• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SSD修理について(初期不良)

あらかじめしたの質問↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa8132034.html こんにちは、通信販売店に問い合わせたところ 「保証書等に記載のございますメーカー様のサポートへお問い合わせ、症状をご確認いただけますでしょうか。 お話し合いの中で症状が改善できる場合もございますし、また、弊社の納品書が販売証明書を兼ねておりますので、メーカー様保証書と併せて、正規の保証サポートを受けられるようにもなっております。 また、お問い合わせいただいた上で、メーカー様より「初期不良」との判断をいただき、「販売店を通してサポートをご依頼ください」等の指示がございましたら、お手数ではございますが改めて当社までお知らせいただけますようお願いいたします。 (その際は、お手数ですがご対応いただいたメーカーサポート担当者様のお名前もお知らせください。) 宜しくご対応の程、お願いいたします。 」 このメールが来ました。 A-DATA様にメールで連絡を取ると数日かかってしまいます。 あらかじめした質問でも言いましたが、今回はお金がない上メインPCが壊れてしまっているので早急に直したいです。 販売店の認可を受けている”ドスパラ”にいけば当日に新品に変えてもらえるのでしょうか?? (http://www.adata-group.com/index.php?action=ss_main&page=ss_wheretobuy&lan=jp#Japan) 私の希望は、初期不良(6日前購入)なので”早急”に直したいということです。 どうか、わかる方よろしくお願いしまうす。 ※古いノートパソコンから質問していますので打ち間違いがあると思いますが許してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数676
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

手順としては、 1,1週間以内ならば、購入店に「即電話」初期不良交換してもらう。 (症状を確認したら、交換してくれるでしょう。) 2,製造メーカーの国内代理店に相談し、修理に出す。 (船便なので、修理に3ヶ月程、掛かります。) とにもかくにも、故障が判明した段階で、即!購入店に相談すべきです。 ここで相談している期間にも、無情にも「初期不良=>通常故障」となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせたところ販売店でサポートしてくれとの事です。

関連するQ&A

  • 初期不良について

    初期不良の対応で交換の場合保証書は前のままですが 同じ商品がなく別の商品と交換の場合商品名などが違うため同じ保証書ではダメですよね? そのときの新しい保証書の日付は前の保証書を引き継ぐのでしょうか? もうひとつは初期不良で交換と返金が選べるなら、返金してもらって新しく買った方が保証期間が長くなりますよね?なぜ初期不良で交換の場合保証書は前のままなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モニターの初期不良について

    こんにちは、お世話になります。 5日ほど前に通販で液晶モニターを購入させていただいたのですが、 初期不良(画面右隅の2*1cmほどの色むら・染み)を確認しました。 販売店:ECカレントさん メーカー:IIYAMAさん 両者のサポートに不具合写真をメールで送り確認したところ、以下の返事が返ってきました。 販売店: 交換につきましては、商品を一度確認させていただいてからご案内いたします。 当店まで不具合商品をご返送いただき、 症状や状態などを確認後に交換品を出荷させていただきます。 メーカー: ハード的な不具合が生じている可能性が考えられます。 今回弊社にて初期不良期間内での交換対応を行わせて頂きたく存じます。 (弊社より先出しでの、引き取り同時交換対応となります。) 対応内容としてはかなりメーカーのほうがよいのですが、 販売店で購入する際に、長期サポートやドット抜け保障など有料サービスに加入しております。 メーカーで一度対応してしまうと、販売店のサポートなどは受けれなくなったりするのでしょうか? お手数をおかけし、大変申し訳ありませんが、 こういった場合お対処方法など意見等をお願いします。

  • 通販での保証書について

    通販で、家電等を買うと、保証書には販売店のサインはなく、日付が書かれていない販売店名等が書かれたシール等が同梱されていますが、これを貼っただけで、保証書としては有効なものなのでしょうか? また、ある店で初期不良が見つかった場合、保証書に販売店のシールを貼ってしまうと、販売店に返品できず、直接メーカーとやり取りすることになると言われましたが、なぜでしょうか? 具体的に言うと、液晶ディスプレイの初期不良があったので、販売店に送り返そうとしたのですが、保証書にシールを貼ってしまったため、販売店では交換できないと言われました。 メーカのサポートに問い合わせると、子会社なので交換はできない、修理になる、と言われました。親会社にはサポートの窓口がないそうです。(三菱) 新品を買って、初期不良があるのに、保証書にシールを貼っただけで、交換してもらえなんて変じゃないですか? 確かに、購入後7日間はシールを貼らないようにとは書かれてありましたが、安い買い物じゃないのに、それに保証書もちゃんとあるのに、シール一枚で事故車になるとは・・・ どうも納得いかないので質問させていただきました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

前の質問見たら, マザーボードの SATA コネクタが壊れているような気がします. 別のコネクタに,新しい SATA ケーブルで繋いでみたら,どうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

無理。おとなしくさっさとメーカー対応に進みましょう。 この場合はメーカーに送り対応をお願いするのが一番お金がかからない方法です。これが店で直接購入した場合なら店員との直接交渉が可能ですが、通販店側の正式な対応として回答が出てますのでそれ以外の対応はできないでしょう。 というか価格優先で通販にしたんですよね?ならば通販で考えられるデメリット(いわゆる故障対応のし難さなんてその最たるものです)は許容するべきです。 通販店がドスパラの通販部門でも、話が通っていない状態でいきなり店に駆け込めば「迷惑客」扱いされるだけですし、ドスパラでないならまさしく「迷惑客」です。 ドスパラは販売代理店であってもメーカー直営店ではありません。購入店でない場合、対応する義務は全くありません。というかドスパラの丸損ですよね。 ここはおとなしく通販店の指示に従うのが一番良いでしょう。 古いPCを我慢して使うとか、まずは余ったHDDで組んで、その後HDDをコピーするとか、まあ方法はありますが、お金か知識が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)

買ったのがドスパラの通販なら、電話して聞いてみるのもありですが、違う所で買ったものをドスパラで初期不良交換してくださいというのは、無理な話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

別のSATAケーブルで繋いでみましたか?! ケーブルの不良は、実は多い。 特に商品に付属品として付いてる様なケーブルは ハズレの場合があるので。。。。 *私は付属品のケーブルは始めから信用して無いので、  予め、単品の別売りケーブルを数本用意していますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノートPCの初期不良

    ネットで新品のノートPCを購入したところ、ディスプレイの裏側の面に傷がありました。 販売店に確認したところ、初期不良なのでメーカーに問い合わせてほしいとの回答でした。 メーカーに問い合わせると初期不良での交換はやっておらず、全て有償で修理の対応となると言われました。 メーカーの話では売買の契約が販売店と私の間で成立しているので、交換や返金等の対応は販売店としてほしいと言われました。 営業時間が過ぎていたので、販売店とはまだ話ていません。 新品なのに傷がついていたこと、メーカーが初期不良の対応を行っていないこと、販売店は恐らくわかっていたはずなのに、最初からメーカーに連絡させたこと。 よくあることなのでしょか?

  • 初期不良返品はショップも不利益になる?

    今日届いた商品が完全な初期不良で、 メーカーに症状を問い合わせたところ、 「多数報告されている初期不良です。販売店にお持ち下さい」 と言われたのですが、 初期不良製品を返品交換する場合、販売店のネットショップにも不利益があるのでしょうか? 販売店が遠方にあるため郵送になると思うのでかなり面倒ですし、 販売店にも不利益があるなら直接製品の販売元に持ち込もうと思うのですが・・・。 業界の事情に詳しいかたご回答お願いします。

  • ヤフオクのストアが初期不良の対応をしてくれません

    ヤフオクのストア出店しているところでマウンテンバイクを落札しました。 初期不良でディレーラーが曲がっていたので対応をお願いしたところ、 メーカーに単体での部品がないから修理して乗ってくれと言われました。 販売店との連絡は次のような感じです 商品が届いた次の日にギヤの調子がおかしいとメールしたところ、 自転車の特性もあるからもうしばらく乗ってみてから連絡をしてくれということでした。 商品が届いた一週間後に自転車をお店で見てもらったところ、 ディレーラーが曲がっていて、ぶつけた痕もないので 初期不良でしょうと言われました。 このことを販売店にメールしたところ、メーカーに対応してもらうので 待ってくれという返事がきました。 その後、2週間連絡がなく、こちらから問い合わせて、先述のメーカーに 部品がないから修理して乗ってくれという返事がきました。 オークションページには初期不良に対応するとありましたし、保証書には 保証期間を過ぎてもメーカーまたは販売店が修理用部品、または新型の部品を保有するとあり、 修理して乗ってくれというのはおかしい、部品を用意するか部品代と 交換費用を返してほしいという旨のメールを送りましたが返事がきません。 自転車は新品または未使用品とあり、自転車はアメリカの有名車メーカーの名前が使ってあります。 また、ディレーラーはSHIMANO製で信用に足るメーカーだと思うのですが・・・ どうしたら初期不良にきちんと対応してくれるでしょうか?

  • 初期不良はメーカー対応?

    以前、模型をオンラインショップで購入して、初期不良と思われる傷がありました。 どう対処していいのかわからず、購入元へ電話連絡したら、 客→販売店→メーカー→販売店→客  という経路で大変時間がかかるから、メーカーに直接問い合わせてください。という返答を貰いました。 私は販売店から購入したのだから、販売店で交換したかったのですが、時間がかかるならとメーカー対応で終了しました。 みなさんはこういった場合、どういう対応をしますか?

  • 販売店が初期不良を対応をしてくれない時の対処法は?

    販売店がパソコンの初期不良の認定をしない場合、どのような対応をすれば良いですか? 状況としては以下のような状況です。 ・購入後5日後に突然電源が入らなくなり、それ以降充電をしてもその状況は改善しませんでした。 ・メーカーサポートに問い合わせたところ、不良品であると判断されました。 ・しかし、販売店に送ったところ電源が入ったとの連絡を受けました。 ・そして、初期不良と判定できなかったため着払いで送り返すと返信が来ました。 仮に電源が入ったとしても、私は電源が数日間全く入らなかったかった不良品をもう使いたいとは思わないのですが、この場合泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

  • 初期不良とは

    初期不良とは、どのような状態<経過>のときを指すのでしょうか? 購入してきて、電源を入れたら全く動かないとか、認識しない、正規に動作しないは判ります。 私の場合は、新品のノートパソコンを購入してきて順調にwim/meを設定・起動し、IEを設定、その後一太郎11をいれて再起動中、カタカタ音がし出してどうやらハードが壊れた様子です。(Biosの「HDDでnoneの表示」) 販売店に問い合わせ予定ですが、このような場合所謂<初期不良>になるのでしょうか?。ご意見を聞かせて下さい。 このOKで検索しましたが、能力不足?で調べることができませんでした。よろしくお願いします。修理方法のアドバイスでも結構です。

  • 新品保証書なしの初期不良

    新品未使用(保証書なし)の自動巻き時計をモバイルオークションで買ったのですがどうやら故障しているようです。出品者に問い合わせたところ新品未使用なので初期不良だろう。メーカーに聞いてくれといった意図の返信がきました。 まだメーカーに問い合わせてはいませんが保証書などの付属品なしで買ったので保証期間もないだろうし修理費がかかると思うのですが、新品未使用で買って当初から壊れていたのに私が修理費を出さなきゃいけないのでしょうか?こんなことなら買わなかったのですが。

  • 歯ブラシの初期不良

    さっき電動歯ブラシを買ってきてわくわくしながら箱を開けたのですが、発砲スチロールから取り出したら底部が取れました。 あ然です。 これってもちろん初期不良として交換してくれますよね。 購入後4時間程度しかたってません。(交換に行くのは明日になります。) レシート、箱、保証書、付属品などすべてそろってますが、こう感じにこれらすべてもって行くべきですか? まさか保証書が必要になったりしませんよね? 保証書は1度きりしか効かないでしょうから、1度も使っていないのに早速消費したくありません。

  • 初期不良の商品の行方

    先日デジカメを買ったらいきなり壊れてました。 販売店にクレームをつけたら初期不良ということで 交換してもらいました。ところで引き取られた 商品はメーカーへ戻るんでしょうけどその後 どうなるんでしょう?まさか直してまた新品に 化けて戻ってくるなんてことはないですよねえ。 妥当なところではリサイクルショップあたりに 中古として流れそうな気がするんですが。 某ディスカウントストアーであそこの家電品は 初期不良の商品を直した物だという噂を 聞いたことがあったもので。

  • 新車の初期不良

     某日産の某デイズの新車を買って2日目のことです。右折しようと交差点に入ろうとした時に急にエンジンの出力が低下し、止まってしまいました。後続車もあり、あわててギアをパーキングに入れ、エンジンを切ろうとしましたが、切れません。ギアも全く動かなくなってしまいました。交通整理をしながら、販売店に連絡すると、もってきてほしいとのこと。仕方なくレッカーを呼び販売店に運んでもらいました。  この後の保証はどうなるのかを販売店に尋ねたところ、修理して返却しますとのこと。日産の本体に聞いても同じ答え。何があろうが(人が死んだら別なのかもしれませんが)修理対応のみ。初期不良で日産が悪いのですから、当然新車と交換してもらえると思っていたのですが。  交差点での急な減速のため追突事故も想定できました。そう考えると、もう修理車に乗りたくありません。どうしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう