• 締切済み
  • すぐに回答を!

販売店が初期不良を対応をしてくれない時の対処法は?

販売店がパソコンの初期不良の認定をしない場合、どのような対応をすれば良いですか? 状況としては以下のような状況です。 ・購入後5日後に突然電源が入らなくなり、それ以降充電をしてもその状況は改善しませんでした。 ・メーカーサポートに問い合わせたところ、不良品であると判断されました。 ・しかし、販売店に送ったところ電源が入ったとの連絡を受けました。 ・そして、初期不良と判定できなかったため着払いで送り返すと返信が来ました。 仮に電源が入ったとしても、私は電源が数日間全く入らなかったかった不良品をもう使いたいとは思わないのですが、この場合泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

メーカーサポートで不良品で購入店での交換を進められたのですね? その時の担当者の名前は控えてますか? 販売店で電源が入った理由は判りませんが配送中の振動等でどこか接触不良な個所がたまたま直ったのかもしれませんので、再発の可能性もあると思います。 メーカーサポートが初期不良で交換を認めているという事を販売店に強く伝え、その製品のあなたとメーカーとのやり取りを販売店から確認してもらいましょう。 メーカーが交換を認めているなら販売店がその製品をメーカーに返品するのも問題なく出来ると思いますので強く交渉してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スマートフォンの初期不良について。

    先日ネットでsimフリーのスマートフォンを購入しました。 初期設定をしていたところ電池残量が60%程度あるにもかかわらず電源が急に落ち、再起動してみると電池残量が1%となっていました。 不良品だと思い、ショップにそのことを伝えると 「長期間使用しない端末はバッテリーが放電状態になる場合があります、一度フル充電すれば、通常通りになりますので、ご確認ください。」とのことでした。 このような症状はショップ側が言う通り初期不良などではないのでしょうか?

  • 初期不良はメーカー対応?

    以前、模型をオンラインショップで購入して、初期不良と思われる傷がありました。 どう対処していいのかわからず、購入元へ電話連絡したら、 客→販売店→メーカー→販売店→客  という経路で大変時間がかかるから、メーカーに直接問い合わせてください。という返答を貰いました。 私は販売店から購入したのだから、販売店で交換したかったのですが、時間がかかるならとメーカー対応で終了しました。 みなさんはこういった場合、どういう対応をしますか?

  • デジカメの初期不良を無償修理してくれない

    Nikonのコンパクトデジカメをネット通販で購入したところ、 本体のカバーが変形していおり、すきまがあいているような状態の不良品でした。 当然、初期不良で無償修理してくれるものと思ってNikonに送ったところ、 外部から衝撃を加えたショック品と判定され、保障規定により有償修理で、 あとちょっとで新品が買えるような金額の修理代の見積書がおくられてきました。 当然、電話で無償修理すべきと主張しましたが、全く聞き入れてもらえません。 購入した販売店からもNikonに連絡してもらいましたがだめでした。 無償修理してもらう方法はないものでしょうか?

  • 回答No.3

販売店がダメならメーカーに問合せして保証書を添付して着払いで送ってほいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>仮に電源が入ったとしても、私は電源が数日間全く入らなかったかった不良品をもう使いたいとは思わないのですが、この場合泣き寝入りするしか無いのでしょうか? まず、メーカーは不良品という言葉を使うことはないはずです。 不具合品という表現をしますけど。 そいの製品に対して、不具合があるのであろうという意味で、良品でないという意味の不良品という言葉は使わないはずですが。 使いたくないのなら、捨てるでも、漬物石の代わりにするでもそれはあなたの自由です。 あなたが買ったものに対して、あなたのものですので、お好きなようにとしか言えません。 泣き寝入りというのは、約束に対してそれが守られないなどの時に使われる言葉です。 不具合が出ていない、使える、修理をするなどであれば、保証契約通りであり、新品に交換するなどの約束がなければ、新品に交換する義務はお店やメーカーにはそもそもありませんので、あなたの側で泣き寝入りという言葉にも合わない訳です。 保証期間内に対してメーカーに修理をしてもらうまでが保証契約の内容です。 そんなのいやだから新品に変えろは。あなたの側の過剰要求となってしまう話です。 そんなメーカーは嫌だ。も構わないと思いますが、上に書いた保証の考え方は、日本国内メーカーでも、海外メーカーでも、同じ考え方です。 初期不良交換というのは、保証を超えた対応をしてくれているだけであって、それをする義務は、販売店やメーカーにはありません。 あくまで保証書に書かれた、保証期間内に見つかった不具合に対しての修理が、メーカーの責任の範囲です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (997/4013)

  メーカーに送ればよい  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今年よく初期不良に当たります..

    こんにちは 今年になって買うもの買うものすべて初期不良が発生してしまいます。 購入した3つの電化製品すべてが初期不良でした。 ・デジタルビデオのバッテリーパック(純正) バッテリーパックの外装が膨らんでおり装着できない。 ・エスプレッソメーカー 蒸気が出ず、冷たいコーヒーになってしまう。 ・コクヨのスキャナー セグメントのディスプレイが表示できない。 ・マウンテンバイク ギアに不具合があり変速できない。 これまでほとんど不良品にあたったことがないため、かなり困惑 しています。幸いどれも丁寧な対応で交換していただけました。 ここまでくると買うのが怖くなってしまいます。 このようなことってよく起こることなのでしょうか?それとも 各メーカーとも品質が下がっているのでしょうか?

  • アマゾン商品の初期不良

    アマゾンで買った内蔵HDDに初期不良がありました。 読み取り出来なくなる不具合です。 開封して、フォーマットして、データを入れたらCRCのエラーが出ています。 今はとりあえずデータのサルベージしているんですが、初期不良品のこのHDDを交換したいです。 アマゾンで買ったHDDの初期不良品は、どうやったら交換してもらえますか? 手順を教えて下さい。

  • 初期不良とは

    初期不良とは、どのような状態<経過>のときを指すのでしょうか? 購入してきて、電源を入れたら全く動かないとか、認識しない、正規に動作しないは判ります。 私の場合は、新品のノートパソコンを購入してきて順調にwim/meを設定・起動し、IEを設定、その後一太郎11をいれて再起動中、カタカタ音がし出してどうやらハードが壊れた様子です。(Biosの「HDDでnoneの表示」) 販売店に問い合わせ予定ですが、このような場合所謂<初期不良>になるのでしょうか?。ご意見を聞かせて下さい。 このOKで検索しましたが、能力不足?で調べることができませんでした。よろしくお願いします。修理方法のアドバイスでも結構です。

  • SDHCカードの初期不良を調べ方を教えてください

     容量の大きいSDHCカードを購入しようと思っています。 いろいろと調べると初期不良率というものあり、一定の水準で不良品があると聞きました。  SDHCを購入した時点で、初期不良を自分で調べるにはどうしたら良いのでしょうか。  とりあえず、Windows標準のツールによりチェックする事は考えていますが不安です。きちんとしたテスト方法があれば教えてください。 使用環境:  WindowsXPHome, パソコン機種はEee PC。

  • 家電量販店で初期不良で交換された商品のその後の行方

    家電量販店で初期不良の為交換された商品のその後の行方について詳しく教えてください。 先日家電量販店で購入した商品が初期不良だったので、交換してもらいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、交換して店が預かった初期不良品はその後どのような扱いになるのでしょうか? メーカーに不良品の報告をして処分は店がそのまま廃棄などしているのでしょうか?もしくは送り返すのでしょうか? 私が買って交換した商品は、工場で大量生産されているであろう安い製品でしたので恐らく初期不良品の数も比例してそれなりに多いと思うのですが、高額な商品、例えばPC等ならメーカーに返され故障箇所を直しリサイクルpcなどとして販売されることもあるのでしょうが、安価な大量生産品の場合が特に気になりました。 私が故障箇所を口頭で伝えると、受付の人が確認もせず(電源を入れればすぐに確認できる不具合なのに)即交換だったので、これでもし本当は壊れていなかったのにメーカーに返品等だった場合その扱いはどうなのかと思いました。 メーカー側の不手際による初期不良だったなら、細かい故障箇所の報告、実際の故障商品のチェック等今後のために回収したいと思うと思うのですが。(安価な大量生産品ではそこまでの手間はかけにくいかもしれませんが) ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 補足 数年前に発売された古い型?の1200円程の製品でした。 修理や確認、送り返す方が手間とコストがかかる商品では、販売店が数だけの報告で処分する場合もあるからこのような対応だったのか?とも思いました。 またメーカーに返品された場合も、今回のメーカーは大量の安価な製品を扱っているようですので(pc周辺機器では有名なところです)、恐らく多いであろう初期不良品の確認を、全ての返品製品にしているとは考えにくい気もします。その場合やはり廃棄一直線ですか?

  • ノートPCの初期不良

    ネットで新品のノートPCを購入したところ、ディスプレイの裏側の面に傷がありました。 販売店に確認したところ、初期不良なのでメーカーに問い合わせてほしいとの回答でした。 メーカーに問い合わせると初期不良での交換はやっておらず、全て有償で修理の対応となると言われました。 メーカーの話では売買の契約が販売店と私の間で成立しているので、交換や返金等の対応は販売店としてほしいと言われました。 営業時間が過ぎていたので、販売店とはまだ話ていません。 新品なのに傷がついていたこと、メーカーが初期不良の対応を行っていないこと、販売店は恐らくわかっていたはずなのに、最初からメーカーに連絡させたこと。 よくあることなのでしょか?

  • 買ったばかりのデジカメが初期不良?!店側の対応は?

    充電後にも関わらず、電源ボタンを押しても反応しません。お店に電話したら、初期不良かもしれないとの事でした。その日にどうしても使いたかったのに、悔しいです・・。もし初期不良だった場合、お店側からはどんな待遇をしてもらえるのでしょうか。わざわざまたお店まで行かなくてはならなくなったし、ただ、交換・・という事になるのでしょうか??

  • モニターの初期不良について

    こんにちは、お世話になります。 5日ほど前に通販で液晶モニターを購入させていただいたのですが、 初期不良(画面右隅の2*1cmほどの色むら・染み)を確認しました。 販売店:ECカレントさん メーカー:IIYAMAさん 両者のサポートに不具合写真をメールで送り確認したところ、以下の返事が返ってきました。 販売店: 交換につきましては、商品を一度確認させていただいてからご案内いたします。 当店まで不具合商品をご返送いただき、 症状や状態などを確認後に交換品を出荷させていただきます。 メーカー: ハード的な不具合が生じている可能性が考えられます。 今回弊社にて初期不良期間内での交換対応を行わせて頂きたく存じます。 (弊社より先出しでの、引き取り同時交換対応となります。) 対応内容としてはかなりメーカーのほうがよいのですが、 販売店で購入する際に、長期サポートやドット抜け保障など有料サービスに加入しております。 メーカーで一度対応してしまうと、販売店のサポートなどは受けれなくなったりするのでしょうか? お手数をおかけし、大変申し訳ありませんが、 こういった場合お対処方法など意見等をお願いします。

  • デジタル製品の初期不良の際の送料

    お世話になります デジタル製品などは見た目には問題がなくても 未使用の状態で既に内部が壊れている可能性があり これを「初期不良」というと思います 通常、初期不良の場合にはメーカー側の責任なので 製品を交換する際の往復送料は メーカー側の負担なのが当たり前だと思っていたのですが Jabra(ジャブラ)というメーカーでは初期不良の交換を 片道購入者側負担で、着払いの場合は初期不良品を受け取れないという条件を提示されました 4千円で購入したものなので、千円の送料は結構なウエイトを占めます。 日本企業ではまずありえないこの対応にビックリしたのですが 今回、質問したのはこれが腹立たしい、ということではなく これって特に法律とかはないんでしょうか?? 例えば、なんでも設定出来るのであれば 初期不良の場合は送料と手数料100万円がかかります、それ以外は受け取れません。なんて自分ルールを設定してしまえば メーカー側は、不良品でもなんでも一度売ってしまえば、瑕疵担保責任を負う必要はなくなりますよね? 上記は極端にせよ 往復の送料を購入者側負担に設定しておけば 2千円程度の商品であれば交換をする人は限りなく少なくなりますよね (往復の送料よりまた同じものを買ったほうが安くなるので) これっておかしいと思うのですが 詳しい方お教え下さいませ

  • ヤフオクでイヤホンを購入したのですが、不良品でした 初期不良5日以内な

    ヤフオクでイヤホンを購入したのですが、不良品でした 初期不良5日以内なら返品交換とあったのですが、一向に連絡がありません ヤフオクにい連絡しても、本人同士で解決してくだ

専門家に質問してみよう