先も消え、彼女の無断欠勤もストレスの一因です。
  • 彼に一発で納得してもらう方法はわかりません。何度も嫌な言葉を投げかけられることもあります。思い切って嘘をついてしまおうかと考えるほど、彼との関係に限界を感じています。転職も視野に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症の子との話し方

とあるお店で店員として働いています。 そこに毎週何度か遊びに来る中学生の男の子がいます。 私も突き放すのは好きではないので、話し相手になっておりましたが最近疲れてきました。 何度も同じことを聞いてくる、何度同じことを言っても納得してくれない、自分の世界観に入り込む、ある物事に固執する、元気ですか?と聞いてくるが、体調が悪いのを説明してもあまり意味がない。 理解してくれない。もう、6ヶ月目になるでしょうか。。 前任の男性店長と年末に辞めた店員の女の子が優しくしていたので、彼からすればどうしても固執してしまうのかもしれません。両名が辞めた後も「~さんは?~さんは?どうして?どうして?」と何度も聞いてきて「僕も分からないんだよ~連絡がないからね」と返してましたが、なんとか調べて元店長の次の勤務先は知りました。 前任の承認も得たので彼に教えると後日「会えました!」と喜んでましたが、今度は女の子のことに並々ならぬ情熱を燃やし始めたらしく、最近はかなりキツイです。 ここ1週間ほど私自身も体調があまり宜しくないので、申し訳ないのですが鬱陶しさもあります。 その子の連絡先も辞めたときに消しましたし、その子自身が会社をサボリがちだったので彼女を僕は嫌いでした。無断欠勤する分のしんどかったのは、僕だったり店長でしたから。 どうして会えない?ということに、会社を辞めたからね。というのは通じないんですが、どういえば一発で納得してくれるのでしょうか? 何が正解なのでしょうか? 毎回辛くて、以下は言葉が悪いですがぶちまけると・・・このような発言になるでしょう。 もう連絡の取りようがないんだよ!なんで分かってくれないの!? キミの前では女神のように振る舞っていたかもしれないけど、本性は最悪なんだよ。 それに「いつ会えますか?」 なんて、そんなの知らないよ!分からないんだよ。分かりたくもないよ! 辞めたんだよ!もう来ないんだよ。 「どうして?どうして?」って連呼しないでくれよ。もう嫌なんだよ、疲れてきてるんだよ!T_T) お客さんと接客してたら普通は話しかけてこないだろうに、なんでキミは強引に割り込んでくるの!? …もう嘘でもいいから、アメリカに留学したよ。1年は会えないよ。来ても意味がないよ。とでも言ってやろうかと。 最初に優しくしてしまったのが間違いだったのでしょうか? うるせぇ!とでも突き放したほうが良かったのでしょうか? 僕にはそれは出来ませんでした。何かしら障害があるんだろうな・・と思いながらも最初はそれが嫌ではなかったからです。けっして彼に笑顔はありません。常に目線は下の方を見ていますが、いつかは通じるだろうと信じていました。何度も言い聞かせてるんだから、と。 でも、彼は普通じゃないのかもしれません。信じても無駄なんだと、無意味なんだと思い始めてます。 半年間ずっと同じようなことしか聞いてきません。あと半年過ぎようが1年過ぎようが同じなんだろうなって思います。12月まで行けば勤めて3年になるので転職も視野に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは >最初に優しくしてしまったのが間違いだったのでしょうか? うるせぇ!とでも突き放したほうが良かったのでしょうか? 僕にはそれは出来ませんでした。 いえいえ、「僕にはそれができませんでした」 それが正解ですよ。 お店では、お客様を選んではいけません。 その子が普通の会話が通じないのも、また体調が悪いのも悪循環になっているのでしょうね。 体調はいかがですか? その子には 「遠いところにっていってしまったから。君も行けないところだよ。お家に帰ってお母さんに聞いた方がいいと思う。 聞いてみてね。ごめんごめん、それ以上は判らないんだ。」 仰るように嘘も方便です。彼は先に進めなくなります。 嘘をついても、逢えないところにいると告げてあげる方がいいと思います。 お大事に。

その他の回答 (3)

• sankt2008
回答No.4

他の方の回答にも見られるように、自閉症の子でしょう。 質問が繰り返され、あなたが答えても理解されず同じ質問が繰り返される。 これは大変良くあるパターンです。 どうして良いか分からないのは当たり前です。 その内また帰ってくるかもよ?待っててあげなよ。 それより君は家で何してるの? 好きな食べ物は何かな? 犬好き? など、彼の質問に普通に答えていてもらちが明かないので、あなたから彼が答えられそうな質問をして注意を別な方向に向けたら、暫くはそちらを向いてくれるかも知れませんね。 理解して貰えると期待するとイライラしますよ。 その子にとって今はその質問が気になってるからしてるだけで…本当に会いたいのかさえ分からないです。 ただ一緒に少しの時間を割いてあげれば、十分優しいですよ。 怒りがわくほど分からせようとしないことです。 あなたは優しいですよ。 お疲れ様。 次の就職上手くいきますように!

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 ご苦労様です。 彼は自分に正直なだけなんです。 それに対しての説明も理解できなければ、気も遣えず、貴方が切り上げるまで際限を知りません。 ですので、あまり真剣に受け止めないであげてください。 どうしても脳の回路が違うため、自分の疑問だけをぶつけてくるんです。 どうぞ、そのことを理解してあげて、彼に<期待>しないでください。 彼に<期待>してしまうと、なんでわからないんだ!と、腹も立ちます。 彼に<期待>してしまうと、なんとかわからせようと苦労してしまいます。 そして、そのどうどう巡りで貴方が疲れてしまいます。 怒ったところで彼には理解できず、貴方がやさしい人から<怒る人>に変わるだけです。 どうぞ、彼に<期待>なんてしないでください。 <僕も知らないんだ。会いたいね~>と、繰り返してあげてください。 質問に答えても、理解できると、<期待>しないでください。 ただ、ひたすら<僕も知らないんだ。会いたいね~>と、繰り返してあげてください。 そして、出来ることなら、彼に悪気がないことだけは受け入れて許してあげてください。 彼にとって、聞いて答えてくれる貴方は<とてもやさしい>人なのです。 どうぞ、気持ちは入ってなくて構いませんから、言葉だけ返してあげてください。 よろしくお願いいたします。

• rokometto
回答No.2

目線を合わせない、同じことに固執するというのはおそらく自閉症で間違いないと思います。 対応するには高い意識や専門の訓練、知識が必要であり一般の方にはまず無理でしょう。 そこで2つほど提案します。 近所であればその自治体の社会福祉課の相談してみてください。 おそらく個人情報は教えてくれないと思われますが関係している職員や家族には伝えてくれると思います。 もう1つ中学校にも同様に相談してみましょう。 こちらはかなり希望が薄いですが何もしないよりいいでしょう。 どちらも共通することは情報を得ようとは思わない、家族や接してる専門家に伝えてほしいということにしぼることです。 私は今まで耐えてきたことをとても尊敬します。 どうか彼のことを許せなくなり、憎むようになる前に自治体の福祉関連が動いてくれることを祈っています。