自閉症の子との話し方

このQ&Aのポイント
  • 自閉症の子との話し方に悩んでいます。同じことを繰り返し聞いてくるし、納得してくれないこともあります。彼の固執はなかなか理解できず、疲れてしまいます。
  • かつて優しく接してしまったことが原因かもしれません。彼からの質問や固執は限界に達し、鬱陶しさを感じます。連絡先も消え、彼女の無断欠勤もストレスの一因です。
  • 彼に一発で納得してもらう方法はわかりません。何度も嫌な言葉を投げかけられることもあります。思い切って嘘をついてしまおうかと考えるほど、彼との関係に限界を感じています。転職も視野に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症の子との話し方

とあるお店で店員として働いています。 そこに毎週何度か遊びに来る中学生の男の子がいます。 私も突き放すのは好きではないので、話し相手になっておりましたが最近疲れてきました。 何度も同じことを聞いてくる、何度同じことを言っても納得してくれない、自分の世界観に入り込む、ある物事に固執する、元気ですか?と聞いてくるが、体調が悪いのを説明してもあまり意味がない。 理解してくれない。もう、6ヶ月目になるでしょうか。。 前任の男性店長と年末に辞めた店員の女の子が優しくしていたので、彼からすればどうしても固執してしまうのかもしれません。両名が辞めた後も「~さんは?~さんは?どうして?どうして?」と何度も聞いてきて「僕も分からないんだよ~連絡がないからね」と返してましたが、なんとか調べて元店長の次の勤務先は知りました。 前任の承認も得たので彼に教えると後日「会えました!」と喜んでましたが、今度は女の子のことに並々ならぬ情熱を燃やし始めたらしく、最近はかなりキツイです。 ここ1週間ほど私自身も体調があまり宜しくないので、申し訳ないのですが鬱陶しさもあります。 その子の連絡先も辞めたときに消しましたし、その子自身が会社をサボリがちだったので彼女を僕は嫌いでした。無断欠勤する分のしんどかったのは、僕だったり店長でしたから。 どうして会えない?ということに、会社を辞めたからね。というのは通じないんですが、どういえば一発で納得してくれるのでしょうか? 何が正解なのでしょうか? 毎回辛くて、以下は言葉が悪いですがぶちまけると・・・このような発言になるでしょう。 もう連絡の取りようがないんだよ!なんで分かってくれないの!? キミの前では女神のように振る舞っていたかもしれないけど、本性は最悪なんだよ。 それに「いつ会えますか?」 なんて、そんなの知らないよ!分からないんだよ。分かりたくもないよ! 辞めたんだよ!もう来ないんだよ。 「どうして?どうして?」って連呼しないでくれよ。もう嫌なんだよ、疲れてきてるんだよ!T_T) お客さんと接客してたら普通は話しかけてこないだろうに、なんでキミは強引に割り込んでくるの!? …もう嘘でもいいから、アメリカに留学したよ。1年は会えないよ。来ても意味がないよ。とでも言ってやろうかと。 最初に優しくしてしまったのが間違いだったのでしょうか? うるせぇ!とでも突き放したほうが良かったのでしょうか? 僕にはそれは出来ませんでした。何かしら障害があるんだろうな・・と思いながらも最初はそれが嫌ではなかったからです。けっして彼に笑顔はありません。常に目線は下の方を見ていますが、いつかは通じるだろうと信じていました。何度も言い聞かせてるんだから、と。 でも、彼は普通じゃないのかもしれません。信じても無駄なんだと、無意味なんだと思い始めてます。 半年間ずっと同じようなことしか聞いてきません。あと半年過ぎようが1年過ぎようが同じなんだろうなって思います。12月まで行けば勤めて3年になるので転職も視野に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんばんは >最初に優しくしてしまったのが間違いだったのでしょうか? うるせぇ!とでも突き放したほうが良かったのでしょうか? 僕にはそれは出来ませんでした。 いえいえ、「僕にはそれができませんでした」 それが正解ですよ。 お店では、お客様を選んではいけません。 その子が普通の会話が通じないのも、また体調が悪いのも悪循環になっているのでしょうね。 体調はいかがですか? その子には 「遠いところにっていってしまったから。君も行けないところだよ。お家に帰ってお母さんに聞いた方がいいと思う。 聞いてみてね。ごめんごめん、それ以上は判らないんだ。」 仰るように嘘も方便です。彼は先に進めなくなります。 嘘をついても、逢えないところにいると告げてあげる方がいいと思います。 お大事に。

その他の回答 (3)

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.4

他の方の回答にも見られるように、自閉症の子でしょう。 質問が繰り返され、あなたが答えても理解されず同じ質問が繰り返される。 これは大変良くあるパターンです。 どうして良いか分からないのは当たり前です。 その内また帰ってくるかもよ?待っててあげなよ。 それより君は家で何してるの? 好きな食べ物は何かな? 犬好き? など、彼の質問に普通に答えていてもらちが明かないので、あなたから彼が答えられそうな質問をして注意を別な方向に向けたら、暫くはそちらを向いてくれるかも知れませんね。 理解して貰えると期待するとイライラしますよ。 その子にとって今はその質問が気になってるからしてるだけで…本当に会いたいのかさえ分からないです。 ただ一緒に少しの時間を割いてあげれば、十分優しいですよ。 怒りがわくほど分からせようとしないことです。 あなたは優しいですよ。 お疲れ様。 次の就職上手くいきますように!

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 ご苦労様です。 彼は自分に正直なだけなんです。 それに対しての説明も理解できなければ、気も遣えず、貴方が切り上げるまで際限を知りません。 ですので、あまり真剣に受け止めないであげてください。 どうしても脳の回路が違うため、自分の疑問だけをぶつけてくるんです。 どうぞ、そのことを理解してあげて、彼に<期待>しないでください。 彼に<期待>してしまうと、なんでわからないんだ!と、腹も立ちます。 彼に<期待>してしまうと、なんとかわからせようと苦労してしまいます。 そして、そのどうどう巡りで貴方が疲れてしまいます。 怒ったところで彼には理解できず、貴方がやさしい人から<怒る人>に変わるだけです。 どうぞ、彼に<期待>なんてしないでください。 <僕も知らないんだ。会いたいね~>と、繰り返してあげてください。 質問に答えても、理解できると、<期待>しないでください。 ただ、ひたすら<僕も知らないんだ。会いたいね~>と、繰り返してあげてください。 そして、出来ることなら、彼に悪気がないことだけは受け入れて許してあげてください。 彼にとって、聞いて答えてくれる貴方は<とてもやさしい>人なのです。 どうぞ、気持ちは入ってなくて構いませんから、言葉だけ返してあげてください。 よろしくお願いいたします。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

目線を合わせない、同じことに固執するというのはおそらく自閉症で間違いないと思います。 対応するには高い意識や専門の訓練、知識が必要であり一般の方にはまず無理でしょう。 そこで2つほど提案します。 近所であればその自治体の社会福祉課の相談してみてください。 おそらく個人情報は教えてくれないと思われますが関係している職員や家族には伝えてくれると思います。 もう1つ中学校にも同様に相談してみましょう。 こちらはかなり希望が薄いですが何もしないよりいいでしょう。 どちらも共通することは情報を得ようとは思わない、家族や接してる専門家に伝えてほしいということにしぼることです。 私は今まで耐えてきたことをとても尊敬します。 どうか彼のことを許せなくなり、憎むようになる前に自治体の福祉関連が動いてくれることを祈っています。

関連するQ&A

  • 浮気がバレました

    今年30の男です。 職場の店長をしてるのですが、ずっと親会社の同系列店の女店長と付き合っていました。 しかし、半年前から店員の女の子と浮気してしまって、その女の子の彼氏にバレてしまいました。 彼氏は本社に連絡を入れて二股かけていた事を報告すると言っています どうにか対処方法はありませんか? それと本社に二股がバレてしまった程度でクビや左遷は有り得るのでしょうか?

  • 現在、大学生です。2年間努めてきたバイト先を辞めようと…店長に話したら

    現在、大学生です。2年間努めてきたバイト先を辞めようと…店長に話したら一応しぶしぶ納得したようでした。 辞める理由は体調不良ですが…それでは辞めれないと思い、大掛かりなウソをつきました。 それで、店長がしつこく「何で?」、「しばらく休んだら」と話し合いが2時間にも及び、私的には店長は明らかに納得していないでしょう。 もしかしたら、親に連絡するのではとビクビクしているのですが?(親に連絡されたらウソがバレます) バイト先の店長ってそこまでしますかね?

  • このメールで好意はばれる?

    数か月前から通っているお店の店員のお兄さんに片思いしています お兄さんの後輩の女の子に 「お店の店長さんって誰なんですか?○○さんですか?いつもお店に行くたびに どなたが店長さんなんだろうって思っていました^^」 とメールしたのですが、(お兄さんもメールが見れるメルアドです) このメール意味深にとらえられそうですか? お店のそこそこ仲のいい女の子に送りました このメールで好きなのばれますか?

  • ご近所の自閉症のお子さんへの対応どうしたらいいのでしょう

    6歳男の子の自閉症のおこさんがいます。その子のお母さんとは地元の知り合いでうちにも同じ年の子供女の子がいます。この度新築してその子の一軒となりに引越してきたのですがその子とはそれから(半年前から)よく遊んでいます。まだ自閉症とはわからなかったのですが、2ヶ月ほど前お兄ちゃんも自閉症だけど(前から知っていました)その子も自閉症と診断されたことを聞きました。聞いても私自身何かあれば助けてあげたいという気持ちです。が、困ったことがあります。うちの子と遊びたくて毎日のようにピンポンを押してきます。まだ帰ってないから帰ったら呼びにいくね!と言っても5分置きにピンポンを鳴らしてきます。どうやら相手にしてほしいようです。少し相手をしてバイバイしたりそのたびに普通に注意し20回くらい繰り返したら次にピンポンで遊んだらお母さんに言うよっていうとしばらくおとなしくなりますがやはりピンポンがなります。土日は朝8時半くらいからなるのでわたしがかなり参ってます。。。その子のお母さんはシングルでバリバリ働いてますので向かいのおばあちゃんが観てますが家の中にいますしこのことは知らないと思います。うちの子と遊ぶと納得いくようですが遊べない時などこまってしまいます。しかも新築早々ドアをけったりもされますので少しへこんでしまってます。主人とも子供がしたことだし向かいと一軒となりで今から長い付き合いになるからとその子にはけったらいけないよ!と注意はしましたが親御さんには言ってません。先月完成したばかりの門柱にもよじ登られて靴のあとがあちこちついちゃってます(TT)危ないから上っちゃいけないよといってますが・・・・・こういった場合どのように接していいかわかりません。自閉症のことはよくはしらないけど理解しようと思っています。先ほど玄関の鍵穴に拾ったキーホルダーを入れたりしてたので注意しましたが正直新築早々わが子でない子にこれ以上傷つけられるとショックです。子供同士仲良く遊ぶのには問題ありませんがどう対応していけばいいのでしょうか?

  • このメールどう思う

    数か月前から通っているお店の店員のお兄さんに片思いしています お兄さんの後輩の女の子に 「お店の店長さんって誰なんですか?○○さんですか?いつもお店に行くたびに どなたが店長さんなんだろうって思っていました^^」 とメールしたのですが、(お兄さんもメールが見れるメルアドです) このメール意味深にとらえられそうですか?

  • クレームに対する説明が納得いかない

    会社から近く、よく行くカフェなのですが、行く度に不愉快な態度をとるある店員さんに耐えられなくなり、お客様相談窓口にクレームをしました。 全国主要都市に数多く店舗を持つ皆さんもご存知の有名なセルフサービス型のカフェ店で、店舗の電話番号や、問い合わせは一切掲載がなく、相談窓口が本社の電話番号と同一なので、本社へ電話となりました。 店長に確認してから電話すると言われ、かかってきた際の説明が、 「昨日お越しになられたということですが、どうもA(店員)は体調が悪かったみたいなんですよー。 まあ、体調が悪かったからといって接客がまずいのはいけないんですけど、まあ昨日は体調悪かったみたいなんですよね。」 →体調が悪いからといっても、これまで何度も行く度に~~な対応をされて不愉快な思いをしてるのに昨日体調悪かったと言われましてもですね… 「いや、だから私は店長の報告をそのまま私は話してるだけなんですが?」 こう言われたので、店長さんとお話することになったのですが、店長さんの言いぶんが、 「Aが昨日体調が悪かったのは確かなんです、Aも体調悪いって言ってましたし、はい」 「忙しいと、接客対応にもバラツキでちゃうものなんで」 「私がAを見る限り、そんな対応するとは思えないです」 →では、私が行く度に不愉快な態度と対応をされているということは気のせいで、勘違いと仰るのでしょうか?それに私が行く時はいつも混んでいませんが… 「今後Aには接客には注意するように言っておきますので」 簡単に書いてますが、ほぼ全体内容です。 店員さんの態度、対応は目に見えないものなので、証拠として提出できるものがないと通らないものなのでしょうか?「私はAがそんな対応をするとは思えない」と言われてしまったら訴えようがなくなってしまいます。 毎回行く度に…と言っているのに「昨日の体調が悪かったのは確実」をやたら強調され、お客様の気のせいだと前提に話をされてる感じがして、後半どんどん腹がたってきて語気が強くなってきてしまい、余計に言ってもわからないクレーマーのような対応をされ、全然納得がいきませんでした。 百貨店やホテルではないので、最低限基本的な丁寧さがあれば全然問題ないと思っていますが、セルフサービス型カフェにそれを期待すること自体おかしいでしょうか? もうそのお店には行かないようにはしようと思っていますが、こんな説明をされたのははじめてで、ほぼ愚痴投稿になっちゃってすみませんが、皆さんはどう思われますか?

  • マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。

    マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。 昨日マックにハンバーガーセットを頼んだときに、本来なら450円なんですけど550円と会計になり僕は500円を出したらその店員は「550円ですよ!!早く出して下さい!!」と逆ギレされ僕は「これを全部計算してみたら450円ですよ!」と言ったら、その店員に舌打ちされ「そうでしたね!」と態度悪く、せっかくのハンバーガーがおいしくありませんでした。とりあえずそこの店長に告げ口したんですけど、若いバイトはレジのような接客より裏方の仕事をさせるべきだと思いますけどどう思いますか?あと、最近の店長さんはバイトの子に優しすぎます、コンビニの店長なんかは万引きをしている人にも警察や親に連絡せずに注意だけで返すみたいですね、バイトだからといって甘やかすのはお客さんにもバイトのためにもよくありません。皆さんはどう思いますか?

  • 連絡先を渡した方から連絡を頂きました…。

    連絡先を渡した方から連絡を頂きました…。 今日、ずっと気になっていたショップ店員さんに連絡先を渡しました。 話をしたのは今日を含めて2回で、1回は半年前でしたが、その時のことを聞いたら覚えていて下さいましたT_T 連絡先を渡したときは、ありがとうございますと受け取ってくれましたが、その人の感じ的にもきっと連絡はしてこないだろうなとほぼ諦めていました。 しかし、先程連絡をしてきてくれました…T_T これは、多少なりとも私自身に興味を示してくれているのだと受け取っていいのでしょうか…? また、本当に連絡を頂けると思っていなかったので、ここからどう進めればいいのかわかりません…T_T 私からご飯に誘うのもどうなのかと思ってしまい… 回答、そしてアドバイス頂ければと思いますT_T よろしくお願いします

  • 別れ方 未練を残さないために

    付き合って半年くらいの彼氏との別れ方で悩んでます。 ここでも何度も質問させて頂き、その度に「付き合ってるとはいえない、なぜそこまで固執するのか」というご意見を多数頂きました。 今まで何度となく別れようと思いながらも別れられませんでした。自分から切れないのです。(何度か話し合いもしました) だから今回、自分から連絡をせず、自然消滅でもいいと思いこんでました。 しかし色々考えましたが、付き合ってるとはいえないような付き合いであっても、私はやはり自然消滅では前へ向けないのです。それは私が彼のことが大好きだったことと、同じ職場なので顔を合わせることもあり、モヤモヤするからです。 現在の状況です ・一ヶ月近く会っていない ・お互いに連絡をせず自然消滅だと思っていたところ3週間ぶりくらいに彼からメールがきました。(元気にしてるの?というような感じの)私も返信し、たわいのないやりとりをしましたが、また途絶えてます。 ・未来はないと思います。付き合っていても不安で苦しいばかりです。 ・でもまだ、少し未練もあって固執している自分もいます。 ・彼はおそらく私のことは真剣には考えていないように思います。(だからずっと辛かったのですが) ・付き合うという確認というか、言葉はあっての付き合いでした。はじめは普通通りの付き合いでした。体の関係もあります こんな曖昧な関係は嫌でなんとかハッキリさせて自分の気持ちを前向きにしていきたいのです。 会って話す、電話、メール、と方法を考えています。このような状況でどれが1番未練を残さず、自分が納得できるのでしょうか? 情けない質問ですみません。いい歳して決められない自分、前向きに、明るく考えられない自分が情けなく思います。 しかし彼のことは今までの人生の中でも私にとっては大きな出来事でした。 なんとか抜け出したいのです、アドバイスをなんでもいいのでお願いします。

  • 先日、行ったお店で

    先日、欲しかったディズニーのポーチがあって インターネットで探したらあるお店にあると言うのでそのお店に行ったら「ディズニーのポーチが欲しいのですが」と店員さんに聞いたら 「少々お待ちください」と言われ奥から年配の女性店員が出てきて 「なににつかうのですか?」と言うので 私が「ディズニーのポーチがほしいのですが」と話したら 「そんな事聞いていませんよ!!?何に使うか聞いているんですよ!?」と言われたので 「自分で使うのです」と 言うと全く別のポーチを すすめてきて 店員さんの迫力に負けて「違う」と言えず帰ったのですが…納得できずにお客様相談室にその旨を 伝えら後日、店長さんから「この度は申し訳ありませんでした。」と電話が来たのですが 「その対応した女性店員に確認しましたら お客様(私)はディズニーのポーチが欲しいとは一言も言っていない私(女性店員)は聞いていません 」と言っていたそうです。 店長さんに「私はちゃんと店員さんに伝えました。」と伝えました。 店長さんは「申し訳ございません。もう一度対応した店員に確認します。 あともしよろしかったら お時間のある時にご来店いただければご希望のポーチをご案内させていただきます」と言われました 女性の店員は私から聞いていないと言われて私が 嘘をついてクレームをつけたみたいで気分が良くないです。 私が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう