- ベストアンサー
初期不良で返品した商品の行方
先日、通販で時計店から目覚まし時計を購入しました。 ボリューム調整の大きなネジが壊れていて、動かない状態でした。 修理はメーカー対応だったのですが、初期不良でしたので、 お店に問い合わせ、なんとか返品させてもらいました。 返品送料はこちらで支払いました。返金額も手数料(多分、銀行振込手数料)を引かれていました。 後から、思ったのですが、保証書に日付が入っていたら、再販売は不可能ではないかと思い、申し訳ないことをしたのかもしれないと思いました。 ですが、明らかな破損で、お店に不信感と不安を抱いたので、送料等を払ってでも返品したいとその時は思いました。 実際、このような場合、お店は返品された商品をどうするのでしょうか? 新製品であれば、メーカーに修理してもらう事もあるかなと考えているのですが、古い製品のようだったので。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お店によっても扱いが違うでしょうが、通常であればメーカー返品です 従って、お店にとってはなんの損害もないのです
その他の回答 (3)
- nick9090
- ベストアンサー率26% (102/378)
なぜあなたが送料を負担したんですか? 最初から壊れていたのならば、着払いで店またはメーカーに送るべきでしたのに。
補足
ご回答ありがとうございます。 >なぜあなたが送料を負担したんですか? 壊れて届いた商品を見て、壊れやすいのかもしれないと思ったので、 無理を言って返品させて頂きました。 初期不良はメーカー対応のみだということで購入しましたので、 こちらで送料を負担しました。 時計店ということで、個人経営だと思いますので、 無理を言うのは申し訳ないと思いました。
- mackid
- ベストアンサー率33% (2688/8094)
通常、初期不良による返品や交換はすべてメーカーの責任ですから店には何の負担もありません。メーカーがもうないとか、メーカーに直接言えないようなルートで仕入れたのなら別ですが。 ただし、初期不良で客に返送料を負担させたり手数料を取るなどという店は聞いたこともありません。あなたは1円も負担するべきではなかったのです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 安心しました。 >初期不良で客に返送料を負担させたり手数料を取るなどという店は聞いたこともありません。あなたは1円も負担するべきではなかったのです。 購入前に、修理はメーカー対応のみということを承知で購入しましたので、返品する以上、こちらで負担するのも仕方ないと思いました。 本来であれば、メーカーに問い合わせすると思うのですが、 壊れて届いた商品を見て、壊れやすいのかもしれないと不安に思ったので、返品という方法を選びましたので、こちらで負担しました。 ありがとうございました。
- PU2
- ベストアンサー率38% (1101/2843)
店とメーカーと流通経路によります。 店の在庫品ですと店が泣く場合があります。 メーカーが交換してくれればいいが保証修理しかできないっていうようなメーカーもあります。 だからよく見かけるでしょ? 保証書の印の代りに保証印のおされたシールくれる店 これは面倒と言うよりもメーカーや商社との交換対応スムーズにする一つの方法です。 それとこれって業界によって変ってきますので 確実な事はいえませんがメーカーは交換対応する場合の方が多いですね その場合は無駄な在庫になっておよびメーカー返送時の送料もかかるし (メーカーや商社はこういった送料も負担しない場合もよくある) 内容によっては交換する方が金かかるので処分する場合もあります。 大手メーカーってこういったやっかいのは全部店任せなところ多いよ
お礼
ご回答ありがとうございます。 古い商品のようでしたので、多分、修理ですね。 なんだか初期不良の対応ってややこしいのですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 安心しました。