• ベストアンサー
  • 困ってます

★初期不良・修理後の不具合について★

<状況> Amazonで購入したばかりのMP3プレーヤーの調子が悪いです。 そこで、下記の内容について、ご意見を教えて下さい。 <質問> 初期不良ということで、すぐにメーカーに送り、無料で修理/確認してもらいましたが、その後も不安定な感じです。 もう一度、修理か交換を頼みたいと思いますが、既にメーカー対応済の商品を、Anazonで返品(交換)手続きするのは、非常識だと思われますか? 本来なら、メーカーにもう一度問い合わせるべきなのでしょうが、また「こちらで確認したら正常に動作しました」という返答がくるだけな気がします。 どうも自分の買った商品が不良品なのではないかと不安です。 メーカー修理の経緯も踏まえて、Amazonに返品か交換を頼みたいのですが・・・ <経緯> ●10/27  amazon.co.jpでMP3プレーヤーを購入 ●10/29  商品到着。  音楽ファイルを転送し再生した所、イヤホンの片側からしか音が聞こえませんでした。  操作や設定ミスの可能性を考え、メーカーに電話確認した所、「初期不良の疑いがあるのでメーカーサイトで手続きして商品を送って下さい」と言われたので、指示に従いました。 ●10/31  修理された商品が手元に到着。  メーカーで確認した所、ファイルの更新をしたら正常に動作したとの事。 しかし私が再生してもイヤホンの片側からしか音声が聞こえません。  メーカーの連絡文を読むと、「調子が悪い時は、自分でもメンテナンス可能です。ファイルの更新とメモリーの初期化をしてみて下さい」とあったので、その通り実行したら直りました。 ●11/2  今度は別のトラブルが。  MP3プレーヤーをUSBケーブルと接続した場合、ステータスバーに【接続中】のアイコンが表示されるはずが、されません。 本来はそのアイコンをクリックして「安全に取り外せる状態です」となってから取り外すことになっています。 しかしアイコンが出ないので、仕方なくそのまま取り外すと、また再生音が片側からしか聞こえない。  またメモリを初期化したらステレオ音声に戻りましたが、頻繁すぎて困る。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数156
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>既にメーカー対応済の商品を、Anazonで返品(交換)手続きするのは、 >非常識だと思われますか? いいえ、納得がいくまで、返品(交換)の交渉をされたほうがいいです。 後々後悔します。質問者様が今回ここに書かれた不具合をそのまま書いて Anazonに送るべきだと思います。だれもクレーマーだとは思いません。 Anazonはここで誠意を見せるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ご意見を拝見して、後で後悔しないためにも、やはりAmazonで返品(交換)手続きをすることにしました。

関連するQ&A

  • 初期不良が2度も

    BTOパソコンを初めて買いました。 しかし、届いたパソコンは電源が入らず、初期不良として修理に出しました。 戻ってきたパソコンには、確かに初期不良があり、マザーボードを交換したと書いてありました。 直ったなと思い電源を入れるもまた反応なし。 おそらく2度めの修理に出すことになるでしょう。 皆さんにお聞きしたいのは、 2度の初期不良は正常な事なのか。 皆さんならこういう時、修理に出そうと考えるか、返品しようかと考えるか。 工場では電源が入っているのに、届くまでにまた入らなくなる事はあるのか。です。 長くなりましたが、もしよろしければ、よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります

    ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります ヤフオクにて新品でイヤホン【HA-FXC51】保証書付きを購入したのですが、左のイヤホンの断線により音がでなく故障している状況です 出品者に故障品の為、返品を要求したのですが初期不良はメーカーの不手際でおこった事なので商品に同封してある保証書【印無し・シート無し】で修理してくださいと言われました。 言われたとおりにビクター社に修理を依頼したのですが保証書印なしなので保障適用外と言われて送った品が戻ってくるみたいなんですが・・・ この場合、出品者に返金・交換は可能なんでしょうか?

  • ビクター製品 初期不良による交換・修理に掛かる期間について

    ビクター製品 初期不良による交換・修理に掛かる期間について アマゾンにてイヤホン【HA-FXC51】を購入したのですが、左のイヤホンの断線によりメーカーに交換または修理を依頼したのですが・・ 大体修理や交換の際ってどれぐらいの期間で製品が送られてくるのでしょうか?

  • 初期不良について

    初期不良の対応で交換の場合保証書は前のままですが 同じ商品がなく別の商品と交換の場合商品名などが違うため同じ保証書ではダメですよね? そのときの新しい保証書の日付は前の保証書を引き継ぐのでしょうか? もうひとつは初期不良で交換と返金が選べるなら、返金してもらって新しく買った方が保証期間が長くなりますよね?なぜ初期不良で交換の場合保証書は前のままなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初期不良のメーカー対応

    初期不良の場合、メーカーの対応は「新品と交換するだけ」が普通でしょうか? 先日アマゾンで注文した商品が初期不良で不具合があり、メーカーに問い合わせたら「修理・交換のため送って下さい」と言われました。 そこでメーカーサイトで手続き後、必要書類と共に商品を送りましたが、こちらの手落ちではないのに無駄な手間がかかって疲れました。 素朴な疑問ですが、こういう時、何かお詫びの品が一緒に貰えたりすることはあるのかと思い、質問しました。 経験のある方がいたら教えて下さい。

  • ケーズデンキ(店頭)の初期不良の品

    今日ケーズデンキ(店頭)で買ったイヤホンが初期不良なのか片方の音量が小さく鳴ります。初期不良で店の人が初期不良だと判断した場合、交換か返品出来ますか?買った時のレシート等は捨てずに置いてあります。

  • アマゾンの初期不良の返品について教えて下さい。

    アマゾンにて初期不良の商品交換の場合、 一度アマゾンに初期不良の商品を返送し、アマゾンで商品を確認次第、交換商品を送る形でしょうか? それとも、確認せずにすぐにアマゾンの方で商品を送ってきて、その後に私の方で初期不良の商品を返送する形でしょうか? よろしくお願いします。

  • 家電量販店で初期不良で交換された商品のその後の行方

    家電量販店で初期不良の為交換された商品のその後の行方について詳しく教えてください。 先日家電量販店で購入した商品が初期不良だったので、交換してもらいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、交換して店が預かった初期不良品はその後どのような扱いになるのでしょうか? メーカーに不良品の報告をして処分は店がそのまま廃棄などしているのでしょうか?もしくは送り返すのでしょうか? 私が買って交換した商品は、工場で大量生産されているであろう安い製品でしたので恐らく初期不良品の数も比例してそれなりに多いと思うのですが、高額な商品、例えばPC等ならメーカーに返され故障箇所を直しリサイクルpcなどとして販売されることもあるのでしょうが、安価な大量生産品の場合が特に気になりました。 私が故障箇所を口頭で伝えると、受付の人が確認もせず(電源を入れればすぐに確認できる不具合なのに)即交換だったので、これでもし本当は壊れていなかったのにメーカーに返品等だった場合その扱いはどうなのかと思いました。 メーカー側の不手際による初期不良だったなら、細かい故障箇所の報告、実際の故障商品のチェック等今後のために回収したいと思うと思うのですが。(安価な大量生産品ではそこまでの手間はかけにくいかもしれませんが) ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 補足 数年前に発売された古い型?の1200円程の製品でした。 修理や確認、送り返す方が手間とコストがかかる商品では、販売店が数だけの報告で処分する場合もあるからこのような対応だったのか?とも思いました。 またメーカーに返品された場合も、今回のメーカーは大量の安価な製品を扱っているようですので(pc周辺機器では有名なところです)、恐らく多いであろう初期不良品の確認を、全ての返品製品にしているとは考えにくい気もします。その場合やはり廃棄一直線ですか?

  • 至急教えてください バイクの初期不良について

    バイクを購入したのですが、初期不良のため走ることができません。買った当日から調子が悪く、修理を出しましたがせっかく新車を購入したのに・・と納得いきません。 メーカー(YAMAHA)に交換してほしいといったのですが、交換してくれません。保証書期間は修理はするけど交換はしないというのです。でも新車なのにと・・・悔しいです。 こういうときはどうすればいいですか?

  • Macの初期不良の対応に関して。

    パソコン業界は、どうなっているのでしょうか? アップルストアーからMacを購入し3日もたたないのにモニタに放射線状の模様。DVDは再生不可。ほかにもおかしいところがあり、カスタマーサポートに電話しましたら、「修理になります」とのこと。 以前の経験では、3日以内なら交換対応でした。修理となると一ヶ月も帰ってきませんでしたし。 法律的に初期不良の対応に決まりはないのでしょうか? アップル以外のメーカーでは、一週間は返品交換だと聞いています。ローンで購入しましたので、ローン会社に返品を訴えることはできますか?消費生活センターに相談したほうがいいでしょうか? 普通の家電なら考えられない対応だと想うのですが、それほどまでに、パソコンが精密機械だと言うことで、ほかの物販の常識からは考えられない対応にできるのでしょうか?