• 締切済み

初期不良はメーカー対応?

以前、模型をオンラインショップで購入して、初期不良と思われる傷がありました。 どう対処していいのかわからず、購入元へ電話連絡したら、 客→販売店→メーカー→販売店→客  という経路で大変時間がかかるから、メーカーに直接問い合わせてください。という返答を貰いました。 私は販売店から購入したのだから、販売店で交換したかったのですが、時間がかかるならとメーカー対応で終了しました。 みなさんはこういった場合、どういう対応をしますか?

みんなの回答

  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.1

私の場合、オンラインショップで購入するときは、基本的にはメーカーに直接対応して貰うつもりで購入しています。 客対応などの手間も省くことで、その分、販売価格を安く抑えていると思っていますので。 なので、オンラインショップで購入するものは、基本的にはメーカー対応して貰えそうな商品のみと考えています。

AZU1234
質問者

お礼

なるほど。 そういう考えをしていなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートPCの初期不良

    ネットで新品のノートPCを購入したところ、ディスプレイの裏側の面に傷がありました。 販売店に確認したところ、初期不良なのでメーカーに問い合わせてほしいとの回答でした。 メーカーに問い合わせると初期不良での交換はやっておらず、全て有償で修理の対応となると言われました。 メーカーの話では売買の契約が販売店と私の間で成立しているので、交換や返金等の対応は販売店としてほしいと言われました。 営業時間が過ぎていたので、販売店とはまだ話ていません。 新品なのに傷がついていたこと、メーカーが初期不良の対応を行っていないこと、販売店は恐らくわかっていたはずなのに、最初からメーカーに連絡させたこと。 よくあることなのでしょか?

  • 初期不良のメーカー対応

    初期不良の場合、メーカーの対応は「新品と交換するだけ」が普通でしょうか? 先日アマゾンで注文した商品が初期不良で不具合があり、メーカーに問い合わせたら「修理・交換のため送って下さい」と言われました。 そこでメーカーサイトで手続き後、必要書類と共に商品を送りましたが、こちらの手落ちではないのに無駄な手間がかかって疲れました。 素朴な疑問ですが、こういう時、何かお詫びの品が一緒に貰えたりすることはあるのかと思い、質問しました。 経験のある方がいたら教えて下さい。

  • 初期不良での交換対応について

    先日、IBMのPCをオンラインで購入したのですが、ちょっとした初期不良があり、 IBMのサポートセンターに電話したところ「交換対応になります」と言われました。 そこで皆様に質問なのですが、この交換対応というのは、通常販売の商品と同様の新品に交換なのでしょうか? それとも、リファビッシュ品や預託品など、通常販売とは別の物へ交換なのでしょうか? くだらないことですが、気になっております。 どなたかご存知の方がおりましたら、ご回答ください。 宜しくお願いします。

  • ヤフオクのストアが初期不良の対応をしてくれません

    ヤフオクのストア出店しているところでマウンテンバイクを落札しました。 初期不良でディレーラーが曲がっていたので対応をお願いしたところ、 メーカーに単体での部品がないから修理して乗ってくれと言われました。 販売店との連絡は次のような感じです 商品が届いた次の日にギヤの調子がおかしいとメールしたところ、 自転車の特性もあるからもうしばらく乗ってみてから連絡をしてくれということでした。 商品が届いた一週間後に自転車をお店で見てもらったところ、 ディレーラーが曲がっていて、ぶつけた痕もないので 初期不良でしょうと言われました。 このことを販売店にメールしたところ、メーカーに対応してもらうので 待ってくれという返事がきました。 その後、2週間連絡がなく、こちらから問い合わせて、先述のメーカーに 部品がないから修理して乗ってくれという返事がきました。 オークションページには初期不良に対応するとありましたし、保証書には 保証期間を過ぎてもメーカーまたは販売店が修理用部品、または新型の部品を保有するとあり、 修理して乗ってくれというのはおかしい、部品を用意するか部品代と 交換費用を返してほしいという旨のメールを送りましたが返事がきません。 自転車は新品または未使用品とあり、自転車はアメリカの有名車メーカーの名前が使ってあります。 また、ディレーラーはSHIMANO製で信用に足るメーカーだと思うのですが・・・ どうしたら初期不良にきちんと対応してくれるでしょうか?

  • 初期不良について教えてください

    3Dオンラインゲームがしたくて初心者にもかかわらずつい先日思い切ってショップブランドPCの購入に踏み切ってしまったのですがあまり評判が良いところではなかったようで結構不良とか初期不良などが多いみたいです(特に2チャンネルの書き込みではかなり酷く書かれていました)悪い評判ばかりをそのまま鵜呑みにするのはどうかと思いますがどうしても気になってしまいます まだ製品は届いていないのですが初期不良を調べるときにはどのようなチェックをすれば良いのでしょうか できる範囲でチェックしたいのですがよろしくお願いします ちなみにPCはマウスコンピュータのNEXTGEARL5980Gです 

  • 家電 初期不良 責任

    ネットショプ購入で破損した品が届く。1)ショップは規定で「初期不良への対応拒否。メーカー補償を受けろ」。2)メーカー(Victor)の回答は「売買契約上交換はショップとの相談であり、メーカーは補償修理しかしない」。3)破損は工場出荷前のもので修理で直る類のものではない。 (1~3)に矛盾を感じる。ショップの経営が合法なら、メーカーが破損品を回収すべきではないか。初期不良が「補償」の対象だろうか。ショップに返金させるか、メーカーに交換に応じさせる手があるだろうか。

  • 販売店が初期不良を対応をしてくれない時の対処法は?

    販売店がパソコンの初期不良の認定をしない場合、どのような対応をすれば良いですか? 状況としては以下のような状況です。 ・購入後5日後に突然電源が入らなくなり、それ以降充電をしてもその状況は改善しませんでした。 ・メーカーサポートに問い合わせたところ、不良品であると判断されました。 ・しかし、販売店に送ったところ電源が入ったとの連絡を受けました。 ・そして、初期不良と判定できなかったため着払いで送り返すと返信が来ました。 仮に電源が入ったとしても、私は電源が数日間全く入らなかったかった不良品をもう使いたいとは思わないのですが、この場合泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

  • 初期不良のホルダーが返品、交換、修理なし?

     納得いきません。  ソフトバンクで購入した卓上ホルダーが、購入後一ヶ月で、充電不能になりました。2,3度しか使っていないので新品同様です。 もともと保証はありませんでした。  今日、ソフトバンクのショップで聞いたところ、返品も交換も修理もショップではうけつけできないこと、サービスセンターに聞いてください、とのことでした。  すぐに、サービスセンターに問い合わせたところ、ここでも返品も交換も修理も受付できないといわれ、新しい商品を販売することしかできないといわれました。 たとえ初期不良でも、何の対応もできないこと、担当部署に、卓上ホルダーに保証をつける要望を出すしかできませんといわれ、激怒しています。 オペレーターの対応もひどかったこともあるのですが。  ソフトバンクは、不良品を販売しても、たとえ初期不良であっても、 何の対応もせず、購入したお客が運が悪かったぐらいで済ましています。 機種は823P、卓上ホルダーは、PMEAJ1です。  やっぱりソフトバンクのサービスは最低でした。 不良品を売りつけるソフトバンクに対する、皆さんのご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。  

  • モニターの初期不良について

    こんにちは、お世話になります。 5日ほど前に通販で液晶モニターを購入させていただいたのですが、 初期不良(画面右隅の2*1cmほどの色むら・染み)を確認しました。 販売店:ECカレントさん メーカー:IIYAMAさん 両者のサポートに不具合写真をメールで送り確認したところ、以下の返事が返ってきました。 販売店: 交換につきましては、商品を一度確認させていただいてからご案内いたします。 当店まで不具合商品をご返送いただき、 症状や状態などを確認後に交換品を出荷させていただきます。 メーカー: ハード的な不具合が生じている可能性が考えられます。 今回弊社にて初期不良期間内での交換対応を行わせて頂きたく存じます。 (弊社より先出しでの、引き取り同時交換対応となります。) 対応内容としてはかなりメーカーのほうがよいのですが、 販売店で購入する際に、長期サポートやドット抜け保障など有料サービスに加入しております。 メーカーで一度対応してしまうと、販売店のサポートなどは受けれなくなったりするのでしょうか? お手数をおかけし、大変申し訳ありませんが、 こういった場合お対処方法など意見等をお願いします。

  • 不良品について

    玩具店予約通販購入したのですが、届いた模型は明らかな不良品でした。 玩具店の規約には、”不良品について、メーカー対応での良品との交換となります。” と書いてありました。普通に考えて不良品は店に送れば交換してくれると思ったので、玩具店とメーカーで対応するものと解釈しました。でも、送られてきた品物の納品書には、不良品はメーカーお客様相談室へと書いてありました?届いた日には、玩具店もメーカーも正月休みで?とりあえず不良品の報告メールを玩具店に送りました。メーカーは、休み中は連絡手段がありません。良品交換のための私の正しい次の行動を教えてください。お願いします。